ゲームプログラムでのソフトウェアテストは難しいものとして認識されています。 画面上に表示された2Dキャラクターが、ゲームパッドのスティックを左右に入れる事により移動して、ボタンを押す事によりジャンプをする。 今回はキャラクタープログラムのテストを考えてみます。 今回のケースでは、全てを同時にテストしようとすると、人がゲームパッドを操作して、正常に動作しているか目で確認するしかありません。 しかもその場合、全ての状況をテストする為には、ユーザーが操作出来る可能性のある、全ての入力をテストしなければなりません。 これを全て人の手でテストするのは非現実的です。 モジュール 先ほどのキャラクタープログラムは、三つのモジュールに分かれています。 ゲームパッドの入力を受け取るモジュール 入力に対してキャラクターの座標やアニメーションパターンを更新するモジュール 座標とアニメーションに合わせてキャラクタ