タグ

電車に関するkazu_levis501のブックマーク (11)

  • 3Dプリンタで電車を作ろう! ITmedia ニュース主催「鉄道ワークショップ」開催

    「3Dプリンタって何?」「専門の技術がないと作るの難しそう……」「1回触ってみたいけど、機械高いし」――そんな読者の皆さんに朗報です。ITmedia ニュースは8月28日(日)、クリエイター向けの記事をピックアップしたITmediaの1コーナー「STUDIO」と連動した読者参加型イベント「ITmedia ニュース クリエイターSTUDIO」の第3弾企画として、「【鉄道ワークショップ】3Dプリンタで電車を作ろう」を開催します。参加費は材料費を含む500円のみ。8歳から参加できます(※小学生以下は保護者同伴)。 当日は、3Dプリンタを使って実際に走る電車の模型を作るほか、未来の鉄道を考えたり、自分で作った電車を他の人の車両とつなぎ合わせて走らせてみたりと内容が盛りだくさん。3Dプリンタの仕組みや動かし方などのレクチャーもあります。 スマートフォンやタブレットでも参加可能ですが、できることが制限

    3Dプリンタで電車を作ろう! ITmedia ニュース主催「鉄道ワークショップ」開催
  • 電車にはハンドルがないのになぜカーブを曲がれるのか 東京大学で勉強してきた

    「電車はハンドルがないのにカーブを曲がる」――東京都中野区にある東京メトロ「中野車両基地」で、こんなことを知った。言われてみれば電車には自動車のようなハンドルがなく、車輪を自由に操作できない。なぜ、電車は線路に合わせてカーブするのか。東京大学で勉強してきた。 そもそも電車の車輪は自動車とは異なり、左右の車輪が車軸でつながり一体となっている。これをハンドル操作なくどう制御しているのだろうか。 鍵となるのが、車輪に付けられた「傾き」である。前回、中野車両基地で外に向かって切り下がっている車輪を見てきたが、まさにこの“切り下がり”がカーブを曲がる秘密だったのだ。 まずは4つの車輪の模型で実験。「切り下がりのない円柱の車輪」「80度の角度を持つ円錐の車輪」「70度の角度を持つ円錐の車輪」「とがった円錐の車輪」の4つを同じレールに置いてみて、それぞれがどのようにカーブに対応するのかを調べてみた。

    電車にはハンドルがないのになぜカーブを曲がれるのか 東京大学で勉強してきた
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

  • 電車の「時間調整」はなぜ起きる

    偶然かもしれませんが、先日、連続して都内のJR線で運転遅延による間隔調整に出くわしました。京浜東北線で品川から上野へ向かっていたところ、田町駅で「後続の電車が遅れているため、10分ほど時間調整で停車します。お急ぎのお客様はホーム向かい側の山手線へお乗り換え下さい」とのアナウンスがあり、昼間の時間帯で急いでいたのに各駅停車の山手線に乗り換えざるを得なかった。10分も停まってたら山手線でも上野なら先に着いちゃうな、という判断だったんだが、たて続けに同じようなアクシデントに遭遇したので、ちょっとムッとしてしまいました。 混雑しているホームで電車を待っていると、乗客が殺到するドアとそうでもないドアで差が生じることがあります。階段やエスカレーターなどの位置にもよるんだろうが、乗り降りに時間がかかると特に人身事故が起きているわけでもないのに電車が遅れてしまう。こうしたことが頻発すると、各電車間の運転間

    電車の「時間調整」はなぜ起きる
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    Expired
  • 電車で座れない時に、暇つぶしに広告を見る人は52%【電車内の広告に関する調査結果】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    電車で座れない時に、暇つぶしに広告を見る人は52%【電車内の広告に関する調査結果】
  • 3月18日の首都圏鉄道各社の運行予定まとめ

