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ブックマーク / madashan.hatenadiary.org (33)

  • 真面目に引きこもることの困難について - 無産大衆

    約半年?真面目に労働だけに精を出してまいりましたが、一向に労働意欲は湧きませんでした。そもそも好きでもなければ、出来がいいわけでもないので、元から生産性は皆無です。ひひひひ。 しかし、どれほど労働アレルギーを我慢してみてもこれっぽちも働こうとか思わないのは何故なんでせうね。よく芸人の人が借金作ってモチベーションアップとか言いますが、あれもないね。俺、絶対夜逃げか自転車操業に走るもの。 まあ、結論は出たし、今ある借り方を返すまで我慢して辞めるかなーとか思うけど、1つ不安なのは一度辞めると二度と働かなさそうな辺り。履歴書書く段階で拒否反応出るし。そして、蓄えもなければツテもないので、働かない=所持金ゼロという恐ろしい現実が。 でも、真面目な話、真っ当な方*1が「仕事」に認めてる価値とか認識が分からないのはつらいですわよね。なんか、全体的に皆がオール隠語使って話してる感じが。 あれだよ、未だに「

    真面目に引きこもることの困難について - 無産大衆
  • 今日という日を呪わなければならない、とセンセイは語られましたとさ。 - 無産大衆

    暴動。てありますよね。まったく関係ありませんけど。なにと?電波って難しいからワタクシ様にはちょっと無理そうです。自己批判して、これからは単なる革命的反日分子として生きることにしました。そんなわけで電波の称号は返上致します。ふさわしい人物は皆さんが良くご存知です。そう遠くない未来に革命の礎となって赤いお★さまになってしまうtoledセンセイです。 皆様方が先刻ご承知のようにtoledセンセイは既に帰らぬ人となってしまいました。彼の敵と彼の友のいずれの側からも、彼は手の届かない存在となってしまったのです。確か。 けれども、センセイの屍を上に築き上げられる自由と平等の一致としての共産主義が事実となることによって、我々はセンセイと再び会うことが出来るのです。そして、その時まで、センセイの真意を理解できることは不可能です。ベスト3とは一体どういう意味においてなのか、大体なんで三つも選ばなければならな

    今日という日を呪わなければならない、とセンセイは語られましたとさ。 - 無産大衆
    hokusyu
    hokusyu 2009/02/11
    「君たちは敵と味方という観念が嫌いだという。けれども、現実においては君たちくらい敵味方で物事を考える連中はいない。」
  • 「権利」ってのはそうする正当性ってだけじゃなく、(それを)成し得る自由があるという意味だと思ってたよ - 無産大衆

    http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.scribd.com/doc/11624092/ これね、当たり前のことしか書いてないのね。法律上もフツーの話。もちろん、君らと同じくらい法律なんて知らないし、有体にいってどうでもいい。ついでにいえば、法律なんて規範じゃなくて、結局強制力だろ程度にしか考えてないのも同じだ。ただね、任意ってのはそういうことだし、自らの意思において選びうるということ、もっと端的にいえば拒否しうるという点にこそ、法にあって維持されている権利の基盤じゃないのかね。 まあ、それはどうでもいいや。理屈遊びだっていうんだろ。君らは、それが実際に効力を持てるかどうか、言い換えれば正当性なんぞではなく、現実的かどうかを心配しているわけだ。だけどね、そんなこといえば、この正当性つーのは最低限の現実性を有するし、それが無いというのは制度的な現実には実

    「権利」ってのはそうする正当性ってだけじゃなく、(それを)成し得る自由があるという意味だと思ってたよ - 無産大衆
  • 感動をありがとう - 無産大衆

    揉め事は起こさせる前に、起こしましょう。先制攻撃万歳!id:toledセンセイがいろんな意味で大変すばらしい直接行動をしているので、支持を表明しておきます。 が、センセイ。やつより、こっちのが悪質だと思いますよ。 http://b.hatena.ne.jp/aroha117/ この人、何者か知らんけど、まったく同じ内容を同一の文脈の中に置いている以上は狙いは明らかだよね。言ってることはどうでもいい、根拠レスな「ポリ=治安=平和=自発的協力=道徳」て論理なわけだけど、まずブコメがこれしかないのが異常。これは明らかに敵対を公然と宣言してるわけで、泥仕合をお望みなんですよね! でもね、職質が出来ないと検挙率が落ちるなら、それって君らのナイーブな理屈(「犯罪」に対する実効的な制裁手段と抑止力としての治安機関)に従って考えても、オマワリがただの無能な集団で、役所仕事でやってる延長線上でたまたま犯罪を

