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クリス・アームソン氏は、Googleの自動運転車プロジェクトの技術チーフだったが、その彼が今月初めに他のベテラン2人を連れて会社を去った。 この退社はかなりインパクトのある出来事だ。アームソン氏は(Googleの共同設立者セルゲイ・ブリン氏を除けば)3人の主要なエンジニアの最後の一人であり、同部門は自動運転車レースで優勝したスタンフォード大の『Stanley』から2005年に端を発している。 セバスティアン・スラン氏とアントニー・レヴァドゥスキ氏の二人もまた有名人だったが、それぞれがUdacityとOttoを始めるため、2013年、2014年に会社をやめている。 関連記事:Uberが狙うは交通業界の「掌握」か、交通自動運転トラックのスタートアップOttoを6億8000万ドルで買収 プロジェクトを立ち上げた才能が去っていくことはシリコンバレーでは自然なことであり、FacebookやTwitt
米Googleの自動運転車プロジェクト(現在は持株会社Alphabet傘下)の責任者を務めるクリス・アームソン博士は8月5日(現地時間)、同職を離れると自身のMediumで発表した。 退社の理由や今後の予定などについては触れておらず、「プロジェクトは能力のある人々に任せることができた」とし、「もし別の夢中になれるプロジェクトを見つけられたら、2回めの幸運になるだろう」とだけ語っている。 アームソン氏は、Googleが2010年に自動運転車プロジェクトを発表するより前、2009年に立ち上げメンバーとしてGoogle入りした同プロジェクトの中心人物の1人。プロジェクトの初代責任者であるセバスチャン・スラン氏が2014年に退社した際、後を継いだ。前任者のスラン氏は現在、教育サービスのUdacityの他、飛行自動車企業Kitty Hawkの社長も務めている。 同プロジェクトの7月の月例レポート(リ
グーグル「自動運転車」の思わぬ落とし穴 〜最大の障害は"ヒト"だった!? 「生真面目な機械」と「適当な人間」は共存できるか? グーグルが試験運転を進めている自動運転車が、人間との関係で困難にぶつかっている。自動運転車に組み込まれたプログラム(ソフトウエア)はあまりにも忠実に交通規則に従うが、その周りを走る普通のクルマのドライバー(人間)は規則を無視して運転することも少なくないので、両者の間に摩擦が生じてしまうのだ。 ●"Google's Driverless Cars Run Into Problem: Cars With Drivers" The New York Times, SEPT.1, 2015 融通が利かない機械は迷惑 上記NYTの記事によれば、そうしたケースはグーグルが最近、自動運転車の試験運転を本格化するにつれて、より深刻な問題として認識されるようになってきたという。 たと
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