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2016年1月27日のブックマーク (63件)

  • マジックではなく、ロジックの勝利。リオ行き決めたU-23「弱者の兵法」。(佐藤俊)

    イラク戦後――。 日サポーターの前で手倉森誠監督が選手たちに水をかけられてびしょ濡れになった。写真撮影の時、監督は濡れた背広のまま一番前に滑り込んだ。そのパフォーマンスがウケて、選手やサポーターから大きな喝采を浴びた。チームがひとつになっているなぁと感じさせるシーンだった。 リオデジャネイロ五輪、最終予選の準決勝、日はイラクと対戦。ロスタイムにゴールを奪って2-1で勝ち、6大会連続となる五輪の出場権を獲得した。「ドーハの悲劇」を現場で味わった者としては、23年前の溜飲を下げた劇的な勝利だった。 試合は、FWモハナド・アブドゥラヒーム・カラルにボールを収められ、ずいぶん冷や冷やさせられた。だが、失点する気配がそれほど感じられなかったのは、収められてボールを落とされた後、遠藤航らが次の展開を自由にさせなかったからだ。 相手に流れがある時に、落ち着いて耐えること。 手倉森監督は「割り切りと柔

    マジックではなく、ロジックの勝利。リオ行き決めたU-23「弱者の兵法」。(佐藤俊)
    jusei
    jusei 2016/01/27
  • 君は、キャプテン翼の立花兄弟のモデルがリオ五輪代表の監督だって知ってたか。 - Yukibou's Hideout on Hatena

    2016 - 01 - 27 君は、キャプテン翼の立花兄弟のモデルがリオ五輪代表の監督だって知ってたか。 サッカー 日本代表 list Tweet 祝! リオ五輪出場決定!! 先日、U-23日本代表(以下U-23)が、U-23アジア選手権準決勝でイラクを下し、見事にリオデジャネイロ五輪出場権を獲得した。 正直言って、今回のU-23は今までで一番心配だった。 まず、五輪のアジア予選とU-23アジア選手権が統合され、カタールでのセントラル開催になった事で、それまでの「ちゃんの試合の前に都度親善試合を挟む」という事が出来ずに強化が進まなかった。 さらに、昨年9月23日にはインターナショナルマッチデーの恩恵を受けて、J3に参戦していたU-22選抜をほぼ国内組最強メンバーにする事ができたにも関わらず、町田ゼルビアにシャットアウト負けを喫するなど、期待よりも不安要素のほうが大きくなる一方だった。 そ

  • Web系エンジニアこそ交通分野を目指すべき5つの理由 - niyalistのブログ

    伊藤昌毅と申します。blogご無沙汰しております。 IT分野の人間のつもりですが、ここ数年公共交通に関わっておりまして、そろそろ機が熟した、というかむしろ今を逃すと手遅れになりかねないと思っているので、Web系エンジニアこそ交通分野を目指すべき!と力説させてください。 現在、ITの人間は交通分野では部外者です。しかし、Uberに代表されるようにIT、特にWeb発の技術やカルチャーはこれから交通を大きく変えてゆくと思っています。変化はユーザの方に先に現れていて、車に乗る時はまずスマホで渋滞を調べたり、カーナビがあるのにスマホのナビを使ったり、電車に乗る時は経路を調べたり、遅延や事故の時はまずスマホで状況や代替経路を調べます。 それでは、交通サービスを提供するの側が、そんなユーザの期待に応えられるようになっているでしょうか。残念ながら、今は交通手段や事業者ごとに情報も課金も分断され、何かを調べ

    Web系エンジニアこそ交通分野を目指すべき5つの理由 - niyalistのブログ
    jusei
    jusei 2016/01/27
  • ゴルフダイジェスト・オンラインから学ぶ、「ソーシャルログイン」のベストプラクティス | フィードフォース全力ブログ

    フィードフォース全力ブログ 閉鎖のお知らせ 「フィードフォース全力ブログ」にアクセスいただきましてありがとうございます。 誠に勝手ながら、株式会社フィードフォースが運営する「フィードフォース全力ブログ」は2018年9月6日をもちまして閉鎖いたしました。 なお、フィードフォースが発信する情報は「Feedmatic Blog」や「work plus」にて引き続き更新しております。ぜひこちらのサイトをご覧いただけますと幸いです。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。 マーケティングのトレンドやノウハウを知りたい方へ フィードフォースが企業のマーケティング担当者に向けて、「データフィード」「ダイナミック広告」「ID連携」を軸に、新しいマーケティングのトレンドや実践的なノウハウを発信しています。 読んでみる → フィードフォースの"人"や"取り組み"を知りたい方へ 「働く」を豊かにする。をミッ

    ゴルフダイジェスト・オンラインから学ぶ、「ソーシャルログイン」のベストプラクティス | フィードフォース全力ブログ
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    jusei 2016/01/27
  • 【書評】システムインテグレーション再生の戦略 - GoTheDistance

    技術評論社、傅さんよりご恵投頂きました。システムインテグレーション崩壊 ~これからSIerはどう生き残ればいいか?の続編という位置づけです。 システムインテグレーション再生の戦略 ~いまSIerは何を考え、どう行動すればいいのか? 作者: 斎藤昌義,後藤晃出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2016/01/26メディア: 単行(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 書は全体的に横文字が多く拡散的になっていますが、方向性を指し示すのが目的ですのでこんなもんかなと思います。「これしかありません」という話はできないですから、色んなヒントを得られるように構成されています。 工数積算やめてどうするの? ポストSIビジネスというものに問われているのは、「工数積算を辞めて何をしたらええねん?」が主たるものです。ポストSIビジネスモデルとして合計12個のモデルが提示されていますが、切り口が違う

    【書評】システムインテグレーション再生の戦略 - GoTheDistance
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    jusei 2016/01/27
  • ブクマコメントの保存方法

    笑えたり、勉強になったり、粋な言い回しだったり そんなコメントをまとめて、後で見返したいんだけど みなさんはどうしてる? 今まではスターのページで見てたんだけど 3ヶ月以上前のやつは消されてくと知って 愕然としてる 追記: スターのページってのは↓のことです http://s.hatena.ne.jp/ユーザー名/stars

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    jusei
    jusei 2016/01/27
  • 東芝、来年度の会計監査人にPwCあらた監査法人を指定

    [東京 27日 ロイター] - 東芝<6502.T>は27日、2017年3月期の会計監査人にPwCあらた監査法人を指定したと発表した。

    東芝、来年度の会計監査人にPwCあらた監査法人を指定
    jusei
    jusei 2016/01/27
  • 僕がツクルバに投資する理由。/第三者割当増資を引き受け、社外取締役に就任しました。(グロービス・キャピタル・パートナーズ 上村康太) - SyncLife

    このたび、株式会社ツクルバへ自分が所属するグロービス・キャピタル・パートナーズ(GCP)からの出資を完了いたしました。投資完了に伴い、私上村が社外取締役としてツクルバのボードメンバー/経営陣に入ります。 昨年2015年2月にGCPにジョインしてから、株式会社大都、ファストメディア株式会社と二社を新規投資DDから担当していますが、個人としてソーシング/案件調達から投資実行まで行い、社外取締役として参画する自身初の案件となります。 ベンチャーキャピタリストとしての人生を考えた際に、初案件とは当然後にも先にもこの1社となるため、ツクルバに投資に至るまでの背景と想いをここに記しておきたいと思います。 まず初めにツクルバという会社について。 その特徴を簡潔にまとめると下記のようになります。 不動産×IT×デザインの融合。不動産業界経験者、WEB系人材、建築デザイナーが共存するユニークな企業カルチャー