    感動をありがとう - 無産大衆
  • ビラまきしてたら合法マフィアが不当介入@新宿駅 - 無産大衆

    明治期かよ!とか、突っ込みをいれたくなる。平和の担保はオマワリの脅迫と拉致によって成立しています。すーてーきー。 死ね! 法的にグレーな部分に介入して、既成事実化することで白黒をつける力を権力といいます。法の独裁とかいうオモシロ観念が愉快な脳みその人たちの手によって、いつの間にか単なる権力の惰性と勘違いされているのがヤポネシア人民共和国ですが、そもそもオマワリはどこに言ってもその実力行使によって自らの権力を基礎付けているのであって、法的根拠を有する命令という形で自らを法の代理人としていることからみても、法に規制されているというより(それは既に日常的慣例によって乗り越えられています)、国家に定義されている以上はそれを踏み越えることは出来ないというだけの極めてふざけた存在です。 法とか民主制とか護憲とかいった素敵フレーズを建前としてであれ、実質としてであれ維持したい人々は来であれば、司法権力

    ビラまきしてたら合法マフィアが不当介入@新宿駅 - 無産大衆
  • てろてろ一神教 - 無産大衆

    しかし、まあ行政官僚がテロルの対象と認識されてこなかった国家ってのも珍しいでしょうな。*1陰謀論大好きっ子としては大層ステキなオチがつくことを期待しているわけですが、それ以前に何時になったらUFOを追いかけてFBIの人が来てくれるんでしょうか。というか、厚生労働省の職員コメントが哀愁を誘う件の出来事ですけれども、あれが背後関係を持たない単独の個人的理由からの犯行だったらどうするんだろうか。テロテロって大騒ぎしたあとで又ぞろ、言い訳がましくテロルは個人的なそれも含まるとか聞いた風な寝言を垂れ流すのかしら。まあ、でも、個人的怨恨とかによる犯罪をテロとは呼びにくそう。社会的政治的理由と接続すると途端にテロルになるのかな。公衆の治安を脅威によって恐怖せしめることをテロルと呼ぶなら、一体にどれくらい多くの犯罪や事件がテロルになってしまうのかね。 うーん。どうでもいいや。さて、題に移りますけど、エコ

    てろてろ一神教 - 無産大衆
  • ヤフーの八割というのが根拠である辺りでとっても悲しい。 - 無産大衆

    子どもの頃は、日に二三回は「革命」とか言っていましたが、最近は一月に二三回で済ませられるようになりました。代わりに、年がら年中「暴動」とか言ってますが。まあ、面自体が何かキビシイ感じのするタモガミさんですが、つい[脳の病気]とかタグをつけたくなりますね。こんばんわ、こんにちわ、ごきげんよう。久方ぶりに電波日記を書こうとか思ったので、何か愉快なネタはないのかしらとネット上をうろついてみたのですが、ネタがありすぎるというか世の中のお頭が心配という勢いの状況では何をしても電波にしかならんなと勝手に結論付けました。で、件のタモガミですけれども、お頭が緩いのはいいけど、どう考えても自覚的かつ意識的な右翼だろ、コイツ。ファッキン与党と政府が右にしか立たないのはいつものことだけれども、建前くらい守れよと思わないでもない。そんなことだから尻穴さんは馬鹿にされるんですよ。尻穴自体には大した政治的意識を持ち合

    ヤフーの八割というのが根拠である辺りでとっても悲しい。 - 無産大衆
    hokusyu
    hokusyu 2008/11/12
    「もったいぶって懸念なんか表明しないで素直にディストピアに萌え転げてればいいのに」
  • 弾圧は弾圧であって、それ以外のなにものでもない - 無産大衆

    http://d.hatena.ne.jp/tzetze/20081029/1225161960 http://asoudetekoiq.blog8.fc2.com/ トラバを頂いたのと、いい加減忙しいとか理屈つけて何もしないのもアレなので一応、エントリを上げようかとか思ったけど、今回は参加もしていないので何か書くべきこととか思いつかない。ので、以下は情報性も批判性も、要するに読み物としては価値がない愚痴なので読まなくていいよ。ほんとに。まあ、結論だけ先に言うと、ナイーブに自分たちの行動が無害なものであり、権威や権力に対して挑戦的でないと人たちが思っているからといって周りはそうは見ないし、国営ヤクザや合法マフィアどもが何を判断の基準とするかについて前もって了解していない態度というものは恐らく頭の良いものではないし、あまり褒められたものではない、というのは事実ですけれども、ある事柄が事実で

