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auに関するkazu_levis501のブックマーク (64)

  • 2017年1月1日にはうるう秒を挿入、auでは時報に1秒未満のズレが発生すると発表 - MdN Design Interactive

    KDDI株式会社は19日、2017年1月1日に実施される1秒の「うるう秒」挿入に伴い、2017年1月1日9時から最大3時間は「117時報サービス」を利用する際に、1秒未満のズレが発生すると発表した。 「うるう秒」(閏秒)とは、協定世界時(UTC)とのズレを修正するために時間を追加もしくは削除して調整する秒のこと。実施するのは、日標準時の維持・通報を行っている国立研究開発法人 情報通信研究機構(NICT)で、2017年1月1日の日標準時午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間に1秒間を挿入し、通常時には存在しない「午前8時59分60秒」という時間が発生する。 これにより、auの各サービス(au携帯電話・auひかり電話サービス (マンションプラス電話、auひかりちゅら含む)・ホームプラス電話・ケーブルプラス電話 (J:COM PHONE プラス含む)・光ダイレクト)から「117時報サ

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  • au、ポイント交換サイト「ギフトセレクション」を公開へ--サッカー日本代表の”1日体験ツアー”も

    KDDI、沖縄セルラーは11月21日、会員制プログラム「au STAR」内に、会員専用のポイント交換サイト「ギフトセレクション」を、11月29日に公開することを発表した。毎月のau携帯電話などの利用額に応じて貯まる「WALLET ポイント」をより有効活用できるようになる。au STARの会員ページから申し込み可能。 au STARは、同社が8月に開始した無料の会員制プログラム。インターネットで事前に来店予約ができる「au STARパスポート」と、エンタメコンテンツなどのさまざまな特典がもらえる「au STARギフト」、auの契約年数とデータ定額料に応じてWALLETポイントを毎月還元する「au STARロイヤル」の3柱で構成されている。8月29日に受付を開始し、11月20日時点で500万会員を超えているという。 新たに提供するギフトセレクションは、auが厳選した生活用品などの「モノ」、a

    au、ポイント交換サイト「ギフトセレクション」を公開へ--サッカー日本代表の”1日体験ツアー”も
  • 格安SIM「IIJmio」がauのLTE回線に対応 ドコモ回線との併用も可能

    インターネットイニシアティブ(IIJ)は8月23日、MVNOで格安SIMカードを提供するサービスに、auの4G LTE回線を利用した「IIJmio高速モバイル タイプA」を10月1日から追加すると発表した。同一プラン内で複数のSIMを利用する場合、NTTドコモ回線とau回線をを混在させることも可能だ。 VoLTE対応SIMフリー端末か、auのVoLTE対応端末(SIMロック解除が必要)向けサービス。3G端末には対応しない。 「SMS機能付きSIM」と「音声通話機能付きSIM」(みおふぉん)の2種類を用意した。料金(税別)は、SMS機能付きが月間3Gバイトの「ミニマムスタートプラン」で900円~、音声通話付きSIMが1600円~など。 データ通信専用SIMはないが、SMSに追加料金がかからないため、SMS付きでもドコモのデータ通信専用SIMと同じ料金になっている。 同一プラン内で複数のSIM

    格安SIM「IIJmio」がauのLTE回線に対応 ドコモ回線との併用も可能
  • auの「ビデオパス」で音楽ライブの生配信が開始--第1弾は野外フェス

    KDDI、沖縄セルラーは8月17日、auの動画配信サービス「ビデオパス」において、人気アーティストのライブやイベント映像などを生配信するサービスを、8月26日に開始すると発表した。 第1弾として、8月26~28日までの3日間、スペースシャワーネットワークが主催する夏の野外音楽イベント、「SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2016」の「FOREST STAGE」に出演するアーティスト全14組のライブ映像を生配信するという。 今回の配信では、auユーザー以外でも、自身のスマートフォンやタブレットに「ビデオパス」アプリをダウンロードすることで、会員登録不要、無料で視聴できるとしている。 同社ではこのサービスにより、ライブやイベント会場に行けないユーザーや、音楽フェスで複数のステージを行き来できないユーザーでも、簡単に臨場感のあるリアルタイム映像を自身のスマートフォンで

