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WEB活用に関するkazu_levis501のブックマーク (2)

  • どこまで進んでいる?課題は? 「BtoB企業のWEB活用」

    人的営業を重視する傾向にあった日のBtoB業界。 しかしクロージングまでの期間が長いからこそ、WEBを活用した効率的な顧客育成による営業支援が求められている。 「ここ1年ほど、アドバタイザーズ協会『Web広告研究会』のBtoBワーキンググループも活発に活動している」(同研究会幹事/調査委員長・渡辺春樹氏)というように、企業側の関心も取り組みも進化。こうした流れを受け『宣伝会議』11月15日発売号では、企業事例を中心にBtoB企業のWEB活用の可能性、考え方を紹介する特集を組んだ。 誌での特集に連動して、このレポートでは実際にいま、BtoB業界においてWEBを使ったマーケティング活動の第一線で働く方たちに、その活用の現場の様子を一部匿名でのアンケート取材を交え紹介する。 BtoBとBtoCの垣根がなくなりつつあると感じている」と話すのはITソリューション提供企業の担当者。「電脳世界の現在

    どこまで進んでいる?課題は? 「BtoB企業のWEB活用」
  • ビジネスパーソンにとってWebを活用することは呼吸をすることと同じ - @ogawakazuhiro

    インターネットはいまやマスメディアを超える最大の情報インフラになりました。そのインターネットを利用するうえで、Webはメールとともに最も重要なプログラムだといえます。インターネットの黎明期において最初に受入れられたのはメールでしたが、自動車が「馬のない馬車」と表現されることで民衆に歓迎されたように、メールもファックスや手紙の代替手段として認識されることによって、スムーズに普及しました。 そしてWebもまた、新聞や雑誌のようなメディアとして語られることで一気に普及したわけですが、それがゆえに受動的な情報源としてとらえられることが一般的だったといえます。メディアであるならば、通常作り手には特殊な環境と設備が必要になり、一般ユーザーは受動的な情報の受け手にすぎません。  
この状況が変わったのはBlogやFacebookなどのソーシャルネットワークサービスのように、それほど高い知識を必要とせずに

    ビジネスパーソンにとってWebを活用することは呼吸をすることと同じ - @ogawakazuhiro
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