    弾圧は弾圧であって、それ以外のなにものでもない - 無産大衆
  • 労働と仕事と職業と - 無産大衆

    前回のエントリがわかりにくいとの評判ですが、皆様方は大きな誤解をしていらっしゃいます。ワタクシ様はブログを立ち上げた当初から申し上げております通り、脳内・電波・反日の三拍子がそろった革命的ネットアイドルなのでそもそも文章を理解しようとする姿勢がおかしいのです。ついでに言わせて頂ければ、昨今では時間を切り売りするという労働に特有の弊害によって、気で自分でも何を言っているかよく分かりません。というわけで、文句は好きなだけつけて頂いて結構でございますけれども、何かを期待するのは無意味かと思われますので、そこら辺をご考慮頂いた上で、労働と消費の絶え間ない拷問を耐え忍んでいかれるのがよろしいかと思われます。 さて、ブログのエントリを大別するのなら、何時しても変わり映えのない話題とその時にしか意味のない話題の二つなわけですが、どちらにせよあまり読んでも仕方がないというのは変わりません。ワタクシ様はと

    労働と仕事と職業と - 無産大衆
  • 働かない、働けない、働きたくない - 無産大衆

    あのさー、労働の話って皆にそれなりに通りがいいつーか、意外とワープアだ日雇いだ派遣だてな話はそれなりの理解をしてもらえるみたいだけど、でもね、時々思うのは話してることの一割もホントのところ理解されてないんじゃねえのってのはあるよね。 うん、つーか、同情とか義侠心とか憐憫とか――まあ、僕もいい加減大人なんで一々それら全てが悪いとかキモイとか言わないし思わないけど――そおゆう文脈に乗っかって話を聞いてる人たちってのがかなりの割合いて、その手の人たちにとっては問題は社会それ自体の構造でもなければ人間の社会的活動の基的な部分を支えている制度的な枠組みでもなくて、単にそれ以上でもそれ以下でもないような単なる心情の問題でしかないし、しかもその心情というやつが厄介で情動は生活の中での基であって畢竟意志において否定されるものでもないし、行為を規定するような論理の選択によって対立的なものとして捨象される

    働かない、働けない、働きたくない - 無産大衆
  • 先日のエントリも整理していなまま、適当な覚書でお茶を濁しておきます。 - 無産大衆

    ところで、先月に引き続いて東京メトロがid:romanceセンセイに喧嘩を売っている件について誰も触れていないのは、余計なことに首を突っ込んで火の粉が飛んでくるのを恐れているからでせうか。多分、来月あたりに東京メトロとromanceセンセイの間で抗争が勃発して、菅原文太風の誰かが腹にダイナマイトを巻いて東京都交通局にかちこみに行くんだと思います。あのポスターを企画立案した奴は明らかに狙ってやってるのだと思いますが、海の次は山で、じゃあ、その次はどうするんでせうね。そろそろ爆弾が登場してもいいころなはず。 さて、しかし、まあ、なんといいますか、いい加減、口上とか観念の言葉遊びはどうでもいいので、具体的なもののなかで考えるようにしないと何時までたっても書生っぽのまんまですな。書生なんて一度たりともやったことがありませんが。で、全然関係ない話題ですが、否定一般について考え事をしていたら社会党がか

    先日のエントリも整理していなまま、適当な覚書でお茶を濁しておきます。 - 無産大衆
  • どっこい生きてた云々て何かの定型句だったと思うけど、思い出せない。 - 無産大衆

    まあ、そんなわけで未だ生きてました。時々、はてな周りも見てたけどエントリ書くのはまだ無理よ。とか思ったけど、少しだけ。 あー、どうなんでしょう。きちんと説明するのが難しいつーか、俺自身もそれほど確たる信念やら論理やらを持って他人に強要できるほどの知識も理屈も今のところ未だ無いんで、実際どうなのか知らんのだけれども、とはいえ、なんでそのような反応をするかとか、なんでそう考えるか程度のことは説明できなくもないような気がしないでもないので、取り急ぎ幾つか。 まあ、mojimojiさんが何やらワタクシ様にあれこれ仰っていらっしゃるようなので、こんなのに因縁つけられて大層お怒りになられていることと思し召しますけれども、こちらとしても申し訳ないやら何やらな感じなのでお答しておきますことよ。 ああ、でもね、どうなんでしょうね。一読した限りでは特に大意に文句はないというか、まあ、そう言えばそうでしょうねと

