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取組みに関するkazu_levis501のブックマーク (5)

  • グーグルの広告データ圧縮への取り組み--全体で15%削減、40%の例も

    Google Chrome」ブラウザへの広告ブロック機能の搭載を2018年に控えたGoogleが、圧縮アルゴリズムの「Brotli」を使って自社のディスプレイ広告を圧縮する取り組みを開始した。 Googleによれば、Brotli使って自社のディスプレイ広告を圧縮すると、標準的な「gzip」圧縮と比較して全体で15%データ量が減少し、場合によっては40%減少したという。すべてのディスプレイ広告がこの方法で圧縮されるわけではないが、Googleでは、ページの読み込み速度を高め、バッテリの消費量を抑えるために、「可能な場合はいつでも」Brotliが使われるようにしたという。 「この措置によりエンドユーザーに送信されるデータの量が、1日あたり数万Gバイト単位で減少する」と、Googleのパブリッシャタグ付けおよび広告レイテンシチームに所属するソフトウェアエンジニア、Michael Burns氏は

    グーグルの広告データ圧縮への取り組み--全体で15%削減、40%の例も
  • 第5世代移動通信システム実現に向けた取組み:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ

    総務省は2017年6月5日、「2020年に向けた社会全体のICT化推進に関する懇談会 幹事会(第10回)」を開催し、各分野別アクションプランの進捗状況や横断的アクションプランの具体化などの取り組みを紹介しています。 この中で、第5世代移動通信システム実現に向けた取組みをご紹介したいと思います。 政府では、第5世代移動通信システム(5G)の2020年の実現に向けて、産学官の連携により、超高速化、多数同時接続及び低遅延化等に関する研究開発の推進などを進めていくとしています。 出所:2020年に向けた社会全体のICT化推進に関する懇談会 幹事会(第10回) 2017.6 平成29年度からは、 5Gの社会実装を念頭に総合的な実証試験を実施していくとしています。 5Gの主な主要条件として、超高速(⇒最大10Gbps)、多数同時接続(⇒100万台/km²接続数)、超低遅延(⇒1ミリ秒程度)をあげていま

    第5世代移動通信システム実現に向けた取組み:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
  • 気象データ利活用促進の取組み:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ

    政府は2017年2月23日、「未来投資会議構造改革徹底推進会合「ローカルアベノミクスの深化」会合(農業)(第6回)」を開催し、各省庁から農業のイノベーションに関する取り組みを公開しています。 今回は気象データ利活用促進の取組みをご紹介します。 IoTやAIなどの技術の進展により、農業、小売業、運輸業をはじめとする幅広い産業において気象データを利用した生産性の飛躍 的向上が見込まれていますが、企業等においては気象データを高度に利用する取組は未だ低調となっています。 出所:未来投資会議構造改革徹底推進会合「ローカルアベノミクスの深化」会合(農業)(第6回) 具体的な施策については、産業界と気象サービスのマッチングや気象データの高度利用を進める上での課題解決を行う「気象ビジネス推進コンソーシアム」を立ち上げ、IoTやAI等の先端技術を活用した新たな気象ビジネスの創出・活性化を強力に推進していくと

    気象データ利活用促進の取組み:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
  • 金融庁におけるフィンテックに関する取組み:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ

    政府は2016年11月9日、「未来投資会議構造改革徹底推進会合 「第4次産業革命(Society5.0)・イノベーション」会合 (第4次産業革命)(第2回)」を開催しました。 会議では、金融庁におけるフィンテックに関する取組みについて、発表していますので、そのポイントをご紹介したいと思います。 金融庁では、情報通信技術の進展等の環境変化に対応するための銀行法等の一部改正の取り組みを進めています。 出所:第2回 未来投資会議構造改革徹底推進会合 2016.11.9 「平成27事務年度 金融行政方針」を踏まえ、FinTech(金融・IT融合の動き)を活用した動きが広がりつつあることに着目した新たな取組みとして、FinTechに関する一元的な相談・情報交換窓口 「FinTechサポートデスク」 を設置しています。 「FinTechサポートデスク」では、FinTechをはじめとした様々なイノベー

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  • 少量多品種でも全国で売れる農産物―徳島県のとある農園が取り組む「ファンづくり」

    「100万社のマーケティング」2016年6月号では、「インターネット×農産物」をテーマに特集を組みました。農産物の新しい販路として、オンラインショップを中心とする直販チャネルへの注目が高まっています。地域の農産物を、求めている人に届け、さらに売上を高めていくためには工夫が必要です。記事では、国内外に向けて情報・メッセージを発信し、農産物・農園のファンを着実に増やしている徳島県「阿波ツクヨミファーム」の取り組みを紹介します。 日有数の天候条件と、日一の清流・吉野川の恵みに育まれた豊かな土壌を持つ、徳島県阿波市。「阿波ツクヨミファーム」は、この地で野菜の生産・販売や加工品の製造・販売、さらに就農・移住支援などを手がける農家だ。 販売チャネルは、自社ECサイトや「クックパッド産地直送便」、「BoxTo You」、「Puret」などオンラインのみ。夏はナスやピーマン、オクラ、ズッキーニ、トマ

    少量多品種でも全国で売れる農産物―徳島県のとある農園が取り組む「ファンづくり」
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