2015年4月1日、今年は例年以上にエイプリルフールに乗じた企業のPRが相次いだ。多くのユーザーへのバイラル効果を見込み、企業はFacebookページ上に様々なエイプリルフールネタを投稿している。同日のFacebook投稿ランキングから、SNS上でのバイラル効果を検証してみよう(提供:Belugaポータル)。 まず10位以内にランクインした投稿を見ると、エイプリルフールの話題は3本。「ニッセン自動車」への社名変更を発表した日産自動車(3位)、炊飯器を搭載した仕様車を発表したアウディ(7位。ただしVOGUEが投稿したもの)、車とお風呂の「バス」つながりをネタにしたフォルクスワーゲン(9位)といった顔ぶれだ。 一方、これらを上回り1位、2位にランクインしたのは順に全日空、日本航空。いずれも入社式の様子をレポートした投稿だ。企業Facebookページランキングでは上位を争う2社だがこの日、軍配が