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2009年10月14日のブックマーク (44件)

  • クローズアップ2009:羽田ハブ化構想 浮上かけ“急旋回” 日本の地盤沈下、焦り - 毎日jp(毎日新聞)

    <世の中ナビ NEWS NAVIGATOR> 前原誠司国土交通相が打ち出した羽田空港の国際拠点空港(ハブ空港)化。来年10月の第4滑走路完成を機に、羽田をハブ空港化し、24時間態勢で国際便を運航する構想だ。ハブ空港整備が遅れた日の空港の存在感が、アジア地域で低下していることへの危機感が背景にある。羽田の利便性は大幅に向上する一方、成田、関西、中部の各国際空港の地盤沈下は必至。自民党時代の政策が次々と転換されていく中、「羽田は国内線、成田は国際線」を前提にする日の空港行政も根から覆ることになる。 成田の07年の国際線旅客数は3440万人と、アジアでは香港、チャンギ(シンガポール)に次ぎ3位。だが、成田を追う仁川空港(韓国)は滑走路3、24時間運航で発着枠に余裕があって成長余力が大きい。 一方、成田は4000メートルと2180メートルの2で騒音問題のため24時間運航はできない。空港反

    kechack
    kechack 2009/10/14
    地方からのソウル便は日韓間の乗客でなく乗り継ぎ客も含めて維持できているから、仁川ハブ化もある程度追認せざるを得ないんだけどね。
  • 天下り禁止に“抜け道”現役のまま独法役員への出向急増(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

    天下り禁止に“抜け道”現役のまま独法役員への出向急増 退職した国家公務員の天下りポストと指摘される独立行政法人(独法)の役員に、現役のまま出向している官僚がここ1年で急増し、今月1日時点で過去最多の102人いることが14日、各独法への取材で分かった。出向期間を終えて出身官庁に戻り即日辞職するケースもあり、一部では天下り批判を避けて実態を隠すため、あえて官庁を退職させずに出向に切り替えた可能性もある。 鳩山政権は独法の役員への天下りは認めず、天下り役員のポストを公募で埋める方針を打ち出しているが、出向の場合は公募を実施する必要もなく「抜け道」との批判も起きそうだ。 政府の行政改革推進部などによると、独法役員への出向者数は、2003年10月は9人だけだったが、翌04年に38人、05年には81人に急増。昨年は85人だった。全98法人に取材したところ、ことし10月時点では、さらに増え初

    kechack
    kechack 2009/10/14
    どこまで許容するかだな。今後定年延長で官庁のポストが足りない場合は出向させるしかないだろうし。結局は独法が必用な法人かいらない法人かの問題のような。
  • 観光庁:発足1年 訪日客目標「ぬるい」 国交相、上乗せ指示 - 毎日jp(毎日新聞)

    観光庁は1日、発足から1年を迎えた。前原誠司国交相は会見で、2020年に訪日外国人旅行者数2000万人を目指す観光庁の目標について「あまりにもぬるい」と述べ、観光を成長産業の核とするため、旅行者数を上乗せする新たな目標を立てる考えを表明した。 03年に521万人だった外国人旅行者数は、08年には835万人まで増加したが、経済危機で09年は600万人台に落ち込む見通し。前原国交相は「パリやローマは年に6000万~7000万人が訪れている。日には観光地が多いのに寂しい限りだ」と指摘。現在ある観光に関する審議会を改組して今月中にも初会合を開き、他省庁と連携して観光政策をさまざまな角度から再検討する意向を示した。【久田宏】

  • 概算要求額、過去最大90兆円台半ばに : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    各省庁が15日に概算要求を再提出する2010年度予算の一般会計の総額が90兆円台半ばまで膨らむ見通しとなった。 04年度の89兆1494億円を大幅に上回り、概算要求段階では過去最大規模となる。鳩山首相は各省庁に対して従来の政策については09年度当初予算を下回る水準に抑えるよう求めているが、見直し作業は難航。子ども手当など新規事業の実施で要求額は09年度当初予算より7兆円近く増加する可能性もある。 厚生労働省は麻生政権時の8月末に提出した要求額(約26兆4133億円)から4兆円近く積み増す見通しだ。民主党が政権公約(マニフェスト)で10年度から導入するとした子ども手当の半額実施に必要な約2・7兆円などを要求するためだ。 公立高校の授業料の実質無償化(約4500億円)を実施する文部科学省は「09年度当初予算を大幅に下回ることは現実的に無理」(幹部)と説明する。 原口総務相は13日の記者会見で地