    auの「ビデオパス」で音楽ライブの生配信が開始--第1弾は野外フェス
  • au「世界データ定額」22日開始 1日980円

    KDDIは7月21日、日で利用しているauスマートフォンのデータ定額プランを海外でも利用できる「世界データ定額」を、7月22日に開始すると発表した。料金は1日980円(免税)。8月開始の予定だったが前倒し、夏休みシーズンのスタートに合わせた。 日で利用しているauスマートフォンを対象地域に持っていくと、日で加入しているデータ定額プランの容量を、1日980円の定額利用料金で海外でも利用できる。 米国、カナダ、台湾、タイ、ドイツ、フランス、イギリス、プエルトリコなど32の国と地域が対象。日人の海外渡航先の約7割をカバーしているという。 データ容量を追加購入できる「データチャージ」(無料)に加入した上で、専用アプリかWebブラウザで「利用開始」ボタンをタッチすると、データ通信を開始。使いすぎを防ぐため、サービス利用開始後24時間経つと自動で終了し、自動更新は行わない。 専用アプリは、渡航

    au「世界データ定額」22日開始 1日980円
  • auが歩くと「WALLET ポイント」が貯まる新サービス開始 ポケモンGOとの親和性抜群か - MdN Design Interactive

    KDDI株式会社と沖縄セルラー電話株式会社は、「auナビウォーク」「au助手席ナビ」「auカーナビ」の指定された動きで「WALLET ポイント」が貯まる新サービスを開始している。 「auナビウォーク」では、【電車で普段利用している降車駅の一駅前で降り、目的駅まで歩く】で5ポイント、【電車の混雑状況を「電車混雑リポート」に投稿する】で1ポイント、【電車の遅延情報をお知らせする「鉄道運行情報メール」を設定する(初回のみ)】で30ポイントが加算される。 注目は【電車で普段利用している降車駅の一駅前で降り、目的駅まで歩く】。今話題になっている「ポケモンGO」では、卵を孵化させるために何キロも移動しなければならないので(時速10km以上はカウントされないので電車や車はNG)、卵を孵化させながらポイントが貰えるという使い方が出来る。 「au助手席ナビ」「auカーナビ」では、【GPSをオンにしてアプリを

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  • au、24時間980円「世界データ定額」8月から 海外旅行中もいつものスマホで

    KDDI、沖縄セルラーは5月31日、海外32の国と地域で24時間980円の定額料金でデータ通信を利用できる「世界データ定額」を8月に始めると発表した。 北米、アジア、オセアニア、ヨーロッパ、中南米、アフリカの32の国と地域に対応する。事前の申し込みは不要で、専用アプリかWebブラウザからスタートボタンをタップした時点から24時間利用できる。アプリには、残り時間と残りデータ容量を表示。自動更新ではないため、旅程の一部のみ利用することも可能だ。 国内で利用しているデータ通信と同じプランを適用し、データ容量上限を超えると国内と同様に低速(128kbps)通信に変更する。データチャージは海外からも行える。 同サービスの開始に伴い、5月31日付でauの国際ローミングサービスの総称「GLOBAL PASSPORT」は「au世界サービス」に名称を変更する。 関連記事 KDDI、「au国際通話定額」3月ス

    au、24時間980円「世界データ定額」8月から 海外旅行中もいつものスマホで
  • iPhone 6sのSIMロック解除を試す--手順ガイド:au編

    2015年5月に施行された「SIMロック解除義務化」を受けて、格的にスタートしたSIMロック解除。その前からNTTドコモやソフトバンクは一部の機種でSIMロック解除に対応していたが、義務化されたことで大幅に対象機種が拡大した。 購入後6カ月あるいは180日経過など一定の条件はあるものの、人気機種のiPhoneもようやく対象となり、2015年9月25日に発売されたiPhone 6s/6s PlusのSIMロック解除が可能になった。auは「機種購入日から180日以上経過している機種であること」を条件としており、発売日当日に購入していれば、最短で2016年3月23日からSIMロック解除が可能になっている。

    iPhone 6sのSIMロック解除を試す--手順ガイド:au編
  • 腕時計型の携帯電話「mamorino Watch」、auから子ども向けに登場 「ママに電話」で発信も

