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prに関するkasahiのブックマーク (14)

  • テックブログを分析して分かった始めるコツ・続けるコツ

    DevRel/Japan CONFERENCE 2023の発表資料です https://devrel.tokyo/japan-2023/

    テックブログを分析して分かった始めるコツ・続けるコツ
  • 技術広報とは何か、について自分なりのまとめ - HsbtDiary(2022-12-07)

    技術広報とは何か、について自分なりのまとめ これは 技術広報アドベンドカレンダー 7日目の記事です。 所属しているアンドパッドでの仕事では Ruby の開発をフルタイムに行う、と言うことを担当としていますが、サブとして技術広報も担当しているので改めて技術広報の活動とは何か、について自問自答をしたり、ブランド関連のを数冊読んで理解した内容をまとめておきます。自分向けのやっていき宣言です。 技術広報は技術ブランディングを担う役職である 広報とはよくパブリックリレーション(PR)とも言われますが、パブリックリレーションは基的に1方向のメッセージであるマーケティングとは異なり、メッセージを伝えたい対象と自分たちの間でコミュニケーションの計画をたて、何をどう伝えるか、結果として何を得るか、を考え、実行することが求められます。 すなわち、技術広報とは、ある組織が保有する技術、または技術を構成す

  • 広告収益「1億円タイトル」が年100本誕生。ハイパーカジュアルの世界。カヤックが語る米国AppStore1位になった「Park Master」の運命を分けた「2つの広告改善策」|アプリマーケティング研究所

    広告収益「1億円タイトル」が年100誕生。ハイパーカジュアルの世界。カヤックが語る米国AppStore1位になった「Park Master」の運命を分けた「2つの広告改善策」 ハイパーカジュアルゲームで世界5,500万ダウンロード、カヤックさんにお話を伺いました。 ※記事はユニティ・テクノロジーズ・ジャパンより、依頼を受けて執筆したPR記事です。 ※ダウンロード数などの数字は、2020年9月インタビュー時点での数字です ※面白法人カヤック 佐藤 宗さん、畑佐雄大さん ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン 金田一 確さん カヤックさんの「ハイパーカジュアルゲーム事業」の状況について教えてください。佐藤: ハイパーカジュアル の累計ダウンロード数としては、世界5,500万ダウンロードを突破しています。 タイトル別でいうと、Park Masterが5,000万ダウンロード、Noodle Mas

    広告収益「1億円タイトル」が年100本誕生。ハイパーカジュアルの世界。カヤックが語る米国AppStore1位になった「Park Master」の運命を分けた「2つの広告改善策」|アプリマーケティング研究所
  • 入社からの半年間でコードレビューで指摘されたことのまとめ - 30歳からのプログラミング

    実務未経験でプログラマとして入社して半年以上が経った。 コードレビューで指摘されたことを備忘録としてまとめておく。 自分なりにまとめたものなので、レビュアーが言いたかったこととニュアンスや解釈がずれている可能性はある。 初歩的な内容ばかりで我ながらうんざりする。 せっかく優秀な同僚ばかりなのだからもっと高度なことを学びたいが、こういう初歩的なことが出来ないのが俺の現状なのだから、仕方ない。 そもそもPullRequestを送ったこともなかったわけだし。入社初日は、一人でPullRequestの出し方を練習していた。 それを考えればまあ、こんなものだろうか。 当たり前のことをちゃんと当たり前に出来るようになって、早く、次のステージに進みたい。 PullRequest(PR) PRのタイトルは分かりやすいものに。必要に応じてチケットの番号なども入れる。 コミットやPRは出来るだけ粒度を細かくす

    入社からの半年間でコードレビューで指摘されたことのまとめ - 30歳からのプログラミング
  • 【LINEマンガ】実績や利用動向をまとめた「最新利用実績」を公開 | ニュース | LINE株式会社

    ダウンロード数、MAU、利用時間、年間収益など主要指標で1位を獲得 さらに4周年を記念したユーザー向けキャンペーンを開始 LINE株式会社(社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)は、同社が提供する電子コミックサービス「LINEマンガ」https://manga.line.me/ において、2013年4月9日のサービス開始から4周年を迎えたことを受け、日、主要指標による実績や利用動向をまとめた「LINEマンガ最新利用実績」を公開いたしましたので、お知らせいたします。 また、サービス開始4周年を記念して、LINEマンガユーザーを対象に「LINEマンガ4周年記念イベント」を日より開催いたしますので、併せてお知らせいたします。 「LINEマンガ」は、2013年4月のサービス開始以降、スマートフォン向け電子コミックサービスとして250社以上の出版社・レーベルを通じて、電子コミックストアで

    【LINEマンガ】実績や利用動向をまとめた「最新利用実績」を公開 | ニュース | LINE株式会社
  • 池澤あやかは、ユカイ工学でロボット開発者になれるのか!?

