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肝に銘じるとcommunicationに関するitengineerのブックマーク (3)

  • 能力引き出しこそリーダーの責務(246~252日)

    前回に続き、プロジェクト・リーダーのメンバーに対する責務を取り上げる。リーダーには、メンバーの能力を最大限引き出せるような、オープンで伸びやかな職場作りが求められる。 チームワークが良いチームを編成するためには、オープンなチームを作ることが大事であるが、メンバーに勝手にやらせておけば、いい雰囲気が出て仕事が順調に進むと誤解していては困る。リーダーは、言うべきことはきちんといい、指導すべきことは指導し、しかるときはきちんとしからなければならない。チームは何と言っても質の高い仕事を達成する必要があるからだ。 リーダーとしては、正しい仕事のあり方を徹底すべきである。もしもメンバーが正しく仕事を進められないなら、決して妥協せず、正しい仕事がやれるまで、繰り返しやり直させるべきだろう。いい加減で不的確な作業を、「仕方ない」と妥協してしまうと、チームの質が取り返しのつかないレベルにまで落ち込んでしまう

    能力引き出しこそリーダーの責務(246~252日)
  • 【6】ヒューマンスキルは必ず磨ける:日経ビジネスオンライン

    前回は、「ポータブルスキル」を「対人力」・「対自分力」・「対課題力」の3つのカテゴリーに分類して、自分の強みと対極にあるスキルを伸ばすことの大切さを解説しました。 今回からは、1つずつのカテゴリーに焦点を当てて、その能力を鍛える方法を具体的に紹介します。 まずは「対人力」。 人に対するコミュニケーション能力です。他者と新たな関係を築く、良好な関係を維持する、関係を発展させる…などのヒューマンスキル全般を指します。 すべての業務は他人との協働で成り立っています。対人力がなければ、他のスキルがどんなに優れていても、成長に限界が出てくるでしょう。それほど重要な、必須のスキルです。 前回詳しく説明したように、「対人力」は8つの具体的な能力に分類できます。図1を見てください。 左右に並んだそれぞれの力は対極の関係で、どちらかが強いとどちらかが弱い。両方を兼ね備えた人は滅多にいません。 よって、「主張

    【6】ヒューマンスキルは必ず磨ける:日経ビジネスオンライン
    itengineer
    itengineer 2008/05/20
    致命的な欠陥対策
  • 他人を幸せにする方法

    「10 Ways To Make Others Feel Good」 という記事がありました。 最後の1項目が大事なんだろうと思いました。 以下、要約です。 意訳してある部分が多いので、原文もご覧下さい。 1. 褒める 髪型、笑顔、何でもいいので褒めましょう。 2. 緊迫した雰囲気を氷解する冗談を 苦しい時のサポートは重要です。 3. 良き聞き手になる 最後まで話を聞きましょう。沈黙は金なり。 4. 人を待たせるな 遅刻は相手の気分を害し、その後の行動の出鼻をくじきます。 5. ありがとう、ごめんなさい、お願いします 3つの言葉が困難な状況をも変化させます。 6. 冷戦状態を打破 友人友人との間、自分と友人の間の冷えた関係を打破しましょう。 問題解決には、問題を理解することです。 7. 熱い抱擁を 熱い抱擁には癒しがあります。 8. 道を譲りましょう ちょっと人に譲る事で他人を幸せにでき

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