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災害時に関するkazu_levis501のブックマーク (5)

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Former Autonomy chief executive Mike Lynch issued a statement Thursday following his acquittal of criminal charges, ending a 13-year legal battle with Hewlett-Packard that became one of Silicon Valley’s biggest…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 災害時の安全な業務継続策が分かる3つのホワイトペーパー

    情報システムの災害対策を進める上で、検討すべき要素は幅広い。特に見落としがちなのが、セキュリティの確保である。データの保全方法やリモートアクセス手法によっては、たとえ業務は継続できたとしても、セキュリティに課題を抱えたり、対策負荷が高まる可能性があるのだ。 稿は、TechTargetジャパンに登録されたホワイトペーパーの中から、セキュリティを考慮した災害対策に役立つ手法や技術について解説した3を紹介する。 業務データを災害から安全に守り抜くには バックアップ不要で高セキュリティなストレージ環境構築法 提供:スカパーJSAT(16ページ) 大規模災害による業務への影響を最小限に抑えるために重要となるのが、業務データの保護だ。顧客情報や開発中の製品情報といったデータがなくなってしまうと、業務継続の大きな支障となる。そこで、災害時にデータを確実に守る手段として、関東と関西など、離れた複数の地

    災害時の安全な業務継続策が分かる3つのホワイトペーパー
  • 災害時のデジタルサイネージ一体型飲料自販機の活用実験を開始 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    大日印刷(以下:DNP)は、地上デジタル放送(地デジ)とインターネット回線を併用して、飲料用自動販売機に搭載したデジタルサイネージから緊急情報を配信する実証実験を開始します。 年6月にDNPとダイドードリンコ、日テレビ放送網が共同で、地デジとインターネットの双方に対応したデジタルサイネージ一体型飲料自販機を業界で初めて開発しました。今回、この機器と情報配信システムの格運用に向けた実証的な確認を行うため、10月25日~2月末の期間、産業技術大学院大学にこのデジタルサイネージ一体型自販機を設置して、各種実験を実施します。 災害対応時におけるデジタルサイネージの必要性について インターネット回線を利用するデジタルサイネージは、時間帯やエリアに合わせて最適な情報を配信できる特長などが評価され、交通機関・店舗・大学などの多様な環境で数多く利用されています。災害発生時に、こうしたデジタルサイネ

    災害時のデジタルサイネージ一体型飲料自販機の活用実験を開始 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 災害時に備えてツイッターのフォローやリストの見直しをする:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ

    今日で震災から1ヶ月が経ちました。被災者の皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 先日、ツイッターで、「仙台に出張時に震度6を超える強い地震(余震)に会い、ツイッターで確認してもその地域の必要な情報を見つけらず、不安を助長した」といった趣旨のブログが、話題となっていました。 大きな地震が発生すると、停電でテレビが入れなかったり、ラジオが聴ける状況でなければ、モバイルからのネットによる情報が貴重な情報源となるでしょう。そのためには、事前に緊急時の情報を収集できる準備を進めていくことが大切だと考えています。 いろいろ方法はあるかと思いますが、参考に、私がツイッターでリスト化をしているものを一部ご紹介します。 @masayukihayashi/touhokukanto 今回東日大震災で被害の大きかった東北及び関東の一部(茨城・千葉など)の自治体及び、地元新聞社やテレビ局、そしてラジオ局

    災害時に備えてツイッターのフォローやリストの見直しをする:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
  • 米国で見た災害時の企業のCSR活動 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    災害時に企業は何ができるか? かつて、私は米国ニュージャージーの保険会社の損害サービス部署(保険金支払担当部署)で最新の保険金支払の方法を学んでいた。通常、地震や台風などで被災を受けると家財が大きな被害を受ける。火災保険は、概ね時価保険で、家財を新規に購入したとしても、事故発生時までに一定の年月が経過し、経年分の減価償却を控除した残額である時価相当分が保険金支払の対象となるため、新たに家財を購入するには資金が不足する場合が度々あった。 この米国保険会社の中央コンピュータは、米国中のあらゆる家財を販売する数千の小売店と直接ネットワークで結ばれており、コンピュータに被害品目を入力するだけで、新品から中古品まで、一斉に入札が開始され、一番低い価額で入札した小売店が自動的に保険契約者に対して被害を受けた家財を送付する権利を得ることができる。 この結果、契約者は被災を受けた家財を自ら探すことなく、保

    米国で見た災害時の企業のCSR活動 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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