    僕がツクルバに投資する理由。/第三者割当増資を引き受け、社外取締役に就任しました。(グロービス・キャピタル・パートナーズ 上村康太) - SyncLife
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    jusei 2016/01/27
  • <フォード>「収益改善」アピール…日本撤退、新機軸を模索 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    米自動車大手フォードは2016年末までに、日市場とインドネシア市場から撤退することを明らかにした。トヨタ自動車など国内勢が強い日市場で、販売低迷の打開策が見いだせなかったためで、日国内52カ所の販売店網を閉める方針だ。米国内での販売は好調だが、投資家らは「次なる成長戦略が見えない」として、株価が直近3カ月で市場平均を上回る2割強下落。不採算市場からの撤退で、収益構造の改善をアピールする狙いがあるとみられる。【永井大介、ワシントン清水憲司】 撤退を決めた理由について、フォードは「両国では持続可能な形で収益を確保し、納得できるような投資回収の道筋が見いだせなかった」と説明。撤退後も部品供給など所有者へのアフターサービスは続ける見通しだ。 フォードの日での販売は、最盛期の1996年には約2万3000台と輸入車の新車販売台数の6.9%のシェアを誇った。その後も中小型車やスポーツタイプ多

    <フォード>「収益改善」アピール…日本撤退、新機軸を模索 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
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    jusei 2016/01/27
  • ダイハツを完全子会社へ=小型車開発を一本化―トヨタ (時事通信) - Yahoo!ニュース

    トヨタ自動車は27日、約51%を出資するダイハツ工業の完全子会社化を検討していることを明らかにした。トヨタはダイハツを体に取り込むことで、軽自動車を含む小型車開発を一化し、国内や新興国で需要が高まっている小型車の競争力強化を図る。年内の完全子会社化を目指す。 トヨタは株式交換方式によりダイハツ株全株を取得する見通し。ダイハツは上場廃止することになる。 2015年4月の軽自動車税増税などを受け軽自動車市場が落ち込む中、ダイハツは、同年の軽の販売シェアで、スズキを制して2年ぶりに首位を奪還した。国内では今後、軽など小型車の人気が高まる一方、少子高齢化の進展で市場全体の縮小が予想されている。 トヨタはダイハツを完全子会社化することで、小型車事業の効率化を進め、一段の激化が避けられない開発や販売競争に備える考えだ。

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    jusei 2016/01/27
  • 実は、「新興メディア」は成長が止まっている

    先行者利益を糧に、すさまじい勢いで成長した新興デジタルメディア。だが、その栄光の日々は過ぎ去り、暗く長い冬がはじまろうとしている。2016年はデジタルメディアの勝敗が決する年となるだろう。 現在、ベンチャーキャピタルに支援されているデジタルパブリッシャーの多くは、スケール(規模)が限界値ギリギリにまで達している。彼らのビジネスモデルは驚くほど高いオーディエンス成長率を軸としていて、この成長率をもとに、ビジネスは成功すると推測されていた。 しかし、必ずしも成功するわけではない。当然ながら、トラフィック成長率は頭打ちとなっているのだ。 安定成長を続けるとは限らない 例として、いくつかのパブリッシャーを見てみよう。新興経済メディア「ビジネスインサイダー」の2014年のトラフィック伸び率は79%、2015年は10%で、月間のユニークユーザー数は4000万人にまで上昇した。 新興メディア「BuzzF

    実は、「新興メディア」は成長が止まっている
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    jusei 2016/01/27
  • 「三國志」ナンバリングタイトル12作を一気にプレイ。最新作の発売を前にシリーズの歴史を振り返る“三國志マラソン”で見えてきたものとは

    「三國志」ナンバリングタイトル12作を一気にプレイ。最新作の発売を前にシリーズの歴史を振り返る“三國志マラソン”で見えてきたものとは ライター:徳岡正肇 12→ 初代「三國志」メインビジュアル 三國志シリーズは,言わずと知れたコーエーテクモゲームスの歴史シミュレーションゲームだ。同社がまだ「光栄」という社名だった1985年に初代作品となる「三國志」が発売されたシリーズは,ナンバリングタイトルだけでも実に12作品がリリースされており,2016年1月28日には,最新作「三國志13」(PC / PS4 / PS3 / Xbox One)が発売される。 古代中国の三国時代における戦争と,それを舞台にした時代小説「三国志演義」をモチーフとしたゲームは無数に存在するが,シリーズはそれらを代表するものと言ってしまってもいいだろう。 そんな三國志シリーズだが,12作品が30年にわたり作られてきただけあ

    「三國志」ナンバリングタイトル12作を一気にプレイ。最新作の発売を前にシリーズの歴史を振り返る“三國志マラソン”で見えてきたものとは
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    jusei 2016/01/27
  • GLAY・HISASHIが語る、CDバブルが弾けた音楽業界に何を思う? | CINRA

    1994年にメジャーデビューして以降、日における歴代CDアルバム売り上げ枚数第3位の記録を持ち、ライブの動員数などにおいても記録を樹立してきたロックバンド、GLAY。デビュー20周年イヤ―となった一昨年から昨年にかけては、10年ぶりの東京ドーム公演を含むライブを決行し、もはや不動と言ってもいい人気を誇るバンドである。そして2016年、アニバーサリーを終えた彼らが心機一転、再び動き出そうとしている。 1月27日、メンバー四人がそれぞれ手がけた全4曲を1枚に収録した、ニューシングル『G4・IV』をリリースする。そこでCINRAは、作の1曲目“彼女はゾンビ”を作詞作曲したHISASHIに注目。GLAYらしからぬ軽妙なタッチとポップな打ち込みサウンドが斬新なこの曲。古今東西さまざまなゾンビ映画のタイトルが登場するなど、歌詞の面でも遊び心に溢れたこの曲を作り上げたHISASHIの目には、一体何が

    GLAY・HISASHIが語る、CDバブルが弾けた音楽業界に何を思う? | CINRA
  • 『容器のエコロジーとエコノミー。』

    さいきんの柔軟剤の香りは、あまりに激しく成長しすぎなんじゃないかね。もはや「香害」と呼んでよいレベルじゃねーかと。 そんなことより、洗剤や柔軟剤なのだが、詰め替え用のほうが割高で損な場合があるという話で、お得だと思って買ってたひとがバカを見るわけか。 昔は容器を売って商品のリピーターを増やすために、容器商品の方が安く設定されていたこともありましたが、今は少し違いますね。すべてのメーカーさんがそうというわけではありませんが、実はつめかえ商品の方が、メーカーも店も利益率が良いのです。 メーカー曰く「使い切らないで中身を入れる消費者の方が多いから、こぼれないように内容量をあえて減らしてる」と言うのだが、たとえば店頭で詰め替え用3個パックなどで売っているときがあるから、3個丸々損させられてるってことか・・・。 エコノミーじゃなかった場合には、ゴミの量を減らしてやったぜエコロジーだぜひゃっはー!と笑

    『容器のエコロジーとエコノミー。』
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    jusei 2016/01/27
  • アーバンリサーチ、"出店×EC×海外"で更なる拡大へ

    東京ベイ潮見プリンスホテル ”水辺の宿場町”をデザインコンセプトとするアートホテル「東京ベイ潮見... 詳細を見る

    アーバンリサーチ、"出店×EC×海外"で更なる拡大へ
    jusei
    jusei 2016/01/27
  • アパレル・商社・繊維の集合体「I.T.'S.インターナショナル」が解散へ フランドルに事業継承

    東京ベイ潮見プリンスホテル ”水辺の宿場町”をデザインコンセプトとするアートホテル「東京ベイ潮見... 詳細を見る

    アパレル・商社・繊維の集合体「I.T.'S.インターナショナル」が解散へ フランドルに事業継承
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    jusei 2016/01/27
  • 焦点:シャープ再建策、革新機構とホンハイ拮抗 問われる説明責任

