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2014年10月13日のブックマーク (3件)

  • 誰かの痛みに対して、憤りと変革を生み出すことのできる社会を目指す(安部 敏樹) @gendai_biz

    安部敏樹(あべ・としき) 一般社団法人リディラバ代表理事/マグロ漁師/東京大学大学院博士課程 みんなが社会問題をツアーにして発信・共有するプラットフォーム『リディラバ』を2009年に設立。600名以上の運営会員と60種類以上の社会問題のスタディツアーの実績があり、これまで2000人以上を社会問題の現場に送り込む。また都立中学の修学旅行や企業の研修旅行などにもスタディツアーを提供する。その他、誰でも社会問題を投稿できるwebサービス「TRAPRO」や「Travel the Problem」の開発・運用なども行い、多方面から誰もが社会問題に触れやすい環境の整備を目指す。2012年度より東京大学教養学部にて1・2年生向けに社会起業の授業を教える。特技はマグロを素手で取ること。総務省起業家甲子園日一、学生起業家選手権優勝、ビジコン奈良ベンチャー部門トップ賞、KDDI∞ラボ第5期最優秀賞など受賞多

    誰かの痛みに対して、憤りと変革を生み出すことのできる社会を目指す(安部 敏樹) @gendai_biz
    kana-boon
    kana-boon 2014/10/13
  • かゆいところに手が届く情報サイト『nanapi』が目指す将来の展望に迫る - 週刊アスキー

    "ナンパの仕方"から"ニンジンの切り方"まで親切に教えてくれる。かゆいところに手が届くサービスが人気の情報サイト"nanapi"。古川健介さんに、開発中のサービスや将来の展望をうかがいました。 株式会社nanapi 代表取締役 古川健介 1981年6月2日生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。2000年に学生コミュニティである"ミルクカフェ"を立ち上げ、月間1000万PVの大手サイトに成長させる。2004年、レンタル掲示板を運営する株式会社メディアクリップの代表取締役社長に就任。翌年、株式会社ライブドアに"したらばJBBS"を事業譲渡後、同社にてCGM事業の立ち上げを担当。2006年、株式会社リクルートに入社、事業開発室にて新規事業立ち上げを担当。2009年6月リクルートを退職し、Howt oサイト"nanapi"を運営する株式会社ロケットスタート(現・株式会社nanapi)代表取締役に就任

    かゆいところに手が届く情報サイト『nanapi』が目指す将来の展望に迫る - 週刊アスキー
  • バイラルメディア「Upworthy」、「国連気候変動サミット」のスポンサードページを設置 - メディアの輪郭

    政治や政策、社会課題の認知向上に務める動画キュレーションメディア「Upworthy(アップワーシー)」。アルゴリズムなどのフィルターによって偏った情報ばかりを得てしまう「フィルターバブル」に対抗するメディアとしても注目を集めています。 海外メディア「BuzzFeed」と「Upworthy」のルーツとは? - メディアの輪郭 少し前の話題となりますが、そんなアップワーシーが9月に開催された「国連気候変動サミット」のスポンサードページを設置していました。スポンサーにはユニリーバ(Project Sunlight)が付き、環境問題を中心としたコンテンツをキュレーションしています。 U.N. Climate Summit(Upworthy) このページは公開から1週間で1000万人にエンゲージし、1つのコンテンツは平均40万ページビューを記録したとのこと。 カテゴリーにスポンサーが付くという感じが

    バイラルメディア「Upworthy」、「国連気候変動サミット」のスポンサードページを設置 - メディアの輪郭