    どっこい生きてた云々て何かの定型句だったと思うけど、思い出せない。 - 無産大衆
  • 改良か革命かみたいな話をした覚えはないけどな - 無産大衆

    良く分からないから説明してほしいと書いたら、わざわざエントリにまでしてもらったのでお返事。 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20080809/p1 と思ったものの、上のエントリを読んでも何処がどのように繋がっているのかよく分からない。きっと何か理由があるとは思うのだけれども、当該のエントリとそこで言及されている当ブログの8月9日のエントリの関連性がさっぱり見えてこないのでお手上げ状態です。いや、皆きっと分かってるんだと思うけどね。まあ、ケチつけてる態度にむかついたって話なのかしら。でも、そのケチのつけかたのどこら辺が気にわないのか知りたかったのですけれども。初めから順を追って説明するのもアレだけど、なんつーかアレでしょう。ことの発端は「経営の論理」とやらが世の中のお金の巡り方に関する必然性を規定してて、単なる賃労働者といえどもこの自然の摂理からは免れ得ないから

    改良か革命かみたいな話をした覚えはないけどな - 無産大衆
  • 関係ないけど、ベンヤミンってどう見てもニートだよね。 - 無産大衆

    まあ、皆ほんとに労働好きだよね。けれども、小難しい話とかされてもルンプロには分かりませんし、分かる気もありません。ですぺらですぺら、です。 てか、対立の構図とかその理非とかそういう物事の根幹に興味を抱けないのだけれども、正しい経営とか正当な対価とか、あれか、君らの頭の中では何か知らんが<良いもの>としての――つまり可能性としての、規範としての、絶対的な価値としての、人間的な市場経済とか公正な労使関係とか現実的で妥当なモデルが存在してるのか。すごいな。 何で単なる賃金労働者が、「利潤の再生産を通じた社会的財の唯一の創出機関たる企業」とか「適正で社会的価値を持った来的な経営」とか、或いは「単なる個人的利害を超えた社会的価値の拡大維持としての労働者の権利」とか、そういう御託宣を有難がらないといけないのかしら。知らないよ、そんなもの。だって、それってアレでしょ、受け取ったが最後、「正しい労働」と

    関係ないけど、ベンヤミンってどう見てもニートだよね。 - 無産大衆
  • そういう話ではない - 無産大衆

    ■全然関係ないけど、東京メトロの今月のマナーポスターはid:Romanceさんに対する挑戦状だよね。 ■でも、ワタクシ様としてはどっちかというと暴力ダメ絶対みたいな例のポスターの方が癇に障る。暴力は見るのも嫌だ、って蓋し名言ですねと。見えるのが問題らしいよ。 ■ところで、「こうせいなじゆうぼうえき」とか「てきせいなしじょうけいざい」とかいう寝言を吐く人が世間には相変わらずいらっしゃるようで。まあ、町金とか高利貸も商売といえば商売ですし、現実といえば現実ですよね。 ■親分が一番の債務者つー笑えない話もあるけどな。ついでに、もちろん踏み倒し一直線みたいな。つまり、借金するだけして踏み倒すのが正しい経済感覚ってことですよね。でも、何故か債権者みたいな面してるんだよ、あいつ。何でだろうね。 ■公正とか適正ってのはあれだよね、要するに金持ちの厚遇は良い配慮、貧乏人への保障は悪い配慮ってやつでしょう。

    そういう話ではない - 無産大衆
  • 7・5札幌弾圧抗議デモに参加してきたよ。 - 無産大衆

    高円寺は中央公園で日、17時より7月5日の札幌反サミットデモにて逮捕された三人への支援と警察への抗議の主旨でデモがあったので行ってきました。 杉並警察署のおまわりが公園の金網の向こうにへばりつくという気持ちの悪い状況の中、はじまったデモ。音響機材などは未だ札幌中央署に勝手に持っていかれているので、軽トラにスピーカーのっけて即席サウンドマシーンにしたてあげて、出発。でも、やっぱり何だか緩い。悪い意味で言うつもりはないんだけど、オマワリのシフトがホントに緩々。 まあ、こっちもあんまりヒートアップしたり、エキサイトしない「お間抜け脱力デモ」をやるんだということでもあったので、それなりに気楽に馬鹿なプラカードを掲げて歩く。小競り合いがなかったわけではないけれども、それは札幌であったようなちょっと気でやばそうな空気ではないので、どっかで安心しながらデモやってて、まあ、でもそれはそれで良いのかしら

