タグ

2009年10月4日のブックマーク (9件)

  • Adobe Photoshop CS5の新機能

    テクノロジー 2009.10.4 動画:Adobe Photoshop CS5の新機能はもはやえげつないレベル… なんだこれーー!!!  新機能「 Patchmatch」の解説動画がYouTub...…

    Adobe Photoshop CS5の新機能
    julajp
    julajp 2009/10/04
    見たままにデザインを検討変更できる、デザインレタッチツールになっちゃっているのか
  • 「タコの脚の複雑な動き」はどう制御されているか | WIRED VISION

    前の記事 日『ROBO-ONE』に登場した優れたロボットたち(動画) 「タコの脚の複雑な動き」をロボット工学に応用 2009年10月 1日 Brandon Keim Image: Noel Feans/Flickr 8つもの脚を連携させて動かすだけでも、タコの脳にとっては厄介なタスクのように思われる。だが当に大変なのは、柔軟で無限可変式の脚の動作を制御することだろう。このほど、研究によってその秘密の一部が解明された。 タコの運動神経回路は、その体と同じくらい柔軟であるようだ。つまり、われわれヒトの場合は運動皮質の特定の部位が、体の特定の部位をつかさどる、という仕組みだが、タコの場合は、運動皮質のどの部位も、場合によって異なる体の部位を制御する。この仕組みは神経生理学上の可能性の上限を押し広げるものであり、柔軟な腕や脚を持つロボット設計の改善のヒントとなるかもしれない。 「タコの体は複雑

    julajp
    julajp 2009/10/04
    骨格という制約があるからこそ引き出せるパフォーマンス。その場合勝手に反応しまくる自律系があると困っちゃうんだろうな。軟体動物だと自律系備えてないと反応遅くなっちゃうのかな?
  • Welcome to Cure WorldCosplay

    Register for a free account and meet cosplayers all over the world! Sign Up

    Welcome to Cure WorldCosplay
    julajp
    julajp 2009/10/04
    色んな意味や、色んなものが転がっていそうな予感。
  • tribalmarketinglab.jp

    This domain may be for sale!

    julajp
    julajp 2009/10/04
    何十年かしたら、マスコミって一体なんだったんだろうね?なんて時代が来たりするのだろうか
  • 豊田トヨタ社長、復活のカギを握るのは人材 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車の豊田章男社長は2日、東京の日記者クラブで講演を行った。その中でトヨタの現状について、「どん底に近い状態」と指摘し、「復活のカギを握るのは人材だ」と強調した。 「トヨタには、諸先輩方が情熱を持って育ててきたすばらしい人材が豊富にいる。厳しい環境の中で社長に就任した私にとっては誇るべき宝物」 ただ、その宝物を生かすも殺すも豊田社長にかかっているのは言うまでもない。そのため、社長就任以後、何度も自問自答したそうだ。そして、出した結論は「もっといいクルマをつくろうよ」である。 「われわれの存在価値はいいクルマをつくり、お客様から喜んでもらうこと。そして社会全体が豊かになること。いいクルマをつくらなければ、あるいはお客様から喜んでもらえなければ、いくら利益を出してもわれわれの存在価値はない。仮に利益を出しても、長続きしない」と力説した。 現在、国内の自動車市場は依然として厳しく、その

    豊田トヨタ社長、復活のカギを握るのは人材 | レスポンス(Response.jp)
    julajp
    julajp 2009/10/04
    自分がいいと思えなくて人は続けていく事ができるのだろうか。モノヅクリの発端の一部は先ず自分にとっての魅力や必要性といった半ばエゴイスティックな側面があるからこそ継続できてやがて輝きを帯びるのでは
  • 50年前の車と今の車と衝突テスト 米IIHSが実施 | レスポンス(Response.jp)

