『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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UUUMは12月25日、“日本中のバカ自慢が集まる”とうたう動画コミュニティアプリ「CAMACHO!」のiOS版の提供を開始した。Android版は2016年春の提供を予定している。 CAMACHO! は、○○をやってみた、モノマネ、一発ギャグ、変顔、無茶振りなどのバカ自慢ネタを投稿して公開する動画コミュニティアプリ。動画配信は一発録りのみ対応。配信者はネタ案を投稿して視聴者を募集し、60秒以内に視聴者が一定人数集まることで録画できるようになる。 自分でネタ動画を投稿したり、友達に無茶振りをして動画を撮影して投稿したりなど、一発録りならではの「失敗してもそれが面白い」気軽な動画投稿ができるサービスだとしている。過去の人気投稿を楽しむことができ、面白い動画を見つけて友達にシェアすることもできる。 同社はYouTuberのマネジメント事業を手がけているが、ユーザーがより気軽に動画を投稿できる機
YouTuberのマネジメント事業を手掛けるUUUMは7月14日、タイアップ動画のスポンサー(広告主)を動画内に明示するガイドラインを社内で策定したことを発表した。ステルスマーケティングと、景品表示法で禁止されている優良誤認を防止することを目的としている。 ガイドラインでは、タイアップ動画の冒頭部分に「提供」または「タイアップ」の表記を入れるとともに、クリエイター本人またはチャンネルアイコンを表示させるか、チャンネル名やクリエイター名を文字で表示させると規定。また、動画内に広告主体者として企業名または商品、サービス、ブランド名を明示するとしている。 これらの表示時間は3秒以上とし、提供表示をアニメーションにする場合は、提供表示を完全に認識できる時点から3秒以上と定めている。 提供表示の文字の縦幅は最低でも画面の8分の1以上を占めるようにし、文字色は背景色と同化しないようにする。また動画概要
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UUUMは5月26日、スマートフォンで動画の加工や編集・投稿できるiOSアプリ「MUUUVER(ムーバー)」の提供を開始した。編集した動画はYouTubeに投稿できる。「毎日ランキング」「新着」「タグ検索」などのカテゴリから他のユーザーによる投稿動画をチェックし、視聴することも可能だ。 iPhoneで撮影した動画を編集できるほか、写真や静止画を使ってスライドショーを作れる。動画を細かくカットして必要な部分だけを利用できるほか、ナレーションを追加するなどの加工にも対応する。また、動くスタンプやテロップ、BGMや効果音の追加、フェードイン/アウトといった映像効果、動画フィルターなどの機能を備える。 対応端末は、iPhone5/5s/6/6 Plus。サポートOSは、iOS 7.0以降。
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動画ビジネスの盛り上がりとともに、動画クリエーターの需要が高まっている。「2015年は、質の高い動画をどれだけ多く作れるかが重要になってくる。クリエーターの力を信じて、まずはその育成に力を注ぐ」と話すのは、YouTuber(動画クリエーター)のマネジメント事業を手掛けるUUUMの代表取締役である鎌田和樹氏だ。 同社は今年に入って、楽天グループのリンクシェア・ジャパンやVOYAGE GROUP傘下のZucksと連携した広告メニューを発表したり、動画クリエーターと連携したゲーム開発者向けのプロダクトプレースメントをアドウェイズと共同開発して独占販売を始めたりするなど、広告面を強化している。 鎌田氏は「今後も次々と新たな手を打っていく」と意気込むが、その1つ目は動画クリエーターの大幅な増員だ。4月20日、YouTubeの動画ネットワーク「MCN(マルチチャンネルネットワーク)」を活用した「UUU
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動画広告事業に参入する企業が相次ぎ、YouTubeに動画を投稿するクリエーターの活躍も目立った2014年。業界内で広く叫ばれていた「動画元年」は本当に到来していたのか。最近話題となったYouTubeの再生単価に関するうわさや、「YouTuber最大1000人採用」のその後とあわせて、UUUM代表取締役社長の鎌田和樹氏に聞いた。 ――2014年はYouTuber(ユーチューバー)が世間でも大きな話題となった。これは「動画元年」の表れだったのか。 2014年でようやくスタートラインに立ったというところでしょうか。それまで一部の世代にのみ浸透していたYouTuberの存在が世間一般で知られるようになり、YouTuberを活用したタイアップ広告に対する問い合わせも年末にかけて増加しました。 そういう意味ではようやく認知が広がったという印象で、2014年はほとんどのタイアップ広告は新規案件というケー
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動画を制作し、YouTubeに投稿、そしてYouTubeを運営するGoogleと契約した企業から再生回数に応じて広告料を受け取る――それが「YouTuber(ユーチューバー)」だ。動画の内容は、お菓子やゲームなどをユニークな切り口で紹介したり、すっぴんの状態からメイクが完成するまでの様子を公開したり、普通は思いつかないようなこと、あるいは思いついてもやらないことにあえて挑戦したりと人それぞれ。 このYouTuberと企業がタッグを組み、新商品をPRしたり、ウェブキャンペーンを実施したりする動きが活発化している。 6月27日にはGoogleが、人気YouTuber「HIKAKIN」さんとコラボレーションし、Google Playにあるゲームタイトルの実況動画企画「HikakinGames with Google Play」を開始した。HIKAKINさんは、YouTubeチャンネル「Hikak
uuum(ウーム)は1月24日、エイベックス・エンタテインメントとパートナーシップ契約を締結したことを明らかにした。エイベックスグループの持つ宣伝やマネジメントのノウハウをもとに、“YouTuber”を使った独自コンテンツの制作を進める。 YouTuberとは、YouTube向けに動画を作成、編集して日々公開しているタレントのこと。uuumではそんなYouTuberのマネジメントを手掛けている。動画制作から企業とのタイアップ案件の窓口対応、グッズ販売、イベント運営、福利厚生制度の提供など広範囲の支援をしている。現在は動画の総アクセス数4億回、チャンネル総登録者200万人以上のHIKAKINさんをはじめとした8人のYouTuberが所属。8人を合計した月間の動画再生回数は約1億4000万回になっているという。 uuumは2013年6月の設立。独立系ベンチャーキャピタルのANRIや個人投資家か
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