    1月27日、シャープの再建をめぐり、スポンサーに名乗りを上げている政府系ファンドの産業革新機構が有利とみられてきたが、ここにきて台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の案も無視できないとの見方が浮上してきた。写真は都内で昨年11月撮影(2016年 ロイター/Reiji Murai) [東京 27日 ロイター] - シャープ<6753.T>の再建をめぐり、スポンサーに名乗りを上げている政府系ファンドの産業革新機構が有利とみられてきたが、ここにきて台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業<2317.TW>の案も無視できないとの見方が浮上してきた。ホンハイもシャープの資産査定を進めながら、急ピッチで再建策の取りまとめに入っているためだ。 革新機構は、水面下で主力取引銀行と最終調整を進め、経済産業省の強い後押しを受けて有力とされてきた。しかし、銀行団の中には「ホンハイ案も検討に値する」という見解も出てきており、事態

    焦点:シャープ再建策、革新機構とホンハイ拮抗 問われる説明責任
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    jusei 2016/01/27
  • RCO Study Night “RCOにおける機械学習と次世代量子情報処理技術「量子アニーリング」”を開催しました | RCO Ad-Tech Lab Blog

    RCO Study Night “RCOにおける機械学習と次世代量子情報処理技術「量子アニーリング」”を開催しました 2016/01/27stakaya どうも、機械学習・黒帯の高柳です。 RCOアドテク部勉強会:量子コンピュータを支える技術を書いてからほぼ一年が経ちますが、巡り巡ってご縁があり、早稲田大学様と共同研究する運びとなりましたプレスリリース(PDF)。 これに関連し、先日、株式会社リクルートコミュニケーションズ(RCO)主催で、RCO Study Night “RCOにおける機械学習と次世代量子情報処理技術「量子アニーリング」”を開催し、共同研究の取り組みのご紹介(第一弾)を行う機会を設けたせていただきました。今回は非常に大盛況で最終的に150名を超える方に参加いただきました、当にありがとうございます。続く第二弾では実際の機械学習への活用法についてのご紹介できるよう日々の尽力

    RCO Study Night “RCOにおける機械学習と次世代量子情報処理技術「量子アニーリング」”を開催しました | RCO Ad-Tech Lab Blog
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    jusei 2016/01/27
  • NEXCO中日本とドワンゴが共同でIP製作プロジェクト--芝村裕吏氏のウェブ小説を公開へ

    中日高速道路(NEXCO中日)とドワンゴモバイル事業部は1月27日、共同で設立したIP製作委員会のプロジェクトを開始すると発表。公式サイトのティザーページを公開した。 このプロジェクトは、NEXCO中日が建設を進める新東名高速道路の新区間開通にともなう完全新作の共同IPプロジェクト。第1弾はとして、新東名高速道路をモチーフにしたウェブ小説を、新東名高速道路の開通日である2月13日から、公式サイトなどで無料公開する。 ウェブ小説の制作プロデュースはKADOKAWAのエンターブレイン事業局が担当。原作および世界観設定を、作家やゲームクリエイターとして知られる芝村裕吏氏が務める。このほか美術イラストはでぼぎゃらりーの大久保錦一氏、作品に登場するキャラクターは岸田メル氏を始めとする人気イラストレーター陣によってデザインされるという。

    NEXCO中日本とドワンゴが共同でIP製作プロジェクト--芝村裕吏氏のウェブ小説を公開へ
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    jusei 2016/01/27
  • 『期待をかけることの重要性』

    今日はディレクターやエンジニアのみんなとランチでした。 毎月社員のみなさんに書いてもらっているタレントマネジメントデータベース「GEPPO」でアドバイスをもらい、それをきっかけにこのランチとなりました。 内定者の活躍の話や、働き方や組織についていろいろ教えてもらえて当に貴重な時間でした。 その中で人材育成に関する話題で特に印象に残った話題がありました。 「期待をきちんと伝えてくれると、どうがんばればいいのかがわかりやすいんですよね。面談とかが重要なのはこういう話ができるところです」 という内容の話でした。 確かに活性化している組織に共通することを見てみると、 「期待をかける」 という風土があります。 期待をかけることの効果の重要性は「ピグマリオン効果」という言葉でも知られています。 「ピグマリオン効果」とは? - 『日の人事部』 http://jinjibu.jp/keyword/de

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    jusei 2016/01/27
  • 雑誌が大好きだった人たちが、次の時代の雑誌のようなものをつくる

    どうも鳥井(@hirofumi21)です。 先日した以下のツイート。 この前飲みの席で「次の時代、雑誌的なポジションを担うウェブメディアは、誰がつくると思いますか?」っていう質問を箱庭編集長の東出さんにした時に「雑誌を作ってきた人たちじゃなくて、雑誌を読んできた人たちじゃないかなぁ。」っていう答えが、今もずっと頭を離れない。 -- 鳥井 弘文 (@hirofumi21) 2016, 1月 16 みんなSONYがiPodのようなものを作ってくれると信じていたけど、実際にiPodを作ったのは、ウォークマンに魅了されて、SONYが大好きだったスティーブ・ジョブズなんだよね。 -- 鳥井 弘文 (@hirofumi21) 2016, 1月 16 当にそう思います。今日はもう少しこの話を掘り下げてみようかなと。 過去の"ソレ"が大好きだった人たちが、新しい時代の"ソレ"をつくる。 ハードウェアの進

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    jusei 2016/01/27
  • 【速報】コロプラ、『黒猫のウィズ』が1年半ぶりにQonQで増収に! 馬場社長「名探偵コナンとのコラボ企画が奏功」「CM展開でユーザーも増加」 | gamebiz

    コロプラ<3668>は、1月27日、2016年9月期第1四半期の決算を発表するとともに、東京都内で決算説明会を開催した。 この第1四半期は、『白プロジェクト』(以下、『白』)が引き続き伸びたことに加え、『クイズRPG 魔法使いと黒のウィズ』(以下、『黒のウィズ』)が1年半ぶりに四半期推移(QonQ)で増収となったことが大きなトピックとなった。 この要因について、馬場功淳社長は決算説明会の席上で、「名探偵コナンとのコラボ企画が奏功した。また、コラボと同時にテレビCMを展開したこともあり、ユーザー数も増えた」とし、「これまで(売り上げを)下げ続けてきたこともあり、下げ止まった部分もあるのでは」としていた。 なお、下の図はアプリポートフォリオのバブルチャートとなる。『白』のDAU(日次アクティブユーザー数)、ARPPU(課金ユーザー当たり売上高)の上昇とともに、『黒のウィズ』のDAU

    【速報】コロプラ、『黒猫のウィズ』が1年半ぶりにQonQで増収に! 馬場社長「名探偵コナンとのコラボ企画が奏功」「CM展開でユーザーも増加」 | gamebiz
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    jusei 2016/01/27
  • クルマ離れ…TBS安東弘樹アナウンサー連載コラム

    先日、軽井沢、入山峠でスキーバスが転落する事故がありました。 多くのメディアで報道され、私が出演している「ひるおび」という番組でも数日にわたって大きく取り上げています。この原稿を書いている1月24日現在、まだ原因は判明していません。 私の担当コーナーは、「事故車両は、ギアがニュートラルに入っていてエンジンブレーキが掛かっていなかった事」、「監視カメラの映像を見るとブレーキランプは点灯している様に見える事」、その情報から、専門家に事故原因は何か推測して頂く、という内容でした。 特に、仮にフットブレーキに不具合が有って効かなかったとしても、何故シフトダウンをしてエンジンブレーキを掛けなかったのか、掛けられなかったのか、等をポイントにして検証を行う、というものでした。 担当コーナーは、12時20分頃から13時までの40分間なのですが、朝8時には局に入り打ち合わせをします。事前に、記事や情報をスタ

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    jusei 2016/01/27
  • 大型倒産速報 | 帝国データバンク[TDB]

    TDB企業コード:982057221 「栃木」 (株)サンモリッツ(資金5000万円、佐野市牧町544、代表清算人宮田延侑氏)は、1月15日に宇都宮地裁足利支部より特別清算開始決定を受けた。  当社は、1970年(昭和45年)3月に設立。当初は、都内に店を置き、ゴルフ場開発等に係わる不動産業者として運営されていたが、91年8月に(株)サンモリッツカントリークラブを吸収合併してから格的にゴルフ場経営業者に参入。「サンモリッツカントリークラブ」(佐野市、75年オープン、18H)の運営を手がけ、96年3月期には年収入高約9億4100万円を計上していた。  しかし、その後の長引く景気低迷から利用者は減少。同業他社との競合による単価引き下げもあり、収入不足から預託金の返還が思うように進まない状況となっていた。2003年頃には預託金返還は完全にストップし、所有不動産の売却、管理業務やメンテナン

