![超絶便利なGoogle Chromeの拡張機能俺的まとめ - カイ士伝](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0b067d4b51cadd50ccfd42931ec470a425543118/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbloggingfrom.tv%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2013%2F05%2F4352698169_b78e583da2.jpg)
2008年8月にiPhoneを手にしたその日から私の生活習慣(特に電車での過ごし方)は大きく変わりました。Googleリーダーを使うようになり、Twitterも始めました。今でこそ当たり前に思えていることが、当時は目新しく、発見だらけの新鮮な毎日でした。 Googleリーダーを使うことのメリットは以下の通り。 見逃したくない情報を漏れなく未読管理できる(勝手に入ってくる) 情報が全文(もしくは一部分)でいつでも見れる(ネット断線も安心) じっくり読む、さらっと流す、その時々で運用が変えられる GoogleリーダーのiPhoneアプリには優秀なアプリがとにかく多い 但し「始めるぞ!」と思う迄、正直時間はかかりました…(準備とか) Twitterを情報収集の基盤として使うメリットは以下の通り。 興味ある仲間達の様々な分野の情報が集まってくる 発信した情報に対するフィードバックがもらえる時もある
安永哲郎事務室は、Sweet Dreams Pressと共同でオレゴン州ポートランドのヘヴィロックバンドHUNGRY GHOST(ハングリー・ゴースト)と東京を拠点に活動するアヴァンロックバンドHELLL(ヘル)のジャパンツアーを企画致しました。 90年代には米ワシントン州オリンピアでフガジと比肩する鉄壁のアンサンブルを誇ったポスト・ハードコア、アンワウンドの一員として、また近年は元スリーター・キニーのコリン・タッカー・バンドを背後から支える辣腕女流ドラマーとして順調な活動を続けるサラ・ランドがポートランド最強のカルト・サイケデリック・バンド、アーヴィング・クロウ・トリオを率いたアンドリュー・プライス(g, vo)と2008年に結成したニュー・バンド、それがハングリー・ゴーストです。 当初はデュオ形態で活動を開始したものの、2010年夏にはニューメキシコ州アルバカーキをトラッシーなガレージ
さて、もう2010年もひと月半過ぎましたが、、そして私の20代も終わったし。 2009年7月から書くの滞っていてなんかけっこう思い出せない。書くことで記憶が定着することもあり。今年はまた少しでもいいからこっちにも書いていこか。 さて、まずリストを作成してみました。だいたいコンテンポラリーダンス(及びそれに類する作品)でいくと94作品ぐらい。 2009年目撃index この中から、例によって極私的(基準は観たときのごく個人的な衝撃度、満足度、感動度)にベストアクトを選抜(順位はつけず10本)。以下! 阿比留修一 『どうしようもないワタクシが踊っている2』@ロクソドンタブラック 関典子 『刮眼人形』@ロクソドンタブラック カンパニー マリー・シュイナール『オルフェウス&エウリディケ』@びわ湖ホール ロメオ・カステルッチ『Hey Girl!』@西巣鴨創造舎 走る!踊る!五月のダンストレイン @京
私は、大阪ー東京間を頻繁に移動する大阪出身者だ。そんな私も、東京と大阪には都会と地方を実感する。 間違いなく大阪は都会だ。しかしながら地方だ。 都会でないところと東京を行き来している方の格差感ってのは本当にどんなもんなんだろうな、と私も頻繁に感じる。 偏見を恐れずに言うと、東京の大きさに一番驚いているのは実は大阪府民なのである。 特に大阪のターミナル駅などから20分圏内の都会出身者、と言った方がいいだろう。 そもそも、田舎から出てきてる人というのは、あらかじめ東京を想像して東京に出てくる(人が多いのではないだろうか。) 高い建物、たくさんの人。自分たちには想像のできないぐらい都会なんだろうと想像してから上京する。 自分たちが見たこともない規模の高層ビルや雑踏も、すべては想定内なのである。 大阪出身者にとって、”東京とは大阪より少しばかりでかいもの”程度の想像で東京に来るのである。 端的に言
