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ベンチャーとyoutubeに関するkazuhiro00のブックマーク (24)

  • 動画共有サイト、利用者数1位は「YouTube」--ただし利用時間では「ニコ動」が1位に

    ネットレイティングスは12月15日、動画共有サイトの視聴率ランキングを発表 した。 発表によると、利用者数の1位は米国の「YouTube(1455万1000人)」で、ほかのサービスを圧 倒、2位の「ニコニコ動画(386万人)」を1000万人以上引き離した。次いで3位はフランスの「Dailymotion(132万8000人)」、4位は「アメーバビジョン(107万9000人)」、5位は「Yahoo!ビデオキャスト(97万6000人)」、6位は米国の「veoh(94万9000人)」、7位は「mixi動画(75万4000人)」、8位は韓国の「Pandora.TV(61万8000人)」、9位は「Flip Clip(36万3000人)」、10位は米国の「Live Video(36万3000人)」と続く。 一方、1人あたりの利用時間では1位がニコニコ動画(2時間50分10秒)となっており、2位のYouT

    動画共有サイト、利用者数1位は「YouTube」--ただし利用時間では「ニコ動」が1位に
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/12/17
    ニコニコ動画の利用時間すごい。Youtubeも含めて、けっこうみんな動画サービスって使ってるんだな。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/08/22
    Youtubeを使うことで、パイロット段階のアニメーションのプレマーケティングが可能かも。
  • mixiがYouTubeと組む理由

    国内最大のSNS「mixi」の日記に、YouTubeの動画が挿入できるようになった(関連記事参照)。mixiはこれまで、ユーザーが投稿したテキストや画像などのコンテンツをmixi内に囲い込んできており、外部サイトとの連携は珍しい。加えてmixiにはすでに動画投稿機能「mixi動画」があり、YouTubeは競合ともいえる。 それでもあえてYouTubeの動画と連携する背景には、ユーザーのサイト滞在時間を延ばしたり、著作権侵害コンテンツ対策やサーバ負荷を“アウトソーシング”する狙いもありそうだ。 動画は滞在時間が延びる これまでmixi日記では、YouTubeのURLを入れてもそのままでは動画を見られず、クリックしてYouTubeにアクセスしなくてはならなかった。今回、YouTubeに対応したことで、mixi日記の画面上で動画再生が可能に。これまでYouTubeに流出していたユーザーを、mix

    mixiがYouTubeと組む理由
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/08/16
    Youtubeと組むと言うことは、Youtubeにアップされている著作権侵害コンテンツの一部がmixiの中に入り込むことだが、上場会社として大丈夫かな。
  • YouTubeの埋め込みプレーヤーがカスタマイズ可能に

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/07/20
    Youtubeの動画貼り付け時のプレイヤーが変更可能に。一色しかないとどうしても浮いてしまったりするけど、これならいろいろ出来そう。
  • 「YouTubeより先」:フランス発の動画共有サイトDailyMotion

    6月にYouTubeが欧州に進出を果たしたが、欧州でも動画共有サイトの利用は浸透しつつある。調査会社の米comScoreによると、フランスの全インターネット利用者のうち約8割(79%)が動画サイトを閲覧しているという。フランス人ユーザーはインターネット利用時間のうち、動画サイトに13%の時間を費やしており、1ユーザーあたりのストリーミング回数は64回。英国の場合、動画サイト利用者の比率は80%で利用時間の比率は10%、ドイツの場合は70%と9%、米国は76%と6%となっている。費やす時間の比率としては、フランスのユーザーが最も多い(数値はいずれも2007年4月)。 フランス人がなかなかの動画好きとすれば、それにはフランスで生まれた動画共有サイト、DailyMotionが無関係ではないはずだ。 DailyMotionは2005年2月に設立された。サービス開始は3月で、DailyMotion側

    「YouTubeより先」:フランス発の動画共有サイトDailyMotion
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/07/20
    フランスではYoutubeよりもDailymotionの人気が高い。こういうのを見るとやっぱり動画共有サイトにも各国に対応したサービスなりが必要なのかなと思う。
  • 韓国最大の動画共有サイト「PANDORA.TV」が日本上陸--YouTubeのアジア版目指す

