平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。
![BLOGOS サービス終了のお知らせ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ea13b559ab8a92213578f10c01241372b4e3e3fe/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogos.com%2Fimg_ogp_blogos.jpg)
利用者が8億人を超えたといわれるFacebook。人口だけで考えれば、中国、インドに次ぐ世界第3位の国家とみなすことさえできる規模に急成長した。電気/水道/ガスのライフラインに加えて、ITやインターネットも社会インフラになったといわれて久しいが、今やソーシャルメディアも1つのインフラといえる状況だ。本連載ではソーシャルメディアによって、何がどう変わるのかを追う。第1回は、ソーシャルメディアによって消費者同士のコミュニケーションがどのような変化したのかについて、野村総合研究所(以下NRI)の光谷好貴氏の解説を紹介する。 レッド オウル 編集&ライティング 1964年兵庫県生まれ。1989年早稲田大学理工学部卒業。89年4月、リクルートに入社。『月刊パッケージソフト』誌の広告制作ディレクター、FAX一斉同報サービス『FNX』の制作ディレクターを経て、94年7月、株式会社タスク・システムプロモー
ノボット、iPhone/Androidユーザーアンケート調査を実施~ iPhoneユーザーは学生の増加が顕著に ~ スマートフォン向けアドネットワーク「AdMaker(アドメーカー)」を運営する株式会社ノボット(本社:東京都大田区、代表取締役社長:小林 清剛、以下 ノボット)は、3月、iPhone及びAndroidユーザー向けアンケート調査を実施し、その結果を発表いたします。 <調査目的> 日本におけるiPhoneやAndroid搭載端末の増加に伴い、スマートフォンユーザー数が大きく伸びていると考えられます。スマートフォンアプリや広告市場活性化のためにも、マーケティングデータとしてユーザー属性の把握が必要不可欠です。今後ノボットでは定期的に今回と同様のアンケート調査を実施することにより、常に最新のデータを提供して参ります。 <調査概要> 今回の調査では、2011年3月18日~3月2
mixi, Twitter, Facebook 2010年9月最新ニールセン調査 〜 Twitterが1100万人超、Facebookも200万人超 2010年9月度の最新ニールセン調査によると、ついにTwitterの国内利用者数(月次ユニーク訪問者数)は8月から10.5%成長し、1113万人になったことがわかった。データ元は、ネットレイティングス社提供によるインターネット利用動向調査「ニールセンNetView」サービスで、対象は一般家庭および職場のPCユーザーとした。 ただしTwitter訪問者には専用クライアント(TweetDeck, Hootsuite等)のアクセスは含まれていないため、実際のユーザー数はもう少し多いはずだ。参考まで、Twitter社の9月4日ブログによると、Twitter.comユーザーは全Twitterユーザーの78%とのこと。この数値を単純に適用すると、9月度の
企業のマーケティングにおけるソーシャルメディアの重要性が高まりつつある。2010年上期には、「ソーシャルメディア活用術」をテーマにしたマーケッター向けのセミナーや、成功事例の紹介に触れる機会も大いに増えた。しかし、そもそもソーシャルメディアをどういったユーザーがどのように使っているのかのデータは、意外なほど少ない。戦況分析なくして戦術を語るようなものである。 そこで日経BPコンサルティングは、2010年6月にソーシャルメディアの利用経験がある18歳~69歳の男女を対象に、「ソーシャルメディア利用実態調査」を実施し、その報告書を発行した。 この調査では、(1)ユーザーのオンライン上での行動と、参加するソーシャルメディアの関係、(2)日常的な意識と参加するソーシャルメディアの関係を調べ、さらに性別・年齢層別といった属性を合わせて分析することで、企業がソーシャルメディアをマーケティングに活用する
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
NO.09-00032 報道関係者 各位 2009年8月11日 株式会社 千趣会 『ベルメゾン生活スタイル研究所 スタイルモニターレポート Vol.28』 20-50 代女性 987 人に「最近のインターネットの利用実態」について聞きました。 インターネット利用、前年より増えた女性 37.3% ~ネット通販、ニュースや情報の閲覧、必要情報の検索 料理レシピサイトの閲覧などが大きく増加~ 株式会社千趣会(本社 大阪市、代表取締役社長 行待 裕弘)が運営するベルメゾン生活スタ イル研究所では、女性の生活スタイルや意識についての調査を随時行っています。 今回、20 代~50 代の女性 987 人に“インターネットライフ”についてのアンケート調査を実施 しました。 すでに生活の一部となっている「インターネット」 。当研究所では 2006 年 2 月より計 3 回、 インターネットの利用
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
