タグ

O2Oに関するkatchinのブックマーク (32)

  • 小売店のデジタル化がいち早く進む中国の先進事例から学ぶ「OMO(Online Merges Offline)」 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Spring

    「Web担当者Forum ミーティング 2018 春」で、ビービットの宮坂氏が、「デジタルの競争原理でオフラインを統合する!世界先端企業の『データ』×『UX』マーケティング戦略」と題して講演した。コンサルタントの立場から、UX(ユーザー体験)の向上を巡る最新トピックについて、国内外の事例を交えて解説した。 テレビ視聴率が示す「デジタライゼーション」のいま社会全体の急速なデジタライゼーションはすでに疑う余地がないが、それ以前の時代におけるメディアの主役とはテレビだ。約40年前となる1979年、視聴率30%を超える番組は1年間で1860にも達していた。しかし2016年となると、その数は年間3にまで減少したと宮坂氏は説明し、下記のように補足する。 これだけをもってテレビのパワーが下がったと短絡的に言うつもりはない。AIDMA(Attention、Interest、Desire、Memory、

    小売店のデジタル化がいち早く進む中国の先進事例から学ぶ「OMO(Online Merges Offline)」 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Spring
    katchin
    katchin 2018/05/30
    小売店のデジタル化がいち早く進む中国の先進事例から学ぶ「OMO(Online Merges Offline)」
  • 【 主要15サービス比較 】ネットリサーチ各社の特徴と料金、モニター数まとめ。リサーチャー・サポート型、セルフ型、定性調査まで。 | マーケティングリサーチキャンプ|市場の旬を調査で切る!

    katchin
    katchin 2016/11/22
    ポケモンGOに垣間見たO2Oマーケティングの真髄とは?
  • 決済業界の人間なら読むべし:Andreessen HorowitzのWeChatの考察 – Finance Startups

    久々の投稿です。 これからは、備忘録も含めて、もっとカジュアルに投稿していこうかと。 ButtonのMike DudasのTweetが最近大変勉強になるのですが、彼が決済業界の人間なら読むべし、と書いてるAndreessen HorowitzのWeChatに関するポストを読んだメモ。 “How WeChat works #2: Payments as a portal to a brave new mobile world” — anyone working in payments must read this: http://t.co/Ec0HfOTtdR — Mike Dudas (@mdudas) 2015, 8月 10 WeChatに注目すべき理由はこの3つ。 ・Facebook含めた世界中のメッセージングアプリが注目してる ・モバイルコマースの未来を先どっている ・プラットフォー

    katchin
    katchin 2015/08/25
      “決済業界の人間なら読むべし:Andreessen HorowitzのWeChatの考察”
  • 【インタビュー】リアル店舗の逆襲!東急ハンズキーマンが描く未来のオムニチャネル

    【インタビュー】リアル店舗の逆襲!東急ハンズキーマンが描く未来のオムニチャネル WRITER : Editorial department 2014年11月末に「東急ハンズアプリ」をリリースしてから約2ヶ月で7万ダウンロードを記録。カード機能のデジタル化のような主要機能に加えて、コレカモ成長日記やバッジのようなゲーム性を交えた仕掛けにより、東急ハンズファンの心を確実につかんでいる。 2009年7月からTwitterをはじめとしたソーシャルメディアの運用で顧客とオンラインでのコミュニケーションを取り、2010年からレコメンド機能を搭載したTwitterロボットのコレカモ.netを展開するなど、他社とは一線を画したオムニチャネル化を推進している東急ハンズ。東急ハンズオムニチャネル推進部オムニチャネルコマース課ディレクターの緒方恵氏(以下、緒方氏)の言葉から、東急ハンズのオムニチャネル施策の考え

    【インタビュー】リアル店舗の逆襲!東急ハンズキーマンが描く未来のオムニチャネル
    katchin
    katchin 2015/02/13
    東急ハンズのオムニチャネル
  • 不動産サイト「HOME'S」が提案する“ワクワクする”未来の部屋さがし