  • 米国人の3分の2が死刑に賛成、過去10年でほぼ変化せず 世論調査

    米テキサス(Texas)州ハンツビル(Huntsville)にある刑務所の博物館に展示されている、1924年から1964年の間に死刑囚361人の死刑執行に使用された電気イス(2007年11月5日撮影)。(c)AFP/Fanny Carrier 【10月14日 AFP】米世論調査企業ギャラップ(Gallup)が13日に発表した、毎年恒例の死刑制度に関する世論調査結果によると、米国人の約3分の2が死刑に賛成しており、半数が死刑執行数を増加させるべきだと考えていることが明らかになった。この数値は過去10年でほとんど変化していないという。 調査は今月1~4日、成人1013人を対象に電話で実施された。調査対象の約65%が死刑に賛成しており、反対は31%だった。 死刑に賛成する人の割合は、ギャラップが死刑問題に関する世論調査を始めた1936年からほぼ一定の水準を保っているが、犯罪が大きな社会問題になっ

    米国人の3分の2が死刑に賛成、過去10年でほぼ変化せず 世論調査
    kechack
    kechack 2009/10/14
    国民世論の後押しを受けて死刑制度が廃止された国はほとんどない。国民の多くが死刑制度の存続を望んでいるのに廃止された国がほとんどであることを日本国民は知るべき。つまり世論なんてどうでもいいんですよ。
  • asahi.com(朝日新聞社):コメの戸別補償、10年度から 農水省、前倒し方針 - 政治

    農林水産省の政務三役は13日、民主党の政権公約(マニフェスト)で11年度実施を掲げていた「戸別所得補償制度」を、コメを対象に10年度から全国一律で実施する方針を固めた。来年度予算の概算要求で数千億円規模を計上する。来年夏の参院選に向けて、政権交代の成果をアピールする狙いがある。  同制度は、民主党の小沢一郎幹事長が代表時代に打ち出した目玉政策。民主党はこの政策を掲げて07年参院選で保守地盤の農村票を取り込み、地方の1人区で大勝。今回の総選挙マニフェストでも鳩山由紀夫首相と小沢氏が10年参院選を意識し、当初12年度としていた実施時期を11年度に前倒しさせた経緯がある。  マニフェストでは10年度は「調査・モデル・制度設計」を行うとしており、複数の地域だけでのモデル事業を想定していた。だが、地域を限定すると、現在の生産調整(減反)だけを行う地域と併存することになり、地域間の調整が難しいと指摘さ

  • asahi.com:なぜ財政悪化、原発マネーの福島・双葉町-マイタウン福島

    ●全国で唯一、早期健全化団体の原発立地自治体 財政悪化を警告するイエローカードといえる「早期健全化団体」に、双葉町が今月認定された。全国で21市町村あるが、原子力発電所のある自治体は双葉町だけ。原発マネーと呼ばれる豊かな税収と交付金に恵まれたはずの町が、なぜこうなったのか。(中川透) ●90年代の「借金」が圧迫 「町の財政健全化に向け、県はどう支援していくのか」 「二人の職員を派遣しており、早期健全化に向け、できる限りの支援をしていく」 双葉町の財政問題は6日の県議会一般質問でもとりあげられた。県内唯一で初の早期健全化団体だけに、県も町の再建を全面支援する姿勢だ。 悪化の要因は、90年代に公共下水道や保健福祉施設を整備した際に多額の借金をしたことだ。96年度46億円だった町の歳出は、97年度58億円、98年度83億円に拡大。歳入を増やすため、地方債発行は96年度4億

  • 向丘遊園跡地利用に関する基本計画

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    kechack
    kechack 2009/10/14
  • 教員の「質向上」 23年度にも新制度、免許更新制は廃止へ - MSN産経ニュース

    教員の質の向上を目的に今年4月に導入された教員免許更新制について、文部科学省の鈴木寛副大臣は14日、平成22年度は継続した上で、早ければ23年度から、現役教員が教職大学院大学で学び「専門免許状」を取得する新制度へ移行する考えを示した。免許更新制は導入からわずか2年で廃止される見通しとなった。 民主党が従来主張してきた政策に沿うもので、大学での教員養成課程も大学院2年を義務化し、6年制に延長する方針。専門免許状は、実務経験8年以上を経た教員が、教職大学院大学で1年の専門的な教育を受けた上で授与される方向で検討されている。 現行の教員免許更新制は教員に10年ごとの免許更新を義務づけ、対象者は大学などで計30時間以上の講習を受け、不合格が続けば免許が失効する。鈴木副大臣は政策会議後の会見で「講習の目的が不適格教員の排除か、教育力の向上なのか趣旨が不明確だった」と批判。来年度は教員研修としての趣旨

    kechack
    kechack 2009/10/14
    講習の目的が不適格教員の排除か、教育力の向上なのか趣旨が不明確だった→狙いは不適格者の烙印を押して教職員組合関係者を排斥することにあったに決まってるでしょ。
  • 紙面展望 2009年10月13日:自民党新体制をめぐる社説

