結婚して1年、29歳で初めて妊娠・出産をした。妊娠前は深夜帰宅のそこそこ激務なIT系ブラック企業に務めていて 学生時代にはスポーツをしていたから、心身の健康にはまあまあ自信があった。 同じ年の夫と結婚して1年、妊娠が発覚した。 産むまでの妊娠経過。私は健康優良妊婦だった。つわりは人並みにあったものの、血液検査の結果も尿検査の結果も毎回良好、血圧も正常。 不正出血もなく、順調そのものの妊娠生活だった。 陣痛は、予定日を3日過ぎた日の夜中にはじまった。 陣痛と出産陣痛は、私のちんけな想像をはるかに凌ぐ、ものすごい激痛だった。 痛みの感じ方には個人差があるというが、私にとっては鋭いナイフで下腹部をえぐられているかのような痛みだった。 はじめは軽い腹痛みないなものなのだが、時間経過とともにどんどん痛みが増してくる。 脂汗が全身から吹き出し、痛さからなんとか逃れようと、体が勝手にのたうちまわる。 陣
「木造校舎」燃やして検証=耐火性、基準探る−国交省研究所 「木造校舎」燃やして検証=耐火性、基準探る−国交省研究所 木造校舎の耐火性を検証する実験で、燃やされる校舎を模した建物=20日午前、岐阜県下呂市 木造3階建ての学校の耐火性を検証するため、国土交通省国土技術政策総合研究所は20日、岐阜県下呂市の山中に校舎を模した建物を建て、実際に燃やす実験を行った。 国内の林業支援のため、国は木造の公共建築物を積極的に造る方針だが、耐火性の問題から現行法では木造3階建て校舎は建設できず、国交省が燃えにくい構造を研究している。 昨年2月の実験では、全て木造の建物は点火から約6分で3階まで延焼し、最終的に倒壊した。窓の上にひさしを作り、壁などに不燃材を使った同11月の実験では3階まで燃え広がるのを約90分間防いだ。(2013/10/20-15:04) 前の記事へ 次の記事へ
奈良市の薬師寺東塔(国宝)の解体修理工事で見つかった長野県内の小中高校名が刻まれた瓦344枚のうち、ひびなどで再利用できない相当数が、およそ6年後の工事完了時に廃棄処分される可能性があることが18日、薬師寺への取材で分かった。文化財の一部だった物品に関して国は、再利用できなければ原則として処分を求めているためだ。寺側は信州との「絆の瓦」を保存できないかどうか、頭を悩ませている。 薬師寺によると、屋根から降ろした瓦は約3万3600枚で、うち平瓦は約1万7千枚。この一部に個人や団体の名前が刻まれていた。今回の工事では、瓦はできるだけ再利用する方針で、1枚ずつひびの有無などの確認を進め、4割程度が再利用できる見込みという。県内関係の344枚の瓦については慎重に確認しているが、「相当数が再利用できない可能性がある」とする。 工期は2011~18年度で、総事業費は26億8千万円。国から65%、奈
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戦後日本政治学はどう再生するのか? ――小林正弥『政治的恩顧主義 論――日本政治研究序説』への問い クライエンテリズム 関谷 昇 我が国において、丸山眞男を嚆矢とする戦後政治学は、日本政治の「前近代性」を批判 し、 (西欧的な) 「近代」の意義を踏まえた「知」を多様な形で構築してきた。それが、自 律した個々人による「作為」としての政治的営みの自覚をはじめとした理論の展開に基づ いて、具体的な現実の諸問題を克服していこうとする情 熱 に支えられたものであったこと も周知の通りである。しかしながら、こうした戦後政治学も、1980 年代以降勃興してきた 「新しい流れ」 (猪口孝、大嶽秀夫、村松岐夫ら『リヴァイアサン』グループ)による批判 によって、その影響力を減退させていくこととなった。この「新しい流れ」は、戦後政治 学を「評論的、印象主義的」で日本政治を丸ごとにしかも無限定に解釈してき
本書は、田口氏の『日本政治学史の源流──小野塚喜平次の政治学』(未来社、一九八五年)、『日本政治学史の展開──今中政治学の形成と展開』(同九〇年)に続く戦後編で、この三著により、著者による二〇世紀日本の政治学史概観は、完成したことになる。索引収録の政治学者は内外五百人近く、扱われる文献数千点、主要な学者には略歴・業績も付されていて、まずは政治学ハンドブック、データベースとして役立つ。 とはいえ、第一章 戦後日本政治学の方向づけと制度化(丸山真男、蝋山政道、日本政治学会創立)、第二章 戦後政治学史への諸アプローチ(石田雄、藪野祐三、大嶽秀夫らのサーベイ)、第三章 戦後政治学と丸山真男・辻清明、第四章 戦後政治学の百花斉放�氛氛汕鼡纉�〇年代世代の登場(福田歓一、京極純一、福島新吾、岡義達、永井陽之助、石田雄)、第五章 同��(神島二郎、升味準之輔、篠原一、足立忠夫)、第六章 戦後政治学
長男以外の人間は、結婚もできず、世間との交流すら許されず、死ぬまで家のために奴隷のごとく働かされる......。いったい、いつの時代の、どこの国の話だと思われるかもしれない。しかしこれは、日本に20世紀まで実在した「おじろく・おばさ」という風習なのである。 国土の7割が山である日本。山林によって隔絶された村では、独自の文化が発生する場合が多い。昔の長野県神原村(現・下伊那郡天龍村神原)もその一つだ。 耕地面積が少ないこの村では、家長となる長男より下の子供を養う余裕がない。そのため、家に残った下の子供は「おじろく(男)・おばさ(女)」と呼ばれ、長男のために死ぬまで無償で働かされた。 家庭内での地位は家主の妻子よりも下で、自分の甥っ子や姪っ子からも下男として扱われる。戸籍には「厄介」とだけ記され、他家に嫁ぐか婿養子に出ない限り結婚も禁じられた。村祭りにも参加できず、他の村人と交際することも無か
約260名の業界関係者が集った業界懇親会。思惑はさまざまだろうが、 知的財産の保護という点で一致団結しようという機運は感じ取れた。 6月20日、違法ダウンロードを罰則化する著作権法改正案が可決・成立したわけだが、奇しくも同日、椿山荘(東京都・文京区)で知的財産の保護活動推進を目的とした「第一回 業界団体懇親会」が開催された。 この”業界”とはアダルト業界である。アダルトコンテンツメーカー(AV、アダルトゲームなど)、レンタル店、販売店などで構成される業界団体(コンテンツ・ソフト協同組合、ビジュアルソフト・コンテンツ産業協同組合、日本映像ソフト制作・販売倫理機構、一般社団法人東日本コンテンツ・ソフト、全日本ビデオ倫理審査会)が知的財産の保護を目的に昨年5月、特定非営利活動法人「知的財産振興協会」(IPPA)を設立した。その第一回目の懇親会が開かれたという次第なのだが、そもそもメーカーの対立に
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