タグ

interviewとanimeに関するhyougenのブックマーク (374)

  • 上坂すみれ「POP TEAM EPIC」インタビュー|問題作「ポプテピピック」オープニングテーマと2018年のすみぺ (1/3) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    躍進する角度、間違ってないですかね? ──今作の媒体向け資料に載っていた上坂さんの紹介文、ご覧になりました? なんですかそれ? ──「テレビ番組『上坂すみれのヤバい〇〇』でMCを務めるなど、独自のスタイルで活躍の幅を広げ躍進を続ける上坂すみれの2018年第1弾シングル」とありました。 躍進する角度、間違ってないですかね?(参照:上坂すみれ「上坂すみれのヤバい○○ Blu-rayBOX」発売記念特集)もうちょっとありましたよ、ちゃんとした仕事が。 ──「POP TEAM EPIC」はテレビアニメ「ポプテピピック」のオープニングテーマですが、アニメのほうが一筋縄ではいかない内容で……キングレコード大丈夫なのかと心配になるぐらい。 キングレコードと言うより須藤さん(上坂すみれの音楽を手がけるプロデューサー・須藤孝太郎氏。「ポプテピピック」の企画およびプロデュースも須藤氏によるもの)のせいだと思う

    上坂すみれ「POP TEAM EPIC」インタビュー|問題作「ポプテピピック」オープニングテーマと2018年のすみぺ (1/3) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
  • アニメ「3月のライオン」新房昭之×友田亮対談 - コミックナタリー 特集・インタビュー

    アニメ「3月のライオン」が佳境を迎えている。2017年10月より連続2クールでオンエアされている第2シリーズでは、原作マンガでの発表時も大きな反響があったという、クラスのいじめに直面するひなたのエピソードを展開。この後は新人王になった桐山零が、宗谷名人と交流を果たす新人戦記念対局を経て、作中屈指の名勝負、柳原棋匠と島田八段が激突する棋匠戦へと続いていく。 コミックナタリーでは、羽海野チカが「『新房監督でシャフトさんで!』この夢が叶えられないのならアニメ化は出来無くてもいい……。」とまで願った新房昭之監督と、単行のあとがきなどで羽海野と仲のいいやりとりを披露する担当編集者・友田亮の対談をセッティング。羽海野の魅力からキャストたちの覚悟、そして藤井聡太四段の話まで、縦横無尽に語ってもらった。 取材・文 / 三木美波 どこまでやったら引退なんだろう(新房) ──羽海野チカさんはどんな方ですか?

    アニメ「3月のライオン」新房昭之×友田亮対談 - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • 「ブレンド・S 」益山監督×シリーズ構成・雑破業インタビュー - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 ウェイトレスがそれぞれ、ツンデレや妹といった“属性”を演じるコンセプト喫茶店を舞台に、ドS属性担当の桜ノ宮苺香がアルバイトに奮闘する姿を描いたコメディ「ブレンド・S」。キャラクターたちが喫茶店で演じる“属性”と彼女たちの来の日常の姿を、キュートでリズミカルなアニメーションとして展開した。 原作をアニメ化するにあたってどのようなアプローチをしたのか、益山亮司監督とシリーズ構成の雑破業さんにお話をうかがった。お2人の丁々発止の対談模様をお楽しみいただきたい。また、作が初監督となった益山監督のアニメ作りに向かう姿勢は、毎シーズン数多くのアニメが放送される昨今の状況において、制作現場のひとつの解法を示すスタイルではないかとうかがい知ることが

    「ブレンド・S 」益山監督×シリーズ構成・雑破業インタビュー - アキバ総研
  • 『恋と嘘』アニメと実写でヒロインを演じる花澤香菜さん&森川葵さんの特別対談の完全版 - ファミ通.com

    アニメ&実写の『恋と嘘』のヒロイン対談 アニメ化&実写映画化された『恋と嘘』は、政府が結婚相手を選ぶ架空の世界を舞台に、高校生の禁断の恋を描いた人気作品。2017年7月27日発売の週刊ファミ通では、ヒロイン・高崎美咲を演じる声優の花澤香菜さんと、実写映画の主人公・仁坂葵を熱演する女優の森川葵さんの対談を掲載したが、スペースの都合上、盛り込めなかったエピソードや写真も。そこで、誌未掲載のエピソードを補完した、完全版の対談をファミ通.comで特別に公開する。 ■アニメ版・高崎美咲役 花澤香菜さん 2月25日生まれ。東京都出身。アニメ『恋と嘘』では、高崎美咲役を担当。そのほかに『青の祓魔師 京都不浄王篇』(杜山しえみ役)、『サクラダリセット』(春咲美空役)など多数出演している。(文中は花澤) スタイリスト:鬼束香奈子 ヘアメイク:宇賀理絵 ■実写版・仁坂 葵役 森川 葵さん 6月17日生まれ。