    10月13日付 民主への対立軸示せ 自民党新体制をめぐる社説 問われる政策立案能力 自民党は9月28日の両院議員総会で、第24代総裁に谷垣禎一元財務相(64)を選出した。国会議員と党員・党友による投票の結果、谷垣氏は有効投票数(498票)の約6割に当たる300票を獲得し、河野太郎元法務副大臣(46)、西村康稔前外務政務官(46)を破った。先の総選挙で野党に転落した自民党は党内の立て直しを図り「反転攻勢」の地歩を固めることが最重要課題で、谷垣新総裁は「みんなでやろうぜ」と、挙党一致を訴えた。党再生に向けた自民党の新しい体制を50の社・論説が取り上げた。 長老・派閥政治の一掃を 《再生作業》河北「谷垣自民党が差し当たり取り組むべきは1955年の結党以来たまりにたまった、あか落としをすることだ。『与党ぼけ』の一掃と言ってもよい。経済の成長神話に乗り、官僚機構と一体となって支持団体や業界に

    kechack
    kechack 2009/10/14
    谷垣氏は『小さな政府』の見直しを主張するが、一方で新政権の政策をばらまきと批判する。構造改革のどの部分を改め、どこを維持するのか。
  • 【産経抄】鉄道の日 国交相は「撮り鉄」らしい政治を - MSN産経ニュース

    きょう14日は、鉄道記念日。明治5年に新橋−横浜間が開通してから137年の歳月が流れたが、ファンの数も他の交通機関を圧している(正確に数えた人はいないだろうが)。一昔前までは駅でカメラをぶら下げていたのは、オタク系男子がほとんどだったが、いまや「鉄女」と呼ばれる女性も結構いる。 ▼鉄道ファンといってもさまざまな流派があるそうだ。鉄道の旅を楽しむ「乗り鉄」から、時刻表を隅から隅まで精読する「読み鉄」、車内放送や走行音を録音する「録(と)り鉄」、駅弁を肴(さかな)に一杯ひっかける「呑(の)み鉄」まで数限りない。 ▼中でも一大勢力を築いているのが、高価な一眼レフと脚立を携えて全国各地を飛び回り、SLや特急の雄姿を撮影する「撮り鉄」だ。今をときめく前原誠司国土交通相は、「撮り鉄」の長いキャリアを持ち、作品がSLカレンダーに採用されたほどの腕前だとか。 ▼そんな前原氏にとって建設行政だけでなく、交通

    kechack
    kechack 2009/10/14
    よくわからんえけど、とりあえずブクマ
  • http://arfaetha.jp/ycaster/diary/post_845.html

  • 羽田空港 ハブ化推進は当然の選択だ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    羽田空港 ハブ化推進は当然の選択だ(10月14日付・読売社説) 日の空の玄関が、成田から羽田に戻ることになるのだろうか。 前原国土交通相が、羽田空港を24時間稼働する国際拠点(ハブ)空港として、最優先で整備していく考えを示した。 来年10月に4目の滑走路ができるのを機に、「国際線は成田、国内線は羽田」という「内際分離」の原則を取り払い、羽田発着の国際線の便数を大幅に増やす。 運営上の制約が多い成田空港の発着枠は大幅増が難しい。利便性を考えても、都心に近い羽田の拠点空港化は当然の選択だ。実現に向け協議を進めるべきである。 国際線と国内線が集中し、客や荷物の乗り継ぎが一度にできるのが拠点空港の利点だ。韓国中国などは、国を挙げて複数の滑走路を持つ24時間発着可能な空港を整備し、海外から人やモノを呼び込もうとしている。 これに対して成田空港では、間もなく2目の滑走路の延伸工事が完了するが、

    kechack
    kechack 2009/10/14
    ロンドン、パリ、ニューヨーク、どこも国際空港が複数ある。羽田も成田もどっちもハブ空港でいいんじゃないの?誰も二者択一の話はしてないでしょ。
  • 成田空港の「暗黙の約束」を破る政権交代 - 池田信夫

    前原国交相の「羽田空港ハブ化」発言が大きな波紋を呼んでいる。これは専門家の間では以前から提唱されてきたことだが、成田空港には30年以上の闘争の歴史があるため、羽田の国際化はタブーになってきた。しかしこうした過去の経緯は、羽田の国際化をやめても取り戻すことのできないサンクコスト(埋没費用)であり、忘れるべきなのだ。 成田空港は、日の公共事業の失敗の見である。1960年代に羽田空港の混雑が問題になったとき、もっとも早い解決策はその拡張だったが、地元が騒音問題に難色を示し、埋め立て工事がむずかしいなどの理由で、運輸省は打開策を打ち出せなかった。こういう厄介な問題を回避するために新しい国際空港をつくる計画が持ち上がり、政治家が我田引水の誘致合戦を繰り広げた。 その結果、当時の自民党副総裁、川島正次郎の地元だった千葉県富里村(現在の富里市)を建設候補地とした。東京から60kmも離れた交通路もほと

