医薬品メーカーのファイザー(東京都渋谷区)は2008年7月、業務改善のアイデアを全社員で共有するための「カイゼンプロモーションシステム」を本格稼働させた。社員は誰でもウェブブラウザを使ったこのシステムに改善前の問題点と改善内容、その効果を書き込んで、全社に情報発信できる。2008年4月から試験運用を開始しており、7月から本格運用に切り替えた。 8月中旬時点で既に250件の「カイゼン報告」があり、社長も自ら率先して改善例を書き込んでいる。その影響もあり、既に90%以上の社員が内容を見ている状況だという。 この取り組みのユニークな点は、働きがいのある職場の実現を目指す専門部署「GPTW(グレート・プレイス・トゥ・ワーク)推進室」が主管しているということだ。2008年1月に発足したGPTW推進室には4人の専任担当者がいる。GPTWに対するファイザーの力の入れ具合が感じられる。 この部署の目的は「