    KDDI(au)は、腕時計型の子ども向け携帯電話「mamorino Watch」を3月下旬に発売する。VoLTEによる音声通話やSMSが可能。音声で操作できる機能も備え、端末に向かって「ママに電話」と言うだけで母親に電話する――といったことが可能だ。 約1.4インチのタッチパネルを搭載し、防水・防塵・耐衝撃性能を備えた。ベルト部を外してストラップをつければペンダント型になり、カバンなどにつけて持ち歩くこともできる。 設定した相手とのみ通話・SMSができる機能、鳴動とともに音声発信や居場所を保護者に知らせる防犯ブザー機能、一定の距離以上離れるとアラームが鳴る「はなれたらアラーム」などを備え、防犯や迷子防止に活用できる。 保護者のスマートフォンとペアリングする専用アプリ「mamorino Watchナビ」を通じ、保護者のスマホからワンタッチで電話やSMSができるほか、遠隔でアラームを鳴らしたり

    腕時計型の携帯電話「mamorino Watch」、auから子ども向けに登場 「ママに電話」で発信も
  • auがソフトバンクの首位奪う 2015年度のCM好感度1位に

    テレビCMの好感度トップを決める「第24回ブランド・オブ・ザ・イヤー」(主催=CM総合研究所)の発表と贈賞式が10日、東京都内で開かれ、au(KDDI)のテレビCM「三太郎」シリーズが好感度1位を獲得した。2位はソフトバンクの「白戸家」シリーズ、3位はライザップ(健康コーポレーション)の「つぎつぎと! イキイキと!」篇などだった。 「三太郎」シリーズは2015年1月に開始。広告会社は電通、制作会社はAOI Pro.。桃太郎(松田翔太)、浦島太郎(桐谷健太)、金太郎(濱田岳)の“三太郎”を主要キャラクターとして、10月までに55パターンを放送した。かぐや姫(有村架純)や乙姫(菜々緒)、鬼(菅田将暉)など新キャラを加え、視聴者を飽きさせないコミカルなストーリー展開が、年間を通じて高評価を呼んだ。 好感度は、2014年11月から15年10月までに在京キー5局でオンエアされた1977社7591ブラ

    auがソフトバンクの首位奪う 2015年度のCM好感度1位に
  • auのCMが好印象--iPhone利用者の携帯キャリアイメージを調査

    ICT総研は9月15日、iPhone利用者を対象に、携帯電話キャリアのブランドイメージに関する調査を実施した。調査期間は、9月5~7日。調査対象は、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクのiPhone利用者それぞれ1000人の合計3000人。 まず、「総合的にブランドイメージが良いか?」という設問では、KDDIが61.1ポイントでトップになり、次いでドコモが58.3ポイント、ソフトバンクが54.9ポイントと続いた。 KDDIについては、「親しみを持てる」(59.3ポイント)、「今、勢いがある」(59.4ポイント)、「デザイン・センスが良い」(55.2ポイント)、「料金プランがわかりやすい」(40.6ポイント)、「CMが印象に残っている」(77.5ポイント)でそれぞれトップとなっており、特に「CMが印象に残っている」は他の項目と比べてもポイントが突出して高かった。 ドコモについては、「