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    jusei 2016/01/27
  • キヤノン、真栄田専務が社長に昇格、御手洗氏は会長兼CEOに--BtoBへと事業転換

    真栄田氏は、1975年にキヤノンに入社。2002年にDCP開発センター所長、2006年にDC事業部事業部長、2007年にイメージコミュニケーション事業部長を務め、2014年からは専務取締役に就任している。 御手洗氏は「事業部長としてカメラのデジタル化を指揮し、いち早く市場でトップシェアを得るまでに成長させていった人物。また、カメラの技術を活かし『CINEMA EOS』を発売するなど、映画産業の中で画期的な状況を作った。生産技術にも優れ、カメラ事業における徹底的な自動化、ロボット化を推進することで、コストダウンに務めた」と真栄田氏を評した。 一方、キヤノンの現状については「カメラ、複写機、事務機器でデジタル化を推進し、2008年頃までは増収増益を記録してきたが、リーマンショックと時を同じくして、デジタル化が終わり、成長率が鈍化してきた」と分析。「新しく会社を牽引していく事業として商業印刷、

    キヤノン、真栄田専務が社長に昇格、御手洗氏は会長兼CEOに--BtoBへと事業転換
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    jusei 2016/01/27
  • モブキャスト、元コーエーのプランナー・⼭本貴光⽒とプロ契約を締結 特設ページ・インタビュー記事も公開 | gamebiz

    モブキャスト<3664>は、⼭貴光⽒とプロ契約を締結したことを発表した。それに伴い、同社独⾃の雇⽤形態である『プロ契約』について特設ページ及び⼭貴光⽒のインタビュー記事を公開。 プロ契約特設ページ:https://mobcast.co.jp/recruit/talent_pro ⼭貴光⽒インタビュー:https://mobcast.co.jp/recruit/talent_pro/members/member01/ <以下、プレスリリースより> ⼭貴光⽒は、1994 年に株式会社コーエーへ⼊社し、プログラマー、プランナーとしてゲーム開発に従事され2004 年に退職後、同年に最初の『⼼脳問題――「脳の世紀」を⽣き抜く』(吉川浩満との共著、朝⽇出版社)を刊⾏し、それ以来、執筆活動を続けています。また2005 年頃からは、⻑年の経験を⽣かし、専⾨学校や⼤学で教育にも携わっていらっしゃい

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    jusei 2016/01/27
  • 【速報】コロプラ、第1四半期は41%増収・営業46%増益と大幅な増収増益…『白猫プロジェクト』中心にスマホゲームの好調続く【追記】 | gamebiz

    コロプラ<3668>は、日(1月27日)、第1四半期(2015年10~12月期)の単独決算を発表し、売上高232億円(前年同期比41.5%増)、営業利益104億円(同46.1%増)、経常利益105億円(同45.3%増)、最終利益64億円(同50.2%増)だった。 同社では、『白プロジェクト』がテレビCMの放映等を背景に順調に推移したほか、『東京カジノプロジェクト』『ランブル・シティ』『バトルガール ハイスクール』といった既存タイトルも売上の拡大に寄与した、としている。また、海外展開も積極的に行い、台湾・香港・マカオに向けて『バトルガール ハイスクール』の配信を開始したという。 【追記】 前四半期(15年7~9月期)との比較(QonQ)では、売上高が9.7%増、営業利益が11.9%増、経常利益が14.1%増、最終利益が12.4%増となり、QonQでは2ケタの増益となった。営業利益と経常利

    【速報】コロプラ、第1四半期は41%増収・営業46%増益と大幅な増収増益…『白猫プロジェクト』中心にスマホゲームの好調続く【追記】 | gamebiz
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    jusei 2016/01/27
  • VOYAGE GROUP、第1四半期は増収・減益…四半期では最高売上も採用やインフラ投資、のれん償却などの先行費用で | gamebiz

    VOYAGE GROUP、第1四半期は増収・減益…四半期では最高売上も採用やインフラ投資、のれん償却などの先行費用で VOYAGE GROUP<3688>は、日(1月27日)、第1四半期(2015年10~12月期)の連結決算を発表し、売上高49億8700万円(同12.8%増)、営業利益5億9900万円(同3.7%減)、経常利益5億6700万円(同13.7%減)、四半期純利益3億9400万円(同3.8%減)だった。 主力のアドテクノロジー事業で、SSP「fluct」や広告配信プラットフォーム「Zucks」などが順調に伸びたものの、人材採用やインフラ投資に加え、買収したKauliにかかるのれん償却などの費用が増加したことが主な要因。「ECナビ」や「PeX」を中心としたポイントを活用した自社メディア運営は増収増益となった。また、ゲームパブリッシング事業においては、2015年9月にリリースした『

    VOYAGE GROUP、第1四半期は増収・減益…四半期では最高売上も採用やインフラ投資、のれん償却などの先行費用で | gamebiz
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    jusei 2016/01/27
  • コロプラ、VR関連企業に出資するファンドに800万ドル(9.45億円)を出資 | gamebiz

    コロプラ<3668>は、日(1月27日)、国内外のVR関連企業を投資対象とする「コロプラネクスト2号ファンド投資事業組合」に800万USドル(約9億4500万円)を出資すると発表した。実行日は、2月上旬となる予定。 コロプラでは、将来が大きく期待されているVR(Virtual Reality:仮想現実)向けサービスの開発・提供に注力している。その取り組みの一環として、国内外のVR関連企業に出資・支援を行うことを目的に、1月18日付けで Colopl VR Fund(業務執行組合委員:コロプラネクスト)を設立した。

    コロプラ、VR関連企業に出資するファンドに800万ドル(9.45億円)を出資 | gamebiz
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    jusei 2016/01/27
  • アミューズとランティス、欧州で日本のアニメ・アニソンを展開する合弁会社AmuseLantis Europeを設立 | gamebiz

    アミューズとランティス、欧州で日のアニメ・アニソンを展開する合弁会社AmuseLantis Europeを設立 アミューズ<4301>は、1月27日、日のアニメコンテンツへの注目度が非常に高い欧州市場に向けた、アニメ・アニソン関連を中心とした日のコンテンツの発信拠点として、フランスにランティスとの合弁会社「AmuseLantis Europe S.A.S.」を2月に設立すると発表した。出資比率はアミューズが51%、ランティスが49%になる。アミューズの畠中達郎社長が合弁会社の社長に就任する予定。 アミューズでは、2014年9月より、バンダイナムコホールディングスのグループ会社であるランティス、バンダイナムコライブクリエイティブの3社での業務提携を開始し、ランティス所属のアーティストや、ランティスとBNLCが権利保有するアニメソングなどアニメ関連コンテンツの海外展開を推進している。昨年

    アミューズとランティス、欧州で日本のアニメ・アニソンを展開する合弁会社AmuseLantis Europeを設立 | gamebiz
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    jusei 2016/01/27
  • 楽天、スタートアップを支援する国内ファンドを新設

    楽天は27日、国内のITスタートアップ企業に投資するベンチャー・ファンド「楽天ベンチャーズ・ジャパン・ファンド」を新設すると発表した。運用資産額は100億円で、全額、楽天が出資する。シンガポールに拠を置く海外向け投資ファンド、楽天ベンチャーズが運営するが、日に担当者を常駐させ、世界に通用する有望なスタートアップ企業を発掘する。 投資対象はアーリーステージやグロースステージにあるIT・ネットのスタートアップ企業。人工知能AI)、ビッグデータ解析、EC(電子商取引)などの先端分野が中心になるとみられる。楽天ベンチャーズのマネージング・パートナー、サエミン・アン氏とホーギル・ドー氏が運用を担当する。 無料通話サービスのバイバー、ECのキャッシュバックサービスを手がけるイーベイツなど、楽天が持つグローバルな事業インフラを使い、日発のスタートアップを世界市場に押し出す狙いもある。 資金繰りや

