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交通>鉄道と場所>沖縄に関するhozhoのブックマーク (6)

  • 那覇に「LRT」3路線11km敷設! ダイヤ・軌間・路線など“具体的な素案”を市が公表 線路はどこ通る? | 乗りものニュース

    LRT(次世代型路面電車)が、那覇市で実現するかもしれません。 市の考え方をまとめた素案を公表 那覇市(沖縄県)は2024年3月28日、LRT(次世代型路面電車)整備計画の素案を公表しました。 交差点部(停留場)のLRT導入案(画像:那覇市)。 素案によると、線路は幅の広い4車線道路のうち、中央2車線を転用して通すことを想定しています。 路線は、県庁北口~県立南部医療センター付近の東西ルート線(複線約5km・約19分)と、県庁北口~若狭海浜公園付近の東西ルート支線(単線約1km・約8分)、真玉橋付近~新都心の南北ルート(複線約5km・約17分)の3です。真和志地域の早期進展の観点から、東西ルートを先行して整備します。 東西ルートと南北ルートは寄宮交差点で、また、南北ルートとゆいレール(沖縄都市モノレール)は、おもろまち駅付近でそれぞれ交差します。 LRTの停留場は約500m間隔で設置し

    那覇に「LRT」3路線11km敷設! ダイヤ・軌間・路線など“具体的な素案”を市が公表 線路はどこ通る? | 乗りものニュース
    hozho
    hozho 2024/03/29
    “那覇市(沖縄県)は2024年3月28日、LRT(次世代型路面電車)整備計画の素案を公表しました。”
  • 〝最高時速100キロ超〟鉄道実現に向け沖縄県が講演会 玉城知事「交通渋滞は大都市圏並み」

    沖縄島を南北に縦断する「沖縄鉄軌道」導入に向けた機運を高めようと、沖縄県は17日、宜野湾市内で講演会を開いた。採算性の課題が指摘され計画は具体化していないが、交通渋滞の慢性化やアクセスの悪い沖縄島の北部地域で経済発展が遅れていることから、地元経済界では鉄道整備を望む声が根強い。 「県中南部の都市圏では自家用車やレンタカーの利用増加で大都市圏並みか、それを上回る交通渋滞が起こっており、時間的、経済的に甚大な損失を招いている」 玉城デニー知事は参加者に向けたビデオメッセージでこう危機感をあらわにし、「県土の均衡ある発展を目指し、鉄軌道の導入実現を推進している」と強調した。 県によると、沖縄鉄軌道は最高時速100キロ以上の専用軌道を整備し、那覇市と名護市を約1時間で結ぶ構想。有識者らで構成する計画検討委員会は平成30年、7案のルートから浦添市、宜野湾市、北谷町、沖縄市、うるま市、恩納村を経由

    〝最高時速100キロ超〟鉄道実現に向け沖縄県が講演会 玉城知事「交通渋滞は大都市圏並み」
    hozho
    hozho 2023/12/17
    “県によると、沖縄鉄軌道は最高時速100km以上の専用軌道を整備、那覇市と名護市を約1時間で結ぶ構想。従来の鉄道だけでなく、東京の都営大江戸線などに導入例がある「鉄輪式リニア」も選択肢として挙がっている。”
  • 標高90メートルから一望する海と街並み 沖縄県・儀保駅 | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]

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    標高90メートルから一望する海と街並み 沖縄県・儀保駅 | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]
    hozho
    hozho 2021/07/26
    “ホームから那覇市街と東シナ海を一望できる”
  • ゆいレール首里~てだこ浦西間10/1延伸開業、沖縄の旅が変わる? - 鉄道ニュース週報(192)

    ゆいレールを運行する沖縄都市モノレールは9月13日、延伸開業する区間の試乗会を開催した。10月1日に首里駅から延伸開業する区間は約4.1km。新駅として石嶺駅、経塚駅、浦添前田駅、てだこ浦西駅の4駅が開業する。 ゆいレールが10月に延伸開業。将来は3両編成に(写真はイメージ) 試乗会の様子は9月14日以降の新聞などで報じられた。沖縄タイムスは9月18日付のウェブ限定記事「ゆいレールの車窓から 延伸する新4駅 一足先に乗ってみた」にて、約11分の動画を公開。YouTubeでも動画を公開した。 ゆいレール各駅で列車到着を知らせるメロディが流れる。県庁前駅は「てぃんさぐぬ花」安里駅は「安里屋ユンタ」、市立病院前駅は「クイチャー」など。延伸区間の4駅も、石嶺駅は「ちょんちょんキジムナー」、経塚駅は「はべら節」、浦添前田駅は「めでたい節」、てだこ浦西駅は沖縄復興を後押しした名曲「ヒヤミカチ節」に決ま

    ゆいレール首里~てだこ浦西間10/1延伸開業、沖縄の旅が変わる? - 鉄道ニュース週報(192)
    hozho
    hozho 2019/09/29
    “てだこ浦西駅周辺を自動車・バスとモノレールの結節点として整備している。マイカー向けには992台分のパークアンドライド駐車場が開業予定で、高速バスターミナルも整備する。レンタカーの営業拠点も整備する。”
  • 開業前の教習が結んだ縁…沖縄の「ゆいレール」に京急のラッピング 2月8日から | レスポンス(Response.jp)

    京浜急行電鉄(京急)は、2月8日から「ゆいレール」こと沖縄都市モノレールに、京急のラッピングを施した車両を運行する。 京急空港線の羽田空港国内線ターミナル駅開業20周年を記念したもので、ゆいレールの1000形電車2両1編成に、京急2100系のカラーリングをイメージした全面ラッピングを施す。運行は1年間を予定している。 京急とゆいレールとは、2003年8月にゆいレールが開業する前に、運転士が京急の動力車操縦者養成所で運転士教習を受けたという縁があることから、ラッピング車両運行初日に行なわれる出発式に際しては、教習を受けたゆいレールの現役運転士と、当時の指導者を務めた京急の元運転士が再会し、花束贈呈のセレモニーなどが行なわれる。 出発式は、11時から那覇空港駅2番線ホームで開催され、教習時の思い出も紹介される。 《佐藤正樹(キハユニ工房)》

    開業前の教習が結んだ縁…沖縄の「ゆいレール」に京急のラッピング 2月8日から | レスポンス(Response.jp)
    hozho
    hozho 2018/01/23
    「京浜急行電鉄(京急)は、2月8日から「ゆいレール」こと沖縄都市モノレールに、京急のラッピングを施した車両を運行する。」
  • 沖縄モノレール快走 16年度乗客1732万人 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    hozho
    hozho 2017/05/11
    「沖縄都市モノレール(ゆいレール)の乗客数が2016年度、1732万3988人となり、03年8月の開業以降最多を記録した。前年度と比べ約116万7000人増、15年度に続き100万人以上の伸び。」
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