タグ

ブックマーク / amass.jp (290)

  • MELT-BANANA 11年ぶりの新アルバム『3+5』から「Flipside」公開 - amass

    アルバムは8月23日発売。リリース元はバンドのレーベルA-Zap Records。 スタジオ・アルバムのリリースは2013年の『Fetch』以来。通算8作目。 新アルバムの概要はBBCのオッリ・シーベルトが書いたもので、以下のように書かれています。 「このアルバムは、デュオの先見性のある音楽的アプローチとパフォーマーとしての並外れた能力を示している: Yasuko Onukiの眩しいほどのハイアクティブなヴォーカルと、Ichiro Agataのグリッチーでサイバーパンクなギターが、攻撃的な電子音を浴びながら目まぐるしいスピードで繰り広げられる。彼らの美的アプローチは、混沌としたエネルギーに満ちた多様なジャンルの融合であり、歓喜に満ちた実験的なものである。これまでの作品と同様に、『3+5』の音楽は予測不可能で、常に驚きと興奮に満ちている。 『3+5』は、様々なエクストリーム・ミュージック、ハ

    MELT-BANANA 11年ぶりの新アルバム『3+5』から「Flipside」公開 - amass
    hyougen
    hyougen 2024/06/27
  • スティーヴ・アルビニ死去 - amass

    ミュージシャンで、レコーディング・エンジニア/プロデューサーとしても知られる、インディー・ロックのアイコン、スティーヴ・アルビニ(Steve Albini)が死去。米Pitchforkや米ローリングストーン誌などが、彼のシカゴのレコーディング・スタジオ、Electric Audioのスタッフに、アルビニが5月7日の夜に亡くなったことを確認しています。死因は心臓発作。61歳でした。 アルビニは、ミュージシャンとしてビッグ・ブラック(Big Black)やシェラック(Shellac)といったアンダーグラウンド・バンドを率いただけでなく、オーディオ・エンジニアとしてニルヴァーナ『In Utero』、ピクシーズ『Surfer Rosa』、PJハーヴェイ『Rid of Me』などのアルバムのレコーディングにも参加し、高い評価を得た。シェラックの10年ぶりのアルバムは5月17日リリース予定で、ツアーに

    スティーヴ・アルビニ死去 - amass
    hyougen
    hyougen 2024/05/13
  • ゲスト梅津和時 「クレズマー音楽はジャズの源泉?」 BSテレ東『おんがく交差点』5月18日放送 - amass

    RCサクセションのサポート・メンバーとしても活躍、フリー・ジャズを中心に幅広い分野で活躍している梅津和時がゲスト出演するBSテレ東『おんがく交差点「梅津和時【クレズマー音楽】」』が5月18日(土)放送。今回はバスクラリネットとクラリネットでユダヤの人々に伝わるクレズマー音楽を紹介。予告映像あり ■『おんがく交差点「梅津和時【クレズマー音楽】」』 BSテレ東 5月18日(土)午前8時 クレズマー音楽はジャズの源泉? ゲストは、フリー・ジャズを中心に幅広い分野で活躍している音楽家・梅津和時さん! 今回はバスクラリネットとクラリネットでユダヤの人々に伝わるクレズマー音楽を紹介! クレズマー音楽は「ドナドナ」「シンドラーのリスト」が代表曲!旅する度に変化する? 梅津さんは武満徹「ノヴェンバー・ステップス」で即興に目覚めフリー・ジャズの道へ! その後、ニューヨークで武者修行!そして、ジャズのルーツに

    ゲスト梅津和時 「クレズマー音楽はジャズの源泉?」 BSテレ東『おんがく交差点』5月18日放送 - amass
    hyougen
    hyougen 2024/05/13
  • ホール&オーツ解散 ジョン・オーツに続きダリル・ホールも正式に終わったことを認める - amass