    楽天、スタートアップを支援する国内ファンドを新設
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    jusei 2016/01/27
  • 会議室だけじゃない、駐車場空きスペースをアプリでマッチングする「スペイシー駐車場」が2月開始 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    2月にサービスを開始する「スペイシー駐車場」 つい数日前に利用者数20万人を突破したことが明らかになったスペイシーが、新サービスの提供を開始することを発表しました。これまでの会議室やレンタルスペースの検索や予約に加えて、新たに駐車場シェアサービス「スペイシー駐車場」を2016年2月からスタートします。 スペイシー駐車場は、駐車場や駐車スペースを持っているオーナーと、必要な時に駐車場を使いたいドライバーとをマッチングするもの。ドライバーは、iPhoneAndroidで提供されるアプリで近隣の空き駐車場を検索し、予約することができます。もちろん、アプリ内で決済までも行うことが可能です。 必要に応じてリアルタイムに空いている駐車場を探すという使い方だけでなく、駐車スペースの予約は最大3か月前からできるため、駐車場探しに苦労しそうだなと不安に思ったら事前に駐車場を確保しておくことができます。また

    会議室だけじゃない、駐車場空きスペースをアプリでマッチングする「スペイシー駐車場」が2月開始 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
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    jusei 2016/01/27
  • 株式会社D2C|統合マーケティングパートナー

    D2Cグループは、認知拡大から販売促進、ロイヤルユーザー化まで、幅広い領域を対象としたソリューションを提供する統合マーケティングパートナーです。あらゆる手段を駆使して「人を動かす、新しい瞬間」をプロデュースすることで、企業の課題を解決に導きます。

    株式会社D2C|統合マーケティングパートナー
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    jusei 2016/01/27
  • ユーザー数140万人、ゲームから家電まで手元の商品の売りどきがわかる買取価格の比較サイト「ウリドキ」 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    買取比較サイト「ウリドキ」 インターネット上にさまざまな情報が集まるようになった今、商品購入の意思決定にはネットを使った事前の下調べが欠かせません。商品の値段が高額になればなるほど下調べは入念になり、安心かつ満足して商品を購入していく。これと同じ習慣を、手持ちの商品を手放す時にやってもらおうと試みるのが、買取比較サイト「ウリドキ」です。これまで全くのブラックボックスだった中古品の買取価格の透明化に挑戦しています。 適正な買取価格を知る ウリドキを一言で説明するなら、価格コムのネット買取版。手持ちの物を中古品として売る際に、さまざまなネット買取業者を比較することで、その時々に適正な買取価格を教えてくれます。買取価格を比較したら、実際の買取はウリドキを経由してネット買取業者のサイトで行う仕組みです。まさに手持ちの商品の「売りドキ」を把握できます。 サイトの立ち上げは2013年12月。月次の訪問

    ユーザー数140万人、ゲームから家電まで手元の商品の売りどきがわかる買取価格の比較サイト「ウリドキ」 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
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    jusei 2016/01/27
  • 【インタビュー】キャラクターや世界観を生み出すイグジス 制作拠点の福岡オフィスの所属スタッフが語る福岡でクリエイターとして働くことの魅力とは? | gamebiz

    昨今のスマートフォン向けゲームでは、内容もさることながらイラスト表現の質も向上している。「美麗なイラスト」だけでなく、動きや個性、世界観などの作品全体との結びつきもユーザーからは求められてきているようだ。 Exys(イグジス)株式会社はそういった世界観やキャラクターの個性などを生み出す事を大事にしている会社だ。クリエイター陣の制作環境にもこだわりをみせている。 今回「Social Game Info」では、同社の制作拠点である福岡事業所 クリエイティブ事業部 副部長の真島猛氏(写真右)へのインタビューを実施。その制作環境や福岡という土地でクリエイターとして働くことの魅力などをうかがった。 ■福岡オフィスはデザイナーが作業に集中できる理想的な環境 ――:よろしくお願いします。「デザイナー」と一括りにしても様々な職種があるかと思いますが、制作環境・体制としての、御社ならではの特徴はございますか

    【インタビュー】キャラクターや世界観を生み出すイグジス 制作拠点の福岡オフィスの所属スタッフが語る福岡でクリエイターとして働くことの魅力とは? | gamebiz
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    jusei 2016/01/27
  • 単なるベーシック回帰ではない、ベーシック+デザイン=ミニマリズムの大衆化の時代 - ファッション流通ブログde業界関心事

    クリックして人気blogランキングへ 1月26日の日経新聞 「GLOBAL EYE」に工業デザイナーの深沢直人氏の記事が掲載されておりとても興味深く読ませていただきました。 同氏はアメリカのパソコンのマウスをデザインして知名度を高めたデザインコンサルティング会社に勤め、その中でも米アップルからご指名で仕事を受け、帰国後は無印良品の壁掛け式CDプレーヤーを手がけるなど「ミニマリズム」の提唱者、経営に助言できるデザイナーとしても名高いお方。 iPhoneの普及以来、「ミニマリズム」が支配的になったというアメリカから、同氏に声がかかることが多くなった背景に、アメリカの消費に過度なデザインから「ほどほど」「これでいい」というシフトが見られることと重ねあわせて解説していた記事の内容に、昨今の世界の消費トレンド、デザイントレンドに共通するピンと来るものを感じました。 これまで世界の先進国のファッション

    単なるベーシック回帰ではない、ベーシック+デザイン=ミニマリズムの大衆化の時代 - ファッション流通ブログde業界関心事
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    jusei 2016/01/27
  • 性別選択UIにあるデザインの課題

    私は男性として生活をしています。 ソーシャルメディアなどにプロフィールを記載する場合は「男性」を選択しています。女性であればプロフィールに「女性」と選択して、自身を「女性である」と考えるでしょう。 こうした性別選択は、多くの方にとって当たり前すぎて深く考えないことです。しかし、こうした自分を表現する小さな部分にも課題は隠されています。人によっては「男性」「女性」という分類に当てはまらない方もいますし、それを特定の人にしか公表したくないという場合もあります。自分のジェンダー(gender, 性)は男性でも女性でもなく、「〇〇である」と意思表示をしたい方。自分の意向に合う呼ばれ方をしたいと考える方もいるはずです。 この課題に取組んでいるソーシャルネットワークを幾つか見かけるようになりました。男性、女性のという選択肢だけでなく「カスタム」という項目を用意し、そこに自分の性を表すのに適切な言葉を自

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    jusei 2016/01/27
  • MS、新しいニュースサービスアプリ「News Pro」をリリース--仕事に役立つニュースを提供

    Microsoft Garageが「News Pro」と呼ばれる新しいニュースサービスアプリをリリースした。このニュースサービスアプリは、「Bing News」を利用し、キャッチフレーズが「仕事に役立つ極めて重要なニュース」となっている。 今回のリリースは、Microsoft NewsがMicrosoft News ProのウェブサイトとTwitterアカウントにある詳細とともに最初の情報を報じていた。News Proは「iOS」アプリとして提供されており、ブラウザからウェブアプリケーションとして利用することも可能だ。 アプリをiPhoneにインストールした後、ニュースフィードをパーソナライズするために、まずLinkedInまたはFacebook経由でサインインする。その後、ほかのニュースサービスと同じように、閲覧したいニュースのカテゴリを選択する。Microsoft News Proはこ