    auのCMが好印象--iPhone利用者の携帯キャリアイメージを調査
  • auのキャリアメール不具合、一部で続く 発生から5日、復旧のめど立たず

    KDDI(au)の携帯電話の一部で7月12日夕から発生していたキャリアメール送受信障害の影響が、5日経った17日午前10時現在も一部で残っている。メールの送受信がまったくできない状態は13日午後に解消したが、17日時点でも一部のユーザーで受信の遅延が続いており、復旧のめどは立っていないという。 障害は12日の午後6時26分に全国のau携帯の一部で発生。最大約796万回線でメールの送受信ができなくなった。原因は、栃木県の同社設備拠点での発煙。消火装置が作動して空調が停止したため通信機器の温度が上昇し、メールサーバが保護のため自動停止したという。冗長系も同じ拠点内にあったため自動停止し、バックアップも働かなかったという。 メールの送受信が全くできない状態は、障害発生の約21時間後となる13日午後3時55分に復旧したが、メールの受信が遅れる不具合は、一部のユーザーで続いている。完全復旧のめどは、

    auのキャリアメール不具合、一部で続く 発生から5日、復旧のめど立たず
  • auのキャリアメールが利用できない障害、発生から21時間で復旧

    KDDIは、7月12日午後6時26分から発生していた、au携帯電話の一部でキャリアメール(@ezweb.ne.jp)の送受信ができない障害が、約21時間後となる13日午後3時55分に復旧したと発表した。ただ、14日午前9時時点でも引き続き、受信の遅延などが予想されるとしている。 障害は12日午後6時26分に全国のau携帯の一部で発生。一時、最大約796万回線に影響あった。原因は、栃木県小山市の同社設備拠点で火災報知機が作動した影響で、一部設備で障害が発生したこと。 メールの送受信は復旧したが、14日午前9時時点でも受信が遅延したり、送受信しづらい状況が予想されるほか、受信したメールが一時的に閲覧できなくなる場合があるという。 関連記事 au携帯の一部でキャリアメール利用できない障害 au携帯の一部で12日夕からキャリアメールの送受信ができない障害が発生。13日午前9時半時点でも一部のユーザ

    auのキャリアメールが利用できない障害、発生から21時間で復旧
  • auが料金プランのプロモーションで人気アニメとコラボ - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    KDDI(au)は、NHKのEテレで3月まで放映されたアニメ「超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューターつかさ」とタイアップしたプロモーションを30日に開始した。毎月のデータ容量を6種類から選べるau携帯電話の料金プラン「カケホとデジラ」の特長をアピールする狙い。 30日に第1話を公開した。 余ったデータ容量を家族で分け合えるなどのサービス特長をストーリーの中で訴求する。第2弾の公開は4月10日。それ以降の展開は反響を見て決めるという。 「ギガントシューターつかさ」は、“脱力ギャグ”が若年層に人気のアニメで、DVDの売上が50万枚に達した。 「KDDI(au)」に関連する記事はこちら

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  • auから「ガラホ」登場 姿はガラケー、中身はAndroid「AQUOS K」 LTE対応、テザリングも

    タッチパネルは非搭載だが、テンキー上で指をすべらせるとタッチパッドのように操作できる「タッチクルーザーEX」を搭載。画面上のポインタなどを、テンキー上から操作できる。 アプリは、Webブラウザや「auナビウォーク」「LISMO」などをプリインストール。Google Playなど外部のアプリストアには対応しないが、専用にカスタマイズした「auスマートパス」から追加アプリをダウンロードできる仕様で、「LINE」などを提供する予定という。「EZweb」は利用できない。 約3.4インチ液晶ディスプレイ、Android 4.4、クアッドコアCPU、約1310万画素CMOSカメラを搭載。サイズは約51(幅)×113(高さ)×16.9(厚さ)ミリ、連続待受時間は約470時間(LTE)。料金はスマートフォン向けの「カケホとデジラ」か「LTEプラン」から選べる。最大4年間、利用料金から1000円(税別)を割

    auから「ガラホ」登場 姿はガラケー、中身はAndroid「AQUOS K」 LTE対応、テザリングも
  • auのキャリアメールがPCから閲覧可能に--マルチデバイス対応

