タグ

2014年10月12日のブックマーク (2件)

  • 没頭コンテンツがさらに来る? BBCやガーディアンも活用するプラットフォーム「Shorthand」 - メディアの輪郭

    没頭型のコンテンツや美しい表現ができるプラットフォームというのはどんどん流行ってきている気がします。 長編記事でも没頭してしまう? 海外のイマーシブ・ジャーナリズム事例5選 ビジュアル・ストーリーテリングに最適なプラットフォーム「Exposure」 今回紹介するのは、「Shorthand」というパブリッシングプラットフォーム。テキストや写真、動画などさまざまなコンテンツを美しく表現できるというものです。2013年11月にベータ版をリリースして、メディアに声をかけていったところ、活用されて広がっていったようです。 フリーの書き手やメディア起業のジャーナリストに向けて開発されており、すでにBBCやガーディアンなど大手メディアも記事を公開しています。事例を見るかぎり、どれもきれいに表現されています。 Voices from the mall(BBC) in the city(Guardian)

    没頭コンテンツがさらに来る? BBCやガーディアンも活用するプラットフォーム「Shorthand」 - メディアの輪郭
  • バズフィードよりシェアされるバイラルメディア「PlayBuzz(プレイバズ)」とは? - メディアの輪郭

    創設たった10ヵ月のイスラエル発のバイラルメディア「PlayBuzz(プレイバズ)」が勢いを見せています。クイズやリスト記事に特化したサイトなのですが、9月のフェイスブックでのシェア数でバズフィードを抜きました。 1位はハフィントンポストで945万シェア、2位がプレイバズで759万シェア、そして3位がバズフィードで627万シェアとなっています。プレイバズがこの2つのメディアにい込んでいることはもちろん、ニューヨークタイムズやガーディアンなどの大手紙にも勝っているのは象徴的です。 (出典:The Biggest Facebook Publishers Of September 2014) 以前、「バズフィードの人気コンテンツは『クイズ』ーー上位10記事中9つを占める」という記事を書いたことがありますが、プレイバズはまさにクイズ(日でいう性格診断)が多く掲載されているエンタメサイトです。リ

    バズフィードよりシェアされるバイラルメディア「PlayBuzz(プレイバズ)」とは? - メディアの輪郭