    『恋と嘘』アニメと実写でヒロインを演じる花澤香菜さん&森川葵さんの特別対談の完全版 - ファミ通.com
  • 株式会社アプリボット

    ABOUT 世界を震撼させる サービスをつくる 私たちは「世界震撼」をビジョンとし、 表現力と技術力を両立させることで ユーザーから愛され、グローバル市場で評価される サービス作りを目指しています。 MORE MORE

    株式会社アプリボット
  • アニメ「捏造トラップ-NTR-」特集、コダマナオコ×加隈亜衣×逢坂良太 - コミックナタリー 特集・インタビュー

    テレビアニメ「捏造トラップ-NTR-」が、7月5日にスタートする。同作は百合姫(一迅社)で連載中の、彼氏がいるのに親友の蛍からのアプローチに惑わされてしまうヒロイン・由真を描く百合マンガだ。 コミックナタリーではアニメ化を記念し、主人公・岡崎由真役の加隈亜衣、由真の彼氏・武田役の逢坂良太、そして原作者のコダマナオコによる鼎談を実施。それぞれが演じるキャラクターについてはもちろん、“彼氏持ち同士の百合”や“NTR”といった、少々ディープな魅力について、存分に語り合ってもらった。 取材・文 / 増田桃子 撮影 / 島袋智子 由真の流されやすさはちょっとやばい(笑)。(加隈) ──コダマさん、アニメ化が決まったときはどんなお気持ちでしたか。 コダマナオコ すごくうれしかったです。お話を聞いたときは、もう「マジ? 夢?」みたいな感じでしたね。しばらくはフワフワした感覚で、実感が湧くまで時間がかかり

    アニメ「捏造トラップ-NTR-」特集、コダマナオコ×加隈亜衣×逢坂良太 - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • ハリウッドのほぼ全ての作品が“アニメ”になった理由――その秘密はCGが可能にした「天才不要の制作システム」にあった

    『GHOST IN THE SHELL /攻殻機動隊』や『機動警察パトレイバー』シリーズなどを代表作に持つ押井守監督は、2001年に「すべての映画はアニメになる」と語った。 15年以上が経ち、とりわけ映画ビジネス面においてはその予言は現実のものとなろうとしている。2016年の北米興行収入ランキングトップ10のうち、『ファインディング・ドリー』、『ズートピア』をはじめとする4作がCGアニメ長編で、その他の作品もCGを活用するアメコミ原作映画がひしめいている。 ——要するに、いまや、大ヒット映画のほとんどは“広義の意味でのアニメーション”だと言える。そしてそれは同時に、ハリウッドビジネスの“キャラクター化”、そして “ファンタジー化”を意味している。 『ファインディング・ドリー』 画像は 公式サイト より この傾向をいち早く指摘してきたのは、アナリストの増田弘道氏だ。彼の長年に渡る分析は、単な

    ハリウッドのほぼ全ての作品が“アニメ”になった理由――その秘密はCGが可能にした「天才不要の制作システム」にあった
  • ファンに愛され続けるアニメ『ゆゆ式』プロデューサーが作品への並々ならぬ愛情を隠し続けた理由

    2017年2月22日に発売された『ゆゆ式』OVAは、2013年のTVシリーズから4年が経過しているにもかかわらず、品切れが続出するほどの大きな盛り上がりをもって受け入れられた。 前回は、TVシリーズから引きつづき監督を務めたかおり氏に、クリエイターの視点からOVAでの演出コンセプトや制作現場の舞台裏をたっぷり語ってもらった。今回は一連の新作リリースの締めくくりとなる、5月7日のイベント「ゆゆ式 情報処理部課外活動2017」開催を機に、プロデューサーの視点から見たアニメ『ゆゆ式』の全貌を、企画立案者である小倉充俊氏に語ってもらう。 先の取材でかおり監督の口から飛び出したのは、原作の魅力を的確に映像化するためにとことんこだわりぬく“『ゆゆ式』愛”に満ちた制作姿勢だった。原作もののアニメが原作をリスペクトするのは当たり前と思われるかもしれないが、“『ゆゆ式』らしさ”を求めるあまり、OVA130