    ホール&オーツ(Hall and Oates)解散。ダリル・ホール(Daryl Hall)は米Varietyの新しいインタビューの中で、ホール&オーツが正式に終わったことを認めています。ジョン・オーツ(John Oates)も4月にインタビューの中で、ホール&オーツはもう終わったと語っていました。 この問題は、2023年、オーツが2人のジョイントベンチャー、ホール・オーツ・エンタープライズの株の半分をプライマリー・ウェーブ社に売却しようとしたことに端を発しています。このジョイントベンチャーは、ホール&オーツの商標、個人の氏名・肖像権、レコード・ロイヤリティ収入、ウェブサイト、ソーシャルメディアの資産を管理しています。11月には、ホールはオーツが株の売却するのは2人の事業契約の条件に違反するとして訴訟を起こしました。 ホールは新しいインタビューの中でこう話しています。 「不意打ちをらった。

    ホール&オーツ解散 ジョン・オーツに続きダリル・ホールも正式に終わったことを認める - amass
    hyougen
    hyougen 2024/05/05
  • ホール&オーツ解散 ジョン・オーツに続きダリル・ホールも正式に終わったことを認める - amass

    ホール&オーツ(Hall and Oates)解散。ダリル・ホール(Daryl Hall)は米Varietyの新しいインタビューの中で、ホール&オーツが正式に終わったことを認めています。ジョン・オーツ(John Oates)も4月にインタビューの中で、ホール&オーツはもう終わったと語っていました。 この問題は、2023年、オーツが2人のジョイントベンチャー、ホール・オーツ・エンタープライズの株の半分をプライマリー・ウェーブ社に売却しようとしたことに端を発しています。このジョイントベンチャーは、ホール&オーツの商標、個人の氏名・肖像権、レコード・ロイヤリティ収入、ウェブサイト、ソーシャルメディアの資産を管理しています。11月には、ホールはオーツが株の売却するのは2人の事業契約の条件に違反するとして訴訟を起こしました。 ホールは新しいインタビューの中でこう話しています。 「不意打ちをらった。

    ホール&オーツ解散 ジョン・オーツに続きダリル・ホールも正式に終わったことを認める - amass
    hyougen
    hyougen 2024/05/05
  • 『クリムゾン・キングの宮殿』トリビュート・アルバム 全曲公開 - amass

    キング・クリムゾン(King Crimson)のデビュー・アルバム『In The Court Of The Crimson King(邦題:クリムゾン・キングの宮殿)』を新たに再構築したトリビュート・アルバム『Reimagining The Court Of The Crimson King』がストリーミング配信開始。YouTubeほかで聴けます。 アルバムは海外で4月19日発売。リリース元はCleopatra Records。 トッド・ラングレン(Todd Rundgren)、メル・コリンズ、アーサー・ブラウン(Arthur Brown)、元メガデスのクリス・ポーランド(Chris Poland)、ディープ・パープルのイアン・ペイス(Ian Paice)、スティーヴ・ヒレッジ(Steve Hillage)、ドリーム・シアターのジェイムズ・ラブリエ(James LaBrie)、ジョー・リン

    『クリムゾン・キングの宮殿』トリビュート・アルバム 全曲公開 - amass
    hyougen
    hyougen 2024/04/19
  • トレヴァー・ホーンは昔、キング・クリムゾンの信者でもあったのか? クリムゾン/ロバート・フリップについて語る - amass

    トレヴァー・ホーンは昔、キング・クリムゾンの信者でもあったのか? クリムゾン/ロバート・フリップについて語る トレヴァー・ホーン(Trevor Horn)が2023年末にリリースしたカヴァー・アルバム『Echoes: Ancient & Modern』には、キング・クリムゾン(King Crimson)のロバート・フリップ(Robert Fripp)と彼のトーヤが参加したフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド「Relax」のカヴァーも収録されています。 ホーンは長年のイエス・ファンですが、昔はキング・クリムゾンの信者でもあったのでしょうか? 英Prog誌のインタビューにて、キング・クリムゾンおよびフリップについて話しています。 「『In The Court Of The Crimson King』は当に好きだったし、『Starless And Bible Black』『Red』も好きだっ