    by Gilderic 東京電力による計画停電が引き続き行われることから、首都圏の鉄道各社による運行数や運行時間帯の調整が続いています。 3月17日は、気温の冷え込みにより電力需要が増加し、一時的に大規模停電の可能性が発生。各社とも緊急対応に追われる事態となりましたが、18日はこうした混乱なく運行することができるのでしょうか。 各社の対応は以下から。 最終更新は3月18日17時28分。◆JR東日 13:18更新 東北新幹線(東京~那須塩原間):1時間に2程度の運転 秋田新幹線(盛岡~秋田間):1日に4往復 上越新幹線(東京~新潟間) 長野新幹線(東京~長野間) 東海道線(東京~平塚間):運転率見込み80%。平塚~熱海間は運転率見込み60% 横須賀線(東京~逗子間):運転率見込み100%。逗子~久里浜間は運転率見込み50% 総武快速線(東京~千葉間):運転率見込み70% 京葉線:運転率

    3月18日の首都圏鉄道各社の運行予定まとめ
  • 3月17日の首都圏鉄道各社の運行予定まとめ

    by .aditya. 東京電力による計画停電が引き続き行われることから、首都圏の鉄道各社による運行数や運行時間帯の調整が3月17日も続いています。 小田急電鉄や東武鉄道などはかなり細かな時間帯区分での運行となっているので、自分が利用する路線がどんな予定での運行になっているのか、あらかじめ確認しておくと良いかもしれません。 各社の対応は以下の通り。 最終更新は3月17日22時40分。 16:28、東京電力管内での電力需要が高まって大規模停電の恐れがあり、国交省から各社に運行数削減の要請が出されました。今後、運行数が大幅に変更になる恐れがあります。 ◆JR東日 17:42更新 大規模停電回避のため、夕方の運行数について予定の列車数よりも少ない数で運行 東北新幹線(東京~那須塩原間):1時間に2程度の運転 上越新幹線(東京~新潟間) 長野新幹線(東京~長野間) 東海道線(東京~

    3月17日の首都圏鉄道各社の運行予定まとめ
  • 3月16日の首都圏鉄道各社の運行予定まとめ

    by Extra Medium 東京電力による計画停電の影響で、首都圏の鉄道各社は引き続き路線の一部で運休したり、運行数を減らしたりする予定となっています。 14日、15日の状況に比べると、かなりの路線が通常運行に戻る予定ですが、まだ完全に元通りというわけにはいかないようです。 詳細は以下から。 最終更新は3月17日0時44分。◆JR東日 東海道線(東京~熱海間) 横須賀線(東京~久里浜間) 総武快速線(東京~千葉間) 中央快速線(東京~高尾間) 中央・総武線各駅停車(三鷹~千葉間) 中央線(高尾~小淵沢間):時間帯により運休が発生します 山手線(全線) 京浜東北・根岸線(大宮~大船間) 埼京線(大崎~大宮間) 川越線(大宮~川越間):時間帯により運休が発生します 宇都宮線(上野~黒磯間) 高崎線(上野~高崎間) 常磐快速線(上野~取手間) 常磐線各駅停車(綾瀬~取手間) 武蔵野線(

    3月16日の首都圏鉄道各社の運行予定まとめ
  • 計画停電での首都圏鉄道各社の運行予定まとめ

    By josef.stuefer 政府が東京電力管内での計画停電実施を了承し、東京電力が計画停電を実施することが決定しました。 これに伴って首都圏の鉄道各社は路線の一部で運休したり、運行数を減らすなどする予定となっています。 各社の対応は以下の通り。最終更新は3月14日22時10分。◆東京メトロ 20:05更新 銀座線:運行数大幅減。日橋駅での混雑の影響で、運転を見合わせていたが、19:38頃、運転を再開 丸ノ内線:運行数大幅減 日比谷線:運行数大幅減、東武伊勢崎線および東急東横線との直通運転を終日中止。茅場町駅での混雑の影響で、運転を見合わせていたが、19:42頃、運転を再開 東西線:運行数大幅減、JR中央・総武各駅停車との直通運転を終日中止 千代田線:運行数大幅減、JR常磐線各駅停車との一部直通運転および小田急小田原線との直通運転を終日中止 有楽町線:運行数大幅減、東武

    計画停電での首都圏鉄道各社の運行予定まとめ
  • 1