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伝えるに関するkazu_levis501のブックマーク (7)

  • コマ撮りアニメーションで事業を伝える、出光興産

    石油販売などエネルギー事業を展開する出光興産は、新テレビCM「石油はどこからくるの?」の放映を5月28日より同社の提供番組で開始した。 このCMは粘土や木工で作られた車や恐竜のコマ撮りアニメーションで制作されている。コマ撮りならではの動きを楽しみつつ、「普段使われる石油はそもそもどこから来るのか、何からできているのか」を子どもでも親しみながら理解できる内容となっている。 同社では、「次世代育成支援」をテーマに子ども向けコンテンツの制作と配信を行っており、今回のCMもその一環だ。教育番組などでよく使われる工作とコマ撮りの表現で、子どもが自然と見たくなるよう設計されている。 ecd:エグゼクティブクリエイティブディレクター/cd:クリエイティブディレクター/ad:アートディレクター/企画:プランナー/c:コピーライター/d:デザイナー/演出:ディレクター/td:テクニカルディレクター/flas

    コマ撮りアニメーションで事業を伝える、出光興産
  • 伝えるは「徳は得なり」:Dr.本荘の Thought & Share:オルタナティブ・ブログ

    これは「日躾の会」の月刊「ふれあい」2017年2月号への寄稿の再掲です。 伝えるは「徳は得なり」 日躾の会編『しあわせに生きる』は、実に考えさせるである。これを読むとほとんどの人が、もっともなことをしっかりと書いているな、と思うだろう。しかし、あまりできていないからこそ、こうしたが必要とされているのだ。では、どうすれば沢山の人が書を実践するようになるか? 昭和、平成を経て、社会は大きく変わった。どうせ私だけやったってと感じる社会的ジレンマは深まり、不信が不信を呼ぶ構造も広がっている。 例えば、問合せ窓口にいじわる電話をするモンスターカスタマーの多くが高学歴のシニアであり、シニアをはじめとする周辺住人の反対で保育所不足になっている地域がいくつもある、など利他どころか自己中心や勝手な行動がシニア層に散見される。情報化が進んだいま、人生の先輩たちの「しあわせに生きる」的でない行状を若者

    伝えるは「徳は得なり」:Dr.本荘の Thought & Share:オルタナティブ・ブログ
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    While funding for Italian startups has been growing, the country still ranks eighth in Europe by VC investment, according to Dealroom. Newly created Italian Founders Fund (IFF) hopes to help…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • ヤフー、戦争の記憶を伝える100年プロジェクト--空襲体験者の証言映像などを追加

    ヤフーは8月4日、戦争の記憶と記録を伝える100年プロジェクト「未来に残す戦争の記憶」において、2年目の新企画「空襲の記憶と記録」と「軍事郵便で見る、戦争の記憶」を公開した。 未来に残す戦争の記憶は、報道機関や研究者などが所有する「戦争の記録」や戦争体験者の証言「戦争の記憶」を100年後の世代に残すためのプロジェクト。戦後70年にあたる2015年からスタートしており、プロジェクトの公開からこれまでに約130万人の閲覧があったという。 新企画の「空襲の記憶と記録」では、各地の空襲に関する番組と空襲体験者の証言映像、各地の空襲被害のデータを閲覧できる。空襲に関する番組は、多くの地域のできごとを伝えるため、各地のケーブルテレビ局(現在は、秋田ケーブルテレビ、ケーブルテレビ富山、CTY、伊万里ケーブルテレビジョンなど)から提供を受けている。また、日の空襲被害に関するデータは、時事通信社からの提供

    ヤフー、戦争の記憶を伝える100年プロジェクト--空襲体験者の証言映像などを追加
  • 国土交通省、「伝える」から「伝わる」広報改革に着手

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    国土交通省、「伝える」から「伝わる」広報改革に着手
  • デキル人はシンプルに伝えるのが上手? : アゴラ - ライブドアブログ

    私は一般的にアドレスを公開していませんが、それでも毎日営業メールが届きます。なかには不快に感じる人もいます。片っ端からアプローチしているのだと思いますが、これではなかなか仕事に結びつかないだろうなと思います。 まず、片っ端からアプローチをして会えるような相手に、信頼と信用を買うことはできないでしょう。若い経験の浅い営業マンは、有望な人に会うと、眼の色が変わって自らをPRします。ところがPRしたい内容というものは思ったほど伝わらないものです。例えば、貴方が車のセールスマンだとします。フェラーリを売るときにどのように伝えるでしょうか。 全長4480×全幅1975×全高1135。重量1650kg。エンジンはバンク角180度V型12気筒、排気量4850cc、最高速度300キロOVER、出力380ps・・よほどの車マニアであれば別ですが、殆どの人は聞くのに疲れてしまうでしょう。 フェラーリであれ

    デキル人はシンプルに伝えるのが上手? : アゴラ - ライブドアブログ
  • 求められる「技術的な問題を分かりやすく伝える努力」

    今回の原発事故ほど、「一般の人達に対して技術的な問題を分かりやすく伝える努力」が求められたことはなかったが、政府や東電にはこの努力が為された形跡は殆どなかったし、新聞やテレビの努力も十分であったとは言いがたく、かなり分かりやすい報道がされ始めるまでには相当の日数が経っている。 当初の報道は、一言で言うなら、何が何だか分からない「事象の断片的な羅列」に過ぎず、報道機関が政府や東電に対して何も突っ込んだ具体的な質問をしないのが、私には特に不満だった。 稼働中の1号機から3号機までの原子炉以外に、休止中の4号機でも使用済核燃料の貯蔵タンクの問題があることが分かり、ヘリコプターからの水の投下も消防隊員による放水も実はこちらの為だったわけだが、原子炉と貯蔵タンクの関係は、一般の人達には最後まで分かりにくかっただろう。 1号機で水素爆発が起こった時にも、何故そういうことが起こったか(何故防げなかったか

    求められる「技術的な問題を分かりやすく伝える努力」
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