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燃料電池に関するjulajpのブックマーク (2)

  • ホンダが逆襲、「環境では負けられない」:日経ビジネスオンライン

    特集「イノベーションで切り拓く新市場」が、「ザ・ターニングポイント ~イノベーションの軌跡」として装い新たに再スタートを切りました。動画番組もテキスト記事も今まで以上にパワーアップしてお届けします。番組では、福井社長や環境技術の開発者へのインタビューを通して、ホンダのターニングポイントに迫りました。ぜひご覧ください。 ※上記でご覧になれない方、またはOSがMACの方はこちらから (システム条件がWindows XP Service Pack 2 or Vista以降で、Quicktime7.2が必要です。MACの方は、Mac OS X v10.3.9とv10.4.9以降。必要に応じてインストールをお願いします。 Quicktime:windowsMac) ※iTunesの登録はこちらから また、Windows VistaのInternet Explorer7でご覧になれない方は「スタート

    ホンダが逆襲、「環境では負けられない」:日経ビジネスオンライン
    julajp
    julajp 2007/11/26
    環境性能を謳うハイブリッドは、電池の効率の悪さ、重量パーツ増からくる経済性メンテナンス性車検でとても不利なんだとか。そこを燃料電池+αで克服できれば。技術的にはブレークスルーは来ていてもインフラは?
  • ディーゼルはもはや禁句ではない--ガソリン代替エネルギー最有力候補の現状

    エタノール、電気、バイオディーゼル、圧縮天然ガス、水素、水素燃料電池、ハイブリッド燃料。これらは自動車黙示録(安価な石油がなくなる日--自動車の燃料が今よりも複雑な問題になる時代の前触れ)に登場する7人の騎士である。 「安価」といえる状態の石油がなくなるまでに、おそらくあと50年は残されているだろう。安価な石油とは、十分に豊富かつ低価格でマイカーの燃料として使用できる状態を指している。石油を安価に入手できなくなると、運輸サービスや軍事利用、緊急車両などでしか使用できなくなるだろう。許可を受けたクラシックカーの収集家などは年間1000ガロンの購入を許可されるだろうが、そうでもないかぎり、石油とその高価な精製物であるガソリンの規則外目的の消費がどうなるのかは想像がつかない。 しかし、それはずっと先の話だ。このコラムを読んでいる大半の読者は、そんな時代になる前に高齢に達して免許を取り上げられてい

    ディーゼルはもはや禁句ではない--ガソリン代替エネルギー最有力候補の現状
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