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チーム作りに関するkazu_levis501のブックマーク (4)

  • “いい内製化”のためのチーム作り--ビジネス強者のエンジニアが育つわけ - ZDNet Japan

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ビズリーチで取締役を務める竹内真です。現在、200人近いエンジニアやデザイナーを抱えるビズリーチでは、数々の事業をゼロベースから内製で作り、スケールさせてきました。2009年に即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリーチ」をはじめてから、「キャリアトレック」、地図で仕事が探せるアプリ「スタンバイ」、先日は戦略人事クラウド「HRMOS(ハーモス)」をリリースし、約7年でHR×テクノロジ領域を中心に7つ以上のインターネットサービスを立ち上げてきました。 これら全て、自社のエンジニアやデザイナーらの力を結集して作り上げたものです。 前回で、内製化を進めるにあたって、私たちが取り組んできた人事評価制度やオフィス環境についてお話しましたが、今回

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  • 日本らしい「未来」の広告主と広告会社のチーム作りを考える

    先日のコラムでは、2回にわたって、広告主が「広告」主ではなくなるのではないかという話と、広告会社の役割の変化について取り上げました。 先月、東京で開催された「Advertising Week Asia2016」で、そんな広告主と広告会社の役割分担の変化を象徴するセッションを担当しましたのでご紹介したいと思います。 私が担当したのは、「顧客との関係性を重視する時代のチーム作り」というネスカフェ アンバサダーをテーマにしたこちらのセッションです。 筆者が勤めるアジャイルメディア・ネットワークも、ネスカフェ アンバサダーのWeb側の施策をお手伝いさせてもらっているので、ある意味身内ではあるのですが、個人的に横で見ていて非常に印象的なのが、このセッションの登壇者であるネスレ日の津田匡保さんと、JR東日企画(以下jeki)の海野貴広さんの役割分担です。 ネスカフェ アンバサダーは、ネスレ日が実

    日本らしい「未来」の広告主と広告会社のチーム作りを考える
  • RubyKaigiとDroidKaigi、2つの開発者Kaigiの運営から学ぶチームの作り方

    まずは、達人出版会代表であり、RubyKaigiオーガナイザーの高橋征義氏による講演。「RubyistのRubyistによる、Rubyistとそうでない人のためのカンファレンス」であるRubyKaigiは、2006年に初めて開催された。2011年には一旦終了し、2013年からは国際色の強いカンファレンスとして再開された。高橋氏は2006年から2011年までは実行委員長、2013年以降はオーガナイザーとして関わっている。 高橋氏は、開発者Kaigiのチームについて述べる前に、まず「開発者Kaigi」とは何かについて整理した。開発者KaigiとはITエンジニア(開発者)向けのイベントで、「勉強会」「ミートアップ」「ハッカソン」「セミナー」「ハンズオン」「カンファレンス」などさまざまな形式がある。期間も数時間から数日間、有償/無償なものと仕様もさまざまだ。 これら開発者Kaigiは、勉強・知識の

    RubyKaigiとDroidKaigi、2つの開発者Kaigiの運営から学ぶチームの作り方
  • スキルの可視化で仲間を選べ――Salesforceが語るチーム作りの「ゲーム化」とは

    社員のスキルレベルをゲームのように可視化し、プロジェクトごとに最適なチームメンバーを選ぶ――こうした「企業におけるゲーム化」論を、Salesforce.comのチーフサイエンティストが紹介した。 ユーザーの商品・サービスへの理解度/利用度をスコア化し、段階ごとにプレゼントを贈呈する――このようにゲーム特有の「人を引き付けるための工夫」をゲーム以外の場に応用する「ゲーミフィケーション」というコンセプトが注目されている。消費者の商品への理解や興味を深めるための手段として、これまで主にコンシューマー向けビジネスを展開する多くの企業から注目を集めてきた。 だが今後は「対コンシューマー」のみならず、「企業の内部、さらには企業の枠組みを超えた広域のビジネス環境におけるゲーミフィケーションが重要になっていく」――というのが、このほど来日した米Salesforce.comのJP・ランガスワミ チーフサイエ

    スキルの可視化で仲間を選べ――Salesforceが語るチーム作りの「ゲーム化」とは
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