    不動産情報サイト「HOME'S」を運営するネクストは1月20日、“住まい探しをもっとワクワクさせる”ことをテーマとしたITプロダクトを報道陣向けに披露した。すでに提供されているものからコンセプトモデルまで、幅広い製品や技術が展示された。 ネクストでは、新たな住まい探しの形を探求するため、社内の技術研究・開発部門「リッテルラボラトリーユニット」や、業務時間の一部を使って研究・開発ができる社内制度「クリエーターの日」を通じて、最新のIT技術を導入したガジェットやアプリの開発などに取り組んでいるという。ここでは、その成果として披露された8つのプロダクトを紹介する。 カードを置くだけで部屋を探せるディスプレイ 「Tangible UI Property Search(タンジブルUI 不動産検索)」は、PCやスマートフォンの操作が苦手な人でも直感的な住まい探しが可能なプロダクトだ。10万円、5万円な

    不動産サイト「HOME'S」が提案する“ワクワクする”未来の部屋さがし
    katchin
    katchin 2015/01/23
    なんだか、これは楽しそう!
  • ネット店舗はいらない!?無印良品の戦略

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    ネット店舗はいらない!?無印良品の戦略
    katchin
    katchin 2014/10/18
    無印良品の戦略。実店舗と競合しないWeb
  • O2O・オムニチャネル時代を先取る国内企業まとめ8選(前編)

    インターネットやモバイル端末の普及により、消費者がいつでもどこからでもオンラインで買い物が可能になった時代に、O2Oやオムニチャネルといった、実店舗とECサイトをはじめとするあらゆる販売チャネルや流通チャネルを統合する動きが活発化している。今回は、O2Oやオムニチャネルといったこれからのマーケティング市場で切っても切れない購買活動体系に対して、先進的なサービスを提供している企業を紹介する。 株式会社アイリッジ popinfo 引用:株式会社アイリッジ 株式会社アイリッジは、スマートフォンアプリケーションサービス、O2O、位置情報プッシュ通知などのネットサービスを開発提供している。次世代O2Oを実現する位置連動型プッシュ通知ASPシステムの「popinfo」を中心に、各種スマートフォンサービス、インターネットサービスの開発と、オンラインとオフラインをまたいだサービスの提供を行なっている。 引

    O2O・オムニチャネル時代を先取る国内企業まとめ8選(前編)
    katchin
    katchin 2014/09/08
    “O2O・オムニチャネル時代を先取る国内企業まとめ8選(前編)”
  • 小売り激変、O2O市場50兆円の衝撃 店舗革命、原宿・竹下通り復活の起爆剤に

    アプリで表示される商品は、ZOZOTOWNやメーカーの専用サイトにリンクが張られているため、そのまま購入することもできる。 当初は、店舗(オフライン)で気に入った服やアイテムがあった場合、そのバーコードをアプリで読み込ませると、その服やアイテムを使ったコーディネートパターンが見られるだけではなく、ZOZOTOWN(オンライン)でその商品を購入することも可能という、まさに逆O2Oの仕組みを実装していた。しかし、店舗でスキャンがしにくい等の諸問題もあり、バーコード読み取りサービスは停止されている。ただし、ショップスタッフ向けには同サービスの提供を続けており、商品のサイズやカラー展開、関連コーディネートなどを確認し、接客の幅を広げるために活用されている。 課題はあるが、買い物をする際にインターネットの情報を参考にするユーザーは増加しているため、WEARも洋服を買う際に活用するアプリとして、今後ま

    小売り激変、O2O市場50兆円の衝撃 店舗革命、原宿・竹下通り復活の起爆剤に
    katchin
    katchin 2014/07/18
    “少々殺風景なアパレルショップで、ハンガーに洋服が整然と並び、靴や帽子、アクセサリーの類いも机や床にディスプレイされている。しかし通常の店にあるものがないことに気付く。まずレジがない。またバックヤー
  • これだけ知っていれば大丈夫!O2O・オムニチャネルマーケティング担当者に必要なiBeacon知識まとめ(前編)

    これだけ知っていれば大丈夫!O2O・オムニチャネルマーケティング担当者に必要なiBeacon知識まとめ(前編) WRITER : Editorial department 引用元:Estimote Beacon 今、「オムニチャネル」や「O2O」の分野で注目を集めている新技術がある。2013年9月にリリースされたiBeacon(アイビーコン)だ。2014年度に入り、国内の代表的なパソコン雑誌「週刊アスキー」や「MacPeople」が相次いで、iBeaconの特集を掲載している。国内では楽天や大日印刷がiBeaconを利用したプロモーション施策を実施している。 海外では、コカコーラが次期ワールドカップに向けてiBeaconを使った大掛かりなテストを行うなど、iBeaconを利用したマーケティング事例が増加している。しかし、「名前を聞いたことがあるが、その仕組みや事例については詳しくない」と