    トレヴァー・ホーンは昔、キング・クリムゾンの信者でもあったのか? クリムゾン/ロバート・フリップについて語る - amass
    hyougen
    hyougen 2024/04/17
  • デヴィッド・ボウイを支えたリズム・セクションのD.A.M.トリオ、「忘れ物」がなければ存在しなかったかもしれないとジョージ・マレー語る - amass

    デヴィッド・ボウイを支えたリズム・セクションのD.A.M.トリオ、「忘れ物」がなければ存在しなかったかもしれないとジョージ・マレー語る デヴィッド・ボウイ(David Bowie)を支えたリズム・セクションのD.A.M.トリオは、じつは、ある偶然がなければ存在しなかったかもしれないという。トリオのひとり、ベーシストのジョージ・マレー(ジョージ・マーレイ/George Murray)は、外出中に忘れ物に気づいて家に戻らなければ、誘われた電話を危うく逃すところだったと、米Guitar Worldのインタビューの中で話しています。 マレーは、『Station to Station』(1976年)、『Heroes』(1977年)、『Lodger』(1979年)など、1976年から1980年にかけてボウイの6枚のスタジオ・アルバムに参加しました。 「電話がかかってきたんだけど、その日は危うく電話を逃

    デヴィッド・ボウイを支えたリズム・セクションのD.A.M.トリオ、「忘れ物」がなければ存在しなかったかもしれないとジョージ・マレー語る - amass
    hyougen
    hyougen 2024/04/13
  • 80年代のキング・クリムゾンの何が特別なのか、エイドリアン・ブリュー語る - amass

    エイドリアン・ブリュー(Adrian Belew)、トニー・レヴィン(Tony Levin)、スティーヴ・ヴァイ(Steve Vai)、トゥール(Tool)のダニー・ケアリー(Danny Carey)が組んだ、1980年代のキング・クリムゾン(King Crimson)を演奏する新しいバンド、BEAT。発起人であるブリューは、80年代のクリムゾンの何が特別なのか、リック・ベアトが行った最近のインタビューで説明しています。 その理由のひとつは、キング・クリムゾンが当時誰もやっていなかったことをやっていたからだという。 ブリューによると、80年代のキング・クリムゾンが、すべてが即興で演奏されるジャズ・フュージョンの伝統とも、すべてのアレンジが事前に決めら綿密に計画されたプログレ・ロックの流儀とも違っていたのは、4人が「決してユニゾンで演奏しなかった」ということだという。彼はこう続けています。

    80年代のキング・クリムゾンの何が特別なのか、エイドリアン・ブリュー語る - amass
    hyougen
    hyougen 2024/04/11
  • ファイアーハウスのリード・ヴォーカリスト、C.J.スネア死去 - amass

    米国のハードロック・バンド、ファイアーハウス(FireHouse)のリード・ヴォーカリスト、C.J.スネア(C. J. Snare)が死去。バンドがSNSで発表。64歳でした。 以下、ファイアーハウスの声明より 「今日はロックンロールにとって悲しい日です。 大きな悲しみをもって、俺たちの兄弟、C.J.スネアを失ったことを世界にお知らせします。彼はロックンロールの戦士、リード・ヴォーカリスト、ファイアーハウスの創設メンバーだった。 C.J.スネアは2024年4月5日金曜日の夜、自宅で突然亡くなりました。64歳の若さだった。 ご存知の通り、C.J.は手術から回復し、この夏にはバンドのステージに復帰する予定だった。 C.J.の早すぎる死に、俺たち全員が完全にショックを受けています。 C.J.は間違いなく、この世代で最高のヴォーカルの才能の持ち主の一人で、過去34年間、ファイアーハウスと共にノンス

    ファイアーハウスのリード・ヴォーカリスト、C.J.スネア死去 - amass
    hyougen
    hyougen 2024/04/10
  • クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング 69年9月NYフィルモア・イースト公演の未発表ライヴ・アルバム発売予定 - amass