    成田空港の「暗黙の約束」を破る政権交代 - 池田信夫
    kechack
    kechack 2009/10/14
    当時の自民党副総裁、川島正次郎の地元だった千葉県富里村(現在の富里市)を建設候補地とした。
  • 成田空港の着陸料は高くてよい

    1. 羽田空港を乗り継ぎに便利な国際空港にしたいと前原誠司国土交通大臣が発言した話題に関連して、「成田と羽田の空港着陸料を引き下げるべき」という意見をいくつも目にした。私には異論がある。 成田も羽田も、ずーっと満杯状態が続いている。それゆえ、発着枠に余裕ができるのを、多くの航空会社が待ち望んでいる状態だ。常識的に考えれば、成田と羽田の着陸料は、空き枠待ちがゼロになる水準まで引き上げるべきである。逆に枠が余っている空港は、どんどん料金を下げていくべきだ。 人気のある空港は、ガンガン儲けるのが正しい。そうすれば、農家や漁協への十分な補償が可能となり、いずれ再拡張の目途も立つ。同時に、「多少は不便でも、これだけ値段に差があるなら中部国際空港や関西空港でいいや」と需要を分散することも可能になる。 大臣は横田空域の一部返還と羽田の拡張で増える発着枠の半分を国際線に割り当てたいと述べただけだが、世間で

    kechack
    kechack 2009/10/14
    成田に関しては発着料はどうでもよくて、発着枠が増やせないのが問題。関空はもう発着料を下げるしかないでしょ
  • 時事ドットコム:伊丹空港は存続=前原国交相

    伊丹空港は存続=前原国交相 伊丹空港は存続=前原国交相 前原誠司国土交通相は14日午前、国交省内で兵庫県伊丹市の藤原保幸市長と会談した。藤原市長は関西3空港(関空、伊丹、神戸)のあり方について、「地域のニーズに合わせた航空政策を実施してほしい」と要請。伊丹空港廃止への懸念を口にする同市長に対し、前原国交相は「(廃止を)心配していただかなくてよい」と応じた。  関西3空港をめぐっては、橋下徹大阪府知事が伊丹廃止による関西国際空港の活性化を唱えている。前原国交相は13日の閣議後記者会見で「地域の提案を頂きながら関西3空港のあり方をしっかり検討していきたい」と話していた。(2009/10/14-13:03) 関連ニュース 【アクセスランキング】今、1番の注目記事と写真は 【時事ドットコム動画】最新の話題や展示会、水着ショーなど盛りだくさん 「関空をハブ空港に」=国交相に求める 前原発言「寝

  • 時事ドットコム:「第2ハブ」関空以外も容認=橋下大阪知事

    「第2ハブ」関空以外も容認=橋下大阪知事 「第2ハブ」関空以外も容認=橋下大阪知事 大阪府の橋下徹知事は14日、前原誠司国土交通相が羽田空港をハブ空港化する方針を表明したことに関し、関西国際空港のハブ空港化を求めていく一方で、国の政策で二つ目のハブ空港が関西国際空港以外になったとしても容認する考えを示した。府庁内で記者団に語った。  同知事は「何も関西だから関空というつもりもない。当に政策論議して日に(ハブ空港が)二つ必要で、それが福岡空港だったり中部国際空港なんだったら、僕はそれでもいいと思う」と述べた。(2009/10/14-12:02) 関連ニュース 【アクセスランキング】今、1番の注目記事と写真は 【時事ドットコム動画】最新の話題や展示会、水着ショーなど盛りだくさん 国際地位低下に危機感=羽田空港ハブ化 羽田のハブ化に賛成=御手洗経団連会長が明言 「関空をハブ空港に」=

    kechack
    kechack 2009/10/14
    地域の利益でなく、国益を考えた発言をするのは、近々国政に出る意欲がある証拠。
  • 家庭と仕事の両立なるか…増える「産休切り」 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    出産を機に女性が解雇される「産休切り」が増えている。仕事と家庭の両立を政策に掲げる民主党政権が誕生し、来年6月には子供を持つ女性により配慮した改正育児・介護休業法が施行されるが、改革は当に進むのか。「とても時短勤務を言い出せない」「社員の意識も変えないと」。改正法施行を前に、女性と中小企業からは、期待と不安の声が聞こえる。 ■「自宅待機」 「会社の業績が悪化した。復職はもう少し待ってほしい」 1歳の子供を持つ横浜市の小林礼子さん(35)=(仮名)=は今年3月、勤務先からの電話に言葉を失った。小林さんはソフトウエア開発企業の経理担当者として約5年間勤務。2年前に出産のため産前産後休業(産休)を取得した。 出産後も育児休業(育休)を継続し、今年4月、約10倍の競争率を突破して子供の保育園入園が決まったところだった。それなのに自宅待機とは−。 保育園は母親が働いていることが入園の条件。休職が続

