『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
過去に名前だけチラっと出た事があるのですが、記事を書くのは初めてです、masartzです。 mixiページのリリース 去る2011年8月31日、mixiに新しいサービス「mixiページ」がリリースされました。 サービスの内容については、実際の画面やプロモーションページを参考にしていただいても良いですし、リリース後2日間で7万件のページ作成をしていただいた実績などから、ある程度認知していただけていると判断して割愛いたします。 今回は、サービスリリースまでの裏話などを語って行きたいと思います。 mixiページのアプリケーション開発には私が所属するチームのメンバーがほぼフルコミット状態で携わったため、主要開発メンバーは7人という状態でした。これ以外にmixiページアプリのプラットフォーム開発に別チームのメンバーが数人携わっています。 mixiの開発におけるメンバー構成は、少ない場合は1人からで、
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
アライドアーキテクツは10月17日、mixiページを活用してマーケティングを実施したい企業に向けて、mixiページ用キャンペーンアプリの提供を開始した。 アライドアーキテクツは、これまでにもFacebookページの作成支援サービス「モニプラファンアプリ」を提供している。これをミクシィが運営するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」のmixiページ向けにカスタマイズしたのが今回発表のキャンペーンアプリとなる。 第1弾として、同日から佐々木希さんの公式mixiページで開始する企画「動画投稿ダンスバトル みんなで踊ろう!! 『パペピプポ♪』」の動画投稿コンテストアプリを提供する。 同アプリは、mixiページ上でユーザーから投稿されたダンス動画が1対1のバトル形式で次々と現れ、ユーザーの投票によって人気ランキングを決定するというもの。 お気に入りの動画は「イイネ!」や「チェック」
2011年09月05日 TEXT:小川 浩(株式会社モディファイ CEO 兼クリエイティブディレクター) 2011年8月31日、長らく業界の噂として広がっていたmixiページがについにお披露目となった。 mixiページは、サービス開始から3日目となる9月2日時点で登録数が8万件を突破し、初速としては非常によい出だしを見せている。反面、本来は検索エンジンの検索結果に表示される仕様になっているべきところが、開設数の急増によるサーバ負荷を回避するため、実装を延期する不手際を見せている(注:9月5日に修正)。さらに、本来は芸能人などのファンページの作成には本人または事務所の認可が必要であるのに、無許可のmixiページが乱造されるなどの問題もはらんでる。 しかし、サービススタート時からモバイル対応をきちんと行っているところなどは、ミクシィの本気度が伝わるし、国内最大SNSとして押さえるべき勘所はさす
ミクシィ、mixiページをウェブ検索がクローリングできるよう修正 ミクシィ、mixiページリリース当初のアクセス負荷を考慮して、検索クローラをブロックしていたことを公表。9月5日AM5時時点ではGoogleにもインデックス済み。 公開日時:2011年09月05日 05:03 株式会社ミクシィは2011年8月31日、企業や個人が無料でmixi上にページを作成できる「mixiページ」の提供を開始したが、robots.txtやMETAタグによるnoindexなど、検索エンジンクローラのアクセスを除外する設定にしていた件で9月2日、説明の文書を公開した。 ミクシィによると、サービス開始直後に想定されたサーバ負荷を考慮して、mixiページへの流入量をコントロールした結果、検索エンジンにヒットしない仕様にしていたという。9月2日13時時点で「8万以上のmixiページが作成され、当初の想定を超えたアクセ
mixiページのフォロワー数を集計したランキングサイト「mixiページ ランキング&トレンド」を ユーザーローカルが公開。 ユーザーローカルは9月1日、mixiページのフォロワー数を集計したランキングサイト「mixiページ ランキング&トレンド」を公開した。 ミクシィが前日に公開したmixiページについて、フォロワー数の推移を集計してランキング表示。過去の推移も見ることができる。 同社によると、1日正午時点でmixiページは7万件以上が作成され、フォロワーが10人以上のページは1856、100人以上のページは184あったという。 午後6時の時点での1位はシンガーソングライターの奥華子のページで、約1万5400人がフォローしている。
