『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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カカクコムは11月21日、同社が運営する口コミのグルメサイト「食べログ」において、レストランのネット予約サービスを通じた予約人数が、11月19日に累計1000万人を超えたと発表した。ネット予約サービス参加店は、6月13日に2万店を超えているという。 食べログのネット予約サービスは、スマートフォンやタブレット端末などから、リアルタイムの空席確認や予約申し込み・変更などが24時間いつでも可能なことが特徴。LINEアカウントとの連携により、予約情報の自動入力や予約完了時のLINEメッセージを受け取れる機能を提供している。予約人数に応じてTポイントを貯めることも可能。 同社では、月間約7600万ユーザーの食べログと連携できる予約台帳アプリ「ヨヤクノート」などによって飲食店の業務支援をすることで、ネット予約の市場規模拡大に貢献するとしている。
飲食店レビューサイト「食べログ」で9月半ばから、検索結果の「標準」タブに「広告優先」と明記されるようになった。「ユーザーや飲食店により分かりやすく発信する取り組みの一つ」としている。 「標準」は、無料会員が検索した際、デフォルトで表示される検索結果。カカクコムはここを「広告枠」と位置づけ、食べログの有料プラン利用店を優先的に上位に表示していたが、広告だとは示しておらず、「“ステマ”に当たるのでは」と批判されるなど、食べログの運営をめぐって9月上旬ごろ、ネットで批判が相次いだ 批判を受けカカクコムは、「サービスについてご説明に足りない部分があった」とし、「ユーザーや飲食店に分かりやすく発信する取り組みの一つ」として今回の表示変更に踏み切ったという。 関連記事 「食べログ」の標準検索は「広告枠」とカカクコム 「いきなり3.0点にリセット」の理由は 「食べログ」の「標準」検索には、有料プランを購
飲食店レビューサイト「食べログ」で、店舗を評価する「点数」や検索順位を、運営元のカカクコムが恣意的に操作しているのでは――こんな疑惑が9月6日ごろからネットで浮上し、ユーザーから批判が集まった。カカクコムの株価は7日に年初来安値を更新するなど、経営にも打撃を与えている。 カカクコムは取材に対し、点数の恣意的な操作は「一切ない」とコメント。一方で、検索結果にデフォルトで表示される「標準」タブでは、有料プランを利用している店舗が優先的に表示されることを認めた。標準検索は「広告枠」だと説明している。 「全店でいきなり3.0にリセット」騒動 疑惑の発端は、あるチェーン店の関係者が6日、「全店の食べログスコアがいきなり3.0にリセットされた。そこに担当営業から連絡が来て、『ネット予約を使ってもらわないと検索の優先順位を落とす』と言われた」とツイートしたことだ。7日にも、別の店の関係者を名乗るネットユ
カカクコムは9月7日、飲食店レビューサイト「食べログ」で、店舗を5点満点で総合評価する「点数」の計算について、「ネット予約機能の利用是非に一切関係ない」と発表した。 食べログの点数をめぐっては、掲載店舗の関係者が「突然3.0点にリセットされた」とTwitterで告白。「ネット予約など有料機能を断った店舗の点数を下げているのでは」とネットで批判が集まり、炎上状態になっていた。 あるチェーン店の関係者が6日、「全店の食べログスコアがいきなり3.0にリセット。そこに担当営業から連絡が来て、『ネット予約を使ってもらわないと検索の優先順位を落とす』と言われた」などとツイート。別の店の関係者を名乗るネットユーザーも7日、「契約更新で一部の機能を断ったら点数が3.0にリセットされた」とTwitterに書き込んでいた。 カカクコムは7日の発表で、点数について「これまでと同様、ユーザーの評価を基礎に算出、表
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そもそもこの「会食バカ」連載をなんでやろうと思ったかと言うと、『アドタイ』編集担当の鈴木さんからの連載依頼メールの文章の中の「若者の“会食離れ”もあり、“飲みニケーション”が数十年後には死語になっている可能性も否めず、良いお店を知らない若者も増えています。」を読んで(“飲みニケーション”ってすでにもう死語なんじゃないの?ということは置いておいて)、若者が“会食離れ”してるなんて、大変な事態じゃないか!と危機感を持ったからです。 あ、ちょっと大袈裟だったかも。簡単に言えば、若い人たちにも人と食べて飲んで話すということの楽しさを知ってもらいたいんですよね。 最近の若い人たちは、お酒を飲んで酔っ払うのがカッコ悪いと思っているそうで、若者の飲み会離れから、アルコール飲料の売り上げも落ちているとか。う〜ん、これは広告関係者としても大問題だ。毎月スマホ代がかかっちゃうから飲み代にかけられないのはわかる
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この週末もフラワーバレンタインやなんやにかこつけて、2,3の花贈りをしましたハナ充な長坂です。 たぶん年に20回くらい花贈りしてます。 僕は立場上、豊橋市民には花贈りもできないということもあり、また一方で、学生~新卒時代の10年を東京で過ごし市外の友人も多く、結果、 市外で花を調達することが多々あります。 そのときに驚くのが、花屋のクオリティの安定性のなさ。 質・価格・ラッピングのセンス、あと地味に重要視しているのが持ち運び用の袋など、お店・地域でバラバラ過ぎて本当に苦労します。 この前なんて、都市部でバラを買おうと思ったら、1本600円とか言われて耳を疑いました。 前日に地元でバラ3本を中心にミニブーケを作ってもらっても800円だったのに。 ハナ充、豊橋バンザイ! ■ 地元なら、花を買うときは2,3の行きつけがあるので安心です。 ときには電話で事前に、相手の性別・年代、どういうタイミング
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The National Democratic Alliance (NDA) has emerged victorious in India’s 2024 general election, but with a smaller majority compared to 2019. According to post-election analysis by Goldman Sachs, JP Morgan,… The tech layoff wave is still going strong in 2024. Following significant workforce reductions in 2022 and 2023, this year has already seen 60,000 job cuts across 254 companies, according to i
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カカクコムが運営するグルメサイト「食べログ」は5月7日、掲載店の限定ランチをどこでも500円で食べられる有料サービス「食べログ ワンコインランチ」が、東京都心の人気エリアに加え、新たに全国主要エリア(札幌、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡など)に対応したことを発表した。利用可能な店舗数は1000店舗以上。 「食べログ ワンコインランチ」は、発行されたクーポンを使って、対象のランチを500円(税別)で食べられるサービス。エリアや料理ジャンル、地図から利用できるクーポンの検索ができ、すべてスマートフォンで完結できる。利用には、スマートフォンサイトから「食べログ会員」(登録無料)と「ワンコインランチサービス」への登録が必要。 店舗によりクーポンが利用できるランチ数に限りはあるが、スマートフォンからクーポンの発券枚数が確認できる。クーポンの発券可能時間は、利用日当日の10~17時。また、同一店
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