1 2008 年 11 月 17 日 プレスリリース (社)日本通信販売協会 95%が大手モールサイトから購入経験有り! ~インターネット通販利用者実態調査を実施~ 通信販売業の業界団体である(社)日本通信販売協会(上原征彦会長、正会員 476 社) は、インターネット通販利用者実態調査の第2弾(web アンケート)を行い、11 月 17 日 その概要がまとまりましたのでご報告いたします。 本調査の特徴は、第1弾のグループインタビュー調査を踏まえて、益々拡大している大 手モールサイトの認知、利用、イメージについて重点的に質問項目を設定した点にありま す。また消費者がインターネット通販を利用することによって購買行動がどのように変化 しているのかについても品目別に調査を行いました。 今回はその中の一部をご紹介いたします。詳細につきましては 12 月中旬にレポートを刊 行する予定でございます。
発言小町の利用動向が面白い。 発言小町は読売新聞社運営の掲示板サイト。 CGM(Consumer Generated Media)の一種で、一般ユーザーが質問や相談事世間話などを書き込み、他の一般ユーザーが回答や意見を書き込む形のサイト。類似のCGMサイトには、Yahoo!知恵袋や教えて!gooなどでよく知られるQ&Aサイトがあるが、Q&Aサイトが「知りたい事」に「答える」という機能的な側面が強いのに対し、掲示板は任意の話題を自由に書き込む要素が強いことから、ネット上の「おしゃべりの場」として利用されている。 発言小町はCGMが注目を集める以前の1999年から運営されており、CGMとしては草分け的存在ともいえる。 ネットレイティングスの過去のニュースリリースでも、近年のCGMサイトへのアクセス数の躍進ぶりを取り上げた事があるが、今回はサイトの質的指標のひとつである利用者一人当たりの利用時間
人気の記事 1「iPad」2024年モデルはどうなる?これまでの予想と個人的な期待 2024年03月11日 2AIスマホのデモで実感した「スマホアプリが消える」未来 2024年03月09日 3「Files by Google」、文書を簡単にスキャンできる新機能を追加 2024年03月08日 4注目を集めるスマートリング--新たな定番フィットネストラッカーとなるか 2024年03月08日 5三重交通キャラ炎上に学ぶ、「萌え絵」の扱いの難しさ--批判だけでなく擁護の声も 2024年03月09日 6「Nothing Phone (2a)」--スタイルよりスペック重視の新型スマホを写真で確認 2024年03月08日 7イルミネーションと任天堂、「スーパーマリオ」アニメ映画の新作制作を公表--2026年公開 2024年03月11日 8パナソニック、マイクロLEDを使った次世代照明--光のデザイン革新
オンラインショッピングを途中で断念する理由で最も多いのは「配送料の高さ」――米eBay傘下のPayPalは5月28日、このような調査結果を発表した。調査は、オンラインショッピングを中断したことのある米国の消費者を対象に、調査会社の米comScoreと共同で行った。 43%が「高い配送料」を理由に、カートに商品を入れたにもかかわらず、支払い手続きまで至らなかったと回答。手数料などにより、「商品購入コスト総額が予想よりも高かった」ことを理由に挙げた人も36%に達する。このほか、「ほかのWebサイトと比較してから購買したかった」(27%)、「カスタマーサポートと連絡が取れなかった」(16%)、「ユーザーネームやパスワードを忘れた」(14%)などの理由が挙がっている。 決済関連の理由を挙げる人も多く、5人に1人強が「好きな決裁方法を選べなかった」と回答した。
ネット広告業界やSEM・リスティング広告業界に関する解説ページです。 ネット広告市場の動向やスナップアップ投資顧問の推奨銘柄の実績例を紹介します。 東証一部上場の運用型ディスプレイ広告会社「Orchestra Holdings」(オーケストラホールディングス、旧デジタルアイデンティティ)など。 メニュー セプテーニ アドウェイズ オーケストラHD アイモバイル SEM・ネット広告業界 ネット広告業界の大手企業の一覧 ネット広告業界の大手企業の一覧です。 売上高のランキング(順位)や業態などをリストにまとめました。 ネット広告会社は主に「代理店」「メディアレップ」「アフィリエイト」に大別されます。 最大手サーバーエージェントのような独立系のほか、電通や博報堂など旧来型のメガ代理店の傘下に入っている会社もあります。 <ネット広告企業の業態別ランキング> 業態 売上高の順位 会社名 証券コード
「ブログサイトに関する共同研究調査」結果資料 「ブログサイトに関する共同研究調査」結果資料 調査対象者の約9割が商品情報を含むブログに接触しブログを情報源として活用 記事化された商品情報から「信頼感」「親しみ感」を醸成し話題を喚起 【調査の目的】 インターネット上に拡がる「生活者個人が発信する情報コンテンツ」であるブログについて、ブログサイトを創る側 とサイトを閲覧する側それぞれのブログに対する意識や思いを確認し、ブログから受ける影響とは何かを把握するこ とを目的に共同調査を実施 調査概要 調査手法 調査対象者 インターネット調査 インターネットモニターの全国15~49歳の一般生活者男女で 「ブログサイト保有で週1回以上更新している層」と「ブログサイト非保有で週に1回以上 ブログサイトを閲覧している層」 を対象に実施 [ブログサイト保有者:ブロガー]530s [ブログサイト非保有者:ノン
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く