タグ

2015年5月20日のブックマーク (7件)

  • 片平巧 - Wikipedia

    選手権初制覇の時の愛車『クランツ』号 片平 巧(かたひら たくみ、1965年6月14日[1] - 2015年5月20日[2])は、日のオートレース選手。埼玉県[3]川口市出身。19期、船橋オートレース場所属[1]。 プロフィール 選手登録 1985年6月27日 身長 166.6cm 体重 57.0kg 血液型 A型 趣味 その他の趣味 同期レーサー 岡部聡(山陽)など 戦歴 通算優勝回数:80回 グレードレース(SG,GI,GII)優勝回数:45回(飯塚将光とともに史上第3位タイ) 全国区レース優勝回数:20回(高橋貢・永井大介に次ぐ史上第3位、SG15回・全国地区対抗戦5回) SG優勝回数:15回 (高橋貢に次ぐ史上第2位) GI優勝回数:16回 GII優勝回数:14回(島田信廣とともに史上第3位タイ) 年間最多優勝選手:2回 年間最多勝利選手:1回 受賞歴 最優秀選手賞:3回(うち1

    片平巧 - Wikipedia
    hozho
    hozho 2015/05/20
    「片平 巧(かたひら たくみ、1965年6月14日 - 2015年5月20日)は、日本のオートレース選手。埼玉県出身。19期、船橋オートレース場所属。」
  • 人気オートレーサーの片平巧さんが死去 49歳

    オートレースで船橋レース場をロッカーグラウンドとする片平巧選手(49)が20日に死去したことが、分かった。同日JKAが発表した。 JKAの石黒克巳会長は「片平選手は1985年に選手登録し、SGタイトル15Vなどの記録を持ち、オートレース界に多大な貢献を与えてくれた選手でしたので残念でなりません」とコメントを出した。 片平選手は1965年6月14日生まれ、埼玉県出身、19期。85年に船橋オート所属でデビューすると、87年にはさざんか杯争奪戦(船橋、現・GIIさざんかカップ)を制して大レース初優勝。90年、日選手権オート(山陽)で特別競走(現在のSGに相当)を初制覇。95年から98年にかけてスーパースター王座決定戦4連覇の偉業を達成するなどSG15勝、グレードレース45勝の華々しい活躍を見せ、94年から96年まで3年連続で最優秀選手賞に輝くなど、一時代を築いた。良走路での強さとは裏腹に、湿走

    hozho
    hozho 2015/05/20
    「船橋レース場をロッカーグラウンドとする片平巧選手(49)が20日に死去したことが、分かった。同日JKAが発表した。」
  • マツダ藤原常務に快進撃のワケを聞く【後編】 欧州メーカーはハプスブルグ家タイプ!? - 日経トレンディネット

    開発責任者、エンジニア、カーデザイナー、企画担当者、あるいはエネルギーに関わる人々…小沢コージが新たなクルマが生まれる裏側に深く関わる人物に話を聞いていく新連載。前編に続き、マツダの藤原清志常務に迫る。 【いよいよ後編!】 いよいよ佳境に入ってきた、藤原常務が語る「マツダ1人明治維新」の真実。そのきっかけであり、カギはある意味“徳川時代”たるフォード時代にあったことが分かったが、はたしてその後の“明治維新”は、どのように行われ、いかにスカイアクティブ革命はなされたのか? 驚異の高圧縮ガソリンの「SKYACTIV-Gエンジン」や低圧縮ディーゼルの「SKYACTIV-Dエンジン」はなぜ生まれ得たのか? ストレートすぎるオザワの質問に、マジメな藤原常務が赤裸々に語る! マツダ株式会社 常務執行役員/研究開発・コスト革新担当、R&Dリエゾン室長、株式会社マツダE&T代表取締役社長。1960年岡山県

    マツダ藤原常務に快進撃のワケを聞く【後編】 欧州メーカーはハプスブルグ家タイプ!? - 日経トレンディネット
    hozho
    hozho 2015/05/20
    「理想に向けてみんなで手を握って「こうしようね」とできる協調性にこそ、日本の強み。目標が多少間違っていたとしても、それを日本人はみんなでなんとかしようとする。これがなくなると、たぶんダメ。」
  • 普段はやさしいクマのお母さん…でも子供をしかるときは→こんなことに! : らばQ

