恩着せがましくならずに、建設的かつ率直に反対意見を述べることは困難です。しかも、その相手が上司だったらどうでしょう? 事態はさらに複雑化します。 あなたは上司と見解が合わず、自分の懸念を表明しなければならないと強く感じています。でも、上司に盾突いてプライドの高い知ったかぶりの人間に見られた結果、クビになるのだけは避けなければなりません。 これはかなりの難題であり、配慮と機転が必要であることは事実です。でも、やってやれないことではありません。以下に、仕事を失わずに上司に反対する方法を紹介します。 1. 時と場所を考慮する 話の内容だけでなく、いつどこでそれを伝えるかも重要です。この種の会話を始める前に、真剣に考えておきましょう。 メンバー全員に発言の機会があるチームミーティングが、攻撃的や威圧的にならずに発言する完璧なチャンスになり得ます。あなたの上司は、大勢の中であなたが意見を発したら、き