有名な海外のBUZZメディアの資料を読んでおくことをおすすめする。 Web 2.0 Peretti こちら少し前の記事なんだけど BuzzFeedのJonah PerettiがFacebook的なものが大切なのかを紹介していた時の資料。 人間が何を選び何を好むのか? というのを資料で説明している。 英語の内容だけどテッククランチが補足しているので合わせて読んでみてね。 情報よりもソーシャル 日本でもバイラルメディアが増えてきていますが、どうしてひろまるのかは この図がわかりやすい。 情報よりもソーシャルだ。 検索エンジンを使わなくなってきてどんどん友達からの意見で買い物をしたり面白いものを知るようになってきている。 それを手伝うツールとしてGunosyなどが日本では、現れてきている。 Buzzfeedとは? 従来のようなニュースのトピックではなく、インターネットがもたらした感情…”LOL”
![バイラルメディアを作るなら読んでおきたい資料。 – @attrip](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/32688189f42656beff6bf3eb4af436917fffca8e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fattrip.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F03%2Fbuzzfeed.png)