タグ

Businessと»3140(イデア)に関するkaeru333のブックマーク (1)

  • “誰もいない”ところで“誰もやらない”ことをやる戦略で成長:日経ビジネスオンライン

    時計、文具、家電と言えば典型的な成熟産業。技術競争も価格競争も一段落し、大企業の寡占化が進んでいる。しかし、つい13年前、たった3人でこの分野に新規参入し、快進撃を続けている新興メーカーがある。イデアインターナショナルだ。 生産拠点を持たないファブレス企業で、自ら企画したオリジナル商品や独自調達の輸入品などを、インテリア専門店や全国16の直営店で販売。7月には大証ヘラクレスに上場した。 人気の秘密は、一般の家電量販店やディスカウントショップでは見かけないデザイン性の高い商品を、手ごろな価格で提供していることだ。 木目に浮かび上がる赤い光の数字で時を知らせるしゃれたデジタル時計、コップの形をしたデジタルオーディオプレーヤー用スピーカー、煙突を形取ったカラフルな加湿器…。表参道ヒルズや新丸ビルなどの直営店では、こんな商品が所狭しと置かれ、若い女性が見入っている。 「例えば時計なら、大企業がつく

    “誰もいない”ところで“誰もやらない”ことをやる戦略で成長:日経ビジネスオンライン
  • 1