「リターゲティング広告」と聞くと、サイトに訪れたユーザーに対して広告を出し、再訪を促すための仕組みというイメージが先行します。しかし実際は、いわゆる「リターゲティング」という用語から連想される効果以外の側面が多くあります。 第3回でも触れましたが、ダイナミックリターゲティングは多くの人を集客するための「広告」ではなく、見込顧客に購入を促す「販売促進」のひとつとして捉えた方が実態に即しています。そのため、単純にサイトに消費者を呼び戻すこと以外の要素がダイナミックリターゲティングには含まれています。 オンラインの消費者の行動特性 Criteoの調査によれば、オンラインでは98%のサイト訪問者が購入に至らずに離脱しています。また、購入に至る2%の消費者のうち、40%近くは購入までに1週間以上検討し、サイトに複数回訪問しています。サイトに訪問した当日に購入する消費者は2%のうち半数弱ですので、購入