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    kechack 2009/10/14
    日本版タリバンのような極右政権が出来て、子どもを持つ女性の労働を禁止し、その代わり月10万円くらますと言った方がラクかもよ。
  • 広島・長崎五輪 意欲はわかるが課題も多い : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

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    kechack 2009/10/14
    媚米新聞のことだから、原爆投下を正義だと思っているアメリカの愛国者を逆撫でするからダメとか言い出すかと思った。
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

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    kechack 2009/10/14
    日経も羽田ハブ空港化賛成の踏み込んだ社説
  • 1日1便の空港に1600台の駐車場 - ライブドアニュース

    提供社の都合により、削除されました。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    1日1便の空港に1600台の駐車場 - ライブドアニュース
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    kechack 2009/10/14
    離島の空港が30くらいある、これはライフラインだから別として、残り60の空港のうち、なくてもよかったものが、7つ8つある
  • 風知草:空港問題と政治主導=専門編集委員・山田孝男 - 毎日jp(毎日新聞)

    たとえば、羽田から搭乗率70%で飛来したボーイング777-300(525人乗り)が福岡空港に着陸した場合、停留4時間と仮定して、着陸料、停留料、保安料、航行援助施設利用料の合計86万2955円を毎回国に支払う。 こうして全国20の国営空港が1年間に受け取る空港使用料が2084億円(09年度見込み)。これを主な財源として空港を新設する仕組みが「空港整備勘定(旧空港整備特別会計=空整特会)」である。 なまじこんなカネがあるからムダな空港ができる、いっそ仕組み自体を見直したらどうだと前原誠司国土交通相が言い出した。ムダを省くのはいいことだろうと素人の私は思うが、この判断、正しいか。 いささか疲労の色がにじむ財務省幹部に聞くと、たちまち問題点を並べあげた。 「過去はともかく、そもそもムダな空港をつくる計画自体がもはや存在しない」 「いまや『空整特会』最大の支出は羽田の再拡張(=4目の滑走路建設)

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    kechack 2009/10/14
    ガソリン税の暫定税率と同様、空港特会も一般税率化しろか?財政再建にはつながるが、徴税の根拠は?航空機は環境に悪いから環境税に置き換えるか?贅沢品だから物品税を復活するのか?
  • asahi.com(朝日新聞社):反貧困ネットワークの湯浅氏、国家戦略室の参与に起用へ - 政治

    湯浅誠氏  菅直人副総理兼国家戦略担当相は14日、国家戦略室の政策参与として、「反貧困ネットワーク」事務局長の湯浅誠氏(40)を起用する方針を固めた。湯浅氏は昨年末に東京・日比谷公園にできた「年越し派遣村」で村長を務めるなど、貧困対策に取り組んできた。現場からの意見を踏まえた失業者・貧困対策面での政策提言が期待されている。  政策参与は非常勤で専門知識を生かして助言する。湯浅氏は同日、朝日新聞の取材に対し、「現場は昨年よりもひどい状況だ。再び派遣村を実施しなくてもすむよう、年末まで精いっぱいつとめたい」と述べた。

    kechack
    kechack 2009/10/14
  • PJ News

    kechack
    kechack 2009/10/14
    韓国の仁川空港のように辺鄙な場所にあるのに成功している例もある。むしろ規模と発着料の問題だと思う。
  • 神戸新聞|社会|神戸空港も先行き不透明に 前原国交相発言で

  • 47NEWS(よんななニュース)

    将棋・第49期棋王戦 第3局新潟対局]藤井聡太棋王(八冠)VS伊藤匠七段 最新の状況速報や棋譜速報、大盤解説の動画配信…記事の一覧まとめページ

    47NEWS(よんななニュース)
  • 配信終了のお知らせ - 総合ガイド

    いつも朝日新聞デジタルをご利用いただきましてありがとうございます。 朝日新聞デジタルでは、以下のページについて配信を終了させていただきます。 配信終了後は、これまでに配信した記事もご覧いただくことができなくなります。 【配信を終了するページ】 ■ロイターニュース 2023年2月26日(日)配信終了 ・経済 https://www.asahi.com/business/reuters/ ・国際 https://www.asahi.com/international/reuters/ ・芸能 https://www.asahi.com/culture/reuters/ ・マーケット・サマリー(東京、NY、欧州) https://www.asahi.com/business/stock/market-summary/ ■東洋経済兜町特捜班 2023年3月26日(日)配信終了 https://ww