    これだけ知っていれば大丈夫!O2O・オムニチャネルマーケティング担当者に必要なiBeacon知識まとめ(前編)
    katchin
    katchin 2014/06/09
    “これだけ知っていれば大丈夫。マーケティング担当者に必要なiBeacon知識まとめ(前編)”
  • O2O事例(サービス・プロモーション・キャンペーン)51選

    「O2O(オンライン・ツー・オフライン)」というキーワードが注目を浴び始めたのは2011年下半期からでした。オンラインからオフラインへの送客、つまりWEB(オンライン)上でリアル店舗への来店を促すような施策を打ち、実店舗での購買につなげることを目的とした小売事業の戦略は、普及し始めた当初は「クーポンを配信し店舗に来てもらう」というクーポン型O2Oが主流でした。しかし、最近では位置情報やNFC(Near Field Communication:近距離無線通信技術)、音波など最新技術を活用した取り組みも見られるようになりました。 今回は、O2O型サービスやキャンペーンの事例を7つのタイプに分類し、それぞれの特徴と事例をまとめました。 目次 ・実店舗とEC・ネットを連携させた王道のO2O 7個 ・位置情報を活用したO2O 10個 ・Wi-Fi・音波を活用したO2O 3個 ・ゲーミフィケーション型

    O2O事例(サービス・プロモーション・キャンペーン)51選
    katchin
    katchin 2013/11/11
     “O2O型サービス・プロモーション・キャンペーンまとめ50選【タイプ別】”
  • 日経BizGate|課題解決の扉を開く

    米国と中国の半導体を巡る摩擦が2024年春で開始から7年目に突入した。半導体が米中の技術覇権争いを左右する戦略物資であるからだ。米政府が友好国・地域を巻き込んだ対中デカップリング(分断…

    日経BizGate|課題解決の扉を開く
    katchin
    katchin 2013/09/12
     「なぜ買ったか」を探求する無印良品
  • in the looop | Looops communications

    ループス・コミュニケーションズは、 企業のSNS活用戦略の立案・運用改善、啓発教育などのコンサルティングサービスや、リーダーシップやイノベーションをテーマとした企業研修を提供しています。

    katchin
    katchin 2013/06/17
     【ネットで日常生活を豊かに】アメリカで注目の生活密着型O2Oサービス20選 【btrax】
  • 吉羽 一高(電通デジタル・ビジネス局 アート・ディレクター)の記事一覧 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    注目のビジネスキーワード1位に挙げられる” O2O (Onile to Offline) "。マーケティング、広告の分野でも大きな注目を集めています。 概念的な要素が強いトレンドワードとしての" O2O "を過去の歴史、未来の形までを見据えながら体系的に理解することで、 " O2O "の領域で直接的にビジネス展開されている企業とそれらの" O2O サービス"を利用する実務関係者に具体的なアクションを生み出すキッカケを提示して行きたいと思います。 概念の解釈とともに、具体的なサービスをマーケティング&テクノロジーの両面で解説して行きます。

    吉羽 一高(電通デジタル・ビジネス局 アート・ディレクター)の記事一覧 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    katchin
    katchin 2013/04/24
     汐留で使われているO2Oの教科書
  • ISID、“街とツナガルモビリティ”のコンセプトを発表(2013年1月16日):プレスリリース| ISID

    ISID、“街とツナガルモビリティ”のコンセプトを発表 ~オートモーティブワールド2013に出展、ホログラフィックARを用いて街・人・クルマの近未来を上映~ 2013/01/16 株式会社電通国際情報サービス  オープンイノベーション研究所 株式会社電通国際情報サービス(社:東京都港区、代表取締役社長:釜井 節生、以下ISID) オープンイノベーション研究所(イノラボ)は、ISIDが研究開発および事業化を進める、街と来街者とのコミュニケーション形成を支援するITプラットフォームの新たなコンセプトとして、“街とツナガルモビリティ”の構想を発表します。併せて、街のITプラットフォームのブランド名を、ソーシャルシティ・プラットフォーム「+fooop!(プラ フープ:愛称はフープ)」とし、今後さらなる研究開発や実証実験を展開してまいります。 ISIDイノラボが考えるソーシャルシティとは、ネット

    katchin
    katchin 2013/04/24
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    katchin
    katchin 2013/04/23
    ソーシャルプロモーションで外せないO2Oマーケティングについて #O2Oマーケティング
  • 激安でO2Oができる? LINE@の衝撃