    KDDIと沖縄セルラーは6月20日、auの携帯電話、スマートフォン向けに提供している「@ezweb.ne.jp」ドメインのキャリアメールがPCやタブレットなどマルチデバイスで利用可能になるウェブメールを、6月30日から提供すると発表した。 ウェブメールには、PCやタブレットのブラウザからアクセスする。キャリア絵文字を入力できるほか、画面テーマのカスタマイズなども可能。また、auのアドレス帳バックアップサービス「Friends Note」から、ウェブメールにアドレス帳データをインポートすることで、受信メールの差出人をアドレス帳登録名で表示したり、アドレス帳に登録されている連絡先からの受信メールのみを表示したりできるという。

    auのキャリアメールがPCから閲覧可能に--マルチデバイス対応
  • Windows Phoneの予定はない──KDDI

    KDDIの田中孝司社長は5月8日、Windows Phone搭載スマートフォンについて、現時点では販売する予定はないと述べた。 KDDIは2011年にWindows Phoneを搭載した「IS12T」を発売したが、その後は途切れており、現在のところ国内唯一のWindows Phone端末になっている。米MicrosoftはフィンランドNokiaの端末部門を買収し、Microsoft Mobileとして子会社化した。 KDDIがこの日発表した夏モデルは「isai FL」「Xperia ZL2」「GALAXY S5」など。台湾HTC製の「Jシリーズ」新モデルは別途発表するとしている。 関連記事 孫社長、Windows PhoneやTizenには「興味なし」 孫社長はWindows PhoneやTizenには「興味なし」と言い切った。 日のMS公式サイトから「Windows Phone 8」端

    Windows Phoneの予定はない──KDDI
  • auの契約数が4000万を突破--MNPは2年以上トップ

    KDDIは3月6日、auの携帯電話契約数が4000万を突破したことを発表した。これまでには1999年3月末に1145万契約、2004年3月末に2059万契約、2008年3月末に3034万契約を達成しており、それから約6年で4000万契約を超えたことになる。 なお、2014年1月末時点の累計契約者数はNTTドコモが6232万1800件、KDDIが3980万6900件、ソフトバンクが3500万9400件。KDDIは2011年10月にiPhoneの取り扱を開始したこともあり、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)が28カ月連続でトップになるなど好調が続いている。

    auの契約数が4000万を突破--MNPは2年以上トップ
  • auの「各種サービス入会・退会」ページが「分かりやすい」と評判に

    KDDI(au)のサイトに現れた「各種サービス入会・退会」ページが非常に分かりやすいと評判になっている。 auスマートパス、ビデオパス、ブックパス、うたパスの4定額サービスについて「入会」「退会/退会方法」だけ表示したシンプルなもの。これ以上ない分かりやすいユーザーインタフェースになっている。 auの販売店の一部でauスマートパスなどオプションサービスの契約を事実上強制されるケースがあったとして、KDDIの田中孝司社長はこの問題を認識、「店頭で改善を進めている」などと話していた。 関連記事 KDDI田中社長、端末とスマートパスなどの“抱き合わせ”問題を認識 店舗に指導、改善へ auの販売店でスマートフォンを購入する際、「auスマートパス」などの契約を強制されるケースがあり、「抱き合わせ販売ではないか」との指摘も。田中社長は「店頭で改善を進めている」と話した。 KDDI、上期初の営業収益2兆

    auの「各種サービス入会・退会」ページが「分かりやすい」と評判に
  • auがスマホ向け定期購入サービス 専門家が選んで毎月お届け

    KDDIは、auスマートフォン向けの定期購入サービスとして、各分野の専門家(キュレーター)が厳選した商品を毎月届ける「auおまかせショッピング」を8月22日にスタートする。まずはコスメやワインなど5コースでスタート。「国内携帯事業者初のキュレーション型定期購入サービス」としている。 第1弾として、オーガニックコスメブランドを手がけるマッシュビューティラボによる「コスメコース」(月額1980円と3980円の2コース)と、グルメ雑誌「dancyu」のECサイトを運営する社文化との提携による「ワインコース」(同2980円)、「グルメコース」(同1980円と2980円の2コース)を用意した。 毎月の携帯電話料金と一緒に定期購入代金を精算できる「auかんたん決済」を利用可能。購入代金に応じてauポイントがたまり、ポイントを購入代金に充当することもできる。auスマートパス会員には送料無料など特典を用

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