    Crosby, Stills, Nash and Young - CMA-Creative Management Associates/Atlantic Records (PD) クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング(Crosby, Stills, Nash and Young)の初期の未発表ライヴ・アルバムがリリースされる予定。ニール・ヤング(Neil Young)が自身のウェブサイトであるNeil Young Archivesで予告しています。 CSNYは、1stアルバム『Déjà Vu』(1970年)を発表する前、1969年9月19日と20日に、ニューヨークの有名なフィルモア・イーストで2夜にわたって計4公演を行いました。各公演では、アコースティック・セットとエレクトリック・セットの両方が演奏されています。 ニールによると、この公演の模様を記録した2枚組ライヴ・アルバムを準備して

    クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング 69年9月NYフィルモア・イースト公演の未発表ライヴ・アルバム発売予定 - amass
    hyougen
    hyougen 2024/04/05
  • イングヴェイ・マルムスティーン 「俺のサウンドを形作ったわけではないが、それでも素晴らしいと思う11人のギタリスト」発表 - amass

    イングヴェイ・マルムスティーン 「俺のサウンドを形作ったわけではないが、それでも素晴らしいと思う11人のギタリスト」発表 イングヴェイ・マルムスティーン(Yngwie Malmsteen)は「俺のサウンドを形作ったわけではないが、それでも素晴らしいと思う11人のギタリスト」を発表。米Guitar World企画。 Guitar Worldは通常、「私のサウンドを形作った10人のギタリスト」を特集していますが、イングヴェイは「自身のサウンドを形作ったギタリスト」はいないということで、今回は特別編を特集しています。 「傲慢だとか、人の悪口を言っていると思われたくないんだ。アンガス・ヤングやブライアン・メイなど、多くのクラシックプレイヤーが大好きだ。彼らはみんな素晴らしい。でも、彼らのように演奏したいとは思わなかった。彼らが自分のスタイルで演奏するのを聴くのが楽しかっただけなんだ。 俺はずっとギ

    イングヴェイ・マルムスティーン 「俺のサウンドを形作ったわけではないが、それでも素晴らしいと思う11人のギタリスト」発表 - amass
    hyougen
    hyougen 2024/03/29
  • 米ドラマ『アルフ』日本語版 YouTube無料配信中 アルフの声は所ジョージ - amass

    ロサンゼルスに暮らす一家と、その居候となった宇宙生物が繰り広げる騒動を笑いと涙で描いた、米国のホームコメディ『アルフ』。現在、YouTubeで編映像(日語版)を無料配信中。この作品の配給権を持つ米Shout! Studiosは、同社のYouTubeチャンネルで、英語版やスペイン語版などと共に日語版も無料配信しています。アルフの声は所ジョージ、ウィリー・タナーの声は小松政夫が担当しています。 ■『アルフ日語ストリーミング』 おかえり!アルフ!人気ファミリードラマがついにYouTubeで視聴できるようになりました!カリフォルニア郊外に住む平凡なタナー一家と、宇宙から来た居候アルフとの間で騒動が巻き起こる。笑いあり涙ありの大人気コメディ。ある平和な夜、突然宇宙船が空からタナー家に落ちてきました。中にはアルフとしても知られるゴードン・シャムウェイという名の毛むくじゃらのエイリアンがいた。特

    米ドラマ『アルフ』日本語版 YouTube無料配信中 アルフの声は所ジョージ - amass
    hyougen
    hyougen 2024/03/24
  • エイドリアン・ブリュー+トニー・レヴィン+スティーヴ・ヴァイらが80'sキング・クリムゾンを演奏する新ユニット結成 ロバート・フリップ支持 - amass

    エイドリアン・ブリュー+トニー・レヴィン+スティーヴ・ヴァイらが80'sキング・クリムゾンを演奏する新ユニット結成 ロバート・フリップ支持 キング・クリムゾン(King Crimson)での活躍でも知られるエイドリアン・ブリュー(Adrian Belew)とトニー・レヴィン(Tony Levin)、スティーヴ・ヴァイ(Steve Vai)、トゥール(Tool)のダニー・ケアリー(Danny Carey)の4人が、1980年代のキング・クリムゾンのアルバム3枚、『Discipline』、『Beat』、『Three Of A Perfect Pair』の楽曲を演奏する新ユニット、Beatを組んだようです。クリムゾンのロバート・フリップ(Robert Fripp)が自身のSNSアカウントに、このユニットについて投稿しています。 英Prog誌によると、ネット上ではここ数日、この新ユニットの発表と思