    配信終了のお知らせ - 総合ガイド
  • 【羽田空港ハブ化】京成電鉄も困惑 - MSN産経ニュース

    前原誠司国交相の「羽田空港ハブ化」発言で、大塚弘京成電鉄相談役は13日、千葉県庁で同社が整備を進める成田空港と都心を36分で結ぶ「成田新高速鉄道」について言及し、「もし羽田がハブ化されて、成田はその余り(の路線)だけという考えなら、とても成り立たない」と語った。 大塚相談役はこの日、県経営者協会会長として、森田健作知事に地域活性化対策など4つの政策提言をまとめた政策要望書を提出。この中で成田空港の機能・容量拡大をトップ項目に掲げた大塚相談役は「寝耳に水だ。羽田だけでハブ化ができるというのなら、成田がやってきたことを全面否定することになる。両空港は共存共栄でいくしかない」と批判した。同協会の青木良元副会長も「車両も完成し、インフラ整備も進む最中で県への経済的影響は計り知れない。地元のことを理解した上での発言なのか疑問だ」と苦言を呈した。 成田新高速鉄道は建設が大詰めを迎え、来年度に完成する予

    kechack
    kechack 2009/10/14
    東京都城北地区からだと成田の方が近いのでは…
  • 【羽田ハブ空港化】前原国交相「成田の機能を羽田に移すのではない」 - MSN産経ニュース

    前原誠司国土交通相は14日午前、首相官邸で平野博文官房長官と会談し、羽田空港の国際ハブ(拠点)空港化や日航空(JAL)の再建策について協議した。前原氏は羽田空港の国際ハブ化について「成田空港の機能を羽田に移すのではなく、成田も今まで以上に活用されるように努力していく」と重ねて説明した。 羽田空港の国際ハブ化については、前原氏が13日に最優先で整備する考えを表明し、成田空港のある千葉県や関西国際空港のある大阪府から反発の声が上がっている。 平野氏は前原氏に「しっかり関係者と協議、相談をしてやってほしい」と求めた。前原氏は同日、森田健作千葉県知事と会談する。 JALに関しては、前原氏は再建を主導する専門家チーム「JAL再生タスクフォース」の中間報告を受け、再生計画がおおむね順調だとの見解を平野氏に伝えた。

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    kechack 2009/10/14
    物事をすべて二者択一で考えるのが好きな人が多いからな。そもそも世界の名だたる大都市で空港が1つしかない都市などないのだから、最初から択一論に走る奴はバカ。
  • 週刊!木村剛 powered by ココログ: [ゴーログ] 民主党は日本を変えられるか?

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    kechack 2009/10/14
    ネオリベラリストも鳩山政権にはとりあえず期待という態度
  •  産経新聞は何が何でも民主党をたたくのですね。:イザ!

    kechack
    kechack 2009/10/14
    批判のための批判 かつての野党の仕事ですね
  • 富士山:山手線最後のビュースポット ビル建設で消える - 毎日jp(毎日新聞)

    JR山手線の車窓から富士山を眺めることができた唯一のスポットで、商業ビルが建設され、今夏以降は見えなくなっていることが分かった。「都心の富士」として眺望を楽しんできた通勤客や愛好家から、惜しむ声が上がっている。 富士山を望めたのは山手線の高田馬場-目白駅間(東京都新宿区)。大気が澄んだ冬の早朝などに車窓から南西の方角を見ていると、ビルの間に頂上周辺が垣間見えた。ほんの1秒足らずだが、希少な眺望が逆に人気を集めていた。 山岳展望ファンでつくる「山の展望と地図のフォーラム」代表で筑波大付属高教諭、田代博さん(59)が9月下旬、車窓から富士山を探していたところ、新しいビルに隠れてしまっていた。田代さんは「富士山を見つけるのを通勤・通学時のささやかな楽しみにしていた乗客は多かったはず。首都圏の貴重な展望ポイントを失い、大変ショック」と話す。 新しいビルの関係者によると、線路から約100メートル離れ

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    kechack 2009/10/14
  • 【橋下日記】(13日)「東西で日本を引っ張る感覚を共有したい」 - MSN産経ニュース

    kechack
    kechack 2009/10/14
    東と西の2つのエンジン(ハブ空港)で日本を引っ張るという政治的な感覚を前原大臣と共有したい
  • 経団連会長「羽田のハブ空港化に賛成」-NIKKEI NET(日経ネット)