遂に、最終回の1話前となりました。 薄皮太夫の最期、薫による封印の文字の使用、十九代目当主誕生...。とにかく怒濤の展開ですが、悲壮感はあまりなく、ユーモラスな要素も交えつつ、爽やかにまとめられているのが凄いところ。 とにかく、早いとこ本編の方に移ります。詳しくは、全て本編紹介の中で! 丈瑠と十臓の決着、丈瑠と「仲間」の絆の確認、源太による薫の評価などなど。 静かに色々な物事が推移していく雰囲気なのですが、血祭ドウコクとの最終決戦に向けて、一気に物語の糸をまとめ、それぞれを見応えある決着としています。 今回のメインとして描かれるのは、勿論丈瑠と十臓の決着。以前繰り広げられた一騎打ちでも、十臓は丈瑠に敗れており、丈瑠の実力が十臓の実力を上回っているのは確たるものとされました。しかし、以前の一騎打ちの結果が、裏正を折られるという象徴的な描写になっていたのに対し、今回は、復活したその裏正に、正に
安野太郎 作曲家。1979年生まれ。日本とブラジルのハーフ。作曲家。いわゆるDTMやエレクトロサウンドとしてのコンピューター・ミュージックとは異なる軸でテクノロジーと向き合う音楽を作ってきた。代表作に映像に映ったものを言葉で描写していくパフォーマンス『音楽映画』シリーズやその場でピアノ曲の楽譜をネット検索し、ピアニストが初見で弾くコンサート『サーチエンジン』、自作自動演奏機械の演奏による、西洋音楽でも民族音楽でもない音楽『ゾンビ音楽』がある。2013年に初のCD『デュエット・オブ・ザ・リビングデッド』を、2014年に『カルテット・オブ・ザ・リビングデッド』をそれぞれpboxxレーベルよりリリースした。 第58回ヴェネチア・ビエンナーレ日本代表作家の一人 東京音楽大学作曲科卒業。情報科学芸術大学院大学(IAMAS)修了。現在、愛知県立芸術大学准教授。日本大学芸術学部、東京造形大学、京都芸術大
さいか屋は1917年以来、横須賀で唯一の百貨店として親しまれてきた。しかし、大型競合店の台頭や昨今の不況による消費の冷え込みなどの影響で不振が続き、昨年3月1日から11月30日までの累計売上高は対前年比18.6%減と落ち込んでいた 2月1日、老舗百貨店「さいか屋 横須賀店」が、大滝町のメイン通りに面する「大通り館」を5月11日に閉鎖し、「新館」に集約した業態に変わることが決定した。これに対し地元商店街では動揺が走っている。現在「下町の賑わいが消えることは何としても避けたい」と商店街を中心に、同店への要望・提案や支援策の協議が行われている。 昨年8月から申請されていた「さいか屋 横須賀店」の経営再建のための事業再生ADR(裁判外紛争解決)手続きが今月1日に成立し、同店の「大通り館」(売り場面積:約1万3千150平米)が5月11日に閉館し、「新館」(同:約1万5千平米)に百貨店営業が集約され
伊藤商店は仙台の コーディング屋です 伊藤商店は仙台で2009年にコーディングを 主軸にフリーランスとして活動を初めました。 主にHTML・CSS、JavaScriptを使用した サイト構築を行っております。 デザイナーの皆様、代理店の皆様の お役にたてるよう迅速(できるだけ)・丁寧に 対応できるように心がけております。 お気軽にお声がけください。 WordPressなどのCMSに 対応いたします 伊藤商店では早い時期から WordPressの導入に力を入れておりました。 便利な機能、セキュリティなどを 勘案しながらご提案させていただきます。 興味のあることを楽しむ 伊藤商店は興味のあることを 楽しみながら取り組みます。 新しいテクノロジーや機械なども余力の続く限り 試したり導入したりチャレンジします。 通常業務でも、なるべく新しい技術を模索したり、 物量の多い対応なども効率化を図りながら
いま ツイッターとか 流行ってるよね! あの なんか140字以内で つぶやいたりするやつね。 でも ガンガン つぶやきたいんだけど 特につぶやくことがない… っていう人も きっと多いことかと思います。 そこで今回は そんなキミのために! 日々の生活における各状況においての 代表的なつぶやきともいえる つぶやき例文を 140個 用意してみましたよ!! さっそくコピペして ガンガンつぶやいていきましょう~! (ヨシダプロ)
40年前と比べて、私たちを取り巻く「情報環境」は大きく変化しました。情報を入手するのは新聞・書籍や論文からだけ、という時代からネットを介する事で一個人がほぼ無料に近いコストで様々な情報にアクセスできるようになっています。 そういった環境の変化の中で、情報を扱う技術や接し方も変化せざる得ない状況です。もし昔のやり方のまま、この情報化社会に立ち向かおうとすれば、たちまち情報の波に飲まれてしまうでしょう。 実は、昔から世の中に存在する「情報の総量」は人間が一生で扱いきれるキャパシティーをはるかに超えていました。ただ、昔はその情報と個人とが切り離されていたので、このような問題について考える必要はありませんでした。 しかし、今では普通に生活しているだけでもかなりの量の情報が個人に向かって流れ込んできます。それはある種便利さの象徴でもありながら、我々を煩わせる要因の一つとしても考えられます。 今回はそ
