『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 中古車販売の「ガリバー」などを運営するIDOM(千代田区)は、来店のあった成約前の顧客にきめ細やかなフォローアップメールを配信することで成約率を倍増させている。 車の買い取りと中古車の販売を主要事業として国内に約520店舗を展開。中古車業界で国内トップシェアを誇り、グローバル展開も加速させている。 車の平均的な買い替えサイクルは8年間、購入検討から実際の購買まで約3カ月間と言われている。つまり、8年間のうち購入意欲が生じている3カ月の期間にピンポイントにマーケティング活動をしなければ購入につながる見込みが低くなる。 こうした消費者の購買行動に対応するため、顧客が購買プロセスのどのステージにいるのかを常に把握し、適切な時期に適切な手段で接
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ECに押され気味に見える既存の小売業界だが、実際には大きな改革が世界的に進もうとしている。キーワードは「オムニチャネル」だ。これまでバックエンドで小売業を支援してきたSAPはEC、マーケティングなどフロントエンドのHybrisを2013年に買収。今年は5大フォーカスの1つとしてHybrisをプッシュしていく。 小売業のトレンドやSAPのソリューションについて、SAPでリテール担当グローバルバイスプレジデントを務めるRalf Kern氏に聞いた。 --既存小売業のオムニチャネル化が進んでいる。小売業のトレンドとそれに対するSAPの戦略は? 欧米の小売業は「インサイドアウト」モデルをとってきたが、「アウトサイドイン」のアプローチが必要だ。欧
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【前回記事】「なぜ、いま企業に「顧客」と「データ」という言葉の再定義が求められるのか?<デジタル・シフトVol.2>」はこちら 前回のコラムではデジタル・シフトした時代、「顧客」「顧客データ」という概念の社内における再定義が必要であることを解説してきました。 今回は「顧客理解」あるいは「個客理解」の後に、必要となるステップについて解説していきます。次に必要なこと、それは「チャネル」についての再定義です。その理由は当然のことながら消費者の購買行動が劇的に変化していることが原因で、従来型のオンラインとオフラインがそれぞれで完結した一次元のチャネル施策では、適切なカスタマーエクスペリエンスが提供できなくなっているためです。 カオス化するパーチェスファネル 従来のマーケティング活動は企業起点のプランニングがなされていました。象徴的なのがパーチェスファネルの考え方で、従来のパーチェスファネルは、認知
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 昨今、オムニチャネルという言葉が取り上げられるようになり、日本でも話題に上ることが多くなっている。 オムニチャネルというと、スマートフォンを活用した消費者へのセール情報やクーポンの送付や、アパレル企業によるオンライン販売プラットフォームの拡充など、消費者との接点創出のためのデジタルマーケティングの側面が注目されがちである。 しかし、消費者がさまざまな購買形態の選択肢の中から購買し、最も便利な受取方法を選択するという真のオムニチャネルを達成するためには、リアルタイムでの在庫の確認(調達積送中、DC、店舗在庫を含むサプライチェーン上の総在庫)やオーダー管理(DC、店舗、また調達積送中のどの在庫を引き当てるのか)、また実店舗からの在庫引当、横
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印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 前回は小売業のデジタリゼーションの方向性について、シームレスリテイリング(Seamless Retailing)という概念のもと、6つの価値を紹介した。「1. 一貫性のある購買体験の提供」、「2. 統合された情報の提供」、「3. 一貫性のある品揃え・価格・売り場の実現」、「4. 配送・返品・決済での柔軟なオプションの提供」、「5. 個別にカスタマイズされたプロモーション」、「6. 絶えざるカイゼンの追及」である。 特に、2と3については顧客の要望とは裏腹に小売業の実現度合が低く、その理由としては小売業が取り組みやすい領域を優先してしまっていることを確認した。今回は、そういった状況を打破していくべく、変革のためのステップと成功の要諦につい
Patrick Gray (Special to TechRepublic) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2015-08-19 06:00 マーケティングの世界では、チャネルとは元々メディアの種類を指す言葉だった。この世界では、もともとダイレクトメールと紙の出版物への広告が主なチャネルであり、ウェブ、ソーシャルメディア、モバイルなどの新しいテクノロジは、もともとマーケティングの手段としては補助的なチャネルと位置づけられていた。 しかし最近では、オムニチャネルマーケティングの考え方が広がっており、その概念は、社内のITアプリケーションから求人ポータル、モバイルアプリケーションまで、あらゆるものに適用されている。この記事では、このバズワードについて詳しく見ていくことにする。 文脈とユーザー中心のデザイン 歴史的に、プロジェクトの設計の段階では、機能を中心に考えることが多かった。これはITの分野では
ファーストリテイリング(FR)と米コンサル大手アクセンチュアは15日、ユニクロなど取り扱いブランドのオムニチャネル化に向けて協業すると発表した。両社は、消費者のニーズに合わせた購入・受け取りの機会を提供するほか、いつ、どこでも商品を選んだり、試着したりできるような環境整備を目指す。 消費者の購買データを実店舗とオンライン店舗で統合するため、会員制度を導入する方針。オンライン店舗では購入履歴などを取得していたが、実店舗では消費者ごとの購買情報を集めてこなかった。得た情報は顧客サービスに生かすほか、製品開発や在庫管理などにもフィードバックし、消費者ニーズにそった開発・提供の精度を高める。 柳井正会長兼社長は同日の記者会見で、「既存の小売業の枠を超えた新たなビジネスモデル構築を目指す。そのためにオンライン・オフライン各店舗の垣根をなくし、製造・物流・販売の知見も融合させたい。」と話した。対象エリ
スマホを使い、ネット通販を気軽に利用できる環境が整う中、ユーザーは商品をどのように選定・購入し、受け取っているのか。『販促会議』編集部では、月1回以上ネット通販を利用し、スマホを所持している全国15~69歳男女500名を対象に、複数のチャネルを横断しながらの買い物経験などについてネット調査を行った(調査日 2015年4月14〜15日、調査協力 ネオマーケティング)。 「欲しい商品の在庫が実店舗に無かったので、その後インターネット通販で商品を購入した経験」については、80.2%が「ある」と答え、購入した商品については、「書籍」の割合が最も高く、ついで「食品」、「CD・DVD」、「パソコン・周辺機器」、「家電」が続いた。
【前回のコラム】「日本で「売り方のイノベーション」を実施するための組織と商談の工夫とは?」はこちら ブランド「A 」の売上を3倍に伸ばすには? 今回は、いままで説明してきた「売り方のイノベーション」をおさらいしたうえで、今後どのようになっていくかを考えてみます。まずは、売り方のイノベーションのコンセプトや方法論をまとめてみましょう。 上の図は、小売店でブランド「A 」の売上を3倍に伸ばすことを、簡単に図解したものです。「売上を伸ばしたい」ということは、販売店の各店舗でより売れるようになっていくことに他なりません。仮に「3倍に伸ばそう」と号令がかかれば、全ての販売店において売上が3倍に延びれば達成されるわけです。 メーカーの視点から見れば、値引きの原資となる販促費を投じて競合製品より店頭価格を下げたり、エンドや定番棚割の有利なポジションを獲得したりすることで競合製品に勝ち、売上を3倍にできれ
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