    もしも、ギークタレント池澤あやかさんが実在の有名IT企業に転職するとしたら?――エンジニアなら、誰しも興味がある話題ではないだろうか。 連載はそんな架空の設定の下、池澤さんにさまざまなIT企業で「エンジニアとして」面接を受けてもらう。 前回「ヤフー編」は、ソフトウェア開発職とサービス/プロダクトの企画職との間で、池澤さん自身のスタンスが曖昧だったことが、不採用という結果につながった。 そこで今回池澤さんが転職先に選んだのは、「ユカイ工学」だ。 同社は「ロボティクスで世の中をユカイにする」をテーマにネットとリアルをつなぐプロダクトをつくる開発会社で、家族をつなぐコミュニケーションロボット『BOCCO』、手のひらサイズのロボットドール『iDoll』といった人型ロボット製品から、ハンガー型次世代販売促進システム『チームラボハンガー』といったハンガー型のIoTプロダクトまで、幅広く開発、販売して

    池澤あやかは、ユカイ工学でロボット開発者になれるのか!?
  • かけ算になって事業を大きくできる仕事――クックパッド初代広報・櫻井友希代が貫いた「攻めの広報戦略」

    クックパッドの躍進を陰で支えた初代広報の櫻井友希代さんが、この夏クックパッドを卒業する。「クックパッドをメジャーに」の想いで歩んだ7年間を振り返る。

    かけ算になって事業を大きくできる仕事――クックパッド初代広報・櫻井友希代が貫いた「攻めの広報戦略」
  • プレスリリースを活用しよう!無料で掲載依頼ができるサイト31選まとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは。LIGの岩上です。新サービスやキャンペーンサイトをリリースした際、同時にニュースサイトに掲載されれば、企業の広報戦略のうえで有利になるでしょう。 各種ニュースサイトに転載も可能なプレスリリース配信サービスもある一方、無料で情報を受け付けているニュースサイトも多々あります。資金的に余裕がないアーリーステージのベンチャー企業は、効果的にプレスリリースを使っていくことを検討してもいいかもしれません。今回は無料で配信できるプレスリリースサービスや、プレスリリースを受け付けているニュースサイトのおすすめをまとめてみました。 無料で複数媒体に掲載可能なサービス 3選 valuepress(バリュープレス) プレスリリース配信サービス | valuepress 全国紙からニッチメディアまで、あらゆるジャンルの媒体を網羅し、11,000件以上のリストから最大1,000名の記者へプレスリリースを

    プレスリリースを活用しよう!無料で掲載依頼ができるサイト31選まとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • CodeIQについてのお知らせ

    2018年4月25日をもちまして、 『CodeIQ』のプログラミング腕試しサービス、年収確約スカウトサービスは、 ITエンジニアのための年収確約スカウトサービス『moffers by CodeIQ』https://moffers.jp/ へ一化いたしました。 これまで多くのITエンジニアの方に『CodeIQ』をご利用いただきまして、 改めて心より深く御礼申し上げます。 また、エンジニアのためのWebマガジン「CodeIQ MAGAZINE」は、 リクナビNEXTジャーナル( https://next.rikunabi.com/journal/ )に一部の記事の移行を予定しております。 今後は『moffers by CodeIQ』にて、 ITエンジニアの皆様のより良い転職をサポートするために、より一層努めてまいりますので、 引き続きご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。 また、Cod