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
SF作家・山本弘のblogです。小説・アニメ・特撮・マンガから時事問題にいたるまで、いろんな話題を取り上げていきます。 HPはこちら。 山本弘のSF秘密基地 http://kokorohaitsumo15sai.la.coocan.jp/ 戦隊シリーズの脚本が変わってきたのは、やはり90年代からだと思う。 上原正三、高久進、曽田博久、藤井邦夫といった初期シリーズを支えた脚本家が退き、第二世代の脚本家が台頭してきてから、明らかに脚本のカラーや質が変化してきた。その本格的な幕開けとなったのが、井上敏樹がシリーズ構成を務めた、いろんな意味での問題作『鳥人戦隊ジェットマン』(91年)であることは、どなたも異論はないだろう。 その後も、浦沢義雄の『激走戦隊カーレンジャー』(96年)、小林靖子の『星獣戦隊ギンガマン』(98年)『未来戦隊タイムレンジャー』(00年)、荒川稔久の『爆竜戦隊アバレンジャー』
乗車券分割プログラムの実行 JR線の乗車券の購入において、運賃が最も安くなる分割地点をブラウザ上で検索します。 分割定期券や通常の切符の運賃・距離(キロ数)の計算も可能です。 JR全線に対応しています! (普通乗車券の場合は「きっぷの運賃」が出力されます。JR東日本の「IC運賃」は出力されません。) アクセスが集中すると「Service Temporarily Unavailable」と表示されることがあります。 この場合は、しばらく時間をおいてからお試しいただきますよう、お願い申し上げます。 乗車券分割プログラムについて 乗車券分割プログラムの概要 乗車券分割プログラムとは? 機能と対応路線 路線名称 注意事項など 操作方法とよくあるご質問 操作方法(フォーム説明編) 操作方法(基本操作編) よくあるご質問(FAQ) プログラム更新履歴 運賃の仕組み 分割すると安くなる理由 賃率からの運
出版物の販売額がついに2兆円を割り込むなど出版不況が深刻化するなか、出版社は新たな販売促進の方法を模索している。その一つが、書籍の発売前に「電子版」をネットで無料配布するという「フリー・キャンペーン」だ。業界では異例の試みが10万部を超えるヒットを生み出した。 「電子と紙は別のものという意識で」 出版科学研究所が2010年1月25日に発表した数字は業界関係者に衝撃を与えた。09年の出版物の推定販売額が、1989年以来21年ぶりに2兆円を割り込んだのだ。ある中小出版社の老経営者は 「ネットに押されて本も雑誌も売れない。出版業界は土砂降りの状態だよ」 とため息をもらす。だが、嘆いていても仕方がない。一部の若手編集者からは、これまで出版業界で敵視されがちだったインターネットを積極的に活用して、書籍の販促につなげようという動きが生まれている。 たとえば、インプレスジャパン。2月15日に出る新刊本『
SFマガジン3月号 高橋良平、柳下毅一郎、鷲巣義明、渡辺麻紀、添野知生の5氏が選んだオールタイム・SF映画ベスト50とその座談会が掲載されている。 これを見ていて、自分の50本を選んでみたくて、5氏のベストを眺めながら書き出してみました。 あくまでもSF映画というジャンルとしてのベスト。子供の頃からSF映画のテレビ放映を楽しみに観てきた1ファンの好みということで見て下さい。その都度、評価指標は変わっているので、観た当時、SF映画としてのワンダーをどの程度のレベルで感じたかで選んでいます。今、全部、見直したら別の順位になりそうですが、、、。 黒:SFMベスト50ランクイン作品 青:ランクインしなかったが5人うち1名以上が選んだ作品 赤:誰も候補に挙げていない映画。 1. ストーカー (1979) 2. ロストハイウェイ 3. 禁断の惑星 4. 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを
