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2011年2月12日のブックマーク (6件)

  • Facebook アプリを作ったらやることまとめ - higepon blog

    Facebook アプリ「SameAge - 同い年のための掲示板」をリリースしたのですがやり残したことがたくさんあるので調べながらまとめてみます。 リリース後、月間アクティブユーザーが 10 人以上もしくはユーザーが5人以上になったらアプリケーションディレクトリ登録申請する。申請は「マイアプリ」ページのヘッダから。月間アクティブユーザーの数値はリリース後 1日半ぐらいで反映されました。 登録が完了すると「ディレクトリのステータス: 承認済み」となります。 登録されると http://www.facebook.com/apps/directory.php で検索できるようになります。例:SameAge アプリの持つパーマリンクに「いいね」ボタンを設置している場合は Facebook Insights を設定する。設定はインサイトから。アプリ自体のインサイトとは別扱いなので注意。 Faceb

    Facebook アプリを作ったらやることまとめ - higepon blog
    kaorun55
    kaorun55 2011/02/12
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  • 2011年3月申告版!副業プログラマのための確定申告 : 企業法務について

    いよいよ確定申告のシーズンが到来します。 世の中には事業主向けの確定申告は数多く出版されていますが、副業プログラマのような、給与取得をもらいつつ、別口で収入を得ている人向けの確定申告に関する情報はそれほど多く存在していないようです。 というわけで、みしま税理士法人の木村先生(@kimutax)に、確定申告の基礎をお伺いしてきました。 とてもやさしく丁寧に教えて頂けましたので、もし税理士さんに相談してみよう、と思い立った方は、木村先生にご相談してみることをお勧めします。 -------------------------------- 1.副業アプリプログラマのアプリ収益にかかる税金の種類 税務上の取り扱いは、アプリの収益が「雑所得」となるか、「事業所得」となるかで異なるが、サラリーマンが趣味でアプリを開発している場合は、大抵は雑所得になる。事業所得とは、要は「事業を通じて得た所得」であり

    2011年3月申告版!副業プログラマのための確定申告 : 企業法務について
  • 長文日記

    kaorun55
    kaorun55 2011/02/12
    社員のベース能力が高い上に、それをさらにのばす教育もあるなんてステキな環境だな
  • Apple TVで遊んでみた

    ネットレンタルを考えてみたのだけれど、DMM、TSUTAYAディスカス、楽天レンタルをみると、「基料金で特定の額まで月単位でレンタル」と「1単位で借りれるスポットレンタル」があるみたい。月額までは借りないし、スポットはちょっと高い。いろいろ考えたけど、ためしにApple TVを買ってみた。 ヤマダ電機にいってみたらデモは置いておらず、HDMIケーブルもあわせて購入。 42’レグザにつないでみたけど、画質まぁきにならないかんじ。Youtubeとかのがぞうだと、大きくて見やすいけどまだ美しいレベルではなかった。auスマートフォンIS03の動画もまぁ普通に見れたが、画質的にスマートフォンで見るほうがきれいにみえるのはしかたないかんじ。 flickrの画像も見れる。デジタル一眼GF1の画質だときれいに見える。 iPadにRemoteアプリケーションを入れるとそこから操作可能。 付属のRemot

    Apple TVで遊んでみた
    kaorun55
    kaorun55 2011/02/12
    そうだったのか!「Regzaのリモコンを外部リモコンとして登録できる」
  • Herokuを使って1日1回名言をツイートするTwitter Botの作り方 - アインシュタインの電話番号

    ここ最近、Google App EngineやHerokuを使ってTwitter Botを作ろうと、いろいろ実験していた。以下はその関連記事。 Google App EngineのJRubyでSinatraを使ってHello worldする RubyTwitterのOAuth認証に必要なトークンを取得する Google App EngineのJRubyでSinatraからTwitterにつぶやけなかった HerokuでSinatraを使ってHello worldする HerokuアプリをGitHubにもプッシュする HerokuGitHubの両方にプッシュする時の秘密にしたい値の扱い HerokuのSinatraでTwitterにつぶやく Herokucronを使って自動でTwitterにつぶやく で、これらを踏まえた試行錯誤の結果、HerokuとSinatraの組み合わせで目的のも

    Herokuを使って1日1回名言をツイートするTwitter Botの作り方 - アインシュタインの電話番号
  • OpenGL勉強会用 資料のページ

    テクスチャマッピング(Texture Mapping) Last update: <2004/05/14 22:45:09 +0900> テクスチャマッピングの基礎 テクスチャファイル テクスチャバッファへの格納 テクスチャの貼り付け 演習問題 自習問題 テクスチャマッピングの基礎 テクスチャマッピングとは,ポリゴンに対して画像(テクスチャ)を貼り付け(マッピング)することです. 元々,textureには「生地,てざわり,質感」といった意味があります.物体の表面的な質感をだすために,表面の画像をポリゴンに貼り付けることによって,よりリアルな描写を目指すものです. 一方,リアルな描写を目的とするだけでなく,ポリゴンオブジェクトの近似に使うこともあります.レンガ造りの壁面を描きたい場合には,単一ポリゴンにレンガの写真を貼りつけることにより,レンガひとつ一つを描画することなしに表示できます(下図