タグ

ブックマーク / ad.onnagokoro.net (5)

  • 広告ウーマン★ 広告が分かれば、オンナが分かる。

    広告「理論」とは異なる視点でお送りする、ネット広告全盛時代の「企業」と「私たち」の嬉しい関係を考えます。ブログを使ったプロモーションが増えている。相談を受けることも多い。 実際決まった案件を動かすことも増えてきた。 という人は多いと思います。 ですが、見ている限りいっこうにブログプロモーションの質が上がってこない気がします。「感想をブログに書いてね!」 「たのしい」「おいしい」「きれい」・・・感想が薄っぺらい。 書く内容が決まっているだけに、どうしても表現が乏しくなってしまう。 そんな感想を集めたページを作っても、誰にとって何が面白いのかわかりません。 「○○でもらっちゃいました!」「○○(代理店名)から送られてきました!」という表記が続き、 入れなくてはならない文言をそのままコピペして載せている文が続き (健康にいいらしいとか薬事法スレスレのような文言

    julajp
    julajp 2008/03/16
    自分なりの視点、切り口乗せにくいとどうにも。またそれだけの話題なり関心向かないと。TVや雑誌の代わりと考えるなら当然頼りにはなら無いかも。それなら従来どおりの相当数のばら撒きの法が効果ありそう。
  • 広告ウーマン★ 広告が分かれば、オンナが分かる。:「広告営業」の立場、「ブロガー」の立場で思う、企業とブロガーの付き合い方

    広告「理論」とは異なる視点でお送りする、ネット広告全盛時代の「企業」と「私たち」の嬉しい関係を考えます。最近、「広告営業」という立場と、「ブロガー」という立場、両方を交えて話したり相談を受ける機会が多くなってきました。 なんだか企業がブロガーと付き合いたいと思っているんだけれど、うまく付き合える方法が分からなくって戸惑っているように見えるんですよね。基営業マンという立場で営業しているのでブログについて語ることはしませんが、困っていたり間違った方向に行きそうになっていると、ついこっちがもどかしい気持ちになってしまって、言っちゃうんです。(で、「えっウソ、見てますよ」とか言われると非常にやりづらい。。) ①企業がブロガーと付き合いたい理由は様々なものがあります。雑誌のパブ枠のように「広告をタダで出せるから」、という理由もありますし、 第3者のクチコミにより、広告色が薄れたように見

    julajp
    julajp 2008/01/19
    こ綺麗な宣伝広告よりも、作っている側、送り手の(熱い)思いを是非見せていただけたら。そういう熱には滅法弱い。でもその辺の熱気、熱さ等々が伴わないアピールはやっぱり記事にもしにくい。
  • 広告ウーマン★ 広告が分かれば、オンナが分かる。

    最近、やたらとブロガー企画の広告を目や耳にすることが多くなった。 営業先で「御社に関連するブログとかチェックしてます?」と聞くと、 ほとんどのクライアントで「もちろんチェックしていますよ」と答える。 ブロガー限定でイベントを開いたり、ブログを書いてもらったり、そういう企画自体に何千万円かかる、といっても特に違和感がなくなってきた気がする。そんな状況の中で、実際にそういう現場を目にしてきて、なんだかコレ変じゃないか?と思うことがだんだん多くなってきた。私だけかもしれないけれど。今日は深夜なのでそういうのを思いのままに書くのだ。 たとえば広告の中にブログへのリンクをする広告。クライアントの商品に関係するブログも一緒に掲載できますよ、という広告商品。プラスの内容のブログもあればマイナス向きのブログもある。でも、その広告内で見ることができるのはプラスのコメントのみ。検索すればどのみ

    julajp
    julajp 2007/12/07
    評判で物を選び評判で物を作りがち。本当に作ったり使ったりするのは人。万人向けとターゲットを曖昧にすると、どのような人の為のものづくりなのかが失われ、マス,個人メディアの評判を気にするばかり。使うのは人
  • 広告ウーマン★ 広告が分かれば、オンナが分かる。

    julajp
    julajp 2007/10/29
    ディスプレーに専念して、コーナー毎にPC設置。商品にガイド番号とかQRコード付けてそれで直ぐアクセス。なんて有効活用してしまえばいいかも~なんて思ってしまった。
  • 広告ウーマン★ 広告が分かれば、オンナが分かる。

    julajp
    julajp 2007/10/26
    更に小ぶりなもので、利き酒パックみたいな感じのがあると面白そうな。
  • 1