    エイドリアン・ブリュー+トニー・レヴィン+スティーヴ・ヴァイらが80'sキング・クリムゾンを演奏する新ユニット結成 ロバート・フリップ支持 - amass
    hyougen
    hyougen 2024/03/18
  • T.M.スティーヴンス 死去 - amass

    ベーシストのT.M.スティーヴンス(T.M.Stevens)が死去。彼に近い人々がSNSなどで訃報を伝えています。72歳でした。 パフォーマンス・アーティスト/ミュージシャンのキャリー・ビーハンは、スティーヴンスが先月末に肺に血栓ができて入院したとSNSに書き込んでいましたが、彼女もSNS訃報を伝えています。彼女は以前、Trysetteという名でスティーヴンスと共演したことがあり、スティーヴンスが2017年に認知症と診断された後も彼を支え続けたミュージシャンの友人の一人です。 「1951年7月27日-2024年3月10日、トーマス・マイケル・スティーヴンス(T.M.スティーヴンス)-今夜午後10時に私たちの最愛のT.M.が亡くなりました。眠るように安らかに息を引き取りました。今すぐにご質問にお答えすることはできません。今後、このページや@TC Tolliverのページでお知らせしますので

    T.M.スティーヴンス 死去 - amass
    hyougen
    hyougen 2024/03/15
  • 沖縄ではどんな音楽がレコードになったのか? 書籍『沖縄レコード音楽史:〈島うた〉の系譜学』発売 - amass

    沖縄ではどんな音楽がレコードになったのか? 書籍『沖縄レコード音楽史:〈島うた〉の系譜学』がミネルヴァ書房から3月26日発売。民族音楽調査にはじまりスタジオ録音、現地録音、ライブ録音そしてカバー録音まで、レコード化された沖縄の音楽を詳細に描く労作。 ■『沖縄レコード音楽史:〈島うた〉の系譜学』 高橋美樹 著 ISBN:9784623096596 判型・ページ数:A5・352ページ 予価:定価6,050円(体5,500円+税) <内容> 沖縄にレコードや蓄音器などの録音メディアが導入されたことで沖縄の音楽はどう国内外へとひろまっていったのか。書は、民族音楽調査にはじまりスタジオ録音、現地録音、ライブ録音そしてカバー録音まで、レコード化された沖縄の音楽を詳細に描く労作。 [ここがポイント] ◎ 沖縄ではどんな音楽がレコードになったのか ◎ 沖縄の音楽が隆盛するようになるまでを支えた人々の動

    沖縄ではどんな音楽がレコードになったのか? 書籍『沖縄レコード音楽史:〈島うた〉の系譜学』発売 - amass
    hyougen
    hyougen 2024/03/11
  • 元クラフトワークのカール・バルトス、コンピューターはクラフトワークの音楽プロセスに悪影響を与えたと振り返る - amass

    元クラフトワークのカール・バルトス、コンピューターはクラフトワークの音楽プロセスに悪影響を与えたと振り返る クラフトワーク(Kraftwerk)に1975年から1990年まで在籍したカール・バルトス(Karl Bartos)は、クラフトワーク時代について「コンピューターがあれば、創造性を発揮する時間が増えるという考えだったが、それは正反対だった」と語り、コンピューターはクラフトワークの音楽プロセスに悪影響を与えたと、MusicRadarのインタビューの中で振り返っています。 「クラフトワークでは“マン・マシン”というコンセプトがあった。これはフリッツ・ラングの映画『メトロポリス』からのものだけど、僕たちは(昔は)部屋でお互いの目を見て、一緒に演奏していた。僕たちのコミュニケーションを音楽にしたんだ。転機となったのはデジタル化で、クラフトワークが組織になったとき、僕たちは現代的ではなくなった