    5月24〜25日に開催されたテクノロジー系ベンチャー企業の経営者やベンチャーキャピタリストなどが集うイベント「New Industry Leaders Summit 2007 Spring」。2日目には、韓国最大の動画共有サイト「PANDORA.TV」でCFOを務めるMichael Byungchul Hong氏が講演を行った。 「2日間のカンファレンスで、SNSやパーソナライゼーション、UGC(Use Generated Contents)、動画といった様々なキーワードが出てきたが、PANDORA.TVはそれらをすべて融合したサービス」とMichael Byungchul Hong氏は語る。 PANDORA.TVのメインページにはビデオのランキングが並び、上部の検索窓から投稿されている動画を検索できる。 またウェブブラウザ以外からもアクセスできるように、クライアント型のメディアプレイヤー

    韓国最大の動画共有サイト「PANDORA.TV」が日本上陸--YouTubeのアジア版目指す
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/07/18
    韓国版YoutubeといわれるPANDORA.TVの記事。Youtubeよりもソーシャル性が高いような感じ。アメリカのサービスは日本で流行ったことはあっても韓国のサービスがうまくいった例は無いと思うので期待したい。
  • ニコニコ動画、動画再生回数が10億を突破--コメント投稿数は累計で2億

    ニワンゴは7月17日、同社が運営する「ニコニコ動画(RC)」の動画再生回数が7月15日時点で10億回を突破したと発表した。 ニコニコ動画(RC)は、ウェブ上で再生される動画に対して、リアルタイムでコメントが付けられる動画投稿サイト。3月6日に、利用IDを制限した「ニコニコ動画(γ)」としてテスト版サービスを開始し、6月28日からは「ニコニコ動画(RC)」と名称を改め、正式にサービスイン。 今回、テスト版サービス開始から132日目の7月15日に、動画再生回数10億回を記録した。単純計算すると、1日あたりの再生回数は約760万になる。 同サービスの現在のID登録者数は約185万人。6月の月間総ページビュー(PV)は約13億5000万件で、7月は16日までにすでに約7億2000万PV、コメントの投稿数は累計2億を超えたという。

    ニコニコ動画、動画再生回数が10億を突破--コメント投稿数は累計で2億
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/07/18
    ニコニコ動画が相変わらず絶好調。1日760万の動画閲覧ってすごいトラフィック。
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » 動画広告スタートアップ各社のソリューション徹底比較

    The best known mycoprotein is probably Quorn, a meat substitute that’s fast approaching its 40th birthday. But Finnish biotech startup Enifer is cooking up something even older: Its proprietary single-cell…

    TechCrunch Japanese アーカイブ » 動画広告スタートアップ各社のソリューション徹底比較
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/07/14
    動画広告は今後盛り上がっていくであろう分野。既に多数のプレイヤーが出てきている。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The best known mycoprotein is probably Quorn, a meat substitute that’s fast approaching its 40th birthday. But Finnish biotech startup Enifer is cooking up something even older: Its proprietary single-cell…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/07/14
    世界第2位の動画共有サービスがアメリカ上陸。記事にもあるとおり、Youtebeだけに賭けるのは危険と考えるコンテンツホルダーには朗報かも。
  • 「ニコニコ動画」月間利用時間はYouTubeの2倍 - ネタフル

    「ニコ動」月間利用時間、YouTubeの倍というエントリーより。 ネットレイティングスがこのほど明らかにした5月の動画サイト利用状況(家庭からのアクセス)によると、「ニコニコ動画」の1人当たりの月間平均利用時間が2時間10分28秒となり、YouTubeの約2倍、全動画サイト中最長だった。 利用者数でみると‥‥ YouTube 11,648,000 ニコニコ動画 1,354,000 ということで10倍くらいの差があるのですが、平均の利用時間でみると‥‥ YouTube 1時間2分8秒 ニコニコ動画 2時間10分28秒 ということで、逆に「ニコニコ動画」がYouTubeの倍になっています。 確かに「ニコニコ動画」は長いビデオでもじっくりと見てしまう感じはあるかもしれませんね。 海外の動画共有サイトで、国内からのアクセスがYouTube並みに急成長しているサイトがあるという。日語表示にも対応し

