自分はテストコードを書くのが嫌いだし、ほとんどの場合テストコードを書くのは効果に見合わないと考えているので偏見は入っていると思う。そのうえで、ゲーム開発とテストコードについて考えてみる事にする。 テストコードを書かない理由 すでにゲーム業界に来て3年半ほど経つが、テストコードを書いている人は見たことがない。 波動拳がちゃんと出るか確認するテストなんてどうやって書くんだ、と言っている人がいたが、確かに想像しにくい。 ゲーム開発でテストコードを書かないのは開発手法が遅れているわけではなく、いくつか合理的な理由があると思う。思いつく理由を書き出してみよう。 ゲームはマルチメディアである ゲームはグラフィックやサウンドなど、数値やテキスト以外の要素を多く含んでいる。これらの複雑な情報をテストの予期結果として準備しておくのは現実的ではない。 また、様々なタイプのコントローラによる操作がリアルタイムに