ザ・世論~日本人の気持ち~ 価値観が多様化し、隣の人の考えでさえ分かりづらい現代。注目のテーマについて、みんながどう考えているか気になるところだろう。この連載では様々な統計、調査結果等を取り上げ、その背景にあるトレンドや人々の意識を分析。現代の「日本人の気持ち」=「世論」を探っていく。 バックナンバー一覧 世の中には話し上手と話し下手がいるように、メール上手とメール下手も存在する。これほどメールが多用される時代において、メール下手であることは、ビジネスチャンスを逃すことにもなりかねない。できればメール上手になりたいものだが、一体どんな人が「メール上手」なのだろう。 まずは、ビジネスメール教育の専門企業・アイ・コミュニケーション(本社:東京都千代田区)が実施した「ビジネスメール実態調査2012」を見てみよう。実施時期は2012年6月1日~6月30日。調査方法はパソコンサイト上のアンケートフォ