    MS、新しいニュースサービスアプリ「News Pro」をリリース--仕事に役立つニュースを提供
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    jusei 2016/01/27
  • ソラコムがさくらインターネットと提携、誰でも高セキュリティのモバイル・サービスが実現可能に - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    ソラコム CEO 玉川憲氏 モバイル通信のクラウド化プラットフォーム「SORACOM」を運営するスタートアップ、ソラコムは1月27日、主催するカンファレンスの壇上で4つの新サービスを発表した。 公開されたのが「SORACOM Canal」、「SORACOM Direct」、「SORACOM Endorse」、「SORACOM Funnel」の4つで、日から利用可能となる。 CanalとDirectは共にSORACOMの提供する通信SIMから得られたモバイル通信を、そのままセキュリティの確保されたプライベート・クラウドおよびサーバーに接続するためのサービス。 CanalはSORACOMAmazon Web Services(以下、AWS)上で稼働していることを活用し、同じくAWS上で稼働するプライベートクラウド(Amazon Virtual Private Cloud)へのプライベート接

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    jusei 2016/01/27
  • 【シリコンスタジオ決算説明会】「海外」「非エンタメ」「スマホ」などミドルウェアの事業領域を拡大へ ネイティブゲームは年度後半に数本のリリースを予定 | gamebiz

    【シリコンスタジオ決算説明会】「海外」「非エンタメ」「スマホ」などミドルウェアの事業領域を拡大へ ネイティブゲームは年度後半に数のリリースを予定 シリコンスタジオ<3907>は、1月26日、東京都内で決算説明会を開催した。説明会に先んじて、1月14日に発表した2015年11月期の連結決算は、売上高82億3100万円(前年同期比2.2%増)、営業利益2億6600万円(同68.3%減)、経常利益2億5200万円(同69.6%減)、当期純利益1億4600万円(同71.1%減)と増収を確保しながらも、大幅な減益に終わった。 決算説明会では、同社の寺田健彦代表取締役社長がまずは説明を一通り行い、その後に質疑応答が行われた。質疑応答では、やや保守的な感が強い2016年3月期の業績予想についてや、今期のコンテンツ事業での新作リリース予定などの質問が行われた。そうした内容も踏まえつつ、会見の様子をまとめ

    【シリコンスタジオ決算説明会】「海外」「非エンタメ」「スマホ」などミドルウェアの事業領域を拡大へ ネイティブゲームは年度後半に数本のリリースを予定 | gamebiz
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    jusei 2016/01/27
  • リノベーション住宅特化のオンラインマーケット「cowcamo」運営のツクルバが資金調達して経営体制を強化、グロービス上村康太氏が社外取締役に就任 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    ツクルバの新経営体制 リノベーション住宅特化のオンラインマーケット「cowcamo」等を運営するツクルバが、グロービス・キャピタル・パートナーズを引受先とする第三者割当増資、加えて、金融機関からの借り入れによる資金調達を実施した。調達の金額は数億円規模。 同社は、今回の資金調達にあわせて経営体制を強化。新たに、社外取締役1名、常勤監査役1名、社外監査役1名、アドバイザー1名の就任が決定した。社外取締役には、グロービス・キャピタル・パートナーズの上村 康太氏が、アドバイザーには同パートナーの高宮 慎一氏が就任。常勤監査役には、服部 景子氏、社外監査役には小池 良平氏が就任する。 チームの良さとプロダクトの伸びの2点が評価され、グロービス・キャピタル・パートナーズからの出資が決まったという。調達した金額は、全額ツクルバが運営するリノベーション住宅特化のオンラインマーケット「cowcamo」に投

    リノベーション住宅特化のオンラインマーケット「cowcamo」運営のツクルバが資金調達して経営体制を強化、グロービス上村康太氏が社外取締役に就任 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
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    jusei 2016/01/27
  • 「成果」を売る戦略:顧客価値からつくるビジネスモデル | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    IoTによる最大のチャンスは、顧客の情報が得られることによる個別サービス事業への変換である。画一的な製品をつくる企業であっても、顧客の利用体験ごとに応じた事業の仕組みが可能になる。言い換えると「モノ」を売るビジネスから「成果」を売るビジネスへの転換である。このビジネスモデルを創造するには、新たなケイパビリティが要求される。 現代は 「複合競争の時代」に入った 清水 新 Arata Shimizu アクセンチュア 執行役員 戦略コンサルティング部 統括部長 学生時代に起業し、ベンチャー企業の共同経営者を経て、1997年にアクセンチュア入社。2005年最年少でエグゼクティブパートナーに昇進し、通信・ハイテク担当を務める。2011年にはモビリティサービスグループリードを兼務し、国内のプラクティス立ち上げを行う。2015年より現職。 今日、すべての産業において2つの複合的な競争が起きている。

    「成果」を売る戦略:顧客価値からつくるビジネスモデル | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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    jusei 2016/01/27
  • アドテク業界の「どうなってるの?」に答える(2016年版):買いたたかれる広告枠、アドテクはメディアの敵か味方か (1/2) - ITmedia マーケティング

    jusei
    jusei 2016/01/27
  • 目線を高くする

    目線を高くする
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    jusei 2016/01/27
  • 15万円のハイスペック紅茶マシン「Teforia」、約6億円の資金調達 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    どんな茶葉からでも完璧な紅茶を自動で淹れてくれるマシン「Teforia」が、510万ドル(約6億1000万円)の資金調達に成功し、今後の行方が注目されている。Teforiaの予定価格は約15万円(1299ドル)で、2015年秋に250台のプレオーダーを約8万円(699ドル)で実施し完売した。 TeforiaのファウンダーでありデザイナーのAllen Han氏は、過去にXBOX360やKindle Fireを手掛けた人物。3年前に”人生を変えた”アジアへの旅のあと、Teforiaを創業。幼少期に台湾で育ったHan氏は「お茶を飲むほとんどの人は、お茶を淹れるのに何が足りないのかわかっていない。だから、伝統にも則った完璧な淹れ方を実現したかった」そうだ。 Teforiaの最大の特徴は、茶葉の種類に合わせて最適な淹れ方を提案する独自のSIPシステム(Selective Infusion Profi

    15万円のハイスペック紅茶マシン「Teforia」、約6億円の資金調達 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
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    jusei 2016/01/27
  • 「手応えはリリース前の想定以上」ーークラウド労務管理サービス「SmartHR」運営のKUFUが数千万円規模の資金調達を実施 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    KUFU代表取締役 宮田昇始氏 クラウド労務管理サービス「SmartHR」を開発運営するスタートアップKUFUが、East Ventures、DGインキュベーション、BEENEXTの3社を引受先とする第三者割当増資資を実施した。金額は明らかにしていないが、数千万円規模の資金調達だという。 「SmartHR」は企業が行う社会保険・雇用保険の手続きを自動化するサービス。煩雑で時間がかかっていた労務手続き・労務管理から、経営者や人事担当者を開放することを目的に開発されている。 同サービスがリリースされたのは、昨年11月。「TechCrunch Tokyo 2015」内での企画「スタートアップバトル」でサービスのリリースを発表し、見事優勝を飾った。 リリース直後から大きな反響を呼び、デモ版で200社が利用していたサービスは、リリースから2ヶ月ほどですでに450社が利用するサービスへと成長している。

    「手応えはリリース前の想定以上」ーークラウド労務管理サービス「SmartHR」運営のKUFUが数千万円規模の資金調達を実施 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
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    jusei 2016/01/27
  • ゲームロフト、「Open Direct 1.0」機能をプログラマティック広告取引に導入 | gamebiz

    ゲームロフトは、1月26日、広告ソリューション事業でプログラマティック広告取引を強化するため、「OpenDirect 1.0」プロトコールを導入したと発表した。 この新しいアプリケーションプログラミングインターフェース(API)は、在庫の買い付けと販売のためにデザインされており、広告主はより効率的に値段設定と出稿を行うことが可能となるという。IAB(Interactive Advertising Bureau)に対応している「OpenDirect 1.0」機能を導入することで、より安全な取引環境を構築するとのこと。 <ゲームロフト 上席副社長 ゴンザーグ・ドゥ・ヴァロワ氏のコメント> 「OpenDirect 1.0」機能を導入することにより、広告主が一元的にキャンペーンを購入することが可能になります。また、ゲームロフトが自社ゲームを配信している 100 カ国以上の地域で広告を配信することが

