『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
![YDNが機能アップデートにより自由度向上 スポンサードサーチとの併用でアプローチに深み](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8c5424a9eb8ed443c8f98e5900a9634ea65f9fb5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmarkezine.jp%2Fstatic%2Fimages%2Farticle%2F25014%2F25014fb.png)
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これは、本誌が過去に伝えてきた「スマホ対応」の鉄則だ。以下は2年前(2012年6月)の記事だが、スマホからの検索が急増していることをふまえ、その対応を示した内容になっている。 スマホ対応は“サイト最適化”&“集客の最適化”の両側面で:そのポイントとは?(Web担当者Forum鉄則自体は現在でも通じるが、しかしわれわれを取り巻く状況は2年前と大きく変わった。 この2年間でユーザー行動はスマホ中心に 広告サービスもスマホ対応が進むサイト最適化に関するトレンドやノウハウは刻々と変化しており、支援サービスも登場している。ほんの2年ほど前は、PCが中心でスマホは「追加で対応する」という状況だったが、いまではスマホ対応が当然になっている。 ユーザーはスマホで情報を探すようになり、スマホ向けサービスや対応サイトも増えた。 また、集客方法の柱となる広告サービスでも、スマホ対応が進んだ。スマホに配信するだけ
この「空室」情報の表示には、2014年6月からスポンサードサーチの広告表示オプションとして新たに追加された「店舗在庫表示オプション」機能が使われている。 店舗在庫表示オプションは、店舗などの商品在庫の有無を広告とともに掲載できるという機能だ。 今回は、この店舗在庫表示オプションについて「機能概要」「背景と意図」「具体的な設定方法」を解説する。 店舗在庫データベースの専門サービスと連携店舗在庫表示オプションは、株式会社コネクトム(以下、コネクトム)が提供する店舗在庫データベースサービスと連携することで、インターネットユーザーの検索キーワードに関連した商品やサービスについて次の2つの情報をスポンサードサーチ広告として表示できる。 近隣店舗: 検索ユーザーの現在位置や地域情報をもとに関連する近隣の店舗を自動判別して表示。在庫情報: 検索キーワードに関連した商品やサービスを自動抽出し、在庫がある場
スマートフォンやタブレットなどの新しいデバイスについては広告だけに頼ろうとする広告主様が多くいますが、コンバージョンまで考えると、Webサイトの運営やマーケティング全体で考える必要があります。 広告主によるマルチデバイス対応の手間を減らすとともに、インターネットユーザーの利用実態が変わりつつあることを強く意識してもらうこと。それが、ユニファイドキャンペーンのねらいです。 これは、ヤフー株式会社のスポンサードサーチ責任者である山下孝之介氏が、「マルチデバイス化」というインターネットユーザーの行動変化と「ユニファイドキャンペーン」について説明した言葉だ。 ユニファイドキャンペーンは、スポンサードサーチに関する一連の機能変更を指した名称だ。具体的には、デバイスごとにキャンペーンや広告グループを分けて運用せずに済むというものだ。以前は区別されていたPCとタブレットへの広告配信が統合されているのだ(
どちらもスマートフォンの勢いを示す数字である。 Web制作の分野では「モバイルファースト」や「レスポンシブWebデザイン」といったキーワードが注目されるなど、Webサイトのスマホ対応が重要なトピックになっている。 しかし、スマホ対応といっても、「サイト側の対応」と「集客の対応」の両方が必要だということは、意外と見落とされがちだ。それぞれについてわかりやすく解説していこう。 スマホからの検索数は1年で3倍以上に増加、対応はもう待ったなし!スマホの急速な普及は、ここ数年のネット利用動向でも非常に大きな変化だ。実際、Webサイトへのアクセス状況などから、この変化を実感しているWeb担当者も多いのではないだろうか。「企業サイトのスマホ対応」をテーマにしたセミナーが盛んに開催され、CMS製品がスマホ対応を強化するなど、いまや「スマホ対応待ったなし」ともいえる状況だ。 MM総研が3月に発表した「スマー
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インターネットで効率的に集客できるツールとして、定評のあるYahoo! JAPANの検索連動型広告「スポンサードサーチ®」。Yahoo! JAPANでは、広告主に、今まで以上に日本市場に根ざしたサービスを提供すべく、独自の新しい広告配信システムの構築をすすめ「スポンサードサーチ® Ver.3」として11月10日に完全移行した。「スポンサードサーチ® Ver.3」では、機能と、広告管理ツールの使い勝手が大幅に向上し、集客や販売促進で、確度の高い広告を配信できるようになったのが特徴だ。広告本部広告プロダクトマーケティング部プロダクトポリシー マネージャーの高田徹氏に、生まれ変わった「スポンサードサーチ」の強化・変更点を聞いた。 広告管理ツールの使い勝手が大幅に改善 「スポンサードサーチ Ver.3」では、広告管理ツール画面の使い勝手が大幅に向上した。従前の階層構造から、タブで管理項目を切り替え
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