アルケミーレコードからの公式発表です。 アルケミーレコードは2010年4月より、東京渋谷の有限会社アップリンクと提携し、これからの新作CDリリースとバックタイトルの再発をアップリンクレコードにおいて行っていくことになりました。 これにともない、アルケミーレコードの現行のCD、DVD、CDR、DVDR商品は事実上一旦全タイトル廃盤となり、2010年4月以降、アップリンクレコードより順次再発となります。 アップリンク/アルケミーレコードの共同製作・リリース第一弾は2010年4月8日に以下の2タイトルがリリースされます。 ----------------------------------------------------------------------- アルケミレコード・バックタイトル再発シリーズ<memories> タイトル:ベスト・オブ・エンジェリン・ヘヴィ・シロップ 発売・販売:
子供の時は、せいぜい家を中心としながら、学校や自分が遊んでいる空間までが限界で、その空間の中のどこに誰が住んでいるのかを知っている程度です。その限界を超えて、学区が違う、あるいは橋や川があるなどというと、その「向こう側」をまったく知らない。行き慣れた商店街でも、線路の向こう側は、まったく別の世界に思えたりする。そうやってどこかに自分の世界の限界があって、本能的にも文化的にも、私達はその限界の向こう側に「怖さ」を感じるのです。そして、その境界を示す意味で「あそこにはお化けが出る」とか、親が「怖い鬼が居るんだよ」と言うんです。家や店が立ち並ぶ、普段から慣れ親しんだ道でも、一歩、路地を入ったら知らない場所だというのも意外に多いでしょう。つまりそこが境界なんです。私達は、知らないうちに境界をいろいろな所に作っているんです。
第一生命保険は、全国から応募された2万9,215句の中から第23回「サラリーマン川柳コンクール」の優秀100句を発表した。3月12日まで「私が選ぶサラ千ベスト10」を実施しており、第一生命Webサイト上でお気に入りの1句を投票することができる。結果は5月中旬、Webサイト及び小冊子にて発表される。 選ばれた100句は「草食系」「婚活」「新型インフルエンザ」など、昨年から今年にかけて話題に上ったキーワードが目立った。また、サラ川でおなじみの「妻」ネタも多数エントリー。「妻キレて 『来とうなかった 嫁になど』」「ママドラマ パパ現実に 泪ぐむ」「わが妻の 額に欲しい 『愛』の文字」など、哀愁がただよいながら、思わず笑いがこみ上げる秀逸な100句が出揃った。 今回発表された「サラリーマン川柳優秀100句」は以下の通り。 作品NO 句 雅号 1 逆らえず ウチのこづかい 仕分け人 愛妻家 2 喫煙
4日午前6時、脳出血のため奈良県大和郡山市の病院で死去、76歳。群馬県出身。自宅は大和郡山市小泉町2795の14。近親者で密葬を済ませた。喪主は長男の与志(よし)さん。 1958年早稲田大卒。在学中は五木寛之さん、三木卓さんらと文学活動を通じ交流。北海道新聞記者を経て作家に。主な著書に「まるい世界」「夜がらすの記」「ぼくの早稲田時代」など。
数日前に読売演劇大賞の受賞者発表があったようです。(今日まで気がつきませんでした…) 演出家の高瀬久男さんが「高き彼の物」「グレイクリスマス」の演出で優秀演出家賞を受賞されていました~。おめでとうございます! 「グレイクリスマス」の昨年12月の俳優座での公演で音楽を担当していたので、とても嬉しいです。地味だけれども非常に良い舞台だったと(スタッフとしての贔屓目だけで無く)思います。良かった~。 第17回 読売演劇大賞 (優秀賞) 【作品賞】 太夫さん/組曲虐殺/ヘンリー6世(大賞)/コースト・オブ・ユートピアーユートピアの岸へ/炎の人 【男優賞】 市村 正親/片岡 仁左衛門/北王路 欣也/安井 昌二/岡本 健一/佐々木 蔵之介 【女優賞】 蒼井 優/鳳 蘭/剣 幸/池乃 久里子/中嶋 朋子 【演出家賞】 高瀬 久男/栗山 民也/前川 知大/鵜山 仁(最優秀賞)/蜷川 幸雄/ 【スタッフ賞】
展覧会を、ケータイしよう。京都で遊ぼう ART~京都の美術館・博物館、展覧会、アート系情報ポータル~ケータイサイトオープン! WEBサイト制作の株式会社エクザム(京都市中京区 代表取締役 兼 CEO:木下豊)は、京都の美術館・博物館、展覧会、アート系情報のポータルサイト「京都で遊ぼう ART」の携帯版サイトをオープン致しました。 ※記事最下部のQRコードより、モバイルサイトへすぐアクセスすることができます。 ------------------ ■「京都で遊ぼう ART」とは ------------------ 「京都で遊ぼう ART」は、京都の美術館・博物館などの文化施設、展覧会やアート関連イベントの情報をご紹介する、京都専門のアート系情報ポータルサイトです。単なる表面的名観光情報レベルに留まらない、より詳しく充実した深みのある内容を掲載しております。 「わかりやすく、読んでためになる
