『乗りものニュース』に書いた上のリンクの記事がヤフートピックスに取り上げられました。 ところで海老名JCTの欠陥構造ですが、裏の理由はふたつ考えられます。 <可能性1>相模川を管理する神奈川県河川局が、「これ以上絶対はみ出すな」と頑なで、NEXCOがそれに屈して連絡路の幅が狭くなった。 <可能性2>神奈川県警が超石頭で、安全第一を謳って連絡路を1車線にさせた。 1に関しては、河川管理者は100年に一度の洪水対策のことしか頭になく、河川敷の永久構造物で万が一流れが妨げられることを極度に嫌がるとのことです。首都高中央環状線東側の建設の際、都河川局との調整は困難を極めたと聞きました。 2に関しては、県警トップの考え次第で、渋滞なんざ知ったこっちゃねぇと、建前上の安全にしか興味がない場合があるようです。しかし神奈川県内の他のJCTを見ると、今回こっちの可能性は低いような気もします。 どちらも可能性