KADOKAWA アスキー・メディアワークスが、Web・デジタル業界で働くクリエイターやマーケターなどに向けたメディア「WPJ(ダブリューピージェイ)」を7月20日にオープンした。無料で読めるコンテンツを制限し、全てを読みたい読者には有料会員登録を促す、というモデルを採用していることで、業界には話題となっている。 Webメディアのマネタイズ方法は基本的には2つだ。1つは無料でコンテンツを提供して広告で稼ぐスポンサード型、もう1つは有料でコンテンツを提供する課金型である。もちろん部分的に無償でコンテンツを「味見」してもらいつつ、課金コンテンツへと導くハイブリッド型も存在する。WPJの戦略もこれに当てはまる。 課金型で国内での数少ない成功例といえば日経新聞の日経電子版だろう。しかしこれはまず紙の新聞ありきで、紙の新聞の購読者のスライドであり、「新聞紙が月次で自宅に届く」よりはスマホやPCで読め