mixiページが開始から3日目で8万ページ超に。負荷を考慮して検索クローラーの対象外になるよう設定していたことを明らかにした。 ミクシィは9月2日、mixiページが開始から3日目の同日午後1時時点で8万ページ以上が開設されたことを明らかにした。サーバへの負荷を減らすために検索サイトのクロール対象から外していたが、同日中に対象になるよう仕様を変更するという。 mixiページは同社で初めて、ログイン不要で利用できる公開サービスで、メリットの1つとして検索サイトでヒットすることを挙げていた。だがページのソースを見ると、クロールの対象にならないよう設定されている。 同社によると、「サービス開始直後のサーバへの負荷を考慮し、mixiページへの流入量をコントロール」するためにクロール対象から外れるよう設定。アクセスが当初の想定を超えており、mixiのサービスを落とさないためにも、サービス開始直後のサー
ミクシィが発表した「mixiページ」は、「mixiタウン」構想の第1歩だ。従来のポータル的なmixiの求心力を積極的に位置付け、プライベートなコミュニケーション空間と相乗的にmixiを活性化させていく考えで、コミュやmixiニュースのリニューアルも計画している。 ミクシィが8月31日に発表した「mixiページ」は、同社が打ち出した「mixiタウン」構想の第1歩だ。 SNS「mixi」は、友人同士によるクローズドでプライベートな交流の場としての側面と、「コミュニティ」(コミュ)に代表される、不特定多数のユーザーが集うオープンでパブリックなコミュニティーポータルとしての側面をともに持ちながら成長してきた。今後はプライベートとパブリックという「mixiの2つの価値」を同SNSの両輪と定め、「ホーム」(家)に見立てたプライベートなコミュニケーションとともに、ポータル的な「タウン」(街)の強化も図っ
『mixi』をご利用の読者の皆さん、もう『mixiページ』は作りましたか? 『mixiページ』は、ミクシィが8月31日に提供を開始したソーシャルページのサービス。個人から企業、ブランド、個人事業主までだれでも簡単に『mixi』のソーシャルグラフ(SNSユーザー同士のつながり)と連携したページを公開でき、情報発信やコミュニケーションに利用できます。 公開されている『mixiページ』の内容は、つぶやきなどの更新情報が表示される「新着」、プロフィール情報の「基本情報」、日記形式で写真付きの記事を公開できる「日記」、写真を公開する「フォト」が基本的な項目。訪問したユーザーはこのページをフォローして、コメントを書き込んだり、自分のユーザーページからフォローした『mixiページ』の更新情報を確認できます。また、『mixi』ページはパソコンだけでなく、携帯電話、スマートフォンにもそれぞれ最適化されたペー
ミクシィは31日、個人や企業、ブランドなどが誰でも自分のページをつくることができるサービス「mixiページ」をスタートした。企業や個店がプロモーション目的で活用することができ、mixi内だけでなく、インターネット全体にページを公開することもできる。 日記や写真の公開のほか、ホワイトボードやツイッター連携、Q&Aなどの機能があり、ページの背景画像をカスタマイズすることも可能。ページをフォローするユーザーへの情報発信により、ソーシャルグラフ(ネット上の人のつながり)を通じてユーザーと密なコミュニケーションすることができる。 mixiページはPC、モバイル、スマートフォンに対応している。今後はmixiページのアクセス解析ができるようにするほか、仕様を公開し、企業や個人がmixiページ用のアプリを開発できる環境を整える。 同様のサービスでは、フェイスブックの「フェイスブックページ」が先行している。
ミクシィは8月31日、ソーシャルページ「mixiページ」の提供を開始した。ページ作成者とユーザー間でコミュニケーションを図れるプラットフォームで、mixiにログインしなくてもアクセスできるのが特徴だ(投稿にはログインが必要)。 ページデザインを自由に編集できるため、企業や個人のプロモーションページとしても活用することができる。今後はアクセス解析機能も実装する予定だという。mixiページの公開から間もなく、ディズニーやローソンは公式のmixiページを開設している。 ウォルト・ディズニー・ジャパンが開設したディズニーのmixiページでは、ディズニーの映画やライブイベント、ショッピングなどに関する最新情報を配信する。また、ディズニーの公式サイト「Disney.jp」と連動し、mixi上でゲームや動画、壁紙などのコンテンツを楽しめるようにするという。 ローソンのmixiページでは、同社の公式キャラ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く