    CodeIQについてのお知らせ
  • そして彼女はこう言った。「スマホをもっと安くしたい」

    そして彼女はこう言った。「スマホをもっと安くしたい」2014.07.24 11:00Sponsored 三浦一紀 You've Got Mail. ある日、一通のメールが届いた。送り主は、ギズモードの兄妹サイトである「Glitty」女性編集部員、常岡さん。 「突然すいません。三浦さんに折り入ってご相談したいことがあるので、今度メディアジーンに来社されたときに、お時間いただけませんか?」 え、つ、常岡さん…。いったい僕に何の相談なんだろう? いろいろリサーチしたところ、どうやら何かに悩んでいる様子。スマホを見てはため息をついているとのこと。 いったい、何を悩んでいるのだろう。このメールを貰って数日後、僕はギズモードの打ち合わせでメディアジーンに訪れた。 メディアジーンに行くと、常岡さんは席に着いたまま、僕のほうを見て軽く会釈。僕も軽く手を挙げて応え、ギズモードの編集者と打ち合わせ。 打ち合わ

    kasahi
    kasahi 2014/07/28
  • Amazon流の開発術では、まずプレスリリースを作る | fladdict

    Amazonでは製品開発をするとき、まず最初にプレスリリースを書くらしい。これは”Working-Backwards“と言うデザイン手法。面白げなので色々と調べてみた。 Working-Backwards法の商品開発では、お客様の視点をスタート地点にするため、開発前にプレスリリースを作成する。プレス内容は、既存プロダクトの問題点と、それを新製品がどう解決するかが中心になる。 プレスがユーザーに響かなかった時点でプロジェクトはボツ。そもそもその商品は作らない。これにより見当違いな商品を作るリスクを、一番最初の段階で低コストに回避できる。 このWorking-Backwards法で書くプレス内容は主に以下のとおり。 見出し 顧客が商品を理解できるタイトル 副題 ターゲット層と、彼らのメリットを1行で。 概要 商品の特徴と利点をまとめる。この段落で全てを理解できるように。 課題 このプロダクトが

  • 読まれるプレスリリース、削除されるプレスリリース | PRFREAK

    読まれるプレスリリース、削除されるプレスリリース 2012/4/15 2012/4/18 PR, アメリカ, 地域, 日 私たちPR TIMESがプレスリリース配信サービスをスタートして、今月、5周年を迎えることができました。今では、月間1,900を超えるプレスリリースを配信し、日国内で最も数多くのプレスリリースを流通させて頂いています。 プレスリリースは、その流通量の増加だけでなく、もう一つの変化が起きつつあります。プレスリリースが報道関係者向けの素材であることは、100年前も今も変わりませんが、生活者にとっても、貴重な情報源になりつつあると実感しています。実際に、PR TIMESのサイトのページビューは、前々年比で4倍超に急上昇し、TwitterやFacebookでプレスリリースを共有する人も急増しています。 ただ、プレスリリースで直接、生活者にリーチできるようになっても、記者の

    読まれるプレスリリース、削除されるプレスリリース | PRFREAK
    kasahi
    kasahi 2012/04/16
  • がんばれ、NHK_PRさん。応援してます。 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

    そもそもの問いが愚問だけど、今、この状況で、広告人として何ができるか、と問われれば、NHK_PRさんみたいなことかな、と答えます。それくらい、NHK_PRさんの中の人の仕事は見事だなあ、と思います。あっ、中の人などいない、でしたよね。失礼しました。 twitterをやっていない人はわからないかもしれませんが、NHK_PRは、NHK広報局の公式twitterアカウントのこと。NHKの番組の広報ツイートをtwitterで日々届けておられます。twitterのアカウントページの自己紹介は、こんな感じ。 名称 NHK広報局(番宣・広報/ユルいです) 自己紹介 このたびの大きな震災では、皆さん長い緊張状態が続いているようで、様々なところに、イライラと批判と強い口調の言葉が流れています。だからこそ、このアカウントでは出来るだけ日常的なユルいツイートを心がけております。ご批判もあるとは思いますが、ご理解

    がんばれ、NHK_PRさん。応援してます。 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
  • 災害時の企業広報と経営トップの心構え | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震は、これまで日で経験のない未曾有の地震であったことが徐々に明らかになってきている。企業経営者はその危機的状況を認識した上で、企業トップとしての重大な責任を果たすべく、対応を求められている。以下は、その危機的状況、経営トップの心構えと企業広報の在り方についての概略を記載したものである。 今回の危機的状況 日歴史上、過去400年で最大の地震(マグネチュード9.0) 日列島に沈み込むプレート境界地震 未曾有の津波の発生 被災現場で猛威をふるう火災の発生 継続する大規模な余震 プレートに沿った震央の移動に伴う地震の脅威 日列島の広範囲を襲う被災と多数の避難所生活者の疲弊 ライフラインの崩壊と正確な情報の遮断あるいは極小化 長期に及ぶ復興・復旧作業と経済後退 医療・金融システムの緊急的措置の対応 原子力発電所等における災害事故の発生

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