セールスフォース・ドットコムは10日から12日にかけて、米国・アトランタでイベント「connections 2016」を開催している。初日に行われたセールスフォース・マーケティング・クラウド社CEOのスコット・マッコークル氏によって行われた基調講演をレポートする。 Opening Keynote(基調講演)の様子。150以上のセッションが開催され、40カ国、100万人がオンライン視聴するなどリアルとデジタル両面で、盛況だ。 カスタマーの時代が到来 スコット・マッコークルCEOによる、オープニング・キーノート(基調講演)では、終始一貫して、カスタマー(顧客)の時代が到来したことを告げていた。それは、ITによって様々なマーケティングやセールス、サービス活動がデジタル化され、一見してテクノロジーが優位に立つかと錯覚するのではなく、あくまでも顧客のためのテクノロジーであることを宣言している。 こう
![デジタル化の波は、テクノロジー中心主義を終焉させ、顧客の時代を到来させる](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8b67954fad1a3354bba8daafdb1c3b8ff263c0da/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.advertimes.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F05%2Fat051200151.jpg)