    ゲームロフト、「Open Direct 1.0」機能をプログラマティック広告取引に導入 | gamebiz
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    jusei 2016/01/27
  • 厳格なウォーターフォールの金融系IT企業が、スクラムを採用した初のアジャイル開発プロジェクトの経緯と成果を語る(前編)。Regional SCRUM GATHERING Tokyo 2016

    厳格なウォーターフォールの金融系IT企業が、スクラムを採用した初のアジャイル開発プロジェクトの経緯と成果を語る(前編)。Regional SCRUM GATHERING Tokyo 2016 金融系システム開発会社として、しっかりしたプロセス管理の下でウォーターフォールによる開発を続けてきたニッセイ情報テクノロジー株式会社。 同社は、1月19日と20日に都内で開催されたアジャイル開発手法の1つ「スクラム」をテーマにしたイベント「Regional SCRUM GATHERING Tokyo 2016」で、同社として初めてスクラムを採用したプロジェクト開発の事例を紹介しました。 金融系の開発で求められる高い品質などをアジャイル開発の特性を活かしながらどのような手法で確保したのか。そして厳格なプロセスで開発してきた文化を持つ企業の中でアジャイル開発を成功させた要因は何だったのか。事例から読み取る

    厳格なウォーターフォールの金融系IT企業が、スクラムを採用した初のアジャイル開発プロジェクトの経緯と成果を語る(前編)。Regional SCRUM GATHERING Tokyo 2016
    jusei
    jusei 2016/01/27
  • Facebook、オーディエンスネットワークをモバイルウェブへ拡大~日本はNTTドコモが参画

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    Facebook、オーディエンスネットワークをモバイルウェブへ拡大~日本はNTTドコモが参画
    jusei
    jusei 2016/01/27
  • 広告クリエイティブを自動最適化:フリークアウトDSP、大手3社のデータフィードマネジメントサービスと接続開始 - ITmedia マーケティング

    jusei
    jusei 2016/01/27
  • 松本大『お客様の声』

    当社は様々な商品やツール、サービスを作ってお客様に提供してきています。貸株を或る意味で発明して始めたのも当社ですし、オンライン証券としてFXを広く一般に広めたのも元々は当社でありました。カブロボファンドのようなロボアドバイザーの先駆となるものも開発したり、当に様々な新しい商品・サービスを企画し、開発し、御提供してきました。そうすると同時に、政府や証券業協会・取引所などに、個人投資家の皆さまのために提案をし、様々な改革も推し進めてきました。 一株の売買単位が今は数万円からになっていますが、かつては概ね50万円から100万円以上、酷いものだと一売買単位が数千万円なんてのもありました。これはかつて、一株当たり純資産額の下限が5万円と決められていたからなのですが、これは某国会議員と一緒に時の法務大臣に会いに行き、改革の必要性を訴え、東証などでも推進されていた行動と相俟って、今の単元株制度が出来て

    松本大『お客様の声』
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    jusei 2016/01/27
  • 「顧客のために」から「顧客とともに」で、ブランド・ロイヤルティは向上する 企業と顧客の「共通の意義」から生まれる | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    一時的な販促による取引増加ではなく、顧客の持続的な忠誠心を得るためにブランドは何をすべきか。顧客と分かち合う「共通の意義(shared purpose)」を見出し、貢献した顧客に「感謝を示す」ことであるという。 ブランドを持つ企業は忠実な顧客を求めている。彼らは購入頻度も高く、支払額も多いうえ、他者にそのブランドを広めてくれる。だがデロイトの調査によれば、米国ではナショナルブランドに対するロイヤルティは下降傾向にあるという(英語サイト)。消費者は、かつてよりも多くのブランドを比較検討し、提供企業をますます頻繁に乗り換えるようになっている。 マーケターは、ロイヤルティ・プログラムによって顧客からより多くの信頼、コミットメント、推奨(アドボカシー)を勝ち取るために何ができるだろうか。その答えは、懸賞、クーポン、ポイント、セール、eメールを多用することではない。デジタル時代におけるロイヤルティの

    「顧客のために」から「顧客とともに」で、ブランド・ロイヤルティは向上する 企業と顧客の「共通の意義」から生まれる | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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    jusei 2016/01/27
  • ”ひらめき”を生み出しビジネスに繋げる法 コーポレート・アントレプレナーシップ【第3回】 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    機械には担うことの難しい、人に求められる役割とは、一見全く無関係に見えるような要素、過去においてまったく共通項がないと考えられるような要素を組み合わせて“驚き”を作り出すことである。今回はアイデアを生み出すためのプロセスについて取り上げる。 “驚き”を作り出す能力 早稲田大学ビジネススクール教授。慶應義塾大学経済学部卒業。鹿島建設に入社し、建設JVのマネジメント・欧州での不動産投資の実務に従事。その後ロンドン大学インペリアルカレッジ修士課程修了(MBA)。2000年に同カレッジよりEntrepreneurshipを専攻した日人初のPh.D.を授与される。 起業、創造プロセス、ビジネス倫理と哲学等が現在の主たる研究対象。ベンチャー学会副会長、各種公的委員会、東京商工会議所産業人材育成委員会ダイバーシティ推進専門委員会座長を務めるなど、学内外で幅広く活動している。 “Eureka!”は“わか

    ”ひらめき”を生み出しビジネスに繋げる法 コーポレート・アントレプレナーシップ【第3回】 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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    jusei 2016/01/27
  • サプライチェーン・コンプライアンスと役員の法的責任の交錯点 - ビジネス法務の部屋

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    jusei 2016/01/27
  • 運命の決算発表を前に、シャープ「起死回生シナリオ」を検証する(下)

    京都大学経済学部卒業。1997年ソニー株式会社入社後、映像関連機器部門で商品企画、技術企画、事業部長付商品戦略担当、ソニーユニバーシティ研究生などを歴任。筑波大学大学院(修士(経営学))、京都大学大学院(博士(経済学))で経営学を学び、神戸大学経済経営研究所准教授を経て2011年より早稲田大学ビジネススクール准教授。2016年より早稲田大学大学院経営管理研究科教授。早稲田大学IT戦略研究所研究員・早稲田大学台湾研究所研究員を兼務。ハーバード大学客員研究員、東海大学(台湾)訪問教授、京都大学経営管理大学院研究員、組織学会評議員、国際戦略経営研究学会理事などを歴任したほか、ソニー株式会社外部アドバイザー、台湾奇美実業グループ新視代科技顧問、ハウス品グループ社株式会社中央研究所顧問、(財)日台湾交流協会貿易経済部日台ビジネスアライアンス委員なども務めた。現在、ビジネス・ブレークスルー大学

    運命の決算発表を前に、シャープ「起死回生シナリオ」を検証する(下)
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    jusei 2016/01/27
  • 運命の決算発表を前に、シャープ「起死回生シナリオ」を検証する(上)

    京都大学経済学部卒業。1997年ソニー株式会社入社後、映像関連機器部門で商品企画、技術企画、事業部長付商品戦略担当、ソニーユニバーシティ研究生などを歴任。筑波大学大学院(修士(経営学))、京都大学大学院(博士(経済学))で経営学を学び、神戸大学経済経営研究所准教授を経て2011年より早稲田大学ビジネススクール准教授。2016年より早稲田大学大学院経営管理研究科教授。早稲田大学IT戦略研究所研究員・早稲田大学台湾研究所研究員を兼務。ハーバード大学客員研究員、東海大学(台湾)訪問教授、京都大学経営管理大学院研究員、組織学会評議員、国際戦略経営研究学会理事などを歴任したほか、ソニー株式会社外部アドバイザー、台湾奇美実業グループ新視代科技顧問、ハウス品グループ社株式会社中央研究所顧問、(財)日台湾交流協会貿易経済部日台ビジネスアライアンス委員なども務めた。現在、ビジネス・ブレークスルー大学

