Web2.0という言葉を以前ほど見かけなくなった。3年ほど前は話題のキーワードであり、筆者もそれに便乗し、以下に再掲する『「Web2.0」から「社員2.0」そして「企業2.0」と「日経ビジネス2.0」』というコラムを書いた。これは2006年4月3日付で日経ビジネスオンラインに公開したものだ。 2年半経った今、読み直してみると、経営とITを巡る基本について書いた箇所はさほど古くなっていないものの、「2.0」を乱発している部分がなんとも古臭い。「本コラムも2.0を目指したい」という下りなど、書いた本人が言うのはおかしいが、軽薄である。流行語に乗って原稿を書いてはいけない、という見本と言える。なお、2006年5月15日付で公開した続編『「記者1.5」を目指し、動画像と双方向性を活用』も同時に再掲した(『続・「Web2.0」から「社員2.0」と「企業2.0」へ、そして「社会2.0」』)。「記者1.