テクノロジー 2009.10.4 動画:Adobe Photoshop CS5の新機能はもはやえげつないレベル… なんだこれーー!!! 新機能「 Patchmatch」の解説動画がYouTub...…
テクノロジー 2009.10.4 動画:Adobe Photoshop CS5の新機能はもはやえげつないレベル… なんだこれーー!!! 新機能「 Patchmatch」の解説動画がYouTub...…
前の記事 日本『ROBO-ONE』に登場した優れたロボットたち(動画) 「タコの脚の複雑な動き」をロボット工学に応用 2009年10月 1日 Brandon Keim Image: Noel Feans/Flickr 8つもの脚を連携させて動かすだけでも、タコの脳にとっては厄介なタスクのように思われる。だが本当に大変なのは、柔軟で無限可変式の脚の動作を制御することだろう。このほど、研究によってその秘密の一部が解明された。 タコの運動神経回路は、その体と同じくらい柔軟であるようだ。つまり、われわれヒトの場合は運動皮質の特定の部位が、体の特定の部位をつかさどる、という仕組みだが、タコの場合は、運動皮質のどの部位も、場合によって異なる体の部位を制御する。この仕組みは神経生理学上の可能性の上限を押し広げるものであり、柔軟な腕や脚を持つロボット設計の改善のヒントとなるかもしれない。 「タコの体は複雑
Register for a free account and meet cosplayers all over the world! Sign Up
トヨタ自動車の豊田章男社長は2日、東京の日本記者クラブで講演を行った。その中でトヨタの現状について、「どん底に近い状態」と指摘し、「復活のカギを握るのは人材だ」と強調した。 「トヨタには、諸先輩方が情熱を持って育ててきたすばらしい人材が豊富にいる。厳しい環境の中で社長に就任した私にとっては誇るべき宝物」 ただ、その宝物を生かすも殺すも豊田社長にかかっているのは言うまでもない。そのため、社長就任以後、何度も自問自答したそうだ。そして、出した結論は「もっといいクルマをつくろうよ」である。 「われわれの存在価値はいいクルマをつくり、お客様から喜んでもらうこと。そして社会全体が豊かになること。いいクルマをつくらなければ、あるいはお客様から喜んでもらえなければ、いくら利益を出してもわれわれの存在価値はない。仮に利益を出しても、長続きしない」と力説した。 現在、国内の自動車市場は依然として厳しく、その
米国IIHS(道路安全保険協会)は、GMの2009年式シボレー『マリブ』と1959年式シボレー『ベルエア』の衝突テストを実施した。50年間の衝突安全性の進歩を確認するのが目的だ。 IIHSはNHTSA(米国運輸省道路交通安全局)と並んで、米国内で販売される車両の安全性を確認する公的機関。衝突テストは前面オフセット64km/h、側面50km/h、後方32km/hで行い、ダミー人形が受けた傷害レベルに応じて、GOOD(優)、ACCEPTABLE(良)、MARGINAL(可)、POOR(不可)の4段階で判定する。IIHSは総合評価でGOOD(優)となった車を、「トップセーフティピック」に認定し、衝突安全面でのお墨付きを与えている。 今回IIHSは設立50周年を記念して、ユニークな衝突テストを実施。それは、IIHSの設立と同じ1959年に製造されたシボレー・ベルエアと、最新の2009年式シボレー・
日産自動車は1日、グローバル市場向け新型コンパクトカーのスケッチを公開した。『マーチ』後継モデルで、2010年3月にタイで発売され、日本を含む150か国以上の市場で販売される。 また、日産のタイ現地子会社であるタイ日産自動車は、同日、同モデルがタイ政府により実施されるエコカー政策に適合する最初のモデルとなることを発表した。同政策はタイでの低燃費車両の開発と普及を促進することになる。 《レスポンス編集部》
日産がCEATEC JAPAN 2009に出展するエポロカー『エポロ(EPORO)』。エポロという名前の由来は、“EPisode O (Zero) RObot”すなわち「CO2ゼロ、事故ゼロに向かうエピソード」の略だという。 エポロのデザインを担当したデザイン本部プロダクトデザイン部アソシエートチーフデザイナーの谷中譲治氏は「かわいいキャラクターの中に未来のクルマ社会を遠くに見据えた」と語る。 「エポロの動きは魚がモチーフなので、デザイン的にも魚はイメージしていますが、魚そのままのデザインにしませんでした。かわいらしいキャラクター風なデザインを基本に、魚だったり鳥だったりあるいは別の動物のようにも見えるデザインにしています」。 谷中氏は、これまで『フェアレディZ』などの日産の名車を手がけてきた。もちろん、クルマのエッセンスをエポロに注ぐことを忘れない。走行時の前傾姿勢や、絞り込まれたリアエ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く