    ファンに愛され続けるアニメ『ゆゆ式』プロデューサーが作品への並々ならぬ愛情を隠し続けた理由
  • 悠木碧さんが『まどかマギカ』に出会って学んだこと | アニメイトタイムズ

    悠木碧さんがまどかに出会って学んだこと──『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』AbemaTV独占日初配信記念インタビュー 時を遡ること2011年。約6年前に放送された『魔法少女まどか☆マギカ』(以下、まどかマギカ)は、当時のアニメ観を覆しました。キュートなビジュアルとは裏腹に作り込まれたダークなストーリーと衝撃の展開の数々は、多くのアニメファンを虜にし、今なお様々な話題に事欠きません。 アニメ放送後の爆発的な人気と、現在にも受け継がれる人気。その体現者である主人公・鹿目まどかを演じた悠木碧さんは、あの時を振り返ってどう思うのでしょうか? この度、AbemaTV開局1周年を記念して2017年4月16日に『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』が独占配信されることが決定。ネット初配信となる今回のタイミングに合わせ、悠木さんにインタビューを行うことができました。

    悠木碧さんが『まどかマギカ』に出会って学んだこと | アニメイトタイムズ
  • おわり(泣)「けものフレンズ」福原P絶賛「たつき君、本当にすごいな!」 - エキサイトニュース

    福原プロデューサー 福原慶匡(ふくはらよしただ)。4月から放送の「ラブ米(ラブコメ)」では総合プロデューサーを担当。「お米を擬人化した作品で、『けものフレンズ』ではやらなかったメタやパロディがいっぱいです(笑)」(福原) 疲れている大人も癒される作品を目指した ──「けものフレンズ」を作る上で、「こういう作品にしたい」といった全体的な方針のようなものはありましたか? 福原 夕方とかに放送したら、大人も子供も観てもらえるような作品にしたいと思っていました。そういうアニメって、今はあまり無いですよね。そう考えた時に思い浮かんだのは「アイカツ!」なんです。僕が「アイカツ!」を好きな理由って、観ているとすごく癒されるというか。娘を見ているような感じになるんですよね。(主人公の)いちごちゃんに対するやましい気持ちとかは全然無くて(笑)。遠くからほんわかとした気持ちで見守る感じ。 ──いちごちゃんたち

    おわり(泣)「けものフレンズ」福原P絶賛「たつき君、本当にすごいな!」 - エキサイトニュース
  • 最終回直前「けものフレンズ」福原P「『ツチノコはいません』と言われたらぶち壊し」 - エキサイトニュース

    ヒトの姿になった動物たち「フレンズ」が暮らす超巨大動物園「ジャパリパーク」。 「さばんなちほー」を縄張りにしているサーバルは、自分が何の動物のフレンズかも分からない迷子を発見。 持ち物から「かばん」という呼び名を付けて、友だちになる。 そして、かばんとサーバルは、かばんが何のフレンズかを知るため、「じゃぱりとしょかん」を目指す。 SNS上では「すごーい!」「たーのしー!」といった作中のセリフが飛び交い、BD付きガイドブックの第1巻は予約完売。 2017年1月クールのアニメでも特に人気を集めている「けものフレンズ」。 第11話衝撃のラストからの展開が気になる最終話放送直前。 「けものフレンズ」のアニメーションプロデューサーで、制作スタジオ「ヤオヨロズ」の取締役でもある福原慶匡プロデューサーのインタビュー前編を公開する。 福原慶匡(ふくはらよしただ)。アニメ制作スタジオ「ヤオヨロズ」取締役の他

    最終回直前「けものフレンズ」福原P「『ツチノコはいません』と言われたらぶち壊し」 - エキサイトニュース
  • 「本来は、アニメは1人で作れるものです」 「この世界の片隅に」片渕須直 監督インタビュー(後編):日経ビジネスオンライン

    現在ロードショー公開中のアニメーション映画「この世界の片隅に」の片渕須直監督に、日経ビジネスオンラインで「宇宙開発の新潮流」を連載している松浦晋也さんがインタビュー。意外に見える組み合わせですが、実は宮崎駿氏も一目置く航空史家である片渕監督と、航空宇宙の専門家にして映画マニアの松浦さんはのっけから噛み合わせ抜群。未読の方は是非、前編「『この世界の片隅』は、一次資料の塊だ」からお読み下さい。(ちなみに、松浦さんの映画評をもっと読みたい方は、こちら) (編集部:山中) 片渕須直(かたぶち・すなお)氏 アニメーション映画監督。1960年生まれ。日大芸術学部映画学科在学中から宮崎駿監督作品『名探偵ホームズ』に脚家として参加。『魔女の宅急便』(89/宮崎駿監督)では演出補を務めた。T Vシリーズ『名犬ラッシー』(96)で監督デビュー。その後、長編『アリーテ姫』(01)を監督。TVシリーズ『BLAC