    台湾・鴻海精密工業と子会社のシャープは、中国に最新鋭の半導体工場を新設する方向で地元政府と最終調整に入った。広東省の珠海市政府との共同事業で、総事業費は1兆円規模になる可能性がある。米国との貿易戦…続き アジア有力企業、時価総額140兆円減 貿易摩擦で逆風 [有料会員限定] 台湾IT企業、19年に暗雲 iPhone効果薄く [有料会員限定]

    経団連会長「羽田のハブ空港化に賛成」-NIKKEI NET(日経ネット)
  • 羽田空港 ハブ化推進は当然の選択だ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    羽田空港 ハブ化推進は当然の選択だ(10月14日付・読売社説) 日の空の玄関が、成田から羽田に戻ることになるのだろうか。 前原国土交通相が、羽田空港を24時間稼働する国際拠点(ハブ)空港として、最優先で整備していく考えを示した。 来年10月に4目の滑走路ができるのを機に、「国際線は成田、国内線は羽田」という「内際分離」の原則を取り払い、羽田発着の国際線の便数を大幅に増やす。 運営上の制約が多い成田空港の発着枠は大幅増が難しい。利便性を考えても、都心に近い羽田の拠点空港化は当然の選択だ。実現に向け協議を進めるべきである。 国際線と国内線が集中し、客や荷物の乗り継ぎが一度にできるのが拠点空港の利点だ。韓国中国などは、国を挙げて複数の滑走路を持つ24時間発着可能な空港を整備し、海外から人やモノを呼び込もうとしている。 これに対して成田空港では、間もなく2目の滑走路の延伸工事が完了するが、

    kechack
    kechack 2009/10/14
    読売がここまで踏み込んで支持を表明するのは意外。
  • 前原国交相:羽田空港ハブ化表明 松沢知事「県は大賛成」 /神奈川 - 毎日jp(毎日新聞)

  • 東北新幹線 八戸―新青森レール締結 来月3日-河北新報 東北のニュース

    鉄道・運輸機構は13日、東北新幹線八戸―新青森間のレール締結式を11月3日に青森市の新青森駅構内で行うと発表した。来年12月の開業に向けて、両駅間の81.2キロが1のレールでつながる。  同機構東北新幹線建設局によると、締結式には同機構やJR東日、青森県などの関係者が出席し、節目を祝う。  八戸―新青森間のレール敷設工事は2006年10月、青森県七戸町の八甲田トンネル内で始まった。八戸―新青森間の総事業費は約4590億円で、事業費ベースの進ちょく率は10月1日現在で96.0%。 2009年10月14日水曜日

  • 東京新聞:<どうなる学校>賛否分かれる“6年制” 民主党の『教員免許にも修士課程』:暮らし(TOKYO Web)

    子ども手当や公立高校授業料無償化が話題だが、民主党のマニフェストには、教員免許制度を見直し、養成課程を医師並みの六年制(修士)にするという政策がある。教員の質向上が目的だが、その効果は? (井上圭子) 民主党の教員免許制度改革は、養成課程を四年から六年に延長、大学院で修士資格を得ることを条件とする。養成のポイントは、現場経験をしっかり積ませるため現行二〜八週間の教育実習を一年間にする点。「教養と実習」で質を上げる狙いだ。

    kechack
    kechack 2009/10/14
    幼稚園教員は七割が短大卒。『20歳で採用、20代半ばで寿退社』の業界にも修士が義務付けられ24歳で新卒となると、若い人材で人件費を抑えている私立幼稚園はかなり困る」と余波を恐れる。
  • 民主党:初の役員会 「党は小沢氏」鮮明 メンバー半減、政府と役割分担徹底 - 毎日jp(毎日新聞)

    民主党は13日、鳩山政権樹立後、初の役員会を開き、小沢(一郎幹事長)執行部が格始動した。党代表の鳩山由紀夫首相を含め、政府側からは誰も出席せず、「政府は鳩山、党は小沢」の役割分担を徹底させた。旧執行部時代、役員会にはオブザーバーを含め20人以上が出席したが、新執行部は事実上小沢氏以下10人による少数で構成されており、党運営面で小沢氏の意向がより通りやすい体制となっている。【渡辺創】 民主党部6階の会議室で開かれた党役員会には、8人が参加し、小沢氏は幹事長代行でもある輿石東参院議員会長とともに上座に座った。地元選出議員として、25日投開票の参院静岡補選の対応に追われる細野豪志組織・企業団体委員長らは欠席し、小沢氏の持論である「選挙第一」を印象づけた。 会合の場に鳩山首相の席はなかった。役員会後の記者会見で、首相の欠席理由を聞かれた小沢氏は「もう少し、勉強してくれないと駄目ですよ、あんた。

