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「なんで、私がプロ野球選手に⁉︎」 第1回 高木由一・後編 前編はこちら>> 異色の経歴を辿った野球人にスポットを当てる新シリーズ「なんで、私がプロ野球選手に!?」。第1回後編は、公務員からプロ野球選手になった高木由一(元・大洋)の入団テスト後の顛末を紹介する。 引退後は長らくコーチを務め、鈴木尚典など多くの選手を育てた高木由一氏(写真右)「ちょっと待ってください!」 まさかの入団テスト合格に狼狽した高木は、大洋ホエールズの担当者に自分が市役所に勤める公務員であることを打ち明けた。 「失礼ですけど、漠然とテストを受けてしまいました。少し考えさせてください」 そうは言ったものの、もともとプロ野球選手になる覚悟など持ち合わせてはいなかった。高木は当時を振り返る。 「いきなり断るのも失礼だから『考えさせて』とは言ったけど、そんな未知の世界に入るなんて考えもしませんよ」 夢とか憧れという次元とは、
「なんで私がプロ野球選手に⁉︎」 第1回 高木由一・前編 プロ野球は弱肉強食の世界。幼少期から神童ともてはやされたエリートがひしめく厳しい競争社会だ。だが、なかには「なぜ、この選手がプロの世界に入れたのか?」と不思議に思える、異色の経歴を辿った人物がいる。そんな野球人にスポットを当てる新シリーズ「なんで、私がプロ野球選手に!?」。第1回は、市役所勤めの公務員からプロ野球選手になった高木由一(元・大洋)のサクセスストーリーを紹介したい。 思いがけず進んだプロの世界で15年間プレーした高木由一氏(写真右) 自らの手で高校に野球部をつくり、プロの世界へ──。野球漫画ならすでに手垢のついたストーリーだが、実話があったとしたらどうだろうか。しかも、高校とプロの間に「地方公務員」というキャリアを挟んだとしたら。 企画の主旨を伝えた瞬間、高木由一はぷっと吹き出し、「まぁ、そりゃあ、そうだろうね」と言った
ディーゼルに続きジェット燃料もできました! ディーゼルに続き「ジェット燃料」も 拡大画像 ユーグレナが国産初のバイオジェット燃料を完成。写真はイメージ(画像:ユーグレナ)。 ユーグレナは2021年3月15日(月)、開発を進めていた微細藻類ユーグレナ(和名ミドリムシ)と排食用油を配合した航空用燃料(バイオジェット燃料)が「完成」したと発表しました。 今回は、パートナーであるアメリカ・Chevron Lummus Global,LLC(以下「CLG社」)、Applied Research Associates,Inc.(以下「ARA社」)とともに、横浜市にあるユーグレナのバイオジェット・ディーゼル燃料製造実証プラントにおいて、旧米国材料試験協会が定める国際規格「ASTM D7566 Annex6」に適合したバイオジェット燃料を完成させたということです。 ユーグレナは2020年4月、ジェット燃料
シナネンとその子会社であるSinagyRevoは「エネマネ・自家消費 EXPO」(「スマートエネルギーWeek 2021」内、2021年3月3~5日、東京ビッグサイト)に出展し、開発中の小型風力発電システムを披露した。自家消費を想定したモデルで、2021年度中の販売開始を目指すという。 開発中の風力発電システムは、縦軸型マイクロ風車。独自開発の軽量なブレードが特徴で、平均風速2m/秒程度から発電を開始することができるという。ブレードは発泡スチロールのような感触と軽さでありながら、非常に高い強度を持ち合わせる特殊素材で形成。万が一落下した際などにも、周辺施設や人などに被害をもたらさないメリットもあるという。 このブレードを活用した風車は、最大回転時の風切り音が30db(デジベル)程度と、静粛性が高いのも特徴。これらの特性により、住宅街への設置にも対応できるとしている。
積水樹脂は、歩道へのクルマの進入を防ぐ高強度車止め「プロテクトボラード」を4月1日より発売する。 2019年5月に発生した大津市内での交差点における事故等、歩道への車両進入や暴走による歩行者を巻き込んだ交通事故が後を絶たない。積水樹脂ではこうした社会課題を解決すべく、従来実現できなかった「車両の突破を防ぐ耐衝撃性能を備えた車止め」を開発した。 車止めの支柱は、丸型や角型鋼管が一般的だが、積水樹脂では様々な断面形状のトライアンドエラーを繰り返し、鋼管支柱と補強芯材を組合わせた独自の二重鋼管構造コアユニットを開発。断面変形を抑え車両衝突時にかかるエネルギーを受け止める。 同社が行った衝突試験では、コンクリート基礎タイプの場合、1.17トンの乗用車による40km/hでの衝突を受け止めた。さらに土中打込みタイプの場合、車止めが45km/hでの突破を防止。優れた耐衝撃性能を証明した。 積水樹脂では、
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