    「ニコニコ動画」月間利用時間はYouTubeの2倍 - ネタフル
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/07/06
    ニコニコ動画ってすごいトラフィックだな。しかも滞在時間が長いというのもすごい。でもDailymotionって初めて聞いた。要チェック。
  • 「YouTube」「ニコニコ」実視聴者の注目ビデオは?--メタキャスト、動画横断検索サービスを開始

    動画管理ソフトの開発などを行うメタキャストは7月4日、「YouTube」など動画共有サイトで人気の高い動画の横断検索サービスを開始した。 ネット利用者の動画視聴が一般化し始めている背景を受け、複数の動画共有サイトから話題の動画を検索する需要が高まっていると判断。実際の視聴者が注目する動画だけを検索結果に反映する手法を用いることで、検索精度の質を強みに競合他社との差別化を図る。 新サービスの名称は動画横断検索サイト「SAGURI(さぐり)アルファ版」。同サイトに利用者が任意のキーワードを入力すると、YouTubeを含めた「Google Video」「AmebaVision」「ニコニコ動画(RC)」──の4動画共有サイトの中から、実際の視聴者が注目する動画のみを人気順に表示する仕組み。新着順の表示にも対応している。 人気動画の選定方法は、同社が約30万人のネット利用者に提供している動画管理ソフ

    「YouTube」「ニコニコ」実視聴者の注目ビデオは?--メタキャスト、動画横断検索サービスを開始
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/07/05
    動画の横断検索はニーズがあると思う。結局最終的にはどこかしらの検索エンジンに組み込まれそうだが、過渡期的状況ではニーズがある。
  • 動画に墨塗り画像などを入れられる「モザモザ動画」、字幕.in作者が開発

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/06/28
    字幕.inの開発者がローンチした新たなサービス。動画に画像をかぶせるのって結構面倒だけど、気軽に出来ると、面白いものが出来そう。人気になるかも。
  • 「次のYouTube」は? 新興ビデオサイトを調査

    「次のYouTube」はどこだ――? 調査会社comScoreは6月25日、米国の新興ビデオサイトの利用状況を報告した。 comScoreは、4月の米国ビデオサイトトップ10から漏れた6つの動画共有サイトを調査した。その中では仏Dailymotion.comが特に強力で、同月に米国で470万人以上の視聴者を獲得した。同サイトのユーザーは1人当たり10以上のビデオを視聴、視聴時間は約1時間だった。 そのほかMetacafe.comも370万人と多数の視聴者を獲得した。Veoh.comは視聴者は少ないものの、分割されずにフルで掲載されているビデオが多いため、1人当たりの視聴時間は104分と長くなっているという。 2007年4月の動画共有サイト利用者数(家庭、職場、学校を含む) サイト ユニークビジター(単位:千人) ストリーミング回数(単位:千回) 1人当たり視聴時間(単位:分) Daily

    「次のYouTube」は? 新興ビデオサイトを調査
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/06/27
    色々特徴があって面白い。日本のサービスが一つも出てこないのは寂しい。
  • CNET Japan

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    CNET Japan
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/06/26
    ニコニコ動画クローンのサービスがバージョンアップ。色とか場所を変えてコメントを投稿できるとまた違った楽しみ方が出来るのかも。
  • ケータイSNSサイト「スイミー」、Youtube動画を視聴できる変換サービス

    有限会社ミミブックはこのほど、携帯電話専用SNSサイト「スイミー」(http://iswimmy.jp/)において、6月4日からYoutube動画の検索・視聴機能の提供を開始したと発表した。 スイミーは、携帯電話のGPS機能により位置情報をつけた日記をリアルタイムで共有できる携帯電話専用のSNSサイト。3キャリアに対応し、日記や画像等のコンテンツ投稿機能のほかに、検索や友人紹介機能、投稿コンテンツのタグ分類機能などを提供している。 今回提供を開始したYoutube動画の検索・視聴機能は、Youtube動画を3G携帯電話で視聴可能な動画ファイルへ変換するサービスで、ドコモ、auの携帯電話に対応している。 複数の動画の変換を予約することができ、変換が完了すると、完了通知がメールで送付される。ユーザーは動画ファイルをダウンロードして視聴することができるほか、動画変換履歴をユーザー間で共有でき、当