エリザベス女王(Queen Elizabeth II)から名誉大英勲章CBEを授与されたデザイナーのアレキサンダー・マックィーン(Alexander McQueen、2003年10月29日)。(c)AFP/MATTHEW FEARN 【2月12日 AFP】英国出身のデザイナー、アレキサンダー・マックィーン(Alexander McQueen)氏が11日、ロンドンの自宅で死亡しているのが発見された。「異端児」「アンファン・テリブル(恐るべき子供)」と評されながらも、伝統的なテーラリングと芝居がかった雰囲気をミックスした挑発的なデザインは、女優のケイト・ブランシェット(Cate Blanchett)やモデルのケイト・モス(Kate Moss)をはじめ多くの人々に愛された。 ■生い立ち アレキサンダー・マックイーン、本名リー・アレキサンダー・マックイーン(Lee Alexander McQuee
2009年4月、東京・馬喰町にある現代美術のギャラリー「CASHI」は、更なる若手育成と新しい価値観の発見のために電気冷蔵庫冷凍室を展示スペース「かしがろう」として開廊することにしました。そこで "現代美術家志望" の20歳の学生である中尾崇志は、今まさに美術が販売されている現場の裏という立地にある冷蔵庫の冷凍室で、毎月中身を入れ替えて展示を行ってきました。そのまとめとして、この1年近いプロジェクトのプレゼンテーションと、同年代の同じくアーティストになりたいと考えている人たちと雑談をするという2部構成の "講評会" を行います。 ◎かしがろうって何? ◎これまでの展示 2/20 Sat at CASHI 入退場自由 第1部 14:00 〜 「僕が冷凍庫で展示してきたものの紹介と、それらを冷凍しているあいだに作ったもの、考えたことを発表します。」 第2部 15:30 〜 「と
2010年02月13日11:53 カテゴリITメディア コンテンツ産業の「25%ルール」 私もいろいろな「コンテンツ産業」にかかわったが、この分野のいろいろな業界に共通している暗黙のルールがある。それはクリエイターには売り上げの25%しか還元されないというルールだ。出版の場合には、小売:20% 取次:10% 印刷・製本:35% 出版社:25% 著者:10%出版社の取る「仕切り」は会社によって違い、これは大手の場合だ。新しい会社が参入するのは事実上禁止だが、幽霊会社を買収して参入しても、小売と取次に半分近く取られるので、印税や印刷代を払うと出版社には10%ぐらいしか残らない。しかも返品リスクも版元が負うので、出版社はハイリスク・ローリターンのビジネスだ。 映画の場合は、映画館:50% 配給元:25% プロダクション:25%だからほとんどの映画は赤字で、DVDやタイアップなどで辛うじてトントン
新鮮な感覚を備えた優れた現代詩の詩集に贈られる第15回中原中也賞に、札幌市の高校3年生、文月悠光(ふづき・ゆみ)さん(18)=本名非公表=の「適切な世界の適切ならざる私」が選ばれた。第1回の受賞者の豊原清明さんと並んで最年少の受賞者という。同賞は中也の出身地の山口市が主催し、13日、同市で選考会が開かれた。 受賞作は、文月さんが14〜17歳に書きためた詩集。このうち「落花水(らっかすい)」では「透明なストローを通して美術室に響く/“スー、スー”という私の呼吸音。/語りかけても返事がないのなら/こうして息で呼びかけてみよう。」などとつづられている。選考委員は現代詩作家の荒川洋治さん、梅光学院大学特任教授の北川透さん、作家の高橋源一郎さんら6人で、「とても素直な感じ。誰が読んでも親しめる広がりを持った世界を作っている」と高く評価した。 文月さんは「中也は真っ先に触れた詩人の一人で、その名を
一般入試 CD 日程。 AB 日程というのが1月29日30日にあって、その合否発表のあとに、2週間ほどおいて次の入試がある。 2月あたまが私学の一般入試の集中時期である。 そのときの合否の発表がもうほぼ終わっている。 2月中旬に行われるこの CD 日程は、さきに第一志望校の受験に失敗した受験生たちの「敗者復活戦」である。 すでに第一次志望校に合格したものは、出願はしたが、実際に受験には来ない。 だから、試験場の座席はけっこう「歯抜け」状態になるのがふつうである。 今年はその「歯抜け度」が小さい。 入学センターの諸君とこの「歯抜け度」の意味について考える。 あれこれ考えたが、やっぱりよくわからない。 この事態を説明する可能性として、いちばん妥当なのは、上位校が合格者を絞り込んできたせいで、現段階でまだ合格通知を手にしていない受験生がかなり多数残っていて、かつ本学が「抑え」としてそれなりに高い
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く