    米国IIHS(道路安全保険協会)は、GMの2009年式シボレー『マリブ』と1959年式シボレー『ベルエア』の衝突テストを実施した。50年間の衝突安全性の進歩を確認するのが目的だ。 IIHSはNHTSA(米国運輸省道路交通安全局)と並んで、米国内で販売される車両の安全性を確認する公的機関。衝突テストは前面オフセット64km/h、側面50km/h、後方32km/hで行い、ダミー人形が受けた傷害レベルに応じて、GOOD(優)、ACCEPTABLE(良)、MARGINAL(可)、POOR(不可)の4段階で判定する。IIHSは総合評価でGOOD(優)となった車を、「トップセーフティピック」に認定し、衝突安全面でのお墨付きを与えている。 今回IIHSは設立50周年を記念して、ユニークな衝突テストを実施。それは、IIHSの設立と同じ1959年に製造されたシボレー・ベルエアと、最新の2009年式シボレー・

    50年前の車と今の車と衝突テスト 米IIHSが実施 | レスポンス(Response.jp)
    julajp
    julajp 2009/10/04
    自動車に使われるような鋼材が50年経過したら強度とかどうなんだろう。当時の設計で現代の鋼材で再現したら?鋼材よりも接合技術にも難ありか。
  • 日産、マーチ 後継のスケッチを公開…世界戦略コンパクトモデル | レスポンス(Response.jp)

    日産自動車は1日、グローバル市場向け新型コンパクトカーのスケッチを公開した。『マーチ』後継モデルで、2010年3月にタイで発売され、日を含む150か国以上の市場で販売される。 また、日産のタイ現地子会社であるタイ日産自動車は、同日、同モデルがタイ政府により実施されるエコカー政策に適合する最初のモデルとなることを発表した。同政策はタイでの低燃費車両の開発と普及を促進することになる。 《レスポンス編集部》

    日産、マーチ 後継のスケッチを公開…世界戦略コンパクトモデル | レスポンス(Response.jp)
    julajp
    julajp 2009/10/04
    現行マーチの方が可愛らしかったりキュートな感じだけど、世界をターゲットにした場合はこっちの方が受けるのかな
  • トヨタモデリスタ、プリウス 用カスタマイズアイテムを追加 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタモデリスタインターナショナルは、ハイブリッドカーの新型『プリウス』用カスタマイズアイテムを追加設定したと発表した。 今回「個性が光る、自分だけのプリウスにカスタマイズしたい」という顧客のニーズに対応するため、既存のエアロパーツなどのラインナップに、手軽に装着頂ける価格・デザイン・機能を織り込んだ新アイテムを加えた。具体的にはブラックルーフガーニッシュやフォグランプガーニッシュ、ミラーカバー、木目調インテリアパネルセット、LEDキットなど。 全国トヨタ系ディーラー、トヨタモデリスタ店を通じて10月1日から発売開始した。 《レスポンス編集部》

    トヨタモデリスタ、プリウス 用カスタマイズアイテムを追加 | レスポンス(Response.jp)
    julajp
    julajp 2009/10/04
    エコナなプリウスをスタイリッシュにと言う相反。やっぱり先進性だったりカッコいい車が好きな世代の車って事なんだろうか。
  • 【CEATEC 09】日産エポロ…ロボットにもクルマのデザインエッセンスを | レスポンス(Response.jp)

    日産がCEATEC JAPAN 2009に出展するエポロカー『エポロ(EPORO)』。エポロという名前の由来は、“EPisode O (Zero) RObot”すなわち「CO2ゼロ、事故ゼロに向かうエピソード」の略だという。 エポロのデザインを担当したデザイン部プロダクトデザイン部アソシエートチーフデザイナーの谷中譲治氏は「かわいいキャラクターの中に未来のクルマ社会を遠くに見据えた」と語る。 「エポロの動きは魚がモチーフなので、デザイン的にも魚はイメージしていますが、魚そのままのデザインにしませんでした。かわいらしいキャラクター風なデザインを基に、魚だったり鳥だったりあるいは別の動物のようにも見えるデザインにしています」。 谷中氏は、これまで『フェアレディZ』などの日産の名車を手がけてきた。もちろん、クルマのエッセンスをエポロに注ぐことを忘れない。走行時の前傾姿勢や、絞り込まれたリアエ

    【CEATEC 09】日産エポロ…ロボットにもクルマのデザインエッセンスを | レスポンス(Response.jp)
    julajp
    julajp 2009/10/04
    写真を撮っている記者さん達のしかめっ面していない好奇心刺激されたかのような表情が印象的!