米Appleが早ければ年内にAR(拡張現実)ヘッドセットを発表すると、著名ITブロガーのロバート・スコーブル氏が1月9日(現地時間)、自身のFacebookに投稿した。 同氏によると、ラスベガスで開催されたCES 2017で、独Carl ZeissのブースがARコーナーにあるにもかかわらず、AR/MRのプロトタイプすら展示していないことに疑問を持ち、ブースにいるCarl Zeissの関係者に「ティム・クックが許さなかったんだろう?」と話しかけたところ、“神経質そうに微笑んだ”という。 同氏が確信を持った根拠はこれだけのようだが、AppleがAR端末を開発中だといううわさは以前からある。 スコーブル氏の投稿に対しては「私もツァイスのブースに行き、(AR端末を)ある先端顧客とともに開発中だが相手が誰かは言えないと言われた」というコメントも寄せられている。 関連記事 Lenovo、Windows
さまざまな製品やサービスに関わるグループの統合を進めるMicrosoftは米国時間1月5日、新たな組織再編を発表した。 新たな組織再編は、現在エグゼクティブバイスプレジデントのJudson Althoff氏が率いるワールドワイドコマーシャルビジネス事業部の下にある営業、パートナー、サービスチームに影響するもので、2月1日より有効となる。 2016年7月、最高執行責任者(COO)を務めていたKeivn Turner氏の退任に伴い、Microsoftは”One Microsoft”のスローガンの下で、社内の営業とマーケティング組織を統合した。この動きの一部として、Althoff氏はワールドワイドコマーシャルビジネスを統括することになった。ワールドワイドコマーシャルビジネスには、エンタープライズ&パートナーグループ(EPG)、公共セクターと中堅中小企業向けソリューションとパートナー(SMS&P)
William A. Anders, the astronaut behind perhaps the single most iconic photo of our planet, has died at the age of 90. On Friday morning, Anders was piloting a small…
新規顧客と既存顧客どちらを大切にすべき? 前回のコラムでは、ワールドマーケティングサミットでのキッザニア創業者のロペス氏の講演から「人は読んだことの10%しか覚えてないが、体験したことの90%は忘れない」という話をご紹介しました。 今回は、ワールドマーケティングサミットでもう一つ印象に残ったエンゲージメントの効果測定についての講演をご紹介しましょう。 前回のコラムでテーマにしたのは、100万人に表示するバナーと、2000人が参加するファンミーティングの価値を人数以外で比較することができないかという視点でした。同様の人数の問題は顧客へのコミュニケーション手法だけでなく、顧客自体の価値評価でも発生します。 つまり見込顧客100万人と既存顧客2000人は、マーケティング的にどちらに価値があるのか?という質問です。 議論する部署にもよると思いますが、一般的な大企業では、この議論は見込顧客100万人
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配偶者の定義を、同姓婚や事実婚を含めるよう拡大。慶弔見舞、育児介護休暇などの福利厚生を受けられるようにした。就業規則で「性自認・性的指向に関わる差別」の禁止を明文化し、LGBTに対する理解を深める社内研修も実施したという。 関連記事 楽天、同性パートナーも配偶者に認定 社内定義を変更、福利厚生の適用対象へ 楽天が、同性パートナーを配偶者に認めるよう、社内規定上の定義を変更。同性パートナーを持つ従業員も福利厚生を受けられるようになる。 任天堂「ファイアーエムブレム」最新作で同性婚が可能に 「多様性を反映させたものであるべき」 ニンテンドー3DS向けソフト「ファイアーエムブレムif」で主人公と同性のキャラクターの結婚が可能になると任天堂が発表した。 同性カップルに「パートナー証明書」、結婚に相当する関係と認定 東京・渋谷区が全国初の条例案 東京都渋谷区は、同性カップルのパートナーシップを結婚に
It turns out the space industry has a lot of ideas on how to improve NASA’s $11 billion, 15-year plan to collect and return samples from Mars. Seven of these… When Bowery Capital general partner Loren Straub started talking to a startup from the latest Y Combinator accelerator batch a few months ago, she thought it was strange that the company didn’t have a lead investor for the round it was raisi
異なる特徴を持つポケモンフィギュアが登場し、将棋のように動かして遊ぶボードゲーム。ポケモンではなくAIを“パートナー”に、プレイヤーが考えたデッキの組み合わせや戦略を生かす次の一手を提案するという。 開発スタッフには昨年の電王戦FINALにも出場した将棋ソフト「Apery」の開発者、平岡拓也さんも名を連ねている。 関連記事 「Pokemon GO」、国内フィールドテスト参加者募集 スマホアプリ「Pokemon GO」のテスト版を試遊してもらう「公式フィールドテスト」の参加者募集が始まった。実施は3月下旬から。 「ポケモン」20周年 新作「ポケットモンスター サン/ムーン」、2016年冬発売 ニンテンドー3DS用ソフト「ポケットモンスターサン」「ポケットモンスタームーン」が2016年冬に発売される。 「カビゴン」が部屋をふさぐ? 1.5メートルの巨大クッション、バンダイが発売 「ポケットモン
ある企業様とのアライアンスを進めようと動いていた中で ハラオチしたこと。 大前提、お互い成果がでるような組み方をしないと意味がありません。 それぞれの会社が自分たちのメリットだけを考えはじめた時点で 話は一気に小さくまとまっていきます。 あと、進めていくうちにぶつかる障害により 話が小さくなることも多いです(結構ある)。 その場合の成果として考えられるのは、 ちょっとしたPR効果くらい。 成果が出ないとお互いの担当のモチベーションが下がり、 悪循環に陥って、取り組み自体が悪影響を及ぼす恐れがあります。 ということで、そうなったら、やらない方がましです。 仕事全般、いや、プライベートでも言えることだと思いますが、 短期的に自分(たち)のメリット中心に考えてるパターンは 失敗するケースが多いです。 大抵障害にぶつかるので、 どう組むかを考えるよりも、 どう乗り越えるかを考える所が 実力の発揮ど
インド市場は本当に重要なのだろうか――。 この問いかけに対する日本の主だった大企業の結論は出ている。もちろん重要である。では、どうやって出ていくか。そこに、日系企業の課題は移りつつある。 過去の日系企業のインド進出の形態を見ると、さまざまな方法が採られている。例えば最近では、カゴメはインドの大手食用油脂・大豆粕メーカー、ルチ・ソヤ社、三井物産と3社で合弁会社を設立することをアナウンスした。 また、サントリーは昨年、現地の食品・飲料企業ナラングループ傘下の企業の株式の51%を取得し、合弁事業を開始した。その一方、2009年にインドに進出したユニ・チャームは、100%独資法人として事業立ち上げを行っている。 独資でインド展開に踏み出すべきなのか、それとも現地のパートナーなどと合弁でインド事業を展開すべきなのか。ここは議論が大いに分かれるところだ。そして、進出のフェーズによっても考え方は変わる。
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