    「本来は、アニメは1人で作れるものです」 「この世界の片隅に」片渕須直 監督インタビュー(後編):日経ビジネスオンライン
  • ハミィはキュアハミィだったワン!〈映画「スイートプリキュア♪」制作者インタビュー2 池田洋子監督〉 - エキサイトニュース

    前回は梅澤淳稔プロデューサーから、全国ロードショー中の「映画 スイートプリキュア♪とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ♪」の企画の成り立ちやスタッフ、ミラクルライトについて教えてもらいました。お次は監督の池田洋子さんに、映画の内容について聞いて行きましょう! プロデューサー補のギャルマト・ボグダンさんも加わって、ますます深い話に!? 映画、先週の土曜日(10月29日)公開だけど、みんなはもう観たかな? このインタビューをしているとき(9月中旬)の俺はまだ観てないんだよ。 観た人もこれからの人も、池田さんから語られる映画の話で心をつなげよう! ふたりの友情や結びつきが重要 ――いままでの池田さんのお仕事テレビシリーズの演出が中心。それがいきなりの「映画 スイートプリキュア♪とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ♪」で監督に抜擢。梅澤さんからのご指名なんですよね。 池田 テレビシリーズの「プリ

    ハミィはキュアハミィだったワン!〈映画「スイートプリキュア♪」制作者インタビュー2 池田洋子監督〉 - エキサイトニュース
  • そこが聞きたい:「君の名は。」大ヒット 新海誠氏 | 毎日新聞

    届けたい−−願いは不変 アニメ監督・新海誠氏 アニメ映画「君の名は。」=1=の勢いが止まらない。興行通信社の調べで8月下旬の封切り以来、週末の観客動員数は8週連続1位、累計約1200万人。男女のすれ違いの切なさを作り込まれた映像美で見せ、観客の心を揺さぶってきた新海誠監督(43)は、「前作の100倍超」のヒットを自身、どのようにとらえているのか。【聞き手・最上聡、写真・宮間俊樹】 −−「君の名は。」は若者を中心にヒットしています。観客の男女比の差が小さいのが特徴だと聞きました。

    そこが聞きたい:「君の名は。」大ヒット 新海誠氏 | 毎日新聞
  • 「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」特集 長井龍雪監督×シリーズ構成・岡田麿里 対談 - コミックナタリー 特集・インタビュー

    キャストの演技を聴いて、キャラクターの方向性が変わった ──これまでに「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「とらドラ!」などの作品でもタッグを組まれてきたおふたりですが、「鉄血のオルフェンズ」ではどのように制作を行っているのでしょうか。 長井龍雪 「オルフェンズ」は、もともと自分のほうで「こういう話にしていきたい」「こういうことをやりたい」と考えていたビジョンがあって、岡田さんにはそこにアイデアを練り込んでいただきながら脚に落とし込んでもらっています。 岡田麿里 私自身、監督のアイデアにはすごく好感を持っているので、話し合いをしていても「そういうのは嫌だ」みたいなことにはあまりならないんですよね。戦闘や時勢など、私がわからないところがあると相談に乗っていただいたりしています。「オルフェンズ」はオリジナル作品なので、それこそ第1期は何もないところからキャラクターのことを考えていかな

    「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」特集 長井龍雪監督×シリーズ構成・岡田麿里 対談 - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • 「君の名は。」新海誠監督インタビュー  40代の仕事としてスタートラインにある映画になった | アニメ!アニメ!