    7・5札幌弾圧抗議デモに参加してきたよ。 - 無産大衆
    hokusyu
    hokusyu 2008/07/13
    テレビに街頭に人がいっぱい居るシーンがやたらうつっていて、デモかと思ったらアイフォンの行列だった。なんだかなぁと思った。
  • 死ねばいいのに - 無産大衆

    色々と否定的感情のあれこれを自己批判することは求められるべきものだろうとも思うし、憎しみと怒りを峻別する原則的な分別は持ってしかるべきだとも理解しているし、たとえ何ほどの不快感をもたらそうとも直接的な帰結であるところの感情的行動は慎まれるよう要求される状況というのがあるということも十分承知しているけれども−−あいつらだけは、だめだ。 どうやっても、無理だよ。憎しみだか怒りだか知らないけど、気で涙が出るくらい不愉快な気持ちになったのなんて数年ぶり。 出先で時間ないから手短に。 日(7月5日)の札幌におけるサウンド・デモにて、トラックの荷台にいたDJ二名と運転手の人がパクられました。僕自身はちょうどトラックの真後ろくらいにいたのですが、突然−−とはいえ、何度かトラックにちょっかいを出そうとはしていた−−機動隊どもが割って入り、トラックを防護盾で完全に包囲、参加者から遮断しました。はじめ何か

    死ねばいいのに - 無産大衆
  • 暴力? - 無産大衆

    しかし、暴力とは何なのか。抗議の声を遮断し、応答しようとしない警官たちに怒りを爆発することが暴力だろうか。集まった抗議者たちを無理やり解散させるために機動隊を投入することは事実としての暴力ではないというのだろうか。挟撃してくる機動隊の楯の列に向かって投石すること、消火器や自転車による攻撃が抵抗の実力行使として認められないのだとすれば、それは抵抗それ自体を認めていないということになりはしないだろうか。酷きに至っては集団がそこに居ること、道路を占拠し街頭で声を上げることそれ自体を否定しているが、もしそうであれば一体、彼らの言う正当な抗議とは何なのか。暴力に対して抗議の声を上げることは当然のことながら官憲の実力行使に対して、断固たる態度で応答することが含まれていないのだとすれば、どうして我々は正当な抗議だの正当な抵抗だのを考えることができるというのだろうか。 彼らは私有・公共を問わず近隣の施設を

    暴力? - 無産大衆
  • 遠さと近さについての二つのアプローチ - 無産大衆

    遠い人間とは何であるか。 想像において遠い他人たちはそれなりの配慮がなされるし、特定の色合いによって認知の枠組みに仕込まれた防衛反応が引き起こされないのなら、遠い他人たちは最も純粋な人間たちとして現れることも可能になる。 問題は自分と異なり――それはどんな外的な論理や理屈よりも早く判断される――、かつ自分の隣人であるような他人たちである。この場合、我々は隣人であるがゆえに彼らをよく知っており、それだけ存在の直接性を感知することができず、むしろ不透明で分厚い様々な媒介によって表象されたあの不愉快で薄気味の悪い人間たちという印象が正当なものとして立ち現れる。 近い人間の傲慢さや卑屈さ、残忍さや道理の無さといった諸々の否定的傾向は、抽象的で普遍的な人間一般から推し量られた行為の正しさに関する審級によって断罪されるが、誰もこのこと自体を否定することはできないし、それが意図的に思考されるよりも前に感

    遠さと近さについての二つのアプローチ - 無産大衆
  • 西成蜂起について - 無産大衆

    http://kamapat.seesaa.net/article/100589547.html 暴動でも騒乱でもなんでもいいけど、まあ、各所の反応見てると愉快だよね。なんか、「野次馬」呼ばわりして「体」の「暴徒」と区別してみたり、あるいは地区に住む人間たちを問題にしてみたり、面白がって来てようが、腹いせに来てようが一番大切なことはじゃあ、なんでそこに人が集まったかでしょうに。いうまでもなく、奴らがそこにいるからです。合法マフィアが存在し、それが一つのシンボルとして機能するから人はそこに集まるのです。 さて、この話は別に取り上げるつもりもなくて、というのも情報が殆ど出回ってないこともさることながら、多分収束した後の弾圧のが大きいはずだからそれをこそ取り上げないととか思ってたからなんだけど*1、気づいたら全はてな非常委員に先を越されてつい書いてみる。でも、あくまで日記です。特に論を立てる気

    西成蜂起について - 無産大衆