    2012年12月、LINEが開始したO2O(オンライン・ツー・オフライン)サービス「LINE@」(ラインアット)。この新しいサービスに、全国津々浦々、数千の事業者が飛びついた。ショッピングセンター、飲店、美容院、学校、エンタメ施設、宿泊施設など、業態も実に幅広い。 今、全国の店舗や中小事業者が苦境に陥っている。チラシやDMの効果も減ってきて、どうしたら集客できるかわからないという声もよく聞く。既存の広告・販促手段では、消費者に情報を届けるのが難しくなってきているのだ。特に若年層に情報を届けるのは至難の技。 激しく変化する時代、いかに消費者に選んでもらい、生き残る企業、店舗になるか。みなもがき苦しんでいる。 そんな中小企業を手助けすべく、LINEが満を持して始めたのがLINE@だ。 基的な機能は、大企業向けの「公式アカウント」と同じだが、大きく異なるのは料金設定だ。LINE@は、月額52

    激安でO2Oができる? LINE@の衝撃
    katchin
    katchin 2013/04/03
     激安でO2Oができる? LINE@の衝撃 中小企業の救世主か。LINE@コンサルも登場
  • 『O2O』『ウェアラブル』そして『アンビエント・インテリジェンス』 - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る

    ■急激に普及したスマートフォン この1〜2年、日で最も変化したことをあげるとすれば、『スマートフォンの急速な普及』が上位に来る事は誰も否定しないだろう。特に首都圏にいて電車に乗っていると、見かける携帯電話の7〜8割以上がスマートフォンといっても過言ではない。iPadのようなタブレットを取り出して何か読んでいる人もかなりいる。もちろん、実際にはまだガラケーを後生大事に手放さない人も少なくない。私の友人にもそういう人は何人もいる。だが、もう大勢は決したと言わざるをえない。何せ、各キャリアの携帯電話の発売計画を見ると、9割方スマートフォンだ*1。携帯電話のバッテリーの耐用年数はそれほど長くないことを勘案すると、早晩ガラケーはレア・アイテムと化す運命にある。 この雪崩現象とでもいいたくなるような状況は、日人の行動パターンを様々に変えつつあるが、その中でも一番大きいのは、当然外出先での行動の変化

    『O2O』『ウェアラブル』そして『アンビエント・インテリジェンス』 - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る
    katchin
    katchin 2013/04/03
     ながいけど、これからの購買行動やプロモーションを考えるにはすごくよさげ 『O2O』『ウェアラブル』そして『アンビエント・インテリジェンス』
  • 事例紹介 | 株式会社インフォバーン

    事例紹介 | 株式会社インフォバーン
    katchin
    katchin 2013/02/07
    【スマホ調査】アプリは機能性・利便性をトコトン重視! ギズモード編集長のスマホライフを大解剖~前編~
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    SpaceX’s massive Starship rocket could take to the skies for the fourth time on June 5, with the primary objective of evaluating the second stage’s reusable heat shield as the…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    katchin
    katchin 2013/01/06
    小売店(物理店)の客数調査をセンサーなしで自動化するEuclid: スマホのWiFiシグナルをキャッチ
  • 巨人・電通が抱くO2Oの野望(上)

    iPhone5の発売日に日中が沸いた2012年9月21日。東京・銀座で行われたあるサービスが大きな話題を呼んだ。 GAP、アディダス、無印良品などの銀座・有楽町店で一斉に、iPhoneを使った新たなサービス「Passbook」を活用したサービスが展開されたのだ。 消費者がiPhone上で表示されたクーポンを店頭で提示すると、特製グラスやオリジナルボールペンなどのプレゼントがもらえる。たった2日間で大量のプレゼントの引き換えが完了した企業も出た。 「Passbook」はアップルの新しいO2O(オンライン・ツー・オフライン)サービスである。それは、どれほど革新的なのか。 あの電通が仕掛け人 従来の店舗のクーポン、ポイントカード、会員証などは、気がつくと増えてしまい、財布がぱんぱんになりがちだ。財布に入りきらず別のケースに入れ、肝心なときには自宅に置いてきてしまい、使えない場合もある。 Pas

    巨人・電通が抱くO2Oの野望(上)
    katchin
    katchin 2012/12/06
     巨人・電通が抱くO2Oの野望 iPhone使って仕掛ける新しい販促