    普段はやさしいクマのお母さん…でも子供をしかるときは→こんなことに! 母グマは子煩悩で、いつも子グマたちを優しく見守っているイメージがありますが、しつけのときは厳しい一面を見せることがあるようです。 クリミアの動物園より、お母さんを怒らせてしまった子グマをご覧ください。 1. 母「あれほどダメだって言ったでしょ!」 子「いや、だってさ…」 母「悪い子はこうよ!」 2. ブォンッ 子「!?」 3. 母「次やったら許しませんからね!」 子「は、はいっ」(すでに許されてないような…) 4. でも最後はぎゅーっとハグ。 怒るときは厳格ですが、やっぱりやさしいお母さんクマなのでした。 場所はクリミア自治共和国のシンフェロポリにある動物園だそうです。 おまけ シロクマの母子。 Медвежье воспитание 小久保 クマnonシート 6枚入posted with amazlet at 15.0

    普段はやさしいクマのお母さん…でも子供をしかるときは→こんなことに! : らばQ
    hozho
    hozho 2015/05/20
    「クリミアの動物園より、お母さんを怒らせてしまった子グマをご覧ください。」
  • 富士山に「登山鉄道」 冬季の5合目観光も視野に

    富士五湖地方の自治体などでつくる富士五湖観光連盟は、富士山の山梨県側にある麓と5合目をつなぐ有料道路「富士スバルライン」に登山鉄道を整備する計画を発表した。 富士山の環境保護と通年観光化を目指した同計画。現在は夏季の一定期間にマイカー規制を実施しているものの、車両からの排出ガスの発生や、登山客・観光客による登山道や5合目周辺での渋滞や混雑が問題となっている。マイカー規制では限界があり抜的な交通アクセスの見直しが必要とされている。 計画は、富士スバルラインを鉄道に変えるというもの。通年観光地への転換を図り、季節的集中を平準化。氷や雪の活用など、寒さを逆手に取った冬季観光アイテムの充実も。完成後は緊急車両以外の通行を禁止し、鉄道に一化する考え。 登山鉄道計画は、「環境を守りつつ利活用が促進される案を」ということで2007年に持ち上がった。今後は、具体化に向けて活動していく。

    富士山に「登山鉄道」 冬季の5合目観光も視野に
    hozho
    hozho 2015/05/20
    「計画は、富士スバルラインを鉄道に変えるというもの。通年観光地への転換を図り、季節的集中を平準化。氷や雪の活用など、冬季観光アイテムの充実も。完成後は緊急車両以外の通行を禁止し、鉄道に一本化。」
  • 「特撮の神様」出身地のエレキング像に亀裂 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    「特撮の神様」と呼ばれる円谷英二氏の出身地・福島県須賀川市の中心部に今年3月、設置されたウルトラマンなどにちなむ像4体のうち、1体に亀裂が入っていたことが19日、同市への取材でわかった。 同県警須賀川署は何者かが意図的に壊した可能性があるとみて、器物損壊容疑で捜査している。 同市によると、亀裂が見つかったのは、同市宮先町の歩道際に置かれた繊維強化プラスチック製の像「宇宙怪獣エレキング」(高さ約2・2メートル)の尻尾の部分。尻尾の縦方向と横方向に計3か所、約10~約20センチの亀裂が入っていた。17日午前8時半頃、通りかかった男性が気づいて市職員に連絡した。15日朝に近所の住民が見た時は異常はなかった。同市は近く修理するという。

    「特撮の神様」出身地のエレキング像に亀裂 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    hozho
    hozho 2015/05/20
    「円谷英二氏の出身地・福島県須賀川市の中心部に今年3月、設置されたウルトラマンなどにちなむ像4体のうち、「宇宙怪獣エレキング」の尻尾の部分に約10~約20センチの亀裂が入っていた。」
  • キューバ、いったん合意した中国艦の常駐を撤回 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    中国軍関係筋や、中国の動向に詳しい在中南米の外交筋が読売新聞に明らかにした。キューバが当時、米国と行っていた国交正常化交渉開始に向けた秘密協議に、進展があったことが背景にあるとみられる。 関係筋などによると、キューバは2012年、艦艇の派遣やカリブ海での合同演習、海難救助訓練などを中国に提案した。中国は、米国をにらみ中南米地域で影響力を拡大する狙いがあり、提案に応じた。習近平(シージンピン)国家主席は昨年7月、キューバを訪問して艦艇の派遣方針を確認。最新鋭ミサイル駆逐艦を常駐させる方向で準備を進めていた。 しかし、その後に両国間で実務レベルの協議に入ろうとしたところ、キューバが態度を一変させたという。キューバと米国は昨年末、国交正常化交渉の開始で合意した。

    キューバ、いったん合意した中国艦の常駐を撤回 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    hozho
    hozho 2015/05/20
    「キューバが昨年後半、いったん合意した中国海軍艦艇のキューバ常駐を撤回していたことが分かった。」