    運命の決算発表を前に、シャープ「起死回生シナリオ」を検証する(上)
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    jusei 2016/01/27
  • これはメガネの革命か? JINSが出した「スマートメガネ」を2カ月間使ってみた - 日経トレンディネット

    フルスペックモデルのJINS MEME ES(3万9800円)。リーズナブルなスポーツモデルもあるが、日常使いにはこちらのデザインが合う 自分の内面を可視化してくれるメガネ センサーや通信機能などの最新技術が入ったメガネ型のウエアラブル端末「スマートメガネ」といえば、グーグルGoogle Glass」やエプソン「モベリオ」といった情報を見るためのアイテムが真っ先に思い浮かぶ。だが、メガネメーカーのJINS(ジンズ)が送り込んできた「JINS MEME」(ジンズ・ミーム)は違う。 標準モデル「JINS MEME ES」(3万9000円)のルックスはどこまでもスタンダードなウエリントンタイプ。外観からは最新技術を満載したメガネだとはわからない。レンズもごく普通で、Google Glassやモベリオのようなディスプレーとしての機能はない。 その代わり、メガネのテンプル(つる)部分には加速度セン

    これはメガネの革命か? JINSが出した「スマートメガネ」を2カ月間使ってみた - 日経トレンディネット
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    jusei 2016/01/27
  • クリエーティブな街を、どのようにつくるか:黒﨑輝男(前編) | ウェブ電通報

    「Experience Driven Showcase」連載は2015年4月にスタートしてから9カ月、さまざまな仕事の事例をフィーチャーしてきました。2016年はさらに連載内で、「会いたい人に、会いに行く!」という企画を始めます。出会いは日々あっても、自分の仕事を通して会える人は意外と限られています。この企画は、「とにかく会いたいから、まずは話しに行こう!」「話して触発を受けて、次には一緒に仕事しよう!」の精神で、さまざまな対談をお届けしていきます。1回目は、電通イベント&スペース・デザイン局の宮口真氏が、流石創造集団の黒﨑輝男氏に会いに行きました。 取材・編集構成:金原亜紀 電通イベント&スペース・デザイン局 クリエーティブな人が集まるところに、クリエーティブな街ができる 黒﨑:今まさに、Creative City Lab、創造的都市をどう作って行くのか-というを作っています。ポートラ

    クリエーティブな街を、どのようにつくるか:黒﨑輝男(前編) | ウェブ電通報
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    jusei 2016/01/27
  • 「秋元康のアイデアはどこから生まれるのか?」──完全監視秋元康 第2回|メンズファッション、時計、高級車、男のための最新情報|GQ JAPAN

    昨今はAKB48の総合プロデューサーとしての顔ばかりが目立っているが、肩書や実績を並べると、枚挙にいとまがない。己の立ち位置を変幻自在にかえながら、時代を見据え、時代を動かし、時代を変える。100を超えるプロジェクトを抱える秋元康は、ふだん何を考え、どう決断を重ねているのか。その日常に密着し、その思考回路に迫る。 Photos & Text: Kosuke Kawakami @ GQ   Illustration: Shun Sudo @ HUESPACE 責任を取れる仕事だけしよう 監修、企画、プロデュースなど、世の中には、仕事の実態が見えないが、使う方にしてみれば便利な肩書がある。タレントが“プロデュース”したファッションブランドや商品、著名人が“監修”した書籍や飲メニュー。かかわりの濃淡はさまざまだろうが、なかには名義貸し的なケースも少なくないというのは、業界の常識と言っていいだろ

    「秋元康のアイデアはどこから生まれるのか?」──完全監視秋元康 第2回|メンズファッション、時計、高級車、男のための最新情報|GQ JAPAN
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    jusei 2016/01/27
  • シェフの出張サービス「MyChef」がマイシェフギフト券をお得に利用できる法人向けプログラムを開始 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    2013年9月にサービスを開始した個人向けシェフの出張サービス「MyChef(マイシェフ)」。1人分の料理は3,000〜5,000円と比較的リーズナブルで、材の購入から自宅での出張調理、キッチンの後片付けまで任せられるため、特に未就学児のママや育児家族による利用が盛んです。 家事代行サービスなどとも共通しますが、自分でできることを人にお金を払って頼むことへの罪悪感を感じる女性が多く、それがサービスを試す際に大きなハードルとなっています。でも、誰かにプレゼントしてもらったものならきっと使ってみるはずだと考え、マイシェフは2014年11月にプリペイド型のマイシェフギフト券の提供を開始しました。 マイシェフが新たにスタートしたのが、マイシェフギフト券を企業に対してお得に提供する法人プログラムです。ギフト券の種類は、15,000円、20,000円、25,000円、30,000円、40,000円、

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    jusei 2016/01/27
  • 批評と批判は違うーーFacebookのプロダクトデザイナーとして学んだ「デザイン批評」で大事な4つのこと【寄稿】 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    Facebookでプロダクトデザイナーを務めるTanner Christensenさん。著書に、「The Creativity Challenge」があります。Tannerさんの活動は、ご人のWebサイト、またTwitter(@tannerc)でフォローできます。記事は、Mediumに投稿された記事をTannerさんから許可を得て翻訳したものです。元の英語記事もどうぞ。 「批評」はいかなるデザインプロセスにおいても重要で、欠かせないものだ。これは、君が多様なチームで働いても個人でも変わらない。正式な批評の場で得たフィードバックは、自分の枠からはみ出し、より良い意思決定や課題を乗り越えること、また自分の技能を磨く手助けをしてくれる。 とはいえ、Facebookに入社したばかりの頃は、毎週2時間設けられた批評のためのミーティングが時間の無駄になるのではないかと内心恐れていた。成果を出すため

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    jusei
    jusei 2016/01/27
  • オウンドメディアの「熟読率」を計測、ビルコムが「Content Analyzer」の販売を開始

    デジタルPRのビルコムは2016年1月26日、オウンドメディア熟読率計測ツール「Content Analyzer(コンテンツアナライザー)」の販売を開始すると発表した。 これまでオウンドメディアの効果測定はPV(ページビュー)やUU(ユニークユーザー)といった量的な指標しか取得できなかったが、オウンドメディアを運営する企業が増える中、量的な指標だけでは記事型コンテンツが実際に読まれているのか、どれだけ深く読まれているのかといったことがわからず、新たな指標が求められていた。 関連記事 日初の正式採用事例:はてな、米Sharethroughの「SFP」を使ったネイティブ広告枠の正式販売を開始 はてなは、米Sharethroughが提供するネイティブ広告配信用プラットフォーム「SFP」を導入したネイティブ広告枠の販売を開始した。 主要企業Webユーザビリティランキング2015:使いやすいサイト

    オウンドメディアの「熟読率」を計測、ビルコムが「Content Analyzer」の販売を開始
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    jusei 2016/01/27
  • ソーシャル要素を排除した情報拡散アプリ「Plag」ーーたった1日で東京がサービス上最大のコミュニティに - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    でユーザーがいっきに増えたことを受けて、日語化されたPlagのWebサイト TwitterやFacebookなどがオンライン上の行きつけの場所になったことで、私たちは情報収集にもSNSを活用するようになりました。人間関係が可視化されたSNSに流れてくる情報から、シェアした人物やその人が周囲に対して持つ影響力といった要素と切り離すことはできません。 1日で「東京」がサービス上最大のコミュニティに そんなSNS時代の情報収集のあり方に対して、正反対のコンセプトで挑むのが「Plag」です。Plagは、友達やフォローといったソーシャルな要素を排除することで、まるでウィルスが広まるようにコンテンツが拡散するプラットフォームです。そのユニークなコンセプトに惹かれて2015年7月に媒体でPlagを紹介したところ、かなりの反響が集まりました。 最初に記事を書いた当初、Plagの全ユーザーの約60%

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    jusei 2016/01/27