    ケータイSNSサイト「スイミー」、Youtube動画を視聴できる変換サービス
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/06/25
    モバイルSNSがYoutubeに対応。肝は動画変換の部分かな。変換の予約までしてモバイルで見たいと思うのかな?
  • YouTubeに「スカパー!」の動画配信ページ開設、日本企業初

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/06/20
    スカパーがYoutubeと正式契約を結ぶことによって、ビデオの制限時間に関係なくコンテンツの配信が可能。これは面白くなりそう。
  • YouTube創業者が語る日本戦略--「あらゆるデバイスに動画コンテンツを広げたい」

    動画共有サイト「YouTube」が6月19日より多言語に対応した。日語版サイト「YouTube Japan」を含め9カ国でローカルサイトを開設したことを、この日パリで開かれたイベント「Google Press Day」でYouTube創業者の2人--CEOのChad Hurley氏とCTOのSteve Chen氏が発表した。 この発表直後にはGoogleの日オフィスでもパリと中継して、この2人の創業者との会見の場が設けられた。Chad Hurley氏とSteve Chen氏に加えて、YouTube Product ManagerのSakina Arsiwala氏、Communications Senior ManagerのJulie Supan氏が報道陣からの質問に答えた。 ――サーバは9カ国に置いているのでしょうか Chen氏:サーバはエンジニアチーム、アーキテクチャチームが担ってお

    YouTube創業者が語る日本戦略--「あらゆるデバイスに動画コンテンツを広げたい」
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/06/20
    Youtebeのローカライズ戦略について。各国(各言語)に対応したサイトを作れば、それぞれに適した広告を配信することが出来る。そして収益が上げられる。
  • ITmedia News:YouTube日本語版が公開に

    YouTubeは6月19日、日語版サイトを公開した。「動画」「カテゴリ」「メンバー登録」など、各種のメニューが日語化されている(関連記事参照)。 従来も日語による動画の検索などは可能だったが、メニュー部分やアカウント作成・ログイン後ページなどが日語化され、日人には使いやすくなった。 またSKY PerfectTV!公式ページが登場。チャンネル紹介には「オススメ番組プロモ、Jリーグほか国内外の多様なスポーツなど、 あらゆるジャンルをカバーし、圧倒的なチャンネル数を誇るスカパ ー!ならではのコンテンツが続々公開!」とあり、現在はJリーグのゴール集が公開されている。

    ITmedia News:YouTube日本語版が公開に
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/06/19
    こちらはITmediaの記事。Youtubeの日本語版は期待できそう。日本語版っていうか”日本版”ですね。
  • 「YouTube日本語版」リリース! - ネタフル

    なんと「YouTube日語版」がリリースされています!! 「おすすめ動画」は日のものが紹介されていますね。 「ディレクター動画」では、「skyperfectv」というアカウントで「Jリーグ ゴール集」がポストされています。 ■関連記事 ▼「YouTube日語版」リリース! ▼「YouTube日語版」スカパーチャンネル ▼「YouTube日語版」ネットプライスチャンネル ▼「YouTube日語版」会社情報はどうなってる? ▼「YouTube日語版」アカウントはそのまま日語版に ▼ようこそ、YouTube Japanへ ▼youtube.jp → jp.youtube.com 転送される

    「YouTube日本語版」リリース! - ネタフル
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/06/19
    Youtubeの日本語版がひっそりとオープンしました。既に日本独自のコンテンツも集まっているようで、今後が楽しみ。
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » YouTube、著作権スクリーニング技術をテストへ

    The best known mycoprotein is probably Quorn, a meat substitute that’s fast approaching its 40th birthday. But Finnish biotech startup Enifer is cooking up something even older: Its proprietary single-cell…

    TechCrunch Japanese アーカイブ » YouTube、著作権スクリーニング技術をテストへ
    kazuhiro00
    kazuhiro00 2007/06/19
    Youtubeと著作権の問題は切っても切れない縁(笑)少なくとも問題に取り組んでいる姿勢だけでも見せないと訴訟に堪えられなくなってしまう。