当ウェブサイトでは、お客様のウェブ体験向上のためクッキーを使用します。また、広告と分析の用途でサードパーティークッキーにも情報を提供しています。詳細は プライバシーポリシー をご参照ください。
主な進展 Liliumジェットの生産進展:最初のLiliumジェットの生産が大幅に進展 バッテリーパック生産開始:専用のバッテリー施設で生産開始 初の有人飛行と認証に向けたテスト: 年末に向けて進行中 商業注文の増加: UrbanLinkとeVolareによる新たな確定注文を含め、780機以上の航空機の注文 主要市場でのサポートネットワークの拡大: フランス・リビエラへのフライトを実現するためのAéroports de la Côte d’AzurとUrbanVとの提携、米国全 土での運用サポートを行うAtlantic Aviationとの提携 資金調達成功:1億1400万ドルの総収益 ローンのデューデリジェンスプロセス開始:ドイツ連邦政府とバイエルン州からの保証を伴う予定のローンに向けたプロセスを開始 フランス政府との進行中の協議: 政府保証付きローンに向けた協議中 CEOのクラウス・ロ
垂直離着陸可能な電動マルチコプター(eVTOL)を開発中のArcher Aviationは、量産モデル「Midnight」の初号機を完成させた。今夏から飛行試験を実施する計画。 Archerは、これまで商用eVTOL開発に向けて実物大の試験機「Maker」を使い、試験飛行を続けてきた。Makerは、低速での離着陸時に必要な揚力を発生するためのローター6個と、垂直飛行と水平飛行の両方で使用する角度を変更可能なローター6個という、合計12個のローターを備える固定翼機。垂直飛行モードから水平飛行モードへ切り替え、巡航速度で飛行できることを確認済みだ。 Midnightは量産向け機体で、ローターなど基本的な構成はMakerと同じ。積載能力は1000ポンド(約454kg)以上で、パイロット1人と乗客4人を乗せられる。航続距離は100マイル(約161km)。充電は約10分で済み、飛行の合間に済ませられ
ここでは経産省が「空飛ぶクルマ」に示す3つの要件(電動・垂直離着陸・自動操縦)のうち垂直離着陸について要件を満たした「空飛ぶクルマ」のための離着陸帯について説明していきます。 【②垂直離着陸】 「Vポート」は飛行障害のハードルが低いこれを読んでくださっている多くの方は「ヘリコプターは垂直離着陸できる乗り物」と思っているのではないでしょうか。たしかにヘリコプターは垂直離着陸ができないということではないのですが、実は非常に苦手なのです。操縦士から真下が見えにくく、垂直降下は危険なのです。また垂直離陸では想定以上のパワーを使うことになり、ヘリコプターに大きな負荷が生じるのです。垂直上昇も垂直降下もヘリコプターには適していないのです。最も怖いのが垂直降下時に機体が急降下する「セットリング」という現象に入る可能性があることです。セットリングによる墜落はヘリコプターの事故の中で最も多い原因の一つなので
「今回の採用は、当社にとって非常に重要な一歩だ」 2022年5月に、航空機装備品の米大手Honeywell International(ハネウェルインターナショナル、以下ハネウェル)と共同開発を進めている電動航空機向け電動モーターが、「空飛ぶクルマ」いわゆる電動垂直離着陸(eVTOL)機に採用されることが決まったことを発表したデンソーは、その意義を冒頭のようにコメントする。 採用するのは、ドイツのベンチャー企業Lilium(リリウム)が開発を進めるeVTOL「Lilium Jet」である(図1)。現時点でトヨタ自動車も出資する米Joby Aviation(ジョビー・アビエーション)の「S4」がスペック値や飛行試験の実績などからエアタクシー向けeVTOLの“本命”とする業界関係者が多いのに対し、「ダークホース的な存在」(元ヤマハ発動機の無人ヘリコプター開発のエンジニアで現エーエムクリエーショ
アメリカ運輸安全委員会(NTSB)は2022年2月17日(木)、電動垂直離着陸機(eVTOL)開発を手がけるJoby Aviation(ジョビィ・アビエーション)の墜落事故の調査を開始したと発表しました。事故は2月16日(水)、カリフォルニア州ジョロンで発生したものです。 ジョビィによると、事故は遠隔操作が実施されていた無人機の飛行試験中に発生したもので、怪我人などはありませんでした。ジョビィでは実験的な飛行試験プログラムに取り組んでおり、機体性能の限界に取り組むため、事故発生の可能性があるとも言及しています。今回の事故については、関係当局と徹底的な原因調査に取り組み、その調査に協力する方針です。 アメリカ連邦航空局(FAA)の情報によると、事故機は機体記号(レジ)「N542AJ」で登録されていました。ジョビィは2022年1月に最初の試作機で1回の充電で154.6マイル、最長飛行距離は5,
ホンダは、次世代の交通システムとして注目されている、いわゆる「空飛ぶクルマ」の開発を進めていることを明らかにしました。ビジネスジェットの事業で得たノウハウを生かし、航続距離を大きく伸ばす計画です。 ホンダが発表したのは「eVTOL」と呼ばれる機体で、電動で垂直に離着陸する、いわゆる空飛ぶクルマとして2030年以降の事業化を目指し、開発しているということです。 空飛ぶクルマは、次世代の交通システムとして国内外の企業が開発に乗り出していますが、会社によりますと、これらの機体は100キロ程度の航続距離が多いということです。 こうした中、ホンダはビジネスジェットの事業で得たガスタービンや電動化のノウハウなどを組み合わせることで、400キロまで航続距離を伸ばし、都市間の移動にも使えるようにする計画です。 2023年にもアメリカで試作機による実験を始めることにしています。 記者会見で本田技術研究所の大
【ニューヨーク=大島有美子】米アメリカン航空は10日、英電動旅客機ベンチャー、バーティカル・エアロスペースから最大350機の電動旅客機の予約注文で合意したと発表した。バーティカル社に2500万ドル(約27億円)の出資もする。将来の温暖化ガスの排出量削減につなげる。バーティカル社は2016年創業で、電動垂直離着陸機(eVTOL)を開発している。開発中の旅客機はパイロットを入れて5人乗り。排出ガス
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く