  • やはり官僚の記者会見禁止は良かった!- 北村隆司

    私の「次官会見の廃止歓迎」論に対して、岡田克敏氏の「官僚記者会見禁止が意味するもの」など、数多くの疑問が出されました。然し、その後の経過を見ますと、記者会見の公開化が徐々に進むなど良い結果が出でいる事は何よりです。 この問題について、朝日新聞のOBが書いた面白い記事を見つけました。筆者は、鳩山政権が誕生して川柳欄への投句に大きな変化が生じているとして、次の様な朝日川柳の選外作を紹介しています 。 「いいじゃない 思ったよりもやるじゃない」 「今までの 大臣マジで何してた」 「久しぶり 首相に知性感じてる」 「来は 政治こんなに近いもの」 筆者は続けます。 『新政権関連の記事は、当然ながら新聞作りへの批評・批判の句も少なくない。 「新政権船出にメディア風見鶏」「新聞に楽しみ増した政治記事」「1ページ増やしたくなる政治面」「母が言う最近新聞おもしろい」「期待して政治面読む新鮮さ」 うーん、痛

    やはり官僚の記者会見禁止は良かった!- 北村隆司
  • 時事ドットコム:国会改革「英国のまね」=自民幹事長

    国会改革「英国のまね」=自民幹事長 国会改革「英国のまね」=自民幹事長 自民党の大島理森幹事長は13日午前の記者会見で、民主党の小沢一郎幹事長が官僚の国会答弁を禁じる国会法の改正に意欲を示していることについて「何でも英国のまねをすれば、日政治はよくなるのか」と批判した。また、「国会法の改正は絶対に強行採決でやってはいけない。われわれは議院運営委員会で真摯(しんし)な話し合いをしていく」とけん制した。(2009/10/13-17:56) 関連ニュース 【アクセスランキング】今、1番の注目記事と写真は 【時事ドットコム動画】最新の話題や展示会、水着ショーなど盛りだくさん 〔特集〕ドキュメント鳩山内閣 〔特集〕鳩山内閣の顔ぶれ 鳩山民主党に欠落する「政治的リアリズム」 【総選挙特集】開票結果

    kechack
    kechack 2009/10/14
    官僚が行政から立法まで主導権を持つ日本独自の政治体制がよかったのかな?
  • asahi.com(朝日新聞社):教員免許の更新制、10年度限り 文科省方針 - 政治

    教員を続けるために10年に1度大学などで講習を受け修了することを義務づけている教員免許更新制をめぐり、文部科学省の政務三役は13日、10年度限りで廃止する方針を固めた。制度は今春始まったばかりだが、現場にはかねて「教員としての技量向上に効果があるかどうかは不透明」「ただでさえ忙しい教員がさらに疲弊する」という批判がある。文科省が同日開いた有識者との会合でも批判的な意見が強く、制度を続ける必要性がないという判断を固めた。  文科省は、現在の制度下で講習を受講しなくても免許が失効することがないよう、11年1月の通常国会で関係法令を調整する考えだ。  教員免許更新制は、安倍晋三政権の目玉として設けられた教育再生会議などが提案。幼稚園から高校までの教員が対象で、制度化に当たって文科省は「最新の知識技能を身につけてもらうことが目的」と説明してきた。  ただし、現場には不満も多く、民主党は今年7月、無

    kechack
    kechack 2009/10/14
    同じニュースソースでも、産経ならわざと、「いかにも支持団体の日教組に言われて止めました」という書き方をするだろう。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    将棋・第49期棋王戦 第3局新潟対局]藤井聡太棋王(八冠)VS伊藤匠七段 最新の状況速報や棋譜速報、大盤解説の動画配信…記事の一覧まとめページ

    47NEWS(よんななニュース)
  • asahi.com(朝日新聞社):鳩山内閣の支持率65% 朝日新聞10月世論調査 - 政治

    朝日新聞社が11、12の両日実施した全国世論調査(電話)によると、鳩山内閣の支持率は65%で、発足直後の前回調査(9月16、17日)の71%からやや下がったものの、高い水準を保っている。不支持率は16%(前回14%)だった。  この1カ月近くの内閣の仕事ぶりの評価を聞くと、「大いに評価する」12%、「ある程度評価する」63%で合わせて75%が肯定的にみている。「あまり評価しない」は18%、「まったく評価しない」は4%だった。民主支持層は91%が肯定的な評価をし、自民支持層でも50%は肯定的。矢継ぎ早に打ち出した「政策転換」は一定の評価を受け、順調なすべり出しといえそうだ。  個別の政策では、2.5兆円を超す事業の執行を停止する補正予算見直しは「大いに評価する」23%、「ある程度評価する」50%、「あまり評価しない」22%、「まったく評価しない」4%と、「評価する」が大きく上回った。  地球