    「君の名は。」新海誠監督インタビュー  40代の仕事としてスタートラインにある映画になった | アニメ!アニメ!
  • 初監督作品では会社から「こんな映画つくっていいと思ってるの?」と怒られた!(ゲスト:細田守さん)【後編】

    記事は7月16日放送分の内容をダイジェスト収録したものです。 『デジモンアドベンチャー』制作時に会社から言われたこと 中村:先週に引き続き、映画監督の細田守さんをお迎えしております。1999年の初監督作品、劇場版『デジモンアドベンチャー』をちょうどさっき下で見ていたんですけど、軽くウルっときちゃって。たった20分ですが、すごいんですよ。子ども向けの番組だけど、抜群に大人でも見られるというか。 細田:最近、『デジモン』を子どもの頃に見てくれていたという人たちが成長して大きくなって、「細田さん、昔デジモン見てましたよ。良かったです」と言って握手を求めてくれるんです。それが海外では黒人の筋肉質の男だったりして、僕は見上げながら当に大きくなったねと(笑)。『デジモン』はアメリカのFOXチャンネルでやっていたので、海外の人もわりと知ってる人がいてビックリします。17年前の作品だから、当時10歳

    初監督作品では会社から「こんな映画つくっていいと思ってるの?」と怒られた!(ゲスト:細田守さん)【後編】
  • 『君の名は。』には、日本のアニメーションの文脈が豊かに含まれている 新海誠監督インタビュー

    『君の名は。』の作画監督を務めたのは安藤雅司さん。お名前は知らなくても、『もののけ姫』や『千と千尋の神隠し』などの作画監督を務めたと聞けば、その凄さは伝わるのでは? また、『君の名は。』には、キャラクターデザインを担当した田中将賀さんのほかにも、そうそうたるアニメーターが関わっています。今回は、これまでアニメに詳しくない人でも、思わずアニメーターのチカラに拍手を送りたくなってしまうお話です。 ■完成した画は日のアニメーションの文脈を豊かに含んでいた ――今回の映画がエンターテインメントのど真ん中になったのは、キャラクターデザインの田中さんとの出会いが大きかった? そうですね。Z会のCMを一緒にやった時に「大きな武器を手に入れた」といった感触はあったんですね。 【クロスロード動画/Z会公式チャンネル】 今まで自分たちがやってきた美術背景を全面に押し出したような見せ方の中に、キャラクターアニ

    『君の名は。』には、日本のアニメーションの文脈が豊かに含まれている 新海誠監督インタビュー
  • P.A.WORKSの背景はなぜ美しいのか? アニメ美術監督 東地和生インタビュー - KAI-YOU.net

    これは、2013年から2014年に放送されたP.A.WORKS制作のTVアニメ『凪のあすから』(以下『凪あす』)のキービジュアルである。 『凪あす』は、海と地上に分かれて人々が生活を送る世界を舞台に、少年少女の恋模様を繊細に、かつ色彩豊かに描き、男女問わず好評を博した作品だ。 この背景美術を手がけた東地和生さんは、『サクラ大戦 活動写真』『攻殻機動隊S.A.C.』『パプリカ』といった有名作品の美術監督補佐を経て、現在は『花咲くいろは』『TARI TARI』といったタイトルに代表されるP.A.WORKSの作品を中心に美術監督をつとめている。 『凪あす』を見たことがない人でも、その美しさに見惚れてしまうこの背景美術の数々は、どのようにして生み出されているのだろうか? アニメーションにおける美術スタッフの仕事、背景美術の役割やつくり方、そして背景美術をつくるにあたっての東地さんの思想についてうか

    P.A.WORKSの背景はなぜ美しいのか? アニメ美術監督 東地和生インタビュー - KAI-YOU.net
  • 【インタビュー】ZAQ「脇役にも主役にもなれるのがアニソンの魅力。私の曲って、何を作ってもアニソンっぽくなっちゃうんです(笑)」 | BARKS

    【インタビュー】ZAQ「脇役にも主役にもなれるのがアニソンの魅力。私の曲って、何を作ってもアニソンっぽくなっちゃうんです(笑)」 2012年にテレビアニメ『未来日記』のキャラクターソングで作詞作曲編曲を行い、クリエイターデビューを果たしたZAQ。その後、2013年にテレビアニメ『中二病でも恋がしたい』のオープニング主題歌であった「Sparkling Daydream」でシンガーとしてもデビューしたZAQは、毎回シングルごとにまったく異なるアーティスト性を放ち聴き手を魅了する。そんなZAQから、新たなるシングルが届いた。テレビアニメ『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG』のオープニングテーマでもあるニューシングル「割レル慟哭」について、ZAQにじっくりと語ってもらった。 ◆ZAQ~画像&映像~ ■全体的にとことん無理というか無茶していますよね(笑) ■ZAQは、ど

    【インタビュー】ZAQ「脇役にも主役にもなれるのがアニソンの魅力。私の曲って、何を作ってもアニソンっぽくなっちゃうんです(笑)」 | BARKS