政府のIT総合戦略本部は2017年3月10日、第2回データ活用基盤・課題解決分科会を開催し、道路交通ワーキングチームの取組状況についての情報も掲載しています。 完全自動運転の実現に向けた制度整備の方針(大綱)の策定に向けて、2025年の自動運転社会の到来を見据え、2020年までに完全自動運転を含む高度な自動運転(レベル3以上)の市場化・サービス化の実現を目標として設定し、必要な制度整備に向け逆算して取り組んでいくとしています。 出所:第2回データ活用基盤・課題解決分科会 2017.3 自動運転レベルの定義(案)では、2016年9月、米国運輸省が従来のL4までの定義ではなく、SAE(Society of AutomotiveEngineers)のL5までの定義を採用したことに伴い、我が国もこの定義を採用すべく見直ししていくとしています。 出所:第2回データ活用基盤・課題解決分科会 2017.