    元クラフトワークのカール・バルトス、コンピューターはクラフトワークの音楽プロセスに悪影響を与えたと振り返る - amass
    hyougen
    hyougen 2024/02/22
  • 『ele-king cine series 音楽映画ガイド──ロックからソウル、ジャズまで、伝記&ドキュメンタリー最新40選』発売 - amass

    『ele-king cine series 音楽映画ガイド──ロックからソウル、ジャズまで、伝記&ドキュメンタリー最新40選』がele-king Booksから2月28日発売。ドキュメンタリーに伝記映画、ライヴ映画など、近年ますます秀作が公開されている音楽映画を一挙紹介。 ■『ele-king cine series 音楽映画ガイド──ロックからソウル、ジャズまで、伝記&ドキュメンタリー最新40選』 ele-king編集部(編) 2024/2/28発売 体 1,800円+税 ISBN:978-4-910511-44-3 <内容> ドキュメンタリーに伝記映画、ライヴ映画など、近年ますます秀作が公開されている音楽映画を一挙紹介! 3月公開の『モンタレー・ポップ』とフェス映画の系譜 インタヴュー ピーター・バラカン──音楽映画祭を語る 大石規湖(映画監督) 『ムーンエイジ・デイドリーム』『スト

    『ele-king cine series 音楽映画ガイド──ロックからソウル、ジャズまで、伝記&ドキュメンタリー最新40選』発売 - amass
    hyougen
    hyougen 2024/02/17
  • 米国 1928年の著作物がパブリックドメインに コール・ポーターやルイ・アームストロング等の楽曲/『蒸気船ウィリー』や『キートンのカメラマン』等の映画ほか - amass

    米国 1928年の著作物がパブリックドメインに コール・ポーターやルイ・アームストロング等の楽曲/『蒸気船ウィリー』や『キートンのカメラマン』等の映画ほか 米国では、1928年に米国で発行された著作物の著作権の保護期間が2023年末を持って失効。2024年1月1日からパブリックドメイン(共有財産)となりました。米デューク大学パブリックドメイン研究センターは、新たにパブリックドメインに登録された著作物(文学、映画音楽作品)を紹介しています。映画ディズニーの短編映画『蒸気船ウィリー』やバスター・キートンの『キートンのカメラマン』など、音楽はコール・ポーターの「Let's Do It, Let's Fall in Love」やルイ・アームストロング「Beau Koo Jack」など。なお、同センターで紹介されているのは、あくまでも米国での話で、著作権保護は国によって異なります。 米国では19

    米国 1928年の著作物がパブリックドメインに コール・ポーターやルイ・アームストロング等の楽曲/『蒸気船ウィリー』や『キートンのカメラマン』等の映画ほか - amass
    hyougen
    hyougen 2024/01/05
  • フリクションの作品群をアナログ盤リイシューするプロジェクト始動 『軋轢』&ライヴ盤3作リリース決定 - amass

    フリクション(Friction)の作品群をアナログレコードでリイシューするプロジェクトが始動。まずは1980年にリリースされたジャパニーズ・パンク史に燦然と輝く傑作『軋轢』と、当時の演奏を記録したライヴ・アルバム3タイトルがアナログ盤で蘇ります。リイシュー元はPヴァイン。 ライヴ盤は以下の3タイトル。 京都・磔磔における初期の演奏を収録した『’79 Live』。 レック、ヒゲ、ツネマツ時代の悼尾を飾る、神奈川大学でのパフォーマンスを収めた『Live – Pass Tour ’80』。 2作目『スキン・ディープ』リリース後、ローマのジャパン・ジャパン・フェスティヴァルでの伝説のライブ『Live at “Ex Mattatoio” in Roma』。 『’79 Live』と『Live at “Ex Mattatoio” in Roma』はアナログでのリイシューは初、『Live – Pass T

    フリクションの作品群をアナログ盤リイシューするプロジェクト始動 『軋轢』&ライヴ盤3作